• 締切済み

義母から頂く大量の食材に困っています

結婚1年目の主婦です(子供無し・パート)。 結婚当初から義母にいろんな物を頂いているのですが、ものすごい量で困っています。 主人の実家が車で約20分の所にあるので、顔出しに月に2~3回行っているのですが、毎回大量の食材を頂いています。 主人と2人で両手いっぱい持って2往復する程の量です。 野菜・肉・魚・果物・お菓子・科学調味料・冷凍食品・日用品など・・・ざっと計算しても毎回2万円くらいは使っていると思います。 私たちの為に用意してくれる気持ちが嬉しいし、家計の足しになるしとても助かっているのですが、とにかく量が多すぎます。 今はそれがストレスです。 賞味期限の切れそうなものから使うので好きな料理が作れない。 化学調味料はあまり使いたくないので、捨てることになる。 やっと使い切ったと思ったらまた大量に同じものを頂いて冷蔵庫に入れる羽目に。 食べ切れなくて捨てることになるもの、節約志向の私はすごく嫌なんです。 買い物も「欲しい物を買う」ではなく「切らしていて、頂いていないものを買う」になっています。 義母に「充分頂いています」「2人で食べきれませんから」と毎回言っていますが、「いいから」と一向に無くなりません。 主人に言ってもらっても駄目です。 ただ、義母はずっと専業主婦でこれといった趣味が無いようで、買い物が唯一も趣味の様な所があります。 だから、勝手かもしれないけど、少量頂ければ・・・と思うところがあります。 先日「ありがたいけれど充分頂いている。せめて量を減らしてもらえないかな」、と主人に相談したら「俺に言えるか」とキレられました。 量が多すぎることに不満を感じていること自体がおかしい、と言われ、それで喧嘩になりました。 主人は一旦頭に血が上ると物に八つ当たりするのでそれ以上話せず、今も全く理解してもらえていません。 最近は頂き物をするのが苦痛で主人の実家に行きたくなくなっています。 でも「用意してるから取りに来て」という電話があるので主人が1人で行っています。 贅沢な悩みなのだと思います。 私の考えがおかしいのでしょうか。 でも本当に悩んでいます。

みんなの回答

• akkoloha
回答No.17

いいなぁー。羨ましいです。 買い物が好きなお母様なら いいお店みつけちゃってー。お母様も一緒に買い物行きません?と誘ってみて【科学調味料 私も 嫌いなので】自分の好きなお店【オーガニックのお店など】に連れて行って これが大好きで美味しいんですよねー。とか。今これにはまっていて。とか。 いつも 頂いてるのでプレゼント。とか言って 自分の好きな物や商品をプレゼントして覚えてもらう自然なアピールしてみては?したら嫁や息子は今はこれが好きなんだ。って解るはず。今後の為にも。 義理の娘さんと 買い物なんて 嬉しく思ってくれそうな方なので。 後は お子様まだいないようなので 科学調味は小作りに微妙らしくて…農薬など… 将来の子作りの為に今から体質改善してるんです。母乳とかに影響あるらしく…【旦那には内緒ですよ。】と2人で秘密共有してる風や… なので…自然食品にっはまってるんですよー。とか さりげなくアピール(笑) お孫さん作りの為ならすごい怖いくらいに協力してくれそう(笑) ありがたい事と思って 上手くやってみては? 今の食材は捨てるの勿体ないから ご近所や友人に配っては? ご近所なら私がほしいくらいです(笑) これから先 まだまだ長い付き合いで お孫さんとか出来たらあづけられる存在にしたいし 科学調味ごはんを 未来のお子様に食べさせたくないから 今から仲良くして 上手くやっていく方が将来 楽しいはず。です まずは 一緒の買い物にいって好きな物アピール。頑張って

• VSOP310
回答No.16

あははは :-) 質問分を読んでいて、思わず笑ってしまいました。 きっと、お義母様は質問者様ご夫婦のことが大好きなのでしょう。 余った食材で、賞味期限がずっと先に来るものは、 ご近所や職場の方に差し上げてはいかがでしょう? 「実は、義母から貰ったものなんですけれど、 毎回あまりにもたくさんくれるので、食べきれなくて....」 と説明すれば、ご近所や職場の方々も受けっとてくれると思います。

