• ベストアンサー

声優に関するトラブルで困っています 何処に相談すればいいでしょうか?

私の大学の同級生の弟が「声優の保志総一朗さんの影武者をやっている」と言っています。 その同級生も彼の家族もそのことを信じきっています。 その事について「なんでお前は信じないんだ!」といって、家族から色々と嫌がらせをされて困っています。(そのほかにも声優に関することで色々言われて困っています…) 保志さんの所属事務所「アーツビジョン」に相談の電話を掛けてみたのですが、全く取り合っていただけませんでした。 どこかにこのような声優に関するトラブルを相談できるような、組織、組合は無いでしょうか?御存知の方が、いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa-jr
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.12

やっかいなトラブルに巻き込まれているようで、深く同情いたします。 他の方も書かれていますが、「法テラス」など無料の法律相談がありますので、ご利用してみてはいかがでしょうか。 そのうえで私見をのべますと、取るべき行動は、相手から受けた嫌がらせを記録に残すこと(電話はできれば録音、ただしメモするだけでもかなり効力はある)、あなた以外の友人等にも迷惑がかかっているようなので、それらの人にいざとなったら証人として付き合ってくれるようお願いすることではないか、と思います。 そして、決心が付いたら警察に行く。 件の声優氏の影武者を本当にしているかどうかというのは、この際何の関係もありません。仮に本当に影武者だとして、さらにあなたがそのことを信じなかったことでなにがしかの不利益を相手が受けたとしても、あなたには何の責任もないのは明らかです。あなたが業界の重鎮であったり、「あいつは嘘つきだ!」と方々で言いふらしたとかでもないかぎり(そうだとしても直接的な責任はないかと思いますが)。 私も昔、とある相手と深刻なトラブルになったことがあり、証拠物(メモなど)をもとに警察に相談したところ解決してもらえました。逆恨みの報復が心配でしたが、数年経った今でもその後は特に何もありません。 ただし、あなたの相手がどの程度正常な人なのかにもよります。脅すつもりはありませんが、警察は受けた被害については対処してくれますが、その後の被害防止(例えばあなたの身辺を警護してくれるとか)までは期待できません。しかたないことですが。 相手と距離をとり続ければ自然に嫌がらせが止むようであれば、それも解決手段ではあります。しかし直接的な暴力を受けたり、癒えないような心の傷を負ってからでは遅すぎるとも言えます。難しい判断ですが、ご家族などともご相談のうえ決めてください。 長文失礼しました。

その他の回答 (13)

  • cmtse777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

まずは、あなたがその彼を声優と信じていないのにも拘らず、その元の声優さんの事務所に電話をする。 これ自体がおかしいですね。この本物の声優さんに多大な迷惑を掛けるだけです。 そんな事は警察の生活安全課に相談するべきですね。 何かあなたがトラブルの傷口を広げているような感じがしないでもないですが?

  • kappa-jr
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.13

No12の者です。一点補足。 声優氏および所属会社は基本的に第三者なので、彼らに内容証明郵便を送るというのはお勧めできません。 法律的なことなので専門家に聞いていただきたいのですが(一応参考URLを記します)、内容証明とは一種の宣戦布告で、クーリングオフをしたいときや損害賠償を請求したい相手に送るものです。 また、相手から回答が必ず来ることを担保するものでもありません。 あなたが嫌がらせの相手に損害賠償請求をしたいと思い、どうしても相手の嘘をあばく必要がある場合でも、弁護士経由で声優事務所に回答を求める―あたりが無難だと思います。いきなり一個人が内容証明を送り付けると、あなたの方が悪者扱いされかねません。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/digest.htm
回答No.11

もし仮に本当に影武者wだとすれば、保志さんと「所属事務所が違う」なんて200%以上ありえませんよ。 表向きは「保志聡一朗」名義になっているのだから、ギャラの受け取り問題が生じるじゃないですか。 その弟くんと保志さんの声は似てるんですか? 大御所声優さんのお話も出てますが、影武者なんか使っちゃうと保志さん自身の業界での評判にも繋がると思うんですけど。 他の方々のように無視するか、その虚偽の内容をこっそり録音して証拠物件を作るとか。あとは保志さんの影武者wとして出演したと思ってる番組リストを本人の直筆で書いていただくとか。笑<万が一揉めたときなどのための有力な証拠になると思います。 とにかく、声優トラブルといってもただのうわ言なので、所属事務所および団体関係は取り合うことはないでしょうね。

