• 締切済み

手間暇かかる料理教えてください

昨今簡単でおいしい料理と称するものばかりもてはやされているよですが。一から手間暇かけて作る料理と食べ比べてみたいと思います。手抜きのないじっくり作るおいしい料理教えてください。

みんなの回答

  • takupiro
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

手間と技術でお金を稼ぐプロの料理人職人でさえそれを惜しむ時代に誠に素晴らしいご質問だと思います しかし行きつく所は最高の素材に最高の塩 最高の醤油そして最高の味噌になってしまいそうな気がします それまでは色々と挑戦して見るのも楽しいでしょう、えらそうに済みません、質問の答えになってないかも知りませんが申し訳ありません

yosibotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。実は醤油はまだ作ったことはないのですが。生麹を使って味噌も作ってみました。しかし納得のいく味には程遠く、いまひとつでした。料理は手間隙かけると、きっと納得するものが出来るのじゃないかと考えた次第でした。

  • hemu
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.9

初めまして。私は、料理が好きで、色々な物を作ってみたくなります。確かに、簡単にできる物のレシピは、沢山ありますよね。私は、出来れば何でも最初から作るようにしています。例えばパスタなら麺から、ピザやパン、餃子なら小麦粉から・・・・糠漬けや漬け物も一から作ってみてはいかがでしょう?小さい頃は、胡麻も煎って、擦って、胡麻和えを作ったりしていました。今は、何でも胡麻の擦られている物が売れていたり、パンも売っているし、魚も焼くだけの物が売れていたり、そういう所が料理が簡単になることでないかなと思っています。

yosibotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば、ゴマもそうでしたが、胡桃などは自分で鬼殻をむいて食べたときの風味はまったく違ったものでした。

noname#179287
noname#179287
回答No.8

「手間」だけなので参考にならないかもしれません。先日冷凍庫のサンマを使うため、うなぎの蒲焼風「サンマの蒲焼」を作り開きにしましたが、開いて背骨を取り脇の骨抜き、かなり手間がかかりましたが好評でした。骨抜きに妻の毛抜きを使った事は怖くて言えませんが…

yosibotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう手間で食感に雲泥の差が出るのですね。

回答No.7

料理って言うのは、愛情,真心,おもてなしの心こそが大切であって、手間暇かけりゃぁイイってもんじゃないでしょ^^ お味噌汁ひとつをとっても、前の晩からいりこで出汁をとって、お味噌だって丁寧に味噌漉しで溶いて、煮立たせないように火加減を見て作れば、味も香りも舌触りも素敵なお味噌汁が出来上がります。これに素敵な具を組み合わせれば、立派な一品だと思いますよ。 お味噌汁が濁らないように、すまし汁を作るのと同様に具とお味噌汁は別々に調理し、食べる直前に具の上にお味噌汁を張ってあげるとか、味の濃淡を付け替えたいのであれば出汁だけ少し取り分けて温めておいて、薄められるようにしてあげるとか、他にも美味しく食べてもらうためのアイデアはいくらでも浮かんできますよね。 毎朝食べるお味噌汁だけに、手早く作れると言うのはとても大切な要素だと思いますが、ほんの少しの心遣いがあれば、手間暇をかけると言うのとはまた別の意味で素敵なお料理になると思います。

yosibotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りだと、もっともなご意見です。ただ自分に納得させたいだけなのです。

  • 0mint
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.6

いろいろありますが・・・ 一番に考えるのは「おせち料理」です・・。 よく考えてみれば一品一品はそれほど 手間もかからないものですが・・ それを年末に一度に作る作業が面倒なわけですが 手作りのおせちは自分の好みの味付けができるので 市販とは違って美味しく出来上がりますよ。

yosibotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。おせちなどは購入するか女房が作るものと・・・・・一度何か作ってびっくりさせてやりましょう。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.5

