• ベストアンサー

大量の巨峰を一人で食べきるには?

毎年時期になると、主人の実家から巨峰をどっさりもらいます。(親戚が巨峰を作っているので) 知りあいなどに配るのですが、毎年どうしても10房位、手元に残ってしまいます。 主人は果物、野菜に好き嫌いが多く、結局私一人で食べることになります。 冷凍しても、どうしても飽きがくるし、第一冷凍庫内に入りきりません。 同じ理由から、桃もたくさん残ります。どちらも傷みやすいので、嬉しいのだけど困ってます。 好きな人にとっては贅沢な悩みですが(高級品ですもんネ)何かよい知恵、ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.5

 #3です。実家で聞いたところ「食べきれない場合はシロップ煮にする。」そうです。(桃もブドウも)  皮を剥いて種を取り、水、あれば白ワイン、グラニュー糖で煮ます。冷蔵庫で冷やして食べたり、ミキサーでドロドロにしてアイスクリームやヨーグルトにかけたり凍らせてシャーベットにしたり・・・ゼリーの具にもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe/3pcon.html
noname#2214
質問者

お礼

教えてもらって思い出しましたが、以前友だちにお裾分けしてあげた桃が、コンポートになって返ってきて、それがすごく美味しかったんですよ。レシピ訊くの忘れてそのままになっていました。すごく嬉しいです。ご実家の方にもよろしくお伝え下さい。 今回はとりあえず、皆さんに教えていただいた方法で、巨峰を堪能したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.4

そうですか、ジャムは既に別口がありましたか。 (人間考える事は同じですね) 後は果実酒というのもありますが、ちょっと面倒かもしれませんね。 (その時は減りますが、お酒が増える事になりますので) 私の場合、水気の多いものは結構何でも好き(酸っぱいの除く)なのでみかん等一人で箱を抱えているぐらいですし。 私の様な人間を周りで探すのも一つの方法?かもしれませんね。 知り合いにデラウエアなら一籠もらた事ありますが、さすがにこれは無理でしたが。 (全部いくと、お腹こわしそうだったので) 巨峰なら昔、凍らせた物をカキ氷にした事がありますがいかがでしょうか。 結構大量にいるのと、甘みが減る?のでお勧めかどうかはわかりませんが。 この場合、川を剥いてから凍らせた方がいいかも。 でも皮の裏って甘いんですが、どうでしょうか。

noname#2214
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 学生の頃(まだ私にとって巨峰が貴重品の時代)粒の皮を一つ一つ丁寧に剥いてシャーベットにして食べました。巨峰って皮が厚く剥けちゃったりするんですよね。でもあの量の皮剥きとなると一苦労です、ツライです。でもちょっとやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 房から実をもいでジップロックなどで保存すると、房のままよりずっともちが良くなります。巨峰とピオーネ、甲斐路以外のブドウは食べきれない(配りきれない)ので、ジュースやジャムにします。ジュースは以外にさっぱりとして暑い日にぴったりです。ジュースでゼリーを作ることもあります。ジャムもレンジで作ると簡単です。また、カレーを煮るときに入れると(皮と種は取ります)さっぱりした味わいになります。  桃はすごくおいしいのしか頂きません。よって残りません。「はねだし」は実家に持って行ってジュースにします。ジュースはかさが減るのおすすめです。

noname#2214
質問者

お礼

実をもぐとは、なるほどですね。確かにつながっている部分からいたんできますもんね。さっそくこれだけはやっておきます。ゼリーも作れば、さすがの主人も食べてくれるかも。 ちょっとカレーにはびっくりしました~。りんごやバナナは入れたことありますが、近いうちに試してみます。 やっぱりジュースにするのが一番のような気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3557
noname#3557
回答No.2