  • GATX103
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.10

そもそも「影武者」というのは、自分から誰かに言ってはいけない存在だと思うのですが… 正式にアーツビジョンからその人の所属会社へ「影武者」の依頼(?)がきて契約をしているならば、その規約の中に「口外してはいけない」といった内容の項目が必ずあるはずです。 影武者なんて本当は存在してはいけないものなのですから、アーツビジョンがその辺をおろそかにしているはずはありません。バレたらどんな損失を受けるかわかりませんから。 ですから、その人が本当の本当に影武者をしているとしても、それを口外している時点でその人こそ契約違反でアーツビジョンから訴えられると思います。 まぁとるにたらないただの虚言だと思いますが。 無視するのが一番だと思います。 でもちょっとタチが悪いですね。 あまりしつこいようでしたら警察に届けてはいかがでしょうか? 学校に相談したら警察に届けるのは控えて欲しいと言われたようですが、そんなものは関係ありませんよ。そのことで学校が質問者さんを退学や停学処分にするなんてことはないはずです。そのような処分を受ければ学校を訴えることができます。完全勝利の裁判になります。裁判費用は学校側が払うことになりますので、ご安心を。

回答No.9

たまにいますね。芸能人の親戚とか言う人。家族ぐるみは珍しいですが。 保志総一朗さんは「林原めぐみのHeartful Station」というラジオ番組でアシスタントパーソナリティーをしていますので影武者云々は投稿して直接聞いてみるって手もなくはないです。(採用されるかはわかりませんが) http://www.starchild.co.jp/artist/hayashi/

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.8

#4です。 う~ん、なんか普通の人間関係のトラブルっぽいですね。 こんなことに声優さん本人や事務所の方をまきこんではいけません。 仮に「関係ない」という返答をいただいたとしても、「影武者だから公にできないんだ」とでも言われるのがオチです。 で、簡単なまとめ。 1.友達の弟が保志総一朗さんの影武者をやっていると言っている 2.自ら保志さんの写真を見せてまわっている 3.本人のみならず家族全員が影武者をやっていると信じている 4.学校や質問者様に家族からいやがらせがある 5.友達の弟の所属は何故かアーツビジョンではない 6.「最近の保志さんの声の仕事の半分は実は弟が担当したものだ」と言っている 後、勝手な推測 7.友人の弟の年齢は20歳くらい? Wikipediaを見てみると保志さんの年齢は37歳かな? 声と年齢はあまり関係無いといっても、最近の仕事の半分も代わってやっていれば、違う人だとはわかりそうなものですが・・・ #7さんのいう >担当の声優さんに事故が起こったときなど、どうしても都合が付かなくなると、予告無くべつのひとを当てる事があります。 と言うのは、本人の名前で別の人を使うという事ではありませんよね? そうであれば、本人の信用度にもかかわってくると思うので。 また、本人が周りに言いふらしている以上、どれだけ証拠をつきつけても、今後「影武者をやっていなかった」と認めることはないでしょう。 一度「ウソツキ」のレッテルを貼られたらその人の人間関係は崩壊してしまうのと同じなので。 後は質問者様がその同級生と友人関係を続けたいかどうかで対応が変わってくると思います。 友人関係を続けるつもりが無いのであれば、全てノータッチにして、共通の友人には、理由を話しておいて、今後その問題の同級生とは距離をおくのが良いと思います。 友人関係を続けたい場合は、、難しいですね。。 とりあえず信じたふりをしておくのが良いのかな? で、実際に何の仕事をしたのか細かく聞いたり、影武者ならこれはできるだろうという事をお願いしたりして、「ウザイ」感じに接していればちょっとは避けてくれるかも。 昔から、距離を置きたい友人には借金を申し込むのが有効な手段ですが、現在、影口や嫌がらせを受けているのでは逆効果かもしれませんね。 私だったら、影武者だろうが何だろうが興味ないので、友人には理由をはっきりと話しておいて、問題の同級生(とその家族)とはいっさい関わりを持たないようにしますね。 最後に、 >「お前は声優業界全体の敵に回したんだ」 って、そんなに大きな業界でしたかね? 将来、その道で食っていく気が無いのであれば、敵に回したところで痛くもかゆくもありませんね。

