• ベストアンサー

大量の巨峰を一人で食べきるには?

毎年時期になると、主人の実家から巨峰をどっさりもらいます。(親戚が巨峰を作っているので) 知りあいなどに配るのですが、毎年どうしても10房位、手元に残ってしまいます。 主人は果物、野菜に好き嫌いが多く、結局私一人で食べることになります。 冷凍しても、どうしても飽きがくるし、第一冷凍庫内に入りきりません。 同じ理由から、桃もたくさん残ります。どちらも傷みやすいので、嬉しいのだけど困ってます。 好きな人にとっては贅沢な悩みですが(高級品ですもんネ)何かよい知恵、ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.5

#3です。実家で聞いたところ「食べきれない場合はシロップ煮にする。」そうです。(桃もブドウも)  皮を剥いて種を取り、水、あれば白ワイン、グラニュー糖で煮ます。冷蔵庫で冷やして食べたり、ミキサーでドロドロにしてアイスクリームやヨーグルトにかけたり凍らせてシャーベットにしたり・・・ゼリーの具にもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe/3pcon.html
noname#2214
質問者

お礼

教えてもらって思い出しましたが、以前友だちにお裾分けしてあげた桃が、コンポートになって返ってきて、それがすごく美味しかったんですよ。レシピ訊くの忘れてそのままになっていました。すごく嬉しいです。ご実家の方にもよろしくお伝え下さい。 今回はとりあえず、皆さんに教えていただいた方法で、巨峰を堪能したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• arumagiro
回答No.4

そうですか、ジャムは既に別口がありましたか。 (人間考える事は同じですね) 後は果実酒というのもありますが、ちょっと面倒かもしれませんね。 (その時は減りますが、お酒が増える事になりますので) 私の場合、水気の多いものは結構何でも好き(酸っぱいの除く)なのでみかん等一人で箱を抱えているぐらいですし。 私の様な人間を周りで探すのも一つの方法?かもしれませんね。 知り合いにデラウエアなら一籠もらた事ありますが、さすがにこれは無理でしたが。 (全部いくと、お腹こわしそうだったので) 巨峰なら昔、凍らせた物をカキ氷にした事がありますがいかがでしょうか。 結構大量にいるのと、甘みが減る?のでお勧めかどうかはわかりませんが。 この場合、川を剥いてから凍らせた方がいいかも。 でも皮の裏って甘いんですが、どうでしょうか。

noname#2214
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 学生の頃(まだ私にとって巨峰が貴重品の時代)粒の皮を一つ一つ丁寧に剥いてシャーベットにして食べました。巨峰って皮が厚く剥けちゃったりするんですよね。でもあの量の皮剥きとなると一苦労です、ツライです。でもちょっとやってみます。

• piro0331
回答No.3

房から実をもいでジップロックなどで保存すると、房のままよりずっともちが良くなります。巨峰とピオーネ、甲斐路以外のブドウは食べきれない(配りきれない)ので、ジュースやジャムにします。ジュースは以外にさっぱりとして暑い日にぴったりです。ジュースでゼリーを作ることもあります。ジャムもレンジで作ると簡単です。また、カレーを煮るときに入れると(皮と種は取ります)さっぱりした味わいになります。  桃はすごくおいしいのしか頂きません。よって残りません。「はねだし」は実家に持って行ってジュースにします。ジュースはかさが減るのおすすめです。

noname#2214
質問者

お礼

実をもぐとは、なるほどですね。確かにつながっている部分からいたんできますもんね。さっそくこれだけはやっておきます。ゼリーも作れば、さすがの主人も食べてくれるかも。 ちょっとカレーにはびっくりしました~。りんごやバナナは入れたことありますが、近いうちに試してみます。 やっぱりジュースにするのが一番のような気もします。

noname#3557
noname#3557
回答No.2

回答にならないのですが、私は巨峰も桃も大、大、大好きなので、分けて欲しいくらいです。(無料でではないです) 私の夢は、果実の実る木のある家に住むことです。 いろんだらもぎって食べる・・・。思い浮かべただけで幸せ。。 でも果物を育てるのは簡単なことではないですよね。 簡単に言ってごめんなさい。 私も冷凍・・・というのを思いついたけど、飽きてしまうのですか・・・。 お子さん関係の保育園等に配るとか、そういうのはどうですか? よい回答が出なくてごめんなさい。

noname#2214
質問者

お礼

とんでもないです、ありがとうございます。残念ながら、子供はまだおっぱいを飲んで家でゴロゴロしているので、戦力になりません。 私も子供の頃は果物大好きで、「八百屋さんと結婚する(←このへん安直ですよね。売り物だョ、トホホ)」と豪語していたくらいです。毎年果物を貰えるので、ある意味夢は叶ったんですが、いかんせん多すぎです。

• arumagiro
回答No.1

ミキサーなどでジュースにしてはどうでしょうか。 あと、ジャムにしてしまうという方法もあるかと思いますが、いかがでしょうか。 (パンが嫌いなら駄目かもしれませんが) 私的には果物大好きなので、10房位なら2回位で食べてしまうかとは思いますが。 (10箱なら別ですが) 桃はさすがに沢山食べられませんが。

noname#2214
質問者

お礼

書き忘れたのですが、主人の実家の方にも巨峰が残っていて、それを義母がジャムにして瓶に2、3個くれるのです。恒例行事です。しかも昨年のジャムがまだ一瓶残ってます…。 ジュースは絞るのがもったいない気がして、一度も作ったことありませんでした。でも古くして味が落ちるより、おいしいジュースにしたほうがいいですよね。 それにしても1回で5房とは、参りました~。