• 締切済み

彼は好き、でも彼の仕事がイヤは別れる理由になる?

こんにちわ。 社内恋愛で8ヶ月になります。 お互い34歳(私)33歳(彼)なので結婚を前提にしてます。 彼は、とてもイイ人で大好きです。 問題なのは、彼の仕事です。同じ職場だからこそ分かるんですが、 休みがない!信じてもらえないでしょうが休みないです。 あっても月2.3回、あとは自己申告制みたいなもんです。 (私は事務なので土日休みです。) それに、飲み会が1週間に2回くらいあって夜中の2時くらいまで やってます。多いですよね? 私は出かけるのが大好きなので、なかなか休みがない 今でもストレスなのに 結婚したら「釣った魚に餌はやらない」じゃないけど 安心されて、もっと出かけなくなるような気がします。 転職は考えてないみたいです。 はっきり 「あなたの事は好きだけど、あなたの仕事が好きじゃない から結婚するのは休みが多い人がいい。」って 言っても大丈夫ですか? こんな事書いたら「愛さえあれば」って怒られそうですが 有給や退職金などなく、結婚する人の仕事も 大切だと思ってます。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.9

** 簡単言えば、休みが合わないのが辛いのでしょうね。 でもそんなことは、仕方のないことだとおもいます。 いわば、贅沢だとおもいます。 ** 休みのやりくりは課題ですけどね。それは結婚後に解決すべき時間の問題だとおもいます。結婚もしていない段階で自分の生活を惨めだと過小評価するよりも、2人の世界を夢見た方がいいとおもいますよ。 1日24時間のうち家に居る時間は12ほどはあるでしょう? 普通はそれで満足すべきですよ。 ** 仕事を変わるということを「2人の休日が合わないなら」などと安易に考えるようでは、結婚は無理ですね。結局、家庭を守れなくなりますよ。 世の中厳しくて・・愛がどうのこうのというよりも、人生とか命とか生活の問題になってしまいますよね。 **

回答No.8

結婚を前提だからこそ、ご自身で見て来た会社の人間と社内恋愛したらどうなるのかくらい、交際の前にわかってもいいようなものですが(汗) 仕事が好きじゃないでは完全に彼を怒らせると思いますよ。 「あなたの休みが少ないのがイヤ」と言った方がいいです。 あなたに限らず「仕事人間」ほど老後の家庭に自分の居場所を探せない男性が多いようですから、彼がまず結婚して家庭を顧みるような人かどうか知っておいたほうがいいでしょうね。

• yutyon
回答No.7

こんにちは。 はっきりいってごめんなさい。 とても、わがままなお悩みですね... 彼と会う時間がない!ストレスですか。    それが理由で、仕事を変えて欲しいのですか? 収入が不安定で結婚にあたり、将来性がないから変えて欲しいと言う お悩みならわかります... そういうことで彼に相談し考えて欲しいというならわかります。 確かに 月に2.3回のお休みしかないのは確かに大変でしょう。 でも、よく考えてみてください この御時世、仕事につけるかどうかって時です。 30代で新たな職を見つけるのは困難ですし、果して休みがきちんと ある会社があるか、そしてうまくそこへ就職できるか、という問題になってきます。 また、休みが安定しお給料もそこそこという会社は難しいですよ? <「あなたのことは好きだけど、あなたの仕事がすきじゃないから 結婚するなら休みの多い人がいい。」 言っても大丈夫ですか? 大丈夫じゃないです。 そういう言い方は 喧嘩になります。 質問者様じゃなくとも、女性からそんな風に言われたら 男の人は引きます(多少なりとも) 逆に、 「そんなこという女性とは結婚こっちから結婚願い下げ!!」 というか、思う人もいるでしょうね 実際、彼にそのまま言って、なんていうでしょう? 「わかったよ。休みの多い仕事さがすわ」っていいそうですか? 「休みの多い人がいいって言われても...」って困惑すると思いますけど...彼が要求に応えて仕事を変える見込みはありそうですか? 彼自身、今の仕事をやめて、仕事変えようという気がなければ、 いくら、質問者様がいっても無理でしょうね。 本当に仕事の都合で会えない時間がないだけで、                 別れられちゃうんですか? 結婚を考えて付き合っていらっしゃるからこそ、 悩むとは思いますが、 <とてもイイ人で大好き ならば、先走って後悔しないようじっくり考えて欲しいです☆ 彼の仕事の事、一緒に働いてるのだからこそ、          理解し支えてあげてください☆ 少ない時間でも、いい関係でいられます。 気持のもちようです。 どうしても我慢ならないのなら 別れて違う結婚相手を見つけるのもあり☆です☆ 質問者さまが どちらにせよ幸せになれるような形になれば一番良いことですから☆頑張って