• chocot430
回答No.15

こんにちは。 贅沢といえば贅沢な悩みですが、いらないものをもらうって本当に迷惑ですよね。相手に悪気がないだけに、余計にたちが悪い…。相手の好意を迷惑にさえ思えてくると、まるで自分が悪い感じがしてきてしまうので、よりいっそうストレスになりますよね。お気持ちわかります。 でも、もっと気を楽に持ったほうがいいですよ。 もらったものを捨てても、腐らせても、罪悪感を持つ必要なんて全然ないです。 できる範囲で使って、人にあげらるものはあげ、断れるものは断る。あらかじめ阻止できる可能性があれば阻止する方策を考えましょう。でも、それで処理しきれないものは仕方ないと割り切りましょう。 うちは同居ですが、頂きものが多いのと、義母が気を遣ってくれて買ってきたものと私が買ったものがかぶったりなんだりで、結構いろんなものがやたらにあったりします。例えば大根5本とか、キャベツ3個とか、卵30個とか。。。ドーナツ30個ってこともあったし、大判焼き10個と大量のパンが重なったこともありました(笑)ちなみに3人家族です…。量的な問題だけでなく、私は基本的に食品は国産のものしか買わず添加物にもかなり気を使っているのですが、そうでないものをいただいたり買ってこられたりすることもあったりします。 冷蔵庫はさほど大きいわけではないし、私自身がフルタイムで働いていて週末しか買い物に行けないのと気まぐれでいつ何を食べたくなるわからないけど食べたいものが食べられないのが嫌でもともと食品のストックが多めなので、結構「ぎゃー!どうすんのよ、これ!!」という感じになりますよ…。 でも、食べ切れなくてダメにしても、しょうがない!と割り切ることにしています。 もちろん、できるだけ食べられるように努力しますし(おかげで結婚してから10キロも太ってしまいましたが;)、保存できるものは保存します。それでも手に余るものは、職場に持っていったり、実家にあげたりもします。相手の負担にならないようには気をつけていますが、基本的には感謝されるので、別の形になって返ってきたりしますよ。 ほんと、必要以上に気にしないことです。 好意がストレスになってしまうなんて、とってももったいないと思いませんか? お義母さんの気持ちに感謝して、前向きに、いい面だけを見ましょう。いいとこどりだけ、しておけばいいと思いますよ。

milkpurinnn
質問者

お礼

気持ちを分かって頂けてすごく嬉しいです(;_;) 義母に悪気はないのですよね。 前向きに考えます。 ありがとうございました。

noname#159050
noname#159050
回答No.14

私も夫の実家からたくさん食材などをもらいます。 うちも子供なしです。 割と近くに住んでいるので、 行くたびに大量に持たされます。 義父が家庭菜園でつくった野菜や 貰いもののお菓子、洗剤、お米、調味料、 「お隣からさっきもらったオカズ」、 義母はわざわざ冷蔵庫から「これまだ大丈夫だと思うけど」と 賞味期限の迫ったものまで出してきます。 なんとか断ろうと色々言っても 帰る時には義父と義母はふたりでせっせと車に積み込んでいます。 家に帰って階段のないアパートの4階の部屋にせっせと運び込みます。 最近は言われるまま「はいはい、貰って行きますね~」という感じです。 断ったりしてると押し問答で疲れちゃうから・・笑 何週間も大きなスイカに冷蔵庫を占領されたこともありますし、 食べきれない野菜は腐るまで段ボールの中です。 なぜか沢山あると食べたくなくなってしまうんですよね。 私は岡田美里さんのことは知っていましたが、 結婚してはじめて彼女の気持ちが 少しだけわかったような気がしました。 (実際夫と険悪になったことがあります。 もらった食材が食卓に出てこない事を言われたからです。) 夫が一人で実家に帰ってもやっぱり色々持たされてきます。 夫にははっきり「困る」とは言ったことがありません。 まぁ男の人はあまりわからないと思いますね。 実際人に言えば「羨ましい」と言われるだけですし。 私は食べきれなければ捨てればいいと思っています。 私はどちらかといえば野菜でもなんでも葉っぱまで使うようにするなど 節約好きなのでモノを食べ切れずに腐らせる事には抵抗があります。 でもあまり考えないようにしてババっとゴミ袋に入れます。 人にあげるのは日持ちがするお菓子 (それも有名店のもの)などだけにしています。 どの家庭でも「冷蔵庫の事情」があると思うからです。 何でもあげれば喜ばれるとは限らない、 人にものをあげることは実は難しい事なんだと思います。 一時期は自分の実家に送料をかけて送ったりしていましたが、 実家でも処理に困って捨てていたようですし、 実家の母が「着払いで送りなさい」と言ってきたので、 送るのはやめました。 野菜は冷凍できるものはなるべく冷凍しています。 夫は野菜嫌いですが、実家からもらう野菜のおかげで 私は昔より野菜を沢山食べるようになったと思います。 使わない日用品などは近所の幼稚園のバザーに寄付する事も考えています。 お米など買わずにすんでいるので助かっています。 義父や義母は昔堅気の人達ですが、 基本的にはいい人達です。 「お米はある?無かったら買ってくるけど」と言ってくれる義母はとても優しい人です。 息子夫婦に「色々持たせてやること」で義母が満足できるなら、 それでいいと思っています。 私がもらっているのは沢山のモノではなく、 実は義母の「目には見えない気持ちそのもの」なんだと思います。 モノは捨てられますが、義母の気持ちは捨てる事が出来ません。 ものごとはなんでもいい面と悪い面があります。 悪い面には目を瞑って、いい面だけを思えば気持ちが楽になるような気がしています。 とは言ってもなかなか難しい時もありますけどね。 沢山の貰いものを前に頭をかかえることもあります。 やっと食べきったと思ったキャベツが来たので、明日は焼き肉です。 これから昨日もらった大量のネギを刻んで冷凍しなくては・・(笑)。 長くなりましたが とにかくあまり考え込まないことが一番じゃないかな~。 私も結婚当初は同じように悩んでいました。 少しは参考になることがあったら嬉しく思います。

