• ベストアンサー

歌手、BEGIN 「三線の花」の英語の歌詞

BEGINの「三線(さんしん)の花」(sanshin no hana )のローマ字読みではなく、英語に翻訳した歌詞がわかる方、または、どこにその歌詞があるのかわかる方いらっしゃいませんか? 外国の友だちに「涙そうそう」は何について書かれた曲と聞かれて「涙そうそう」が英語の翻訳されたものは見つかったのですが、「三線の花」は見つからないのです。ローマ字読みをするのは見つかったのですが・・・。どなたかわかる方いませんか?「三線の花」を英語の歌詞にしたものは存在しないのでしょうか?「三線の花」は何について書かれた曲なのですか? よろしくお願いします。

• sa-too
  • お礼率97% (711/731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pomona_gc
回答No.1

英語の歌詞ではないですが、「歌詞を英訳」した物ならありました。 ただ、直訳なので外国の方にどこまで理解出来る?・・・ですが それで良ければ↓のコメントに入ってます。 Begin - Sanshin no Hana すべてのコメント (合計 124 件) http://www.youtube.com/comment_servlet?all_comments&v=QtLNK0TNEos&fromurl=/watch%3Fv%3DQtLNK0TNEos%26feature%3Drelated 一年前の「yupitel」のコメントがいくつか並んでいる所です。 それから「三線の花」の「花」の意味ですが、、、 「命」や「魂」を花に例えて歌っているように思います。 沖縄は花が鮮やかで、又多いですから、 昔から花に例えて・・の歌が多いですよね。 中に出てくる「島唄」もそうだったように思います。 (本土で有名な「でいごの花が咲き~」ですが) 今探ってみると「島唄」というのは他にもイロイロあるらしく、、、 事細かに説明しているサイトもありますので、参考までにご覧になればと。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP332JP331&q=%e5%b3%b6%e5%94%84+%e6%ad%8c%e8%a9%9e+%e6%84%8f%e5%91%b3 あと、三線を紹介しているサイトも。 http://www.citydo.com/okinawa/column/sanshin1.html それらをご覧になれば、歌の意味もより分かることと・・・?存じますね。 以上、ご参考までに。

sa-too
質問者

お礼

どうもありがとう!わざわざお調べになってくださったのですか?本当にありがとうございます。 こちらを外国の友だちに伝えたいと思います。それから、「三線の花」の「花」の意味がそのような意味だとはまったく知りませんでした。Flowerだと思っていました。「島唄」も本当に素敵ですよね。大好きです!!本当に、本当にありがとうございます。わたしもいろいろローマ字検索で探したのですが、まったく見つからなかったので、とても助かりました。