カレー。 玉ねぎを茶色になるまで炒めるところから、スパイス類のブレンドまで段階を経て手間隙をお楽しみください。 スパイスセットは売ってます。結構おいしかったです。ルーと作り比べてみても面白いかも。

yosibotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はあまりカレーは好きではありませんが、家族は全員大好物で、今度作ってびっくりさせてやりましょうか。

noname#182251
noname#182251
回答No.4

料理といえるのかちょっと疑問ですが、醤油の手造りなど、手間暇かかるようです。 http://www.ajiwai.com/otoko/make/syou.htm この方はその他色々手造りしていて、読んでみるだけでも面白いです。 http://www.ajiwai.com/otoko/make/miso_fr.htm

yosibotyan
質問者

お礼

手作り味噌は以前挑戦してみましたが、塩加減を間違えたのかカビが生えるし硬くて失敗しました。もう一度挑戦してみようかなと思います。しょうゆも面白そうですね。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

http://enenen22.hp.infoseek.co.jp/eatsuji1.htm 牛すじの煮込み このレシピではありませんが、作ったことがあります。 手間というか、時間がかかりました。 でも、すごくおいしかったです。 乾燥ぜんまいから作る、 ぜんまいの煮物 ビビンバ それぞれに味をつけて準備するので手間がかかります。 食べるのは簡単ですけれどね。 太巻き寿司もそうです。 かんぴょう、しいたけ、卵焼き いろいろ準備が必要です。 がんばってください。

yosibotyan
質問者

お礼

そういえば牛筋の煮込みなんてしばらく作っていませんでした。冬のものと思っていましたが。早速作りたいと思いました。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.2

内臓を持ったままの鮮魚の料理でしょうか。 うろこを取ったり、内臓を外したり、3枚におろしたりなどまず下ごしらえが出来ないと先に進めません。 ここから刺身でも焼き物でも煮物でもと言うことになります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&ei=uUlpSqG7KZKBkQW5pZCsCw&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=%E9%AD%9A+%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%97%E6%96%B9&spell=1

yosibotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。魚をさばくことはさばけるのですが、料理に関してはワンパターンになりがちでした。

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.1

手間暇がかかると言えば、揚げものが思い浮かびます。 下記サイトに、タコの揚げものセットが載っていましたので、参考までに。 http://www.lovesweets.jp/sakana/tako-agemono-set.html クリーミーコロッケなども手間暇がかかりますね。 http://www.lovesweets.jp/sakana/hotate-cream-corokke.html 他にも色々クックパッドさんなどでも、料理のレシピが載っています。 http://cookpad.com/

yosibotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。揚げ物は簡単なものと思っていましたが、これでしたら一度挑戦したいと思います。

関連するQ&A

  • 手間隙かからない美味しい「野菜のとり方」何でも?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 お野菜料理(丸ごとなまでもいいんですが)で 一人暮らしの勤め人の女性、男性の「野菜不足さん」 が食べられる(すぐ作れるもしくは入手できる、かえる 貰える)野菜料理の美味しいレシピ何でもいいんですが。 ありませんでしょうか。「にんじん渡して○かじり」で 「野菜とれ」でもいいんですが。 手間隙かからない美味しい「野菜のとり方」何でも 教えて下さい。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 手抜き料理について

    よく手抜き料理と聞きますが 調べたところチャーハン、もやし炒め、肉を焼いただけ、オムライス、やきそば、パスタ とか見たんですけど、これらって手抜き料理なんですか? ほぼ定番なんですが、家族も あと、これって絶対手抜き!呆れるわ~、 やめてくれ~ と思う手抜き料理、料理パターンとはなんですか? 料理パターンとは 例 一週間肉料理だった、、、、 とかです。 この頃ちゃんと作る夕飯料理ってなんだろう? もしかして、私も手抜き!? と思いはじめたので投稿しました、 文句言う人には自分で作らせればいいという回答はなしで 文句言われた!とかそういう質問ではないので、 ではお願いします

  • 手抜き料理♪

    作る人でも、食べる人でもOKです。 あなたが手抜きをしたいと思っている時に作る料理は何ですか? もしくは、今日は手抜きだと感じる料理は何でしょう? わたしの場合には、鍋とカレーです。w

  • 男の料理

    料理が好きで、ときどき作ります。今までパンやピザを焼いたり、うどん・そばや餃子を粉から作ったり、スペアリブや豚の角煮を作ったりしました。自分が納得できると飽きてしまうほうなので、また新しい料理に挑戦してみたいのですが、何かいい料理のアイデアがあったら教えてください。希望としては 1.デザート系ではなく主食・副食になるもの 2.手間暇はかかってもいい(角煮は3~4日かかって作ります) 3.人にあげられるようなもの 4.魚系は苦手です 5.特別の調理器具を必要としないもの、普通の台所でできるもの 手間暇かけるといっても、黒豆のような地味なものじゃなく、「おお~」と感動されるようなものを希望です。

