手抜き料理とは?

このQ&Aのポイント
  • 手抜き料理とは、調理で手を抜いた料理のことを指します。
  • 手抜き料理は、食材や調味料の量や種類が少ない、値段が安いなどの特徴があります。
  • 手抜き料理は、疲れて買い物に行くのがしんどいときや、簡単に作れるメニューに変更するときによく使われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんのイメージする「手抜き料理」の、手抜きとは?

よく、手抜き料理と言いますね。 言うまでもなく、調理で手を抜いた料理のことだと思いますが、一体なにが「手抜き」だと思いますか? どんな料理が手抜きだと思いますか? 例えば・・・ ・使うべき食材の量や種類が少ない。 ・使うべき食材のグレード(値段)が安い。 ・味付けに使う調味料の種類や量が少ない。 ・調理の工程でインスタント食品を使う。 ・買ってきた惣菜を、チャチャッと盛り付けて出す。 ・いつもはご飯以外に4品くらい出すのを、2品くらいにする。 それとも、“疲れて買い物に行くのがしんどいので、家にあるものでカレーにしちゃおうか・・・”みたいな、メニュー自体をごく簡単に作れるものに変更してしまうイメージですか? 最近、どんな手抜き料理をしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.5

>どんな料理が手抜きだと思いますか? >・買ってきた惣菜を、チャチャッと盛り付けて出す。 ↑これ。 たまーに「盛り付け直しもせず、惣菜のプラスチック容器のまま」で出てきたりもします(しかも、フタもしたまま、スーパーで被せたラップがされたまま) それでも、文句言わずに食うしかないのですが。

citytombi
質問者

お礼

>しかも、フタもしたまま、スーパーで被せたラップがされたまま これはいかんですね。 せめて、お皿に出して欲しい気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (35)

  • advent
  • ベストアンサー率10% (18/176)
回答No.36

安い食材で品数が少ないと、そう思うかも

citytombi
質問者

お礼

いろんな部分で、手を抜いてる感がありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/232)
回答No.35

・使うべき食材の量や種類が少ない。 ・買ってきた惣菜を、チャチャッと盛り付けて出す。 このへんです

citytombi
質問者

お礼

最近の惣菜は、家庭で作るものと遜色ないレベルなのでなかなかですね。 先ほどの方は、プラ容器のまま出してくると言っていましたが、せめて別容器に入れ替えたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.34

時間をかけなかったり、調味料の工夫が少ないと手抜きっぽいですね

citytombi
質問者

お礼

>調味料の工夫が少ない 何でもかんでも「味の素」だったら、ちょっといただけないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gavann
  • ベストアンサー率7% (12/159)
回答No.33

値段の安い食材で量が少なかったりとか

citytombi
質問者

お礼

いかにも、いろんな部分を削っている印象を受けますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.32

惣菜を、チャチャッですね~

citytombi
質問者

お礼

惣菜ですね。 最近は家庭で作るもの以上の「出来」が多いので、惑わされそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.31

2品ぐらいだと寂しいですね

citytombi
質問者

お礼

その2品でもしっかり作られていたら満足できますが、香の物と目刺程度だったら寂しい限りです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.30

インスタント食品が入っていると、ちょっと手抜きかな。。。

citytombi
質問者

お礼

インスタントは、「手作り感」を補完する役目を負っていますね。 補完度合いが大きいほど、手抜きの印象が強くなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.29

全般的に安すぎる食材だとそう思ってしまうかもしれませんね

citytombi
質問者

お礼

これで思い出しましたが、スーパーで売っているにんにくは国産は1個150円くらいしますが、中国産はネットにゴソッと入って200円くらいですね。 やっぱり香り(匂い)の濃さが全然違います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.28

・買ってきた惣菜を、チャチャッと盛り付けて出す これは手抜きに思えますねーw

citytombi
質問者

お礼

惣菜ですね。 最近は家庭で作るもの以上の「出来」が多いので、惑わされそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sukeikai
  • ベストアンサー率7% (12/158)
回答No.27

・味付けに使う調味料の種類や量が少ない 単調な味だとガッカリします

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ どんな調味料を使ったか当てられないくらいの複雑な味がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らし 料理

    一人暮らしをされている方に質問です。 (1)役に立った調味料 (2)役に立った料理道具 (3)コレ買っとけば食うのに困らない食材 を教えて頂きたいです! この冬から一人暮らしを始めるのですが、なるべく自炊を頑張ってみたいと思っています(たぶん直ぐに妥協すると思いますが。汗) その為、出来ればインスタント食品ではなく野菜や肉などの種類が知りたいです! また、お勧め料理も教えていただけると幸いです!

  • 皆様の「我が家の手抜き料理」を教えてください!!