manabusu
質問者

補足

たびたびご回答ありがとうございます。 これまで、あまり多くのお話を書くと話の焦点がぶれると思いまして書かなかったのですが、(学校側などの話では)相手は以下のように言っているようです。 『弟が「投稿者が弟が保志さんの影武者をやっている事を信じてくれない」とアフレコ現場で話していると、大御所声優さんが話に割り込んでたきた。それで「おまえはそんな素人にも信じられてないのか!」といって弟の仕事をいくつか(大御所声優の)権力で降ろしてしまった。 さらに弟の仕事仲間まで仕事から降ろしてしまい、そのことにショックを受けた(弟の)声優仲間が自殺してしまった。 あいつ(投稿者)のせいで弟の仕事も減ったし、人も死んでいるのに、なんであいつは保志さんについての話を信じないんだ!』 ※#8さんは「こんなことに声優さん本人や事務所の方をまきこんではいけません。」ということなので、今回は大御所声優さんの名前は隠しておきます。(相手ははっきり名前を出して周りに話しています。) また同級生は弟の仕事の給料明細をもってきて、学校の担当者に「これが証明だ」といって来たこともあります。(学校の担当者の話だと、どこかの声優事務所っぽい名前が書かれていたそうです。) >友人関係を続けるつもりが無いのであれば・・・ 同級生との関係についてですが、現在は(相手の言動がおかしいので)直接話ができるという雰囲気ではない感じです。このような状態ですので、相手とは友人関係を続けたいとはまったく思っていません… 同級生に望むのは、ただ嫌がらせを止めてほしい事と、事実を早く認識してほしい事だけです。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

そもそも、声優って何なんでしょう? そもそも、声優って言うのは、小説家や芸能人ではありません。 声優自体がキャラクターの影武者なのです。 ですから、アニメなどのアフレコでも、担当の声優さんに事故が起こったときなど、どうしても都合が付かなくなると、予告無くべつのひとを当てる事があります。 それに対して、誰も文句を言う筋合いすらありません。 そういうのが声優の仕事と、いう物ですよ。 なので、部外者がどうのこうの言う方が、そもそも間違っています。 保志総一朗さんって、何のキャラがメインの方でしたっけ。 ごめんなさいね、最近はその辺は気にして居ないので。。。 知り合いには、声優さんが数人居ます。 アニメの好きな方なら、キャラの名前を言えば中学生以上でかなりの年配の方まで知って居るくらいの人です。 そういう人でも、何かあれば、一時的に変わったりもしますし、それについてどうこう言うこともありませんし、他人から言われる筋合いも無い話です。 「そうなんだ」程度で終わらせれば良いだけの話に、噛み付いていくからもめているだけの話では無いですか? そんなに無理に噛み付くような話でもないと思いますよ。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

・保志総一郎の影武者を名乗る人の家族より嫌がらせを受けています ・理由は影武者であることを信じないからです ・今は自分だけで収まっていますが、他の方にまでそのように吹聴して回る可能性があります ・嘘であってもネット社会では噂として情報が流れます ・そうなると保志氏のネームバリューにも影響が出ます ・嫌がらせがエスカレートしているので、今後は弁護士・警察などの専門機関に相談しようと思います ・その前に事務所側からの見解を教えてください こういうことを文章にし(このまま丸写しはやめてください。質問者さんの気持ちを書いてください)内容証明郵便で郵送してください。 電話だと悪戯と思われる可能性があります。 内容証明郵便であれば事務所側も見解を伝えてくるはずです。 できれば電話の内容は録音と記録をしてください。 もしものときに証拠となります。 学校側の言い分も理解できますが、自分たちの世間体優先というのは問題ですね。 きっと過去に色々あっても世間体を理由に揉み消してきたのでしょう…。 警察は無理でも弁護士には相談できると思います。 法テラスに問い合わせてみて、専門の弁護士さんに状況を伝えて対応を考えておいた方がいいです。 できれば警察にも相談しておいた方がいいですね。 大学には内密に、ということを前提に(その理由は伝えていいと思います) まずは書面で先方に伝えることが大事です。 このままエスカレートして保志氏に迷惑がかかることになったら、それこそ大学は世間体云々を言っていられないと思います。 被害者も加害者も大学にいるのですから。

