• ベストアンサー

手抜き料理♪

作る人でも、食べる人でもOKです。 あなたが手抜きをしたいと思っている時に作る料理は何ですか? もしくは、今日は手抜きだと感じる料理は何でしょう? わたしの場合には、鍋とカレーです。w

noname#26769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eriom
回答No.20

毎朝暗黙の了解で焼いたトーストにマーガリンとジャムをぬって食べます。(普通かも) 朝食は料理という料理がでません・・・。 他には冷ごはんをチンして食べるとか。 朝食は常に手抜き(放置?)です。 あぁ、台所にカップラーメンしか食材がない場合は手抜きだなというか見放された感がありますね。 (私はカップラーメンが身体に合わないようで食べるとダウンしてしまいます。なのでここ数年食べていません。)

質問者

お礼

カップラーメンとの相性もあるのですね。 >朝食は料理という料理がでません・・・。 あいた!わたしのことかも・・・w 昨日の夕飯の残りでごまかすことが多いです。(反省) 回答をありがとうございます。

その他の回答 (24)

回答No.25

・豚肉のすきやき ・天津丼 葱たっぷりを炒めて卵で閉じて甘酢餡をかける♪ 両方取っ手無しフライパンから取り分けます。(洗い物も楽チン)

質問者

お礼

>・天津丼 葱たっぷりを炒めて卵で閉じて甘酢餡をかける♪ おいしそうですね。 男性って、丼物好きですよね。 どうしてでしょう? 簡単に食欲を満たすからでしょうか? 回答をありがとうございます。

質問者

補足

沢山の方に参加して頂き嬉しく思ってます。 どなたも楽しく、勉強になる回答だったのですが、 個人的に思わず手抜きだと思った回答さんに、 ポイントを差し上げたいと思います。 皆さんありがとうございました。

noname#30820
noname#30820
回答No.24

豚肉のしょうが焼き、と、付け合せとして、もやしとピーマンをいためて軽く塩・胡椒を振ったもの、です。フライパンだけでできるし、しょうがもチューブのおろししょうがを使えばいいので。あとは、ブリの照り焼き、とかの、切り身魚の照り焼き類ですかね。 しょうが焼きも照り焼きも、包装トレーの上で調味料と混ぜ合わせて、10分くらい置いて焼き、焼いているときに味が染みてなさそうなら、パックに残った調味料を上からかけて煮つめれば、濃い味になります。 肉(魚)を置いておく間に、野菜を千切りにしてフライパンいためて、お皿にあけておいて、その後で肉(魚)を焼けばいいので、後始末がとても楽です。 それから、ひじきとかぜんまいとかの煮物ですね。水で戻して、拍子切り野菜と煮るだけですし、余ったら、翌日、ごはんに混ぜて、混ぜ御飯にできます。 私は、食後の後片付けがあまり好きではないなので、食べ終わった後に、洗うものが少ない方が手抜きだと思っています。だから、お鍋とカレーは手抜きという感覚ではないです。翌日まで持ち越すから面倒で・・・。

質問者

お礼

>食後の後片付けがあまり好きではないなので、食べ終わった後に、洗うものが少ない方が手抜きだと思っています。 そういう考え方もありますね。w わたしの場合には、調理中に使ったものを洗うのが嫌いです。 手際が悪いせいかもしれないです。(汗) あと、食べる時の食器も少ない方が良いですね。 それと、魚を焼くグリルを洗うのが一番苦手で・・・ グリル用の洗剤のコマーシャル知ってます? ものすごく共感してしまいました。w フライパンで魚を焼くのは良いです! 回答をありがとうございます。

• mutsuki1
回答No.23

再び失礼します。#22です。 >沖縄の定番調味料なのでしょうか? 定番というわけではなく、沖縄のごく小さなお店で手作りで作られている「たれ」で、とにかく何にでもあう!とブログでクチコミ(ネットコミ?)になり、どんどん広がっていったもののようで、今では楽天などでも手に入れることができます。 本当に小さなお店で作られているらしく、一時期は品切れになっていたこともありましたが、大手メーカーのものと違って、増粘剤だのPH調整剤だの調味料(アミノ酸)だのといった添加物が一切入っていないので安心して食べることができます。 http://www.olsyuhu.net/off20050909.htm と、笑味たれの紹介ばかりしていると回し者のようなのでもう二品(笑)。 カ○ビーのポテトチップスをボウルに入れ、そこに卵を割りいれ、菜ばしでチップスを適当に砕きながら混ぜます。 分量としては、ポテト全体に卵がぎりぎり絡むくらい(卵が多すぎると味が薄くなるので)。 それを熱したフライパンに入れ、両面を焼くと、外側はぱりっと、内側はふんわりとした食感の違うポテトが楽しめる、ポテトオムレツのできあがり♪ ナビ○コ リッツの上に、油を切ったツナか、生ハムか、コンビーフ(どれか一種類でOK)を適量載せます。 その上に載るサイズに切ったカマンベールチーズを載せ、オーブントースターへ。 チーズがとろっとしたら完成。 どちらも、おかずというよりはおつまみですね。

