橋の上で囃子を鳴らすことの是非について

このQ&Aのポイント
  • 祭りの中で70代以上の方に「橋の上では囃子を鳴らしちゃいけない」と言われることがあります。しかし、最近では若い人たちの中にはこのルールに疑問を持つ声も多くなっています。
  • 民謡の先生がこのルールを強く言う理由については周りに聞ける人がいないためわかりませんが、地域によっては橋の上で演奏が許されている場合もあるようです。
  • 秋田の県北では橋の上で演奏することがよく言われている一方、隣の花輪ばやしでは朝詰めで橋の上でも演奏されていたとのことです。地方の習慣や文化によって異なる可能性もあるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

橋の上では囃子を鳴らすものじゃない?

祭りの中で70代以上の方に「橋の上では囃子を鳴らしちゃいけない」と 言われる事があります。 今までは、特別意識せず止めていたのですがそう言う方々が引退され 少なくなってくると、若い人たちは「休みたいだけの口実」と言って 橋の上でも演奏を続けるという意見が多くなってきました。 恐らく、民謡の先生が強く言う事なのでそれなりの理由があると思う のですが、なぜなのか聞ける人が周りに居ないため理由をご存じの方が いましたらご教授お願いします。 私は秋田の県北で、地元ではよく言われる事ですが、直ぐ隣の花輪ばやし では橋の上に集結する「朝詰め」では橋の上でも演奏されていた記憶が あり、地方によるものの可能性もあります。

  • sulay
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

祭りは○○の神を祭るお祭りですが、橋というのは川や水を通ります 古来、川や水にも神様が宿っていますので、それらの神様に遠慮して騒いではいけな、橋はそこを水の神様に通してもらっているのだから粛々と通らなければ水の神が怒って川(橋)を通してくれなくなるから、というのが理由です。 日本の祭りのほとんどが農耕に対するお祭りです、そこで水の神が重要なので怒らせてはいけない、というのが本来の言い伝えです。

sulay
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 橋の上で騒ぐ(囃子も含む?)と雨が降るという話も聞いたことが あるので繋がりがあるようですね。

関連するQ&A

  • 秋田県・潟上市(イベント関連)

    こんばんは。 8月11日山の日ですが、私自身 秋田県・潟上市昭和で行われた「八郎まつり」に参加してみました。というのも、7月16日に秋田県・鹿角市花輪にある「道の駅 あんとらあ」で行われた「花輪ばやし」と「八郎まつり」のコラボレーション(コラボ)イベントに参加したのがきっかけです。7月16日に行われた時には、竜が2回出て、総勢100名(それには、外人さんの分も含まれています)の参加がありました。それが、「八郎まつり」の場合、2基の竜が繰り出して、合計でおよそ80名の参加でした。その中には、秋田市内の高校生に加えて、地元潟上市内の高校生(バスケ部がメイン)たちおよそ22名も含まれております。およそ80名の内、高校生を除けば50名が一般の参加者(私も含む)で、あとの8名はお囃子隊(八郎ばやし)の人数分になります。「八郎まつり」では、「八郎龍」と「辰子龍」の2体の竜があり、「八郎龍」(長さ64メートル)を男性たちが、「辰子龍」(長さ34メートル)を女性たちがそれぞれ担ぎ、奉納することになっています。7月16日に鹿角市花輪で行われた「花輪ばやし」と「八郎まつり」のコラボイベントが行われました。その時は、女性たちが担ぐ「辰子龍」(長さ34メートル)が持ち込まれ、2回合わせて100名の参加でした。私もそれを担ぎました。8月11日の場合、私は本来の「八郎龍」(長さ64メートル)の方を担ぎました。楽しかったのですが、しっぽを持つのがやっとの状態でしたが、ラストは担ぐ方に回りました。そのため、撮影の方は「八郎まつり」実行委員会の方にお願いしました。両方担いだのは 私のみ(あんとらあ分も含む)で、大変だったことがわかりました。でも、いい経験になりました。もし、可能でしたら、ぜひ 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 退職を考えている上司に退職を切り出す上で

    すぐにでも退職したい契約社員の女です。 社長、常務(引退予定の社長から業務引き継ぎ中)、退職を考えている上司(いつも指示をもらう人)のうち誰に先に伝えれば良いか分からないのですがどうするのが的確でしょうか? 退職理由は、以下のような感じでいい理由ではありません 1.同じ職種の仲間や先輩がおらず分からない事が誰にも聞けない為仕事の周辺の知識も勉強していく必要があるがこの職種でスキルアップをもう望んでいない(諦めて別の道を探しているが決断できない) 2.入社前、この仕事では健康でないとやっていけない場所を手術したことで未だに再発が心配で仕事するのが毎日つらい事。(申し訳ないのですが詳しく書くことは控えさせて頂きます) 3.会社勤めに向いていない 私は退職を考えている上司にまず報告しようと考えています。理由は私より後で入社しすでに会社に失望し退職をほのめかしているが(私だけに)、1年未満である上、責任ある立場上すぐ辞めるわけにいかない。そんな一番近しい人へ報告を後回しにできない気がするからです。間違っていますか? しかもきっちりした理由がないと女性なので私が先に辞めることを恨まれそうで怖いのですが、納得してもらうにはどんな言葉(理由)を選べば良いのか皆さんのお知恵を貸してください。