milkpurinnn
質問者

お礼

似たようなご家庭多いのですね。 日用品はバザーという手もありますね。 あまり悩まないようにします。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.13

1)ほしいものをリクエストする   もしできるのなら。 2)干す。もしくは燻製にする。   肉・魚・野菜、かなり多くの種類が干せます。   手作りの切干大根、本当に美味しいですよ!   特に野菜は干すとびっくりするくらいかさが減ります。その上、長期保存もできます。   さらに上を目指すのなら、燻製でしょうか。   手を加えてある上に保存がきくなら、ご近所にも配りやすいと思います。   ノウハウ本も色々出ているようなので、遊び半分でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

milkpurinnn
質問者

お礼

「干す・燻製」 全く思いつきませんでした! いいアイディアですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#171546
noname#171546
回答No.12

ずいぶん前ですが、タレントの岡田美里が、離婚会見で話してましたよね。 毎日宅急便が届いて、もらいもので冷蔵庫がいっぱい。お料理好きなのに、自分の作りたいものが全然作れない。 そのストレスも離婚の一因だ、と。 私もその気持ちがすごくよくわかるのです。 うちも先日、懸賞で当たった大量の魚介が送られてきて、賞味期限が一カ月なので早く使い切らなくてはというプレッシャーで大変でした。 懸賞でもこんなにストレスなのに、これが相手のある、つまりお姑からなんかだともっと処理に困りますよね。 でも、ここで考えて欲しいのは、相手があるということは、質問者さまの出方によってはお義母さまを傷つけてしまうということ。そしてその結果、夫婦関係まで悪くなってしまうこともあるということ。 実は、私自身が未熟な人間でした。 以前、お姑からいろんなことをしてもらって、その気遣いが苦痛になり、そのストレスをつい、夫にぶつけてしまっていたのです。 夫は当然、怒りましたよ。自分の母親の善意でしてくれることを悪く言われて、そりゃ怒らない男はいないですよね。 そしてうちは、お姑との関係よりも、夫との関係がとても悪くなりました。 私はこのご質問に回答させていただこうと思ったのは、質問者さまに、私と同じ過ちを犯してほしくないと言う気持ちがあるからです。 夫にしてみれば、自分の母のしていることがどんなに迷惑であっても、それをもすべて受け入れ、上手くやりくりする、そんな妻であって欲しいのです。 男にはわからない・・・という問題も確かにあります。けれど、義母も夫も妻も全員が我儘であるならば、このケースでは妻が我儘を抑えなければならないと、私は今になって深く後悔しています。 自分の我儘のために夫と、義母を傷つけてしまったのです。 これからこんなことがあったら、私はこうしよう、と決めていることがあります。 それは、他の方々が回答されているように、ご近所に配ったり、義母に加工してお返しできるものならば、そのようにしたいと思います。 でもそれができない場合、私は「捨てる」しかないと、思います。 食べ物を捨てるって、ものすごく心苦しいです。それは私もしたくはありません。 でも、食べ物は「もの」です。人間の心と、「もの」と、どちらが大事かというと、やはり人間の方が大事なのです。 自分がものを捨てたくないために、義母を傷つけたり、夫とケンカになったりすることの方が、本末転倒なのです。 人間の心を傷つけてまで、ものを捨てないことに拘る必要はありません。 岡田美里のように離婚したくなるほどストレスを溜めるくらいならば、ものを捨ててしまえばいいのです。 質問者さまに私が提案したいのは、お義母と旦那さんに気付かれないように、そっと捨ててはいかがですか。 食べられる分だけ食べて、おいしかったよと、言ってあげてはいかがでしょうか。 参考になさってください。