noname#101018
noname#101018
回答No.5

影武者って・・・なんでしょうか? もう完全な嘘・妄想です。そんな人は昔からいますね。 しかし子供の嘘に関わる親っていったい・・・○| ̄|_ 所属事務所も実害がない限り、トラブルではないので 取り合わないでしょう。 あなたも、その件は全く触れない方が良いです。 話しかけてきても、突っ込んだりしないように。無視が一番。 あんまりにも嫌がらせ・脅迫などが酷ければ、警察や弁護士にでも 相談すればいいでしょう。

manabusu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >影武者って・・・なんでしょうか? 彼の兄は「最近の保志さんの声の仕事の半分は実は弟が担当したものだ」などと言っていました。 >あなたも、その件は全く触れない方が良いです。 >話しかけてきても、突っ込んだりしないように。無視が一番。 ありがとうございます。 自分もこの件は(関るとまずいと思ったので)ずっと無視してきたつもりです。 ですが自分は何も言っていないのに、急に彼の兄から「あいつが弟の悪口を言いまわっている」と言われ出して、現在のような状態になった感じです。正直、何がどうしてこうなったのかわからず、自分でも戸惑っております。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.4

>こういった状態でしたので、相手の家族に「声優の保志総一朗さんの影武者をやっていない」という事を証明していただけるような声優に関する組織・組合を捜しておりました。 どこもそういったことはとりあわないでしょうね。。 家族から嫌がらせって、、お父さんとかお母さんからもですか? だったら尋常じゃない家族ですね。 そもそも影武者って何やってるのでしょうか? 声をあててる?イベントに出てる? そのような仕事をしているのであれば、一緒に仕事をしている人を教えてもらって、「その人のファンだからデジカメで写真を撮ってくれ(またはサインをもらってきてくれ)」「おまえとツーショットの写真は無いの?」などとさりげなく証拠を求めてみても良いかもしれません。 逆ギレされることもあるかもしれませんが、気まずくなればその話題をしなくなる可能性もあります。 まぁ、一番いいのは取り合わないことなんですけどね「へぇ~そ~なんだ~」とか言って軽く流すくらで。 なんか妄想癖の持ち主な感じですね。 そもそも影武者って公言しちゃダメでしょ。 そういえば、「事務所で謝罪しないなら仲間と襲ってやる」と言っているので、「悪かった、事務所で謝罪するから」って言ってアーツビジョン?の事務所に一緒に行くっていうのはどうかな? 私も声優は好きですが、何でそこまで熱くなれるのかわからんです。

manabusu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相手の母からは「あいつを退学にしろ」「あいつは自分の子供を苛めている」などの電話がたびたび掛かっているそうです。自分以外の同級生には、直接文句の電話を掛けてきたこともございました。 >そのような仕事をしているのであれば、一緒に仕事をしている人を教えてもらって、「その人のファンだからデジカメで写真を撮ってくれ(またはサインをもらってきてくれ)」「おまえとツーショットの写真は無いの?」などとさりげなく証拠を求めてみても良いかもしれません。 写真は保志さんの物を自分から周りに進んで見せている感じです。(自分には声優雑誌から取ってきたように思えますが…)また、保志さんの名前を使って家族に、送り物を送るなどの工作もしています。このせいで彼の家族は完全に信じきっています。 >そういえば、「事務所で謝罪しないなら仲間と襲ってやる」と言っているので、「悪かった、事務所で謝罪するから」って言ってアーツビジョン?の事務所に一緒に行くっていうのはどうかな? 弟は自分の所属はアーツビジョンでは無いといっています。「事務所に謝罪に行くとき教える」と言って、自分の所属事務所を教えてくれません。このため、一緒に行くのは危険すぎるようにおもえ謝罪には言ってない現状です。

関連するQ&A

  • 椎名へきるさんはなぜ未だに声優事務所のアーツビジョン所属なのか?