    最近、残業づいている私・・・。でも、毎日でき合いのお惣菜や冷凍食品じゃ、主人にも悪いし、自分自身も耐えられません。 そこで、皆様のお知恵を拝借したいのです。 ズバリ、「我が家の手抜き料理」を教えてください! 主菜・副菜に限らず、大募集します!! ちなみにうちでは・・・ ・豚肉の生姜焼き ・魚の煮付け(切り身の魚に限る) などかな。 焼き魚は、グリルを洗うのが面倒で・・・。(^^ゞ お時間のある時に、よろしくお願いします。m(__)m

  • 人類が最も好きな料理

    パンやご飯などの穀物のみを除いて、世界で最も多く食されている料理って何だと思いますか?  私はカレー (with ナン or ライス)だと思ってるんですが、どうでしょうか? 世界中でポピュラーな料理としては、ハンバーガー、パスタ、ケバブ、バーベキュー、サンドウィッチ、タコス、ラーメン、ピザなど、やはりファストフード系が思いつきます。 世界の穀物生産量は麦、とーもろこし、よりも米が多いはずですので、私はやはり「カレーライス」が人間が最も愛する料理かなと思っています。 これまで、36カ国ほど旅行しましたがカレーライスが無い国を見たことがありません。 皆さんどう思われますか? *ここでの料理の定義は、辞書にも載っている名前がついていて、二種類以上の食材と調味料を使って調理してあるものとします。

  • 料理初心者…。

    私は料理は今までほとんどカレーやシチューなどの 市販のものを使用する物ばかり作ってきました。 人並みに食材は切ったりする事はできますが、 調理する事がとても苦手で、今でも料理はあまり作っていません。 この度しっかりを料理を基礎から作れるようにしたいと思い、 本屋へ向かったのですが、たくさんありすぎてしかも調味料や そろえる食材などが多すぎて初心者の私には荷が重過ぎました。 もしオススメの本があれば教えて頂きたいのですが、 出来れば、 肉・魚・サラダなどが平均的に乗っているもので、 あまり食材や難しい調味料?などをたくさん使用してなく、 作れるような物があれば教えて頂きたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 超簡単な料理(一人暮らし)を教えてください。

     タイトル通りなのですが、用意してある調味料・食材などが限定されています。条件もかなり狭いので。  ○炊飯器・カセットコンロ・フライパン(蓋あり)・小さい鍋があります。  ○食材はその都度買えばいいと思いますが、調味料は、「醤油」「塩コショウ」のみで「みりん」「砂糖」「調理酒」「和風だしの素」などを購入予定です。その他、容器など不足しているものがたくさんあります。食器・ラップくらいはあります。  以上、用意できるものです。  調理内容ですが、簡単で短時間で作れるもので、且つご飯が主食なのでそれに合うようにしたいです。冷凍食品・インスタントは十分あります(チャーハン・ビビンバ・お好み焼き・味噌汁・カレーなど)。  野菜と肉を主として作れるものがいいのですが、冷蔵庫は小さいので…。ご助言・アドバイス・ご回答をお願いします。補足要求も承ります。同様の質問をしていますが、もう少しお答えを頂きたいと思いまして。

  • 料理した方がいいんですか?

    料理大嫌いなんですけど、今後の事を考えたら料理した方がいいんですか? 部屋が油臭くなって汚れるし、片付けも面倒だし、調味料やら調理器具やらで場所取るのも嫌だし。 一人暮らし始めて数年経ちますが、自炊した事なんて片手で足りるほどしかありません。 食事に対するこだわりもないので、基本的には店屋物やインスタント食品で事足りてます。

  • パスタ料理

    パスタ料理初心者です。 パスタ料理を勉強したいのですが、まずは簡単な物からはじめたいのですが、塩、こしょうなどの調味料などで簡単に味付けするパスタ料理ってないでしょうか。 簡単に出来るもので、あまり食材を使用しないシンプルなものを希望します。

  • おすすめの料理研究家を教えてください

    最近料理にハマッてます。 新たにレシピ本を買いたいな~と思っているのですが、おすすめの料理研究家はどなたですか? おなじみの食材が多くて、調理法もシンプル、味付けもあまり濃くないものがいいです。 よろしくお願いします!

  • 料理をしない彼の家での料理について

    今度彼の家で料理予定です。 が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。 大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。 そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。 遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。 使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。 (季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね) ちなみに、自分も料理が苦手なので、 メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。

  • 化学調味料を使わない料理方法を教えてください。

    化学調味料を使った調味料を多用していることに気付きました。(ウェイパー、焼き肉のタレ、マヨネーズなど) 2歳の子供がいるので調理方法を変えたいのですが、化学調味料が無いと味がぼやけるので良い方法を教えて下さい。 昆布とかつお節でだしを取って煮物を作ってもあまりおいしく出来ないので、結局めんつゆに頼ってしまっています。 おいしくて簡単なだしの取り方があればそれも知りたいです。 普段化学調味料を使わない方はどのようなお店で食材を買って、どのような料理を作っているのでしょうか。 自然食品のお店などに行けば、めんつゆやマヨネーズも安全な物が買えるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。