• ベストアンサー

カール大帝の戴冠

カール大帝は、戴冠直後に、「こんなことを知っていたらローマにこなかった」と不機嫌そうに言ったのはなぜですか?

  • odenn
  • お礼率43% (21/48)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

カール大帝の戴冠は、教皇レオ3世の都合によるもので、カール自身直前まで知りませんでした。 当時の教皇レオ3世の時代は、教皇庁内部で問題が多発していた時期です。 最大の問題は、ビザンツ皇帝との問題で、教皇は皇帝の支配に従うのかどうかの問題でした。 ビザンツ帝国では、コンスタンティノープル総主教は、皇帝の支配下にありましたが、ローマ教皇庁では、西ローマ帝国が滅亡している事もあり、独自の地位を得ていました。 「教皇庁は唯一のローマ皇帝であるビザンツ帝国の支配下にあるべきである」という考え方と、「教皇庁は東ローマからは完全に独立している」という考え方が対立していました。 カールは、周辺諸国が安定しない中で、ビザンツ帝国との問題を抱えたくないため、戴冠には困惑してしまいます。 結局カールは、ベネチュア周辺の領土をビザンツ側に譲る事で、ビザンツ帝国での承認を取り付けます。 実際それで問題が解消したのではなく、その後もモラビアなどで対立がおきています。 また、このころキリスト教会内で、深刻な問題が起きていました。 偶像崇拝問題です。 ビザンツ帝国内で偶像崇拝禁止の処置がとられた事に対して、ローマ教会側でも反対派と賛成派の抗争状態にあり、教皇レオ3世は、賛成派の代表的人物でしたが、当時は劣勢にあり、強力な後ろ盾を必要としていました。 偶像禁止派が、ビザンツ帝国の支援を頼る中で、レオ3世が頼みにできるのはカールだけでした。 教皇庁内部の対立に巻き込まれる事も、カールとしては望むところではありませんから、戴冠にはこの面でも不満が有りました。 また、カールが教皇から戴冠を受けるという事は、教皇には皇帝を指名する権利があるという事になり、形式的には教皇が皇帝の上に立つ存在である事をアピールする事になります。 (それをもって教皇レオ3世は、ビザンツからの完全独立を意図していたのかもしれません) カール大帝後のオットー大帝の戴冠で、その流れは決定付けられますが、最終的には聖職叙任権闘争までこの問題は引き継がれます。

odenn
質問者

お礼

カールは、冠をもらえて、西ローマも自立できてよかったと言う感じで教科書に書かれていたのでずっとわかりませんでした(**) カールは利用されただけだったんですねー!!   ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

戴冠するということは、カールが西ローマ皇帝としてローマ教皇の支配下に入るということです。つまり教皇>カールとなります。名実ともに支配者として君臨したかった、カールとしては不満です。また、ローマ教皇レオ3世とは不仲でした。「そんな奴の支配下に・・・」という思いもあったでしょう。 それを踏まえて、「戴冠(教皇の手下になる儀式)のためにわざわざローマに来たくはなかった(知っていたら来なかった)」ということです。 URLの脚注6番にも書かれています。参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%A4%A7%E5%B8%9D
odenn
質問者

お礼

戴冠されることは、名誉なことだと思っていたけので(教皇>カール)という意味があったなんて驚きました(00)! ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • カールの戴冠について。

    「カール大帝がローマ皇帝の冠をうけた、という事実の持つ歴史的な意義」 とは何ですか?ご存知の方、なるべく具体的な事例を列挙しながら教えて 頂けませんか??どうぞ、よろしくおねがいします。

  • カール戴冠

    カール戴冠のところで 「古代ギリシアローマ文化」 +「ゲルマンの文化」 +「キリスト教」 =「西ヨーロッパ文化」 と教科書に載っているのですが どういうことですか?

  • カール大帝について

    カール大帝及びカール大帝の側近はどのような王国支配を目指していたのでしょうか? 詳しい方いたらお返答下さい(>_<)よろしくお願いします!

  • カール大帝と騎士道文学

    カール大帝の家臣をたたえた騎士道文学はなんですか?

  • カール大帝のアーヘン遷都

    カール大帝(シャルルマーニュ)は508年にパリに置かれていたフランク王国の首都を自分の出生地アーヘンに遷しました。 およそ300年間も首都が置かれていれば要人が増えて文化の中心地となり他の地域に遷すことはメリットがなくかなりの英断が必要なはずです。 彼にはどうしても出生地アーヘンに遷都したかった理由があったのでしょうか? 伝記作者によるとカール大帝は銀髪で195cmの長身、ということですからほぼゲルマン的な形質であることが窺えます。 いろいろな肖像画を見てもやっぱりゲルマン人の容姿です。 このことから ・ 彼はローマ化が進んだガリア地域よりも少しでもゲルマン文化が色濃い土地のほうが心の拠り所を求めやすかったのではないか。 ・ 戦略的に北方のパリよりイタリア半島を牽制しやすいといった地の利があった。 自分はこのように考えます。 自分の出生地であった、という単純な理由ではないと思うのです。 フランス、カロリング朝時代に精通している方のご意見を頂戴したいと思います。

  • カール大帝の話してた言葉は?

    フランク王国のカール大帝/シャルルマーニュは、自分ではどんな言葉を話していたのか、時々気になります。単純に「フランク語」≒ドイツ語の先祖と思っていたのですが、フランス語だと聞いたこともありますし(俗ラテン語のこと?) 彼の孫の代には、「お互いの軍勢が分かる言葉、古フランス語と古ドイツ語で文書を読み上げた」なんて話も読んだので、少なくとも民衆の言葉は分かれていたんでしょうね。 カール大帝の場合は、民族としての言葉はフランク語でも、自身は領土の西側で使われていた俗ラテン語≒フランス語の元もできた(かむしろそっちを好んだ)バイリンガルだったんでしょうか? そもそも私、今のフランス人がどの程度フランク族の子孫なのか(当時も支配階級だけで、ケルト系や他のゲルマン民族が多かった?)とか、フランス語がいつ成立したかもきちんと知りません。あるいは「歴史」に該当するかもしれませんが、どなたかぜひ教えて下さいm(__)m

  • 西ローマ帝国の冠はいずこに??

    質問2つで恐縮です。 1.カール大帝が戴冠した西ローマ帝国の冠は、その後、誰のときまでかぶられて いたのでしょうか? フランク王国が分割した際、西・東・中フランク「王」国という 名前になっており、あれ、帝国じゃないの?と思った次第です。 2.また、そのカールが戴冠した冠は、オドアケルが西ローマを滅ぼした後からずっと、 ローマ教皇が数百年も保管していたのでしょうか?

  • カール大帝が打ち出したキリスト教帝国理念

    カール大帝が打ち出したキリスト教帝国理念について、ビザンツ帝国、イスラームの世界の存在にも言及しながら解説をお願いします。 簡易な説明でもかまいません。

  • カール大帝のヨーロッパの理想像

    西洋史についての質問です。 下記のようなレポートが発表されたのですが、「政治社会」「文化共同体」「歴史的構造物」というのは具体的にどのようなものを意味するのでしょうか。 カール大帝のヨーロッパと19世紀末のヨーロッパとでは政治社会としてのヨーロッパの理想像がだいぶ異なる。このような「文化共同体」「歴史的構造物」としてのヨーロッパをあなたはどのように説明しますか。どのような歴史的な出来事を経てカール大帝の理想像と異なる数々の理想像が現れてきたのかにも触れつつ、要点をはっきり示して説明してください。

  • シャールマンて。。

    シャールマンの戴冠という文章を見たのですが、シャールマンとはカール大帝のことでしょうか?