• ベストアンサー

カール大帝のアーヘン遷都

カール大帝(シャルルマーニュ)は508年にパリに置かれていたフランク王国の首都を自分の出生地アーヘンに遷しました。 およそ300年間も首都が置かれていれば要人が増えて文化の中心地となり他の地域に遷すことはメリットがなくかなりの英断が必要なはずです。 彼にはどうしても出生地アーヘンに遷都したかった理由があったのでしょうか? 伝記作者によるとカール大帝は銀髪で195cmの長身、ということですからほぼゲルマン的な形質であることが窺えます。 いろいろな肖像画を見てもやっぱりゲルマン人の容姿です。 このことから ・ 彼はローマ化が進んだガリア地域よりも少しでもゲルマン文化が色濃い土地のほうが心の拠り所を求めやすかったのではないか。 ・ 戦略的に北方のパリよりイタリア半島を牽制しやすいといった地の利があった。 自分はこのように考えます。 自分の出生地であった、という単純な理由ではないと思うのです。 フランス、カロリング朝時代に精通している方のご意見を頂戴したいと思います。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.2

ザクセン族を制圧し今のドイツ地域を領地とする為、ザクセン人の勢力範囲に近く、よく知るアーヘンに移りここを拠点としました。 今のドイツの地域に住むザクセン族との戦いは、カールの父ピピン3世の時代から始まっていました。しかし、ザクセンの抵抗が激しくなかなか進展しません。 カールはこの戦いを引き継ぎ、ザクセンとの戦いを継続しました。 カールは768年にアーヘンに移り772年からザクセンとの戦いを開始します。パリからだとザクセン人の勢力範囲まで400キロ以上もありますが、アーヘンからだと100キロもありません。 つまりパリよりもアーヘンの方が陣頭に立って戦を指揮しやすかったわけです。 カールは30年もの年月をかけザクセンに勝利しドイツの地を征服し領土を拡大しました。 逆にイタリアへ遠征する場合は、アーヘンよりパリの方が有利です。 実際にカールがイタリアへ遠征しランゴバルド王国を攻めた時、アルプス越えを行っていますが、その時、グラン・サン・ベルナール峠を越えました。この峠はアーヘンよりパリの方が近いです。 イタリアを牽制するならアーヘンよりもパリの方が上だと思います。

rakutenyoi
質問者

お礼

ザクセン族との攻防の為にアーヘンに首都を置いたんですね。 ピピンの頃から続いていたんですね、知りませんでした。 彼は因縁の敵をどうしても征服させたかったんですね。 その気概には感服します。 イタリア遠征にはアーヘンの方が有利だと思っていましたが・・・。^^; 浅学を反省します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

当時のフランク王国には、首都という概念が無く、王族は、常に国内を移動しており、その時王がいる場所が首都でした。 また、カロリング家以前のメロビング朝の時代は、フランク王国は、大きくアウストラシアとネウストリアに分かれており、しばしば両国は交戦していました。 カロリング家は、両方のフランク王国の宮宰となり、国王以上の権力を握っていました。 メロビング家のころも、固定した首都というものは存在していませんでした。 アーヘンも、首都ではなく(カール大帝は、首都にしたかったのかもしれませんが現実がそれを許しませんでした)、フランク王国の中心都市でしかありませんでした。 アウストラシアの中心となった都市は、メッツで、ネウストラシアの中心都市は、パリでした。

rakutenyoi
質問者

お礼

シャルルマーニュはその一生のほとんどを闘いに費やしていて王というよりは酋長といった感じですよね。 首都として定着させようにも混沌とした政局がそれを許さなかったというのは大いに頷けます。 もっともそういう政局を平定したからこそヨーロッパの基礎固めが出来て現在のフランス、ドイツ、イタリーの雛形が生まれたんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カール大帝の話してた言葉は?

    フランク王国のカール大帝/シャルルマーニュは、自分ではどんな言葉を話していたのか、時々気になります。単純に「フランク語」≒ドイツ語の先祖と思っていたのですが、フランス語だと聞いたこともありますし(俗ラテン語のこと?) 彼の孫の代には、「お互いの軍勢が分かる言葉、古フランス語と古ドイツ語で文書を読み上げた」なんて話も読んだので、少なくとも民衆の言葉は分かれていたんでしょうね。 カール大帝の場合は、民族としての言葉はフランク語でも、自身は領土の西側で使われていた俗ラテン語≒フランス語の元もできた(かむしろそっちを好んだ)バイリンガルだったんでしょうか? そもそも私、今のフランス人がどの程度フランク族の子孫なのか(当時も支配階級だけで、ケルト系や他のゲルマン民族が多かった?)とか、フランス語がいつ成立したかもきちんと知りません。あるいは「歴史」に該当するかもしれませんが、どなたかぜひ教えて下さいm(__)m

  • 世界史についてです。

    「カールの戴冠」の意義とは。 これについて宿題が出たのですが、教科書に詳しく書いていなくてネットで調べ私なりにまとめてみました。間違っているところなどがあったら教えてください。明日までにやらないといけないので早めの回答お願いします。 聖像禁止令等を契機に表面化し東西教会が対立していたローマ教会は、政治力に優れていたカール大帝に西ローマ皇帝という世俗の最高権力をローマ教皇が与え、ビザンツ帝国に対抗できるよう西ヨーロッパの政治的安定とローマ帝国・ローマ=カトリック・ゲルマンの要素が融合した文化の成立。ローマ教会が東方教会に対抗できる地位を獲得するため。

  • カール大帝について

    カール大帝及びカール大帝の側近はどのような王国支配を目指していたのでしょうか? 詳しい方いたらお返答下さい(>_<)よろしくお願いします!

