• ベストアンサー

歌手、BEGIN 「三線の花」の英語の歌詞

BEGINの「三線(さんしん)の花」(sanshin no hana )のローマ字読みではなく、英語に翻訳した歌詞がわかる方、または、どこにその歌詞があるのかわかる方いらっしゃいませんか? 外国の友だちに「涙そうそう」は何について書かれた曲と聞かれて「涙そうそう」が英語の翻訳されたものは見つかったのですが、「三線の花」は見つからないのです。ローマ字読みをするのは見つかったのですが・・・。どなたかわかる方いませんか?「三線の花」を英語の歌詞にしたものは存在しないのでしょうか?「三線の花」は何について書かれた曲なのですか? よろしくお願いします。

  • sa-too
  • お礼率97% (711/731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

英語の歌詞ではないですが、「歌詞を英訳」した物ならありました。 ただ、直訳なので外国の方にどこまで理解出来る?・・・ですが それで良ければ↓のコメントに入ってます。 Begin - Sanshin no Hana すべてのコメント (合計 124 件) http://www.youtube.com/comment_servlet?all_comments&v=QtLNK0TNEos&fromurl=/watch%3Fv%3DQtLNK0TNEos%26feature%3Drelated 一年前の「yupitel」のコメントがいくつか並んでいる所です。 それから「三線の花」の「花」の意味ですが、、、 「命」や「魂」を花に例えて歌っているように思います。 沖縄は花が鮮やかで、又多いですから、 昔から花に例えて・・の歌が多いですよね。 中に出てくる「島唄」もそうだったように思います。 (本土で有名な「でいごの花が咲き~」ですが) 今探ってみると「島唄」というのは他にもイロイロあるらしく、、、 事細かに説明しているサイトもありますので、参考までにご覧になればと。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP332JP331&q=%e5%b3%b6%e5%94%84+%e6%ad%8c%e8%a9%9e+%e6%84%8f%e5%91%b3 あと、三線を紹介しているサイトも。 http://www.citydo.com/okinawa/column/sanshin1.html それらをご覧になれば、歌の意味もより分かることと・・・?存じますね。 以上、ご参考までに。

sa-too
質問者

お礼

どうもありがとう!わざわざお調べになってくださったのですか?本当にありがとうございます。 こちらを外国の友だちに伝えたいと思います。それから、「三線の花」の「花」の意味がそのような意味だとはまったく知りませんでした。Flowerだと思っていました。「島唄」も本当に素敵ですよね。大好きです!!本当に、本当にありがとうございます。わたしもいろいろローマ字検索で探したのですが、まったく見つからなかったので、とても助かりました。

関連するQ&A

  • 花花の歌詞を教えて下さい。

    花花の『あーよかったな』歌を結婚式で歌う予定です。CDをレンタルしてきたのですが、歌詞カードが入っていませんでした。そこで、この曲の歌詞を知っていたら是非教えてください!!英語の部分もあるのですが、意味もわかる人がいれば教えて下さい。お願いします。(とりあえず歌詞がわかればいいです・・・)

  • ビギンの歌詞を教えて

    ビギンの三線の花の歌詞を教えて下さい。 曲の歌詞を載せているサイトご存知なら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 英語の歌詞にふり仮名

    英語の歌詞が日本語読みになります。 歌詞が短縮されて歌われるケースが多いのに、単語を1語句づつ読むので曲に追い付けません。 また、知らない単語の読みを調べのに時間がかかっています。 歌を何回も聞きますが聞き取れません。 英語の歌詞に振り仮名をつけてくれるソフト、あるいはサービスがあれば便利です。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 英語の歌詞が書ける方。

    趣味で音楽をやっているものです。 以前作った日本語歌詞の曲を全英語歌詞にしたいのですが、 自分の英語力が非常に情けない実力のため困っています。 そこで、英語の歌詞を書くときに注意するポイントや コツのようなものがありましたら、ぜひ教えていただければと思います。 また、歌詞の翻訳者さんを見つけられるサイトなどありましたら、 ぜひ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 世界に一つだけの花(英語バージョン)!!

    「世界に一つだけの花」の歌詞を英語にしてアメリカ人に送りたいんです。 なので歌詞を英語にしてもらえないでしょうか? (僕がCDをあげたらこの曲を気に入ったと言っていたので歌詞の意味がわかったら少しは嬉しいんじゃないのかと思いました。)   どうかよろしくお願いします。

  • ローマ字読みは…

     わたしは、現在塾で英語を、教えていますが、日々考えていることがあります。  それは、「ローマ字読みと、英語の読みの違い」です。英語には、日本語と異なった母音が存在しているため、単語テストなどを実施すると、様々なローマ字英単語を、生徒は作ってしまいがちです。  確かに、ローマ字読みできる単語がないとも、ローマ字からスペルを導くことも、不可能であるとも言い切れませんが、ローマ字読みの習得は、readingに有効でしょうか?  また、ローマ字読みを、ヒントに単語を習得することは難しいでしょうか?

  • 英語は商人のあいだで使われた。

    歴史的にはイタリア語の歴史が古く、ローマ字読みができます。 英語はR,Lと発音しにくくローマ字読ができません。 英語は歴史的にはどこで生まれ、発展したのでしょう?

  • 英語 歌詞

    英語を覚える為、英語の曲を歌おうとしたのですが、何かが違うんですけど、どうしてですか。 自分が歌おうとした曲は、アヴリル・ラヴィーンのGirlfrendです。 歌詞の頭は、 Hey Hey you you I don't like your girfrend No Way No Way think you need a new one 何ですけど、コレを普通に読むと追いつけなくなったり早口になります。どうしたら歌えるようになりますか。

  • この歌詞の曲名、歌手は誰ですか?

    このフレーズ(歌詞)の曲を歌う歌手の方・曲名がなんというかわかるかた教えてください。   歌詞(一部): 忘れないで 季節が変わっても 愛の花が咲き乱れた season...   よろしくお願いします。

  • 英語の文が読めません、、、

    英語を読めるようになりたいのですが、 なかなかローマ字読みで読んでしまうのでうまくいってないんです。 くわしく紹介されているサイトなどないでしょうか?

専門家に質問してみよう