milkpurinnn
質問者

お礼

ご自身のご経験からお話して下さって本当にありがとうございます。 岡田美里さんの件は知りませんでしたが、離婚原因の一因になることもあるのですよね。 私も結構思いつめていたところがあります。 義母には結婚当初から食器・タオル・調理器具・インテリア雑貨・絵画(昔の引き出物やお返しを集めたもの。ほとんどが趣味が合いません)いろんなものを頂いています。 でも私は自分自身がずっと実家暮らしで、新居への憧れがあり、幸い主人とはインテリアの趣味が合ったので、全てを1から揃えられることが楽しみだったんです。お互いの貯金で充分揃えられそうでした。 それなのに、いろんなものを持ってこられて・・・それでも最初は感謝の気持ちでいっぱいで、どうしても趣味の合わないものは倉庫にしまって、それ以外は大事に使っていました。 でも我慢していたのは事実です。 有難いけどいらない。 毎回すごい量の頂き物にだんだん参ってきました。 主人の体の為にも食材だって自分で選びたい。 隙間のない冷蔵庫を開けたまま呆然としています。 今はここで相談させてもらって、いろんな方のご意見で前向きに考えています。 それまでは主人は私の考えに全く賛同してくれないし、義兄夫婦は喜んで貰って行って全くスーパーに買い物に行かないらしいので、自分が間違っている気がしていました。 優しいお義母さまなのに嫌いになりそうでした。 もう少し楽に考えて、思い切って捨てます!! 長くなってすみません。 ありがとうございました。

• dduster
回答No.11

うちと同じ(笑) 私は男ですから 質問者さんの旦那の立場ですね。 お袋から1日おき位に電話があり《あれがあるから・・・コレがあるから・・・》って(笑) いくらなんでも、食いきれないし随分捨ててます。 近所に配っても限界あるし 配るのすら億劫。 うちの嫁はずさんですから、古くなったものからどんどん捨ててますね。 んで、私は忙しいから行けない!とか、結構乱暴に言ってます。 もうね、アレは病気ですね。 昔、金の苦労やメシの苦労してきた人だから(実母)やっぱり、食い物には 困らないようにって…気持ちなんでしょう。 でも、迷惑ですね。時代が違いますからね。 お菓子なんか貰っても食べずに賞味期限切れですね。 あと、子供に必要以上にお小遣い攻撃ね(笑) もう…顔見るたびに1000円とか2000円とか。 試験に合格したから10000円とか。 お金は子供の通帳に預けますけど 子供自身もお金に困ってないし 貰っても机の上とかテレビの上とかに放置(笑) もうね、見えないところで捨てるしかないですよ。 仕方ないです。んで、息子の立場で言うと そんな健気な母親の気持ちはありがたく受け取ってほしいです。 量が多すぎてごめんね。もう、オレが質問者さんの旦那のかわりに謝ります。ごめんなさい(笑)

milkpurinnn
質問者

お礼

ご自身でお母さまのことを理解されていて感心します。 うちは「量が多いことの何が不満なのか理解できない」という考えですから・・・ 感謝する気持ちはすごくあります。 年をとった義母が一生懸命準備してくれている姿を想像すると涙ぐましいものがあります。 だからこそそんなに、と思いますが、それが唯一の楽しみなのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#133065
noname#133065
回答No.10