    椎名へきるさんはデビュー間もないころは 「魔法騎士レイアース」などへ出演されていて 声優業が盛んであったものの、 現在では100%歌手業に移行したと言っても間違いではないでしょう。 実際、ここ2、3年は声優業は全くしていないと思います。 それなのに、なぜ、へきるさんは未だに 俳優・声優のマネージメントを主業務としている事務所の アーツビジョンに所属しているのでしょうか? アーツビジョン所属の他の方々を見る限り、 いわゆる声優って人ばかりなので、 へきるさんだけ浮いている感じがしてしまいます。 私個人の勝手な意見ですが、 へきるさんくらいの歌手としての実力と人気があれば、 歌手系の事務所に移籍したほうがより活躍できると思うのですが。 へきるさんがアーツを脱退できない 大人の事情がありそうな気がするのですが、 単なる私の妄想でしょうか? 業界事情をご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 声優をめざしたいのですが

    私は和歌山に住んでいる15才の高校1年です。 ずっと明確な夢がなかった私なのですが、やっと、声優になりたいという夢を見つけました。簡単な夢だとは思っていません。 自分でいろいろと調べてみたのですが、やはりアーツビジョンなどのオーディションを受けるか、声優養成所に通わなければならないことがわかりました。私には演劇の経験がないので、養成所に通いたいと思います。 でも、通っている高校は県で有数の進学校で、親も大学に行けと言っており、私も勉強したいことがあるので大学には行きたいと思います。 今は中学の頃からの吹奏楽部に入っているので全くと言っていいほど休みがありません。 そこで、来年1年間、部活はやめて高校生でもOKな週1の大阪の養成所に通い、養成所を出た後はまたそのとき考えたいと思うのですが可能でしょうか? このことはまだ誰にも相談していません。 みなさんのご意見聞かせていただきたいと思います。

  • この3人の女性声優さんが今何してるかご存知の方

    ・草地章江さん 「クレヨンしんちゃん」に以前出演してたらしいのですが、今はもう出てないみたいです。トルバドール音楽事務所という所に所属してるらしいのですが検索しても出てきません。 ・手塚ちはるさん 以前、声優雑誌でよく見かけた人なんですが最近見なくなりました。アーツビジョンに所属はしてるみたいですが、現在の出演作品が全くわかりません。 ・藤野かほるさん フリーになった後の活動が全くわかりません。 この3人の女性声優さんの近況、行方など何らかの情報をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • フリーとは?

    声優の林原めぐみさんは昔「アーツビジョン」という事務所に 所属していて、今は「フリー」となのですが、「ウッドパークオフィス」 という事務所に所属しています。一体フリーとは どういう意味なのでしょうか?一人立ち?というやつですよね~? よくわかんないです、おねがいします。 あとニュースキャスターの福留さんもフリーというやつ ですよね~?

  • 声優になるつもりなのですが…

    どうも、以前は歌のことで質問しました… 今回の質問なんですが、具体的に言いますと声優になるならないを迷っているのではなく…具体的に計画も立てて挑戦しようと考えています 僕は、今年の四月から働き始める高3男子ですが… ほんの数ヶ月前から声優という職業に興味を持ち始めました。 それは、アニメ好きとか声優のファンだったからとかではなく 喋ることや演じることが急に好きになったのです。 人に自分の声を聞いてもらいたい、人を楽しませたい… 自分の演技で人に感動を与えたい… そういう気持ちからです… もちろん、定職で一生を平凡に安定して暮らすことのほうがよっぽど現実的で道理にかなっているでしょう… 事実、周りのクラスメイトはみんなそうです…それが普通ですよね… しかし、僕は平凡で安定した生活よりそのようなことに挑戦したいのです。一度しかない人生…自分の夢を実現したいのです… 僕の高校には演劇部があるのですが、ほんの数ヶ月前までは特に興味もなく違う部活で活動していて三年間を過ごしてしまいました。 今の気持ちがあれば高1から積極的に入部して演技を学んだでしょう… とても後悔していますが、時間は戻せません… 親に大学に行きたいと言いましたが、経済的な理由や今の時期では遅すぎると言われ、就職することを勧められました… 自分のしたいことがあるならば就職してお金を自分で貯めて自力でやれと…僕もその考えに納得し、就職を決意しました… 四月から就職して四,五年働いて、お金をしっかり貯めてから養成所に行こうと考えています。今のところアーツビジョン所属の日ナレに行こうと考えています。 そこで、ここからが質問なんですが… この期間になにをすればいいですか?仕事は週休2日制で夕方の五時までが勤務となっています。僕は、ここ数ヶ月の間毎日発声の練習をしたり腹筋鍛えたり歌を練習したり、新聞や小説、どんな文章でも音読してみたりしています。声のほうや喋り方は録音して聞いてみたりすると、確実に変化しているというのが分かりました。 これを、仕事してる間も続けるつもりなのですが他にどういったことをすればいいでしょうか?是非、教えてください。 声優目指すぐらいなら現実を見ろとか、諦めた方が良いという意見は結構です。もう決定したことなので… 声優の悲惨な現実もネットや人からの話で十分に把握してます。 一生フリーター、かなり貧乏な生活、人から冷たい目で見られるなどは覚悟があるので挑戦したいのです。 その点も考慮して頂き是非回答をお願いします。 ちなみに、最近知ったのですが… 僕の遠い親戚に現役の声優さんがおられるようです。 まだ、詳細を確認していませんがいずれお話ししようと思っています。 それでは、是非ともよろしくお願いします。