  • 料理が上手く出来ない

    独身時代全く料理をしていませんでした。結婚してクットパットなどでつくレポ1000人が「おいしい!」と評価している料理でも私が作ると美味しくないのです・・ 作り方はレシピ通りにしてるんですが>< 比較的、簡単に作れる物を選んでいます。 この先、頑張れば料理に慣れて行って上手くなる可能性はありますか? 最初は上手くなかったけど、今は大丈夫!って方の意見が聞きたいです。 お金の関係で料理教室には行けず、両方の実家も遠いので教えてもらうのも難しいです。 あと、一から手間暇かけて作るより、出来た物を焼くだけの方がお金も安くつくのですが、みなさんはどの位出来あいの物を買われてますか?

  • 料理の楽しみって何ですか?

    料理が最近、ちょっと面倒・・・。 そんな自分をなんとかしたいです。 みなさんは、最近料理や買い物で、どんなことが嬉しかったり楽しかったりしましたか? 結婚したての頃は、旦那のために頑張って、料理を張り切って作ってたのですが、 結婚してずいぶん経って、子どももある程度大きくなったし、 いまでは旦那も、おいしいともマズイとも、あまり言わなくなったし。 わたしも、パートをして忙しくなってきたこともあるんですが、 昔に比べるとやっぱり手抜きしちゃっていて。 毎日の料理に楽しみを感じたいです。 みなさんは、最近、料理や買い物で、どんなことが嬉しかったり、楽しかったりしましたか?

  • 母の誕生日に料理を作ろうと思っています。

    母親の誕生日に料理を作ろうと思っています。 ですが、なにを作れば良いのかわかりません。 私は高校生で、料理は好きでよく作ります。 母はカレーが好きですが、カレーだと手抜きに見えそうです。 手抜きに見えない、だけど難しすぎない見栄えのする料理はありませんか? それともしあなたが母親なら何を作って欲しいですか? 予算は1000円以内です。 よろしくお願いします。

  • 料理が面倒でたまりません

    両親と同居の50代男性です。いま失業中で家事を手伝ったりしています。人間何かの役に立たないとと思うので、とりあえず家事を手伝っていますが、特に食事の支度が面倒でたまりません。何時間かけておいしく調理しても、料理は食べればおしまいでむなしくも感じます。手間暇かけるのがもったいないというか、自分は味にこだわりはないです。家族は趣味もなく、酒もたばこも止めていて、楽しみは食事くらいかあとは思いますが(このために手間暇かけて調理しているようなものです)。自分ひとりのことなら簡単にすませるのですが。 こういうときはどうしたらいいものでしょうか? 料理への考え方を変える、調理を楽しいと考える、ぐらいは思いつきますが、どうしても「楽しい」と考えられません、面倒くさい、時間の無駄と感じていやいやになってしまいます。なにかいい方法はあるでしょうか?アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 豆料理、ありませんか?

     おはようございます。  最近、大豆のおいしさを再認識してから、大豆を使った料理に凝っています。…と言っても、ポピュラーな煮豆と、あとは野菜をふんだんに入れた豆サラダ(和風・洋風)ぐらい。    大豆を使った、大豆の味をシンプルに生かせる料理はないでしょうか?和・洋・中、なんでもかまいません。  できれば、あまり手間ひまかけずにできるものが有り難いのですが…何かありましたらぜひ御紹介くださいませ・・・m(__)m

  • 皆さんのお宅の「手抜きバレバレ料理」は何ですか?

    皆さんのお宅の「手抜きバレバレ料理」は何ですか? タイトルのまんまです。 我が家は、豚丼・鉄火丼…の時は、 「あ~、お母さん(女房)は疲れているんだな~」と直ぐに(手抜き)がバレちゃいます。 皆さんのお宅ではいかがですか? 作る側・出される側(手抜きを見破る側?)ですか? いろいろ「手抜きバレバレ料理」を教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう