手抜き料理とは?

このQ&Aのポイント
  • 手抜き料理とは、調理で手を抜いた料理のことを指します。
  • 手抜き料理は、食材や調味料の量や種類が少ない、値段が安いなどの特徴があります。
  • 手抜き料理は、疲れて買い物に行くのがしんどいときや、簡単に作れるメニューに変更するときによく使われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんのイメージする「手抜き料理」の、手抜きとは?

よく、手抜き料理と言いますね。 言うまでもなく、調理で手を抜いた料理のことだと思いますが、一体なにが「手抜き」だと思いますか? どんな料理が手抜きだと思いますか? 例えば・・・ ・使うべき食材の量や種類が少ない。 ・使うべき食材のグレード(値段)が安い。 ・味付けに使う調味料の種類や量が少ない。 ・調理の工程でインスタント食品を使う。 ・買ってきた惣菜を、チャチャッと盛り付けて出す。 ・いつもはご飯以外に4品くらい出すのを、2品くらいにする。 それとも、“疲れて買い物に行くのがしんどいので、家にあるものでカレーにしちゃおうか・・・”みたいな、メニュー自体をごく簡単に作れるものに変更してしまうイメージですか? 最近、どんな手抜き料理をしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>どんな料理が手抜きだと思いますか? >・買ってきた惣菜を、チャチャッと盛り付けて出す。 ↑これ。 たまーに「盛り付け直しもせず、惣菜のプラスチック容器のまま」で出てきたりもします(しかも、フタもしたまま、スーパーで被せたラップがされたまま) それでも、文句言わずに食うしかないのですが。

citytombi
質問者

お礼

>しかも、フタもしたまま、スーパーで被せたラップがされたまま これはいかんですね。 せめて、お皿に出して欲しい気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (35)

• advent
回答No.36

安い食材で品数が少ないと、そう思うかも

citytombi
質問者

お礼

いろんな部分で、手を抜いてる感がありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• gaimu
回答No.35

・使うべき食材の量や種類が少ない。 ・買ってきた惣菜を、チャチャッと盛り付けて出す。 このへんです

citytombi
質問者

お礼

最近の惣菜は、家庭で作るものと遜色ないレベルなのでなかなかですね。 先ほどの方は、プラ容器のまま出してくると言っていましたが、せめて別容器に入れ替えたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.34

時間をかけなかったり、調味料の工夫が少ないと手抜きっぽいですね

citytombi
質問者

お礼

>調味料の工夫が少ない 何でもかんでも「味の素」だったら、ちょっといただけないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• gavann
回答No.33

値段の安い食材で量が少なかったりとか

citytombi
質問者

お礼

いかにも、いろんな部分を削っている印象を受けますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Wi-zard
回答No.32

惣菜を、チャチャッですね~

citytombi
質問者

お礼

惣菜ですね。 最近は家庭で作るもの以上の「出来」が多いので、惑わされそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.31

2品ぐらいだと寂しいですね

citytombi
質問者

お礼

その2品でもしっかり作られていたら満足できますが、香の物と目刺程度だったら寂しい限りです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.30

インスタント食品が入っていると、ちょっと手抜きかな。。。

citytombi
質問者

お礼

インスタントは、「手作り感」を補完する役目を負っていますね。 補完度合いが大きいほど、手抜きの印象が強くなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• jetdragon
回答No.29

全般的に安すぎる食材だとそう思ってしまうかもしれませんね

citytombi
質問者

お礼

これで思い出しましたが、スーパーで売っているにんにくは国産は1個150円くらいしますが、中国産はネットにゴソッと入って200円くらいですね。 やっぱり香り(匂い)の濃さが全然違います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ontitan
回答No.28

・買ってきた惣菜を、チャチャッと盛り付けて出す これは手抜きに思えますねーw

citytombi
質問者

お礼

惣菜ですね。 最近は家庭で作るもの以上の「出来」が多いので、惑わされそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sukeikai
回答No.27

・味付けに使う調味料の種類や量が少ない 単調な味だとガッカリします

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ どんな調味料を使ったか当てられないくらいの複雑な味がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。