回答にならないのですが、私は巨峰も桃も大、大、大好きなので、分けて欲しいくらいです。(無料でではないです) 私の夢は、果実の実る木のある家に住むことです。 いろんだらもぎって食べる・・・。思い浮かべただけで幸せ。。 でも果物を育てるのは簡単なことではないですよね。 簡単に言ってごめんなさい。 私も冷凍・・・というのを思いついたけど、飽きてしまうのですか・・・。 お子さん関係の保育園等に配るとか、そういうのはどうですか? よい回答が出なくてごめんなさい。

noname#2214
質問者

お礼

とんでもないです、ありがとうございます。残念ながら、子供はまだおっぱいを飲んで家でゴロゴロしているので、戦力になりません。 私も子供の頃は果物大好きで、「八百屋さんと結婚する(←このへん安直ですよね。売り物だョ、トホホ)」と豪語していたくらいです。毎年果物を貰えるので、ある意味夢は叶ったんですが、いかんせん多すぎです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

ミキサーなどでジュースにしてはどうでしょうか。 あと、ジャムにしてしまうという方法もあるかと思いますが、いかがでしょうか。 (パンが嫌いなら駄目かもしれませんが) 私的には果物大好きなので、10房位なら2回位で食べてしまうかとは思いますが。 (10箱なら別ですが) 桃はさすがに沢山食べられませんが。

noname#2214
質問者

お礼

書き忘れたのですが、主人の実家の方にも巨峰が残っていて、それを義母がジャムにして瓶に2、3個くれるのです。恒例行事です。しかも昨年のジャムがまだ一瓶残ってます…。 ジュースは絞るのがもったいない気がして、一度も作ったことありませんでした。でも古くして味が落ちるより、おいしいジュースにしたほうがいいですよね。 それにしても1回で5房とは、参りました~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぶどう(巨峰)を食べきりたいのですが

    いただいたぶどう(巨峰)を食べきりたいのですが、くだものをあまり食べない父と二人ではなかなか消費できないまま鮮度が落ちてきてあせっています。 週末になれば甥っ子達も来るだろうし、冷凍にしてみようかしら、とも思いましたが、皮ごと食べられるブドウならともかく巨峰ではどうなんだろう、と首を傾げています。 保存方法や飽きずに食べられるレシピ(ぜいたくにジュ-スでもいいのかなあ。ジュ-サ-はないのですが、手間をかければミキサ-でとか)を教えていただけませんか?

  • 果物の凍らせ方

    子供が果物が好きで両方の実家へ行くと沢山果物を もたせてくれます。 痛みが早いので,食べきれない事もあり申し訳なく思います。 最近,巨峰などは皮を剥いて冷凍すると子供が喜ぶので そうしています。日持ちもしていいです。 そこでお聞きしたいのですが,どんな果物を冷凍できますか? 又 カットした果物がアイスとして売られていますよね。 開けてみると1つ1つポロポロととれるのですが これは,冷凍する際なにかに浸してから凍らせてるから? それとも急速で冷凍してるから?でしょうか? 出来るなら売ってるような物を作りたいのですが^^ 昨日桃をカットして凍らせてみました。 どうなってるのか…w 

  • お中元に果物は困るんです。

    主人の実家から妻の実家に、毎年お中元とお歳暮が届くのですが必ず果物が2箱なんです。 それも賞味期限が短いものなんです(必ず箱に5~6日以内におめしあがりくださいと書いてます)。 今回は桃が2箱でした。 よそからも桃を頂いて6箱とその他果物です。 うちの実家はお客様が多いと思われてるみたいなんですが、毎回困っています。 母は言わなくていいといいますが、せっかく頂くなら無駄にしたくないなと・・・。 一度遠まわしに義母に言ったことがあるのですが通じてないみたいです。 主人に「せっかく頂くのに無駄にしたくないから」と言いたいのですが、なんとなく義母さんのことになると機嫌がわるくなりそうで。 このまま黙っているほうがいいですか? それとも上手な言い方があれば教えてください。

  • 義母から頂く大量の食材に困っています

    結婚1年目の主婦です(子供無し・パート)。 結婚当初から義母にいろんな物を頂いているのですが、ものすごい量で困っています。 主人の実家が車で約20分の所にあるので、顔出しに月に2~3回行っているのですが、毎回大量の食材を頂いています。 主人と2人で両手いっぱい持って2往復する程の量です。 野菜・肉・魚・果物・お菓子・科学調味料・冷凍食品・日用品など・・・ざっと計算しても毎回2万円くらいは使っていると思います。 私たちの為に用意してくれる気持ちが嬉しいし、家計の足しになるしとても助かっているのですが、とにかく量が多すぎます。 今はそれがストレスです。 賞味期限の切れそうなものから使うので好きな料理が作れない。 化学調味料はあまり使いたくないので、捨てることになる。 やっと使い切ったと思ったらまた大量に同じものを頂いて冷蔵庫に入れる羽目に。 食べ切れなくて捨てることになるもの、節約志向の私はすごく嫌なんです。 買い物も「欲しい物を買う」ではなく「切らしていて、頂いていないものを買う」になっています。 義母に「充分頂いています」「2人で食べきれませんから」と毎回言っていますが、「いいから」と一向に無くなりません。 主人に言ってもらっても駄目です。 ただ、義母はずっと専業主婦でこれといった趣味が無いようで、買い物が唯一も趣味の様な所があります。 だから、勝手かもしれないけど、少量頂ければ・・・と思うところがあります。 先日「ありがたいけれど充分頂いている。せめて量を減らしてもらえないかな」、と主人に相談したら「俺に言えるか」とキレられました。 量が多すぎることに不満を感じていること自体がおかしい、と言われ、それで喧嘩になりました。 主人は一旦頭に血が上ると物に八つ当たりするのでそれ以上話せず、今も全く理解してもらえていません。 最近は頂き物をするのが苦痛で主人の実家に行きたくなくなっています。 でも「用意してるから取りに来て」という電話があるので主人が1人で行っています。 贅沢な悩みなのだと思います。 私の考えがおかしいのでしょうか。 でも本当に悩んでいます。

  • 好き嫌いの多い親戚と

    夏休みに入ってから、自分の子供と親戚の子供と会う機会が増え、3度の食事に手を焼いています。野菜も果物も好き嫌いばかりの親戚と、好き嫌いは努力で解決してきた自分の子との差にどうして対応したらいいのか悩みます。 なにしろ食事も何か野菜が入っているものと言えば、端から食べないといい ちゃっかり食後のデザートには平等を主張します。 自分の子には「食べ残しや好き嫌いで食事をちゃんと終えられなければ、食べる資格なし」と教えているのに、なんで自分ばっかり試練が与えられるのだろうと不満を感じているのです。 ご飯を食べないといっていたかと思えば、数時間して祖父という見方と一緒に外食してきてしまう。 まだ幼稚園とは言え、自分の子供にも同じ年の子が居て悪影響ばかりを考えてしまいます。みなさんも家族以外の人との食事で苦労されたことありませんか?

  • いろいろくれる姑さんへの対応の仕方

    主人の実家へ帰省すると、姑さんが何かと持たせてくれます。 主に食料品で、冷蔵庫内の物や野菜をいただきます。 困惑している訳がありまして・・・。 私の家庭での食料状況は、野菜や肉は生で国産、 冷凍品も国産以外買いません。 姑さんとそのあたりが違い、肉は業務用スーパーでの冷凍の安い肉、 冷凍中国産野菜もたまに購入しています。 また、賞味期限の切れた物も、あまり気にしないタイプですので、 帰省すると、私がお腹を壊す確率が高いです。 帰省時の料理は一緒に作りますが、 冷蔵庫から材料を出し、古い物であっても捨てることができず、 口にできるものが限られます。 ちなみに主人や姑さん達は、何を食べても大丈夫のようです。 鍛え方が違うなと思ったりしますが・・・f(^_^;) 食べ物を大事にするべきですが、近い将来同居予定なので、 うまく対処できるようなアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 大阪のお土産

    毎年1回主人の実家(宮崎)に帰るのですが、 その時に持参するお土産にいつも困っています。 親戚周りをする為、10軒分くらいいるので 前もって郵送で送っておきます。 なので賞味期限が長く(最低でも1週間) 誰もが好き嫌いの無いようなお土産ってありますか? 去年は「おこし」を買って帰りましたが、 子供には不評でした…

  • 義母からたくさんの食料が届きます。

    このごろ、2週間に一度、もしくはそれ以上の頻度で義母から食料が送られてきます。  家庭菜園でとれた野菜や特産の果物などはまだよいのですが、 スーパーで購入した野菜や豚肉、魚などを冷凍したもの、冷凍食品など、どこでも手に入るものがダンボール1箱分届きます。 最初のうちはありがたかったのですが、使いきれず処分することも多くなってきました。 また、我が家では生協の宅配を利用し週一でまとめがいしており買い物の量を調整するのが難しいです。子供もと夫の4人暮らしですが、子供たちはまだ乳幼児で、それほど食べません。 昨日、耐えかねて義母にメールしました。冷凍スペースがない・子供がまだそんなに食べない という理由で肉や魚は使いきれないので、勝手をもうしてすみませんが野菜のほうが助かります~ という内容です。 すると、要らないなら送り返してくださいという返信が来ました。 私が、今回いただいた分はありがたくいただきます。と返信すると 今度 妹(主人の)が遊びにいったとき持ち帰らせてください。と返信がきました。 その後、私は 考えが及ばず失礼なことをもうしました。すみませんでしたと謝罪のメールをしました。 するとさらに、義母からは、こちらはおいしいものを食べてほしいだけなのにどうしてそんなことを言うのだと言う内容の返信がありました。 私が、肉や魚より野菜を送って欲しいとメールしたのは、そんなに非常識なことだったのでしょうか。 また、今後の対応についてアドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人は「ビタミン」を取らなくても平気ですか?

    人は「ビタミン」を取らなくても平気ですか? 僕は、男38才、165Cm、68Kg。 先々月までは体重が74Kgまであり、明らかな中年肥満で、 現在は、食事と運動でダイエットを行っております。 今までは好き嫌いなく何でも食べる体質だったですが、、 食事を減らすことによって栄養バランスを考え、 ビタミン類は取るようしようと、 朝は「野菜一日これ一本」を飲み、 そのほかで取れたら取るようにしてますが、 自分と同じ家で住んでいる親戚の男(甥)・・・、 男33才、168Cm、53Kg。 痩せ気味で極度の好き嫌いの偏食持ち、 特に野菜と果物類は大の嫌い、一切食べません。 野菜ジュースすら嫌い、飲むとしたら甘いりんごジュースくらい。 好物は肉(魚は嫌いという面倒で食べない)、カレー(時々具財は捨てる)・・・ つまり、ビタミンらしきものを食べたことを見たことがありません。 しかし、年に行う健康診断で異常が出たことがなく至って普通。 自分と大きな違いがあるとしたら、 食べ物を残しても自分の量以上はあまり食べないことと、 一度も肥ったことをみたことがないくらい。 つまり、肥らなければビタミンなんて要らない? それとも、彼が特殊体質? そんな体質ってあるんですか? 犬のように体内でビタミンを合成でもするのですかね?

  • 秋の旬素材で作りたい保存食は?

    魚介や果物、野菜、きのこなど 秋の旬の素材を使って、 作りたい保存食は何ですか? 「必ず毎年作っている!」定番の保存食や、 「今年はこれにチャレンジしたい!」というものなど、 教えてください! 『Cooking 秋レシピ』では、「旬を楽しむ保存食」という連載を 毎号掲載しています。 http://www.orangepage.net/book/series.do?series_id=00001 今号でご紹介しているのは「栗の渋皮煮」。 鬼皮をむいたり、時間をかけて煮たり……という、 地道な作業を経るからこそ出会えるおいしさは、ひときわです。 旬のものを使ってこそできるぜいたくな保存食、 ぜひ挑戦してみてくださいね!