  • 矛盾が多すぎる橋下について

    基本的人権の制約が嫌なら政治家を辞めればいい。公務員も同じだ。公務員を辞めて私人になればいい。 橋下市長が新区長にくぎ「今日からプライバシーも基本的人権もない」 大阪市の橋下徹市長は2日、市内24区長の公募合格者を集めた会議で「今までの生活と違うことを意識して態度、振る舞いを律してほしい。今日からはプライバシーも基本的人権もないと考えてほしい」と述べ、公人として自覚ある行動をするようくぎを刺した。 上までの橋下の意気込みは分かりますが…実際にスキャンダルっぽい事が起きるとどうなるでしょうか… |興味深くみていたら例の週刊朝日の「橋下徹の出自」の記事が出まして(何故か)橋下がキレた訳ですね。 |そして橋下は以下↓の様にホザいた訳です。 | ↓ http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20121020-1035001.html >橋下市長「僕の子どもへの影響想像しろ」 「今日からはプライバシーも基本的人権もないと考えてほしい」 「基本的人権の制約が嫌なら政治家を辞めればいい。公務員も同じだ。公務員を辞めて私人になればいい。」 「プライバシーが欲しいなら政治家を辞めろというもんだ。」 と7月にホザいておいて、10月の段階では橋下が 「僕の子どもにどれだけの影響があるか、じっくり想像しろ」 とまたホザくとは…まさに橋下は矛盾の塊…まさに矛盾の氣のエネルギーが凝集し人の形をした物が服を着て歩いているのが橋下ですなあ… 今回の週刊朝日の出自暴きの記事には疑問がない訳ではありませんが…しかし…橋下氏は 「自分が他人の事をとやかく言うのははOK、しかし他人から自分の事を探られるとギャアギャア騒ぐ」 という事の矛盾は感じないのですかねえ…(別の理由もありそうですが) そういう矛盾を気にしない・倫理観に乏しいからこそ橋下は高利貸の顧問弁護士やってたんでしょうけど。といっても、勿論ネトウヨの方が頭はおかしいですがwww こういう奴が次の政権で与党になったら明らかに真の国賊であるネトウヨの思う壷ですよね。 橋下信者のネトウヨはこういう矛盾に気付いているんですか?それとも低脳だから気付けないんですか?

  • 橋の上から鮎を見分けられますか?

    横浜、帷子川周辺に住んでいます。 数km下には、鮎がいるという新聞記事を前に読んだことがあります。 この冬、大きな堰に魚道が作られ、魚が遡上しやすくなりました。 自宅近くの帷子川まで、鮎が上がっていそうですが、 他の魚と橋の上から見分けはつくのでしょうか? アブラハヤなどがいるそうです。 身近な川に鮎がいると判ればうれしいので、 ぜひ身分け方を知っているかた、教えてください。

  • 橋の上は駐車場?

    橋の上は駐車場? 橋の上は駐車場とみなされるのでしょうか?

  • 橋の上の建築物

    法律により、橋の上には建築物を作っていはいけないと聞きました。 だから橋の上のバス停には、屋根がかけられないとか・・・。 しかし、先日阪神電車の武庫川駅に行ってビックリしました。 橋の上の屋根どころか、ここは橋全体が駅のホームになっているのです。 橋の上にも建築物を作ってもいいのでしょうか? それともこの駅のホームは建築物ではないのでしょうか?

  • 橋の上の有名なたこ焼き屋

    なぜ、関西人には人気がないのでしょうか?  私は、他県で10年前に食べたんですが、かなりおいしかったです。今もあるのでしょうか?  また大阪に行ったら食べてみたいですが、ここよりおいしいたこ焼き屋があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 橋の上にあるアーチ

    すべての橋というわけではないのですが、橋の両サイドに鉄骨のアーチのようなものがかかっていますよね。あれは何のためにかかっているのですか?ない橋もあるので気になります。建築構造上の補強なのでしょうか?全くの素人で恐縮なのですが、、、御教授お願いします。

  • どうして海の上に橋をかけることが出来るんですか?

    素朴な疑問なんですが 瀬戸大橋とか海の上を跨る橋は、地底はぬかるんでるし 何百メートルも水深があるのにどうやって橋を固定するんでしょうか? 例えばアメリカなどの遠い外国にも 資源さえ足りれば橋はかけられるんでしょうか?

  • プライド高くて不安定になりやすい自分がいや。

    現在中(3)の女子です。 私はプライドが高くて、なのにすごく不安に陥りやすい人です。 なんとも思ってない人から何か言われるのは全然問題がないのですが 自分が憧れてたり、信頼してたり 要するに「好き」な人から言われたことに対して すごく振り回されるというか・・そんな感じです。 実際はその人が私を振りまわしてるわけではなく その人から言われた何気ない一言に対して いつまでたっても消化できない自分に振り回されてます。 例えば、 今日音楽の授業があり、11月中旬に行われる音楽テストの話を先生がしていました。 自分の好きな楽器もしくは声を使って課題曲を演奏してみるテストです。 吹奏楽部の私はエレキベースを担当していたので 音楽テストの時、エレキベースを使おうという話になりました。 最初は一人でするつもりでしたが 友達も一緒にやりたいと言って(初心者)、 同じくベースで役割だけ分担しながら2人で演奏してテストを受けることになりました。 先生(顧問)にそのことを言ったら 「はなわみたい」と言われました・・・ それだけのことなんです。 2人でベースをすることって多分ないと思うし 正直ダサいのかな…と。 こんなことで私を嫌う先生ではないと信じてますが 1つ否定されるとすべて否定された気になるんです。 引退してから話す機会が少なくなって 前はもっと仲良かったから 距離が開いた気がして、 それで余計いろんなマイナス方向なこと考えてしまうんだと思います。 プライドが高いから ダサいなんて事したくないし、 とりあえず先生から見た私が良い私でありたいんです。 ネガティブでプライドの高い私の性格。 絶対直したいんです。 もっと前向きに、こんなに考え込まなくていいような人間になりたいんです。 どうしたらなれますか?

専門家に質問してみよう