知人に配るとか。 賞味期限間近なら、まだいいですよ。 私なんか賞味期限とっくに過ぎてるのを渡されましたよ…(笑) 野菜とか貰うなら、それらを使って何か作って姑に渡すのも手かと思います。 手ぶらで行くよりもいいし、何より『せっかくあげた物を!』と多少なりともムッとして(ガッカリして)、寄越す量を減らすかも知れませんよ。 私は姑にやりました(笑) 菓子作りが好きなので、貰った野菜で色々作って持って行ったら、『持っていけ』攻撃は減りましたよ。 キッシュとかケークサレとかありますので、作るのが面倒かとも思いますが、いらない食べないと言われても、黙って置いてくる勢いで手渡してみて下さい。 『ありがた迷惑』が分かると思います。(そう願いたい) あ。渡す時は 『いただいた野菜で作りました』 と必ず言って下さいね。 でないと通じないと思いますので。

milkpurinnn
質問者

お礼

お義母さまにいろいろ貰う方多いのですね。 「ありがた迷惑」本当にそのとおりです。 関係が悪化しない程度に伝えていきます。 ありがとうございました。

• maruoira
回答No.9

わたしは仕事をしているので、職場の人にばらまいてました 今では子どもがいるので、いるものいらないものを選別して持って帰ってます。 今でもことあるごとに、お土産はいらない、と伝えてはいますが。 どうせならと、無添加食材、安心安全なものをそれとなく話したりしてます。(リクエスト?) 持って帰ればそれだけ使ってもらえてると思うので、 必要以外は絶対持って帰らない、断捨離の心でがんばってください。 ご主人がいえないのであれば、やっぱりあなたが言うべきかと。 義母さんも残って困ればそれ以上は買わないでしょ もらった分は感謝の気持ちで

milkpurinnn
質問者

お礼

毎回「お持ち帰りセット」のように冷蔵庫と玄関先に用意してあるんですよね・・・ だからそのまま頂いてましたが、残して帰れば伝わるのかもしれませんね。 関係が悪化しない程度にやってみます。 ありがとうございました。

• njimlps
回答No.8

なんだかうちと似ていて思わず笑ってしまいました。 義母さんも良かれと思ってやっていることだし、ご主人から言ってもらっても効き目なし・・・ってのは真っ向勝負ではダメですね。(笑) 長期戦でいきましょう。 うちも新婚当時はすごかったですよ。 ダンボールいっぱいに届く荷物。 夫婦二人なのにでっかい肉まん10個(しかも賞味期限は翌日)とかりんご1箱とか大量の甘栗、全く趣味じゃない洋服もたくさん頂きました。 作戦としては、なるべく高価でおいしいものを義母さんの前で褒めちぎるといいですよ。 義母さんの行動範囲の中にあるお店で買えるものにしましょうね。 「あのお店のあれすっごくおいしかったんですよ~」「(ご主人)もおいしいって言ってたくさん食べたんですよ」効き目がなかったら持参して味見してもらいましょう。 元々悪気がある訳じゃない義母さんですから、好物となれば喜んで買ってくれるんじゃないですか? 値段が上がれば量は自然と減っていきます。 化学調味料が嫌なら自然のものを褒めましょう。 それからお目当てのものを頂いた時は白々しくとも普段の3倍は喜んでみせましょうね。 うちはこれで現在は適量のおいしいものが定期的に届くようになってウハウハです。(笑) まぁ洋服だけはダメで頂いたものは絶対着ない、「どお?」って聞かれた時は必ず断ることを徹した結果 主人のものだけになりました。 しかも今でもすごく喜ぶことが習慣になってしまったせいか、義母とはうまくやっています。 まぁ貰いすぎて困るうちは気にせずガンガンあげちゃって下さい。 それからご主人にはあまりいろいろ言わない方がいいですよ。 二人でケンカしても損ですから。 あの手この手を考えるのも楽しいものです。 気楽にいきましょう。^^

milkpurinnn
質問者

お礼

「適量のおいしいものが定期的に」理想的ですね! いずれはうちもそうなるよう長期戦でがんばります。 旦那に言ってもダメなんですよね。 無駄な喧嘩をしないように、前向きに考えるようにします。 ポジティブなご意見ありがとうございます♪