  • 近所トラブルです

    近所の60代夫婦から度重なる嫌がらせを受けており、非常に困っています。特に3年程前からその傾向が強くなり、警察にも相談しましたが、具体的な解決には至っていません。 今日も朝から、洗濯物を干している竿を倒されるという暴挙に出てきました。せっかく洗った物に泥が付いてしまい、怒りが収まりません。 他にも自転車をパンクさせる、車にキズを付けタイヤをパンクさせる、外壁を破壊する等、やることが幼稚で執拗で悪質、本当に頭に来ます。 夫婦の事は3ヶ月程前に1度警察に通報しており、またこれまでにも2~3回警察へ相談しているので、頻繁に言うのは躊躇われます。 しかし、怒りが収まらず仕返しするのも馬鹿らしいしで、頭に来ます。どうやら夫婦で嫌がらせを繰り返しており、どちらかが交互に繰り返しています。 夫婦は近所からも相当嫌われており、早く出て行けという声を頻繁に耳するため、このような行動が頻繁に見られます。嫌がらせをしているのも、うちだけではないです。 こうした近所トラブルは、警察以外でどこへ相談すればよいのでしょうか。 女にとっては今の家が生家で、30年近く前、今の旦那が婿養子として家へやって来ました。女の事はよく知っていますが、旦那については詳しく知りません。 核家族ではなく3世代同居の複合家族でしたが、親が他界したり子供が独立したりで、2年程前から夫婦二人暮らしです。その頃から嫌がらせが酷くなりました。 こんなろくでもない夫婦のせいで、頭を悩ませたくないのですが、頻繁に尚且つ定期的に嫌がらせをしてくるため、鬱陶しくてなりません。 近所トラブルについて、何か助言を頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 隣人トラブルの解決をしたいです。

    知人のトラブルの事ですが、知人は親からマンションを買ってもらったのですが、長年隣の家から嫌がらせを受けてきました。 近年は、刺激臭。私も匂いを嗅ぎましたが鼻にツーンと来る匂いです。おそらく、アルコール成分が含んだ除草剤なのかと、思います。 隣人は毎日毎日刺激臭を共用部分のベランダと廊下み撒いてます。それも、執念深く知人の居ることを確認して。 勿論、この事は管理人、管理組合、警察、民生員に伝えました。管理人は名前と部屋番号は好評せずに、壁紙に注意書きで終わります。管理組合は、そんな事は無いだろうと言って終わりです。管理組合の理事長に直接話をしましたが、この理事長は犬の様で人を見かけで判断するので、こちらの話は聞かず話相手になりません。警察に相談をしに行きましたら、防犯カメラを付けるようにと、そして実際に警察の方に来て頂きました。そうしたら、匂いはしないじゃないかと、言われたそうです。対応が面倒なのか、匂いがしないのか定かではありませんが。そして、喉の痛みを訴え医師の診断書をもらい被害届を出そうと病院に行ったそうですが、結局それくらいでは診断書を書かないと言われ帰って来ました。民生員にも相談しましたら、この様なトラブルが多く引越しをしたらどうかと、言われたそうです。 正直、せっかく買ってもらったマンションを手放すのは勿体無いですし、知人のトラブルを解決し普通の生活を取り戻せたらと思い、相談させて頂きました。 この様な事例のトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら、相談する機関や解決方法を教えていただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • パワハラ相談について