  • カール大帝の戴冠

    カール大帝は、戴冠直後に、「こんなことを知っていたらローマにこなかった」と不機嫌そうに言ったのはなぜですか?

  • カール大帝は封建制度にしたかったのか?

    西ローマ帝国滅亡後、荒廃したヨーロッパを統一したそうですが、 国は国境ができるし、やがて封建制度になっていくでしょう。 中世ヨーロッパは暗黒時代だったのでしょうか? カールおじさんはイリュージョンとしてVRの世界に 旅立ってしまったのでしょうか?

  • 福島原発の閉鎖または首都圏移転を

     首都圏の方は、自分達で消費する電力を東京電力管外で発電し、被爆の危険を過疎地に押し付けてることへの罪悪感はありますか。  自分たちの電力は自分たちの地域で賄うことは当然のことと思いますが。

  • フランス仏語の数詞70~99にガリア語の痕跡が残存している理由

    下記の数詞一覧サイトは、上から順にフランス仏語、スイス仏語、そしてラテン語のものです。 http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/frenchj.html http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/swiss_frenchj.html http://www.sf.airnet.ne.jp/ts/language/number/latinj.html スイス仏語(ベルギー仏語でも同様ですので、以下「スイス仏語等」とします。)とラテン語が10進法であるのに対し、フランス仏語では70~99が20進法になっています。 これがガリシズムによるものであることは、本カテゴリーの過去のQ&AのQNo.1516390 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1516390.html での、#7氏の説明で判明しました。またこの方も同様のことを述べています。http://blogs.dion.ne.jp/19blog61/archives/1210685.html 但しケルト語とされている点は、おそらく誤りではないにせよ正確ではないと思われます。 本質問において知りたいことは、ガリシズムがフランス仏語の数詞70~99に残存している理由です。 まず、「ガリア」と「ガリア語」に関して調べてみました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%A2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%A2%E8%AA%9E しかし、特にここではガリア語がフランス仏語の70~99に残存している理由は発見できませんでした。むしろここでのガリア語の説明では、完全にラテン語に駆逐された、と読めます。 そこで私なりに仮説を立ててみました。真っ先に思い浮かんだのが柳田國男の「文化周圏論」(私が習った時の名称は「文化周縁説」と記憶していますが、名称はこの際どうでもよいことです。下記参照)に立脚するものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%B0%E5%9C%8B%E7%94%B7 すなわち、ローマ帝国は文化の中心であり、ガリア、つまり現代のフランスは地理的にも言語分布上も周圏に該当するのでフランス仏語にガリシズムが残存しているのではないか、ということ。 しかし、これではスイス仏語等がラテン語と同じ10進法であることの説明がつきません。むしろローマ帝国からみればスイスやベルギーの方が地理的にはフランスよりさらに周圏に該当する様に見えるからです。 また、文化周圏論自体が当てはまらないことも考えられます。上記サイトに「柳田自身は晩年になって『蝸牛考』について「あれはどうも駄目なようです」と述懐し、文化周圏論に懐疑的になっていたといわれる。」という記述があります。同論は、偶然、日本でこうした現象が見られただけで、普遍性がないのではないか、とも考えられます。 そこで次に考えたのは、征服者であるローマ帝国に対するre´sistanceの一種なのではないかということ。これは日本がかつて大東亜共栄圏の名の下にアジアの植民地に対し言語、宗教、風俗、習慣から姓名に至るまでありとあらゆるものを日本化しようとした結果、敗戦後、その反発が非常に大きかったという事実から類推したものです。 Wikipediaの「ガリア」の項目には「ガリアはまたローマ文明をよく受け入れ、「ローマ化」が最も成功した地域の一つに数えられる。」という記述が見られますが、果たしてそれは本当かどうか…。フランス人には、「我々はローマ帝国民の末裔でなく、ガリア人の末裔なのだ」という意識があるのではないか…。 例えば仏語のAlphabetのYはイグレック、つまりギリシア(語)のIと言いますね。これは言語にさえ古いものを非常に大切にしておくというフランス人の民族性、それは換言すればconservateurなのかもしれませんが、フランス仏語という言語ひいては文化に色濃く反映されているような気がするのですが…。 以上はあくまでも私の単なる仮説に過ぎません。これに対し、肯定、否定いずれでも構いませんので、論証を伴ったご説明を賜りたく、宜しくお願い致します。 いずれにせよ、こうしたフランス仏語の歴史的・文化的背景やその理由を知ることによって、フランス(人)という民族、文化、歴史が見えてくるような気がします。

  • カール大帝と騎士道文学

    カール大帝の家臣をたたえた騎士道文学はなんですか?

  • カール大帝が打ち出したキリスト教帝国理念

    カール大帝が打ち出したキリスト教帝国理念について、ビザンツ帝国、イスラームの世界の存在にも言及しながら解説をお願いします。 簡易な説明でもかまいません。

  • カール大帝のヨーロッパの理想像

    西洋史についての質問です。 下記のようなレポートが発表されたのですが、「政治社会」「文化共同体」「歴史的構造物」というのは具体的にどのようなものを意味するのでしょうか。 カール大帝のヨーロッパと19世紀末のヨーロッパとでは政治社会としてのヨーロッパの理想像がだいぶ異なる。このような「文化共同体」「歴史的構造物」としてのヨーロッパをあなたはどのように説明しますか。どのような歴史的な出来事を経てカール大帝の理想像と異なる数々の理想像が現れてきたのかにも触れつつ、要点をはっきり示して説明してください。