• nayamiooi
回答No.6

結婚前提のお付き合いなのだから その理由で解消はあると思います 仕事がわかっているからこそ 自分には無理ってわかった 彼のその状態で満足する人も必ずいます その人こそが彼の奥様になる人です。 離婚の理由にはならない・・・と言うか そんな事、解りきってたことなのに・・・って今更・になるよ。 今だから解消です。

• kanakyu-
回答No.5

相手の人が納得して別れてくれるのか心配なんですね。 優しいと思いますよ。 恋人は、ただの恋愛関係なので、 どんな理由でも、または理由もなく別れても、 (法律上)なんの問題もないんです。 別に相手に非があるとか、そういうわけではなく、 生き方が合わないのですから、時間のある人を探したいと言えばいいと思います。 無理して彼に合わせて、あなたが不幸になるのは彼の本意でもないでしょう。

• runachi
回答No.4

あら… 全く同じ…~(=^ё^A アセアセ 私の彼も お休みがないです。 一ヶ月に2、3回 自己申告で 休めるかも?ってくらいです☆ 飲み会は行かないけど 丸々一日働いてるので 帰って寝て 起きたら すぐ仕事に…の毎日です。 「別れる理由になる?」との質問ですが 婚約破棄って事ですか? 質問者さんは その お仕事状況を知らないで 婚約しちゃったのですか? …う~ん… ただ別れるだけなら 理由なんかいらないかもだけど… 婚約破棄ってなると… その状況を隠されていたならともかく 知ってたなら難しいかもです☆ 詳しくは↓を。。。 【婚約を破棄することができる正当な理由】 ・結婚式の直前に相手が家出をして行方不明になった ・相手方から虐待・暴行・侮辱等の行為があった ・多額の借金があること、学歴経歴など、将来生活をともにしていくうえで重大な隠し事をしていた ・相手方に不貞な行為があった ・相手方に性的無能力があること等

• ucok
回答No.3

それは「仕事」が理由なんじゃなくて「休みが少ない」のが理由でしょう。また、彼にとっても「仕事がイヤだから」と言わずに、「休みが少ないのが耐えられない」と言ったほうが、すんなり通るでしょう。 「仕事が理由」というのは、例えば「その仕事は人を騙すことになるから」とか「その仕事は戦争や環境破壊に加担しているから」というようなことを指すのだと思います。プライドをもって仕事をしている男性に、下手に「仕事がイヤ」というと厄介ですよ。ちなみに私は、彼の休みについては組合に意見を言いました。

回答No.2

まあマスコミ関係(?)とかならそういうこともあるでしょうね。 仕事と自分とどっちが大事なの、って話でもないと思いますけど、 将来家族とか出来たときにその暮らしじゃあかなり困ると思います。ty1113さんが。 まずは相談してみてそれでも無理なら別れることも視野に入れるべきでしょう。

• Comodor64
回答No.1

いいと思います。  結婚は愛だけではありません。  経済力や、家庭や育児に対する考え方も、結婚を判断する重要な基準 だと思います。  私は、質問者の方の判断を支持いたします。  いろいろな意味で、幸せになられるよう祈念しております。