質問者

お礼

再度、ご丁寧にすみません♪ありがとうございます。 定番ではなく、話題の調味料なのですね。 ブログで評判なんですかぁ~ 添加物が一切入っていないなんて安心ですね。 お菓子を調理するのを見たことがあります。w まだ、試したことがないんです。 今度挑戦してみようかしら。^^

• mutsuki1
回答No.22

同じく鍋ですね。 野菜を有機栽培のものにしているので、にんじんや大根など、皮もむかずに切るだけ。 他にはスープ。 これらも野菜を皮もむかずに切って、ホールトマト缶と塩コショウで煮るだけ(一種の鍋?)。 手抜きなのに凝っているように見えるのは、キャベツをごく少量の水とスープのもとで煮てやわらかくしたものを皿に移して、缶詰のミートソースととけるチーズをかけ、オーブントースターで焼くだけのもの。 あれば生クリームもかけてから焼くと、手抜きに見えない。 海鮮サラダ・・・と見せかけて、既に切ってあるお刺身いくつかとそのお刺身のパックに入っていたつまを混ぜて、上からドレッシングをかけるだけ。 #17さんのように焼肉のたれもいいですよね。 おすすめは「笑味たれ」という、沖縄の手作りのもの(通販で取り寄せ可能)。 炒め物の味付けにもいいし、マヨネーズとあわせればドレッシングにもなるし、切ったちくわに笑味たれをかけるだけの料理(?)とか、とにかくいろいろ重宝します。 納豆にも笑味たれをかけると納豆のくさみが消えて食べやすくなります。 笑味たれファンの人たちが、レシピを公開しているけど、そこにも手抜きワザが載っていますhttp://emitareclub.ti-da.net/

質問者

お礼

「笑味たれ」って、はじめて聞きました。 沖縄の定番調味料なのでしょうか? 有機栽培の野菜ですか。 味が違うんですよね。 味が濃いというか、深みがあるというか・・・ お刺身のつまを利用する人多いですね。w わたしが生ものが苦手なので、やったことないんです。 でも、「まぐろ」と「いか」だけは食べれます。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ 回答をありがとうございます。

回答No.21

マジで、マジで疲れてっから、俺(木村拓哉口調)…って時はコンビニでおにぎり買ってお茶買って、丼におにぎり開けてお茶あっためておにぎりにぶっ掛けてほぐしてお茶漬け。これがイケル。 または献立を考えすぎて脳ミソばーん(間寛平調)な時は刺身。食べ残しても甘辛く煮たりミソと一緒に叩いたり塩振って炙ったりご飯に乗っけてお茶漬けにしたり(またかよ)…気力が出た時にも応用範囲が広いのでいい逃げ道です。

質問者

お礼

あははは♪ ものまねいいですね。w コンビニのおにぎりを使って作るの聞いたことがあります。 お茶漬けですかぁ~おいしそうですね。 回答をありがとうございます。

• totomatsu
回答No.19

市販のルーで作るハッシュドビーフ。 カレーは私には材料を切ったり剥いたりするのが面倒で 手抜きには入れられません。カレーを手抜きと言ってる方は 私から見たら立派な方です(^^) ハッシュドビーフは玉ねぎと牛肉だけでできちゃいます。 おまけに次の日の昼くらいまで残るくらい作ります。 てことは二日分手抜き! お好みでマッシュルームもありですが個人的に 好きではないので。

質問者

お礼

そっかぁ、ハッシュドビーフは玉ねぎだけになるのかな?(調理) お肉は切り落としでしょうか? そうなると、カレーよりも手間が掛からないですね。w 回答をありがとうございます。

• 1112
回答No.18

#13です 確かに養殖うなぎの高騰が目に映りますよね?ここ近年「ウナギシラス」の減少・原油高騰等が一番の要因かと思います 直接な回答ではありませんが補足まで・・・・・

質問者

お礼

再度、ご丁寧にありがとうございます♪ うなぎって、稚魚を育てる方法しか養殖ができないらしいですね。 それに、その生態もまだはっきりとしていないとか・・・

• lapiko
回答No.17

お肉を炒めて、焼肉のタレで味付けしたものをごはんにのせて焼肉丼にしたのが好きです。おいしいし、簡単! 1人暮らしのため、ホットプレートで焼肉ジュージューってのができないので、焼肉が食べたくなったら作ります。

質問者

お礼

焼肉のタレはべんりですよね。 チャーハンの隠し味に入れたりします。^^ 一人暮らし用のホットプレートなんてあるといいですね。 (もしかしてあるかも・・・) 回答をありがとうございます。

回答No.16

ぶっかけうどん。これから夏にかけてよく食べます。 市販のおつゆに、鰹節やきざみ海苔をパッとかけて最後に卵をおとすだけ♪ オクラなんか入れるとまた美味ですよ。

質問者

お礼

ぶっかけうどんって、 さぬきうどんみたいな食べ方になるのでしょうか? あれを見たときは、ちょっとしたカルチャーショックでした。w オクラおいしそうですね。 回答をありがとうございます。

• jimibuta
回答No.15

たまごかけごはん。

質問者

お礼

あら、また「たまごかけごはん」ですね。w 小鉢に卵をいれてしょう油をたらす方ですか? わたしは、ごはんの真ん中にくぼみを作って、 そこへ卵を乗っける派です。w 回答をありがとうございます。