    お読みいただいてありがとうございました。  職場にて、他部門の職員からの嫌がらせに我慢ができず パワハラ相談をしました。私が所属する部署の職員全員から目撃したか聴取が行われそれなりの内容が集まりました。  ○○の言うことだけは聞かない。  挨拶を無視。  行きすぎた言葉。  者を投げる。 上記の内容が第三者からも聴取できております。 2ヶ月ほど相談員から行為を行ったものから謝罪を受け終結をと言われ話し合いましたが、やはり幹部会議(第三者 弁護士も加わった話し合い?)にて処分を求めました。  その結果 口頭注意だったのですが その最終結果を聞いて違和感を感じました。まるで もめ事を起こした私に非があるような言葉に思えました。 相談当初から 相談員から相談している行為を「刀を振り上げたんですよね?」「刀を少しは降り下げる気持ちになりましたか?」などと言う表現で表され  最後は「こんな状況で仕事がうまくわ回ると思いますか?」と問われました。 私は仕事内容に影響しているから組織として対応を願い相談したにもかかわらず 最終的には悪者のような印象をもちました。私が所属している職員からも 行為を行った者により業務に影響があると多数意見が出ていました。 また弁解文に 業務上、行った行為は仕方がないと言われました。 どうしてもスッキリせず 相談窓口を本部に移してもらうことも考えています。 ご意見、アドバイスがありましたらお願いします。

  • ご近所トラブル

    夜分に失礼致します。ご近所トラブルに悩まされ困っています。 3年前に引っ越してきたのですが、その間ずっと、あるご近所の方からいじめともとれる対応をとられています。 具体的には、大きな声で聞こえるように悪口を言われる、庭先にゴミを置かれる、家の屋根や壁を目掛けて石を投げてくるなど、様々です。 相手はこちらの動向にいつも目を光らせており、何か変わったことがあるとすぐに反応し嫌がらせをしてきます。いつもご近所から監視されているようで気味が悪く、それがとてもストレスです。 最初のきっかけは些細な事だったと思います。それが年数をかけて膨れ上がり、事態が悪化しました。普段から関係が悪いため、些細な事でもトラブルの種になっています。 どうにかして相手の嫌がらせやいじめをやめさせたいのですが、どう解決すればよいでしょうか。 この場合、相手に対し怒鳴ったり注意するのは全くの逆効果で、以前よりも向こうの態度が悪化します。無視しても駄目でますます調子に乗ってきました。 今までの経験から、このような状況は学校や会社など狭い空間や組織の中で発生するいじめです。そこから逃げるのは簡単ですが、どうにかして解決する方法はないのかと考えています。 警察や弁護士に相談する前に、何か出来ることはありませんか。 回答よろしくお願いします。

  • マンション自転車置き場トラブルについて

    団地型マンションにおける自転車置き場トラブルで困っています。 築30年UR団地型マンション住民です。(区分所有者です) 自転車置き場は、管理規約に明文化された管理組合管轄にも関わらず、 自治会が運営し困っています。 それも一部住民(おそらく市関係者等)に対して優遇的な配列がなされ、 私の自転車の隣には、どこから搬送してきたのかわからない ボロボロに錆びた廃棄自転車などを置かれるなど嫌がらせを受けています。 かつて管理組合総会で自転車置き場の管轄権に係る 管理組合と自治会の区分けを申し出たところ、 屁理屈、小理屈で「駐輪場は自治会の管轄」という 回答が理事会から返ってきた過去があるのでどこから解決していいかわかりません。 管理規約に明らかに違反している無法がまかり通っています。背景に 1)管理委託会社、2)管理組合理事会、3)市がらみの自治会の3つの組織団体によって 管理規約が恣意的に捻じ曲げられていることが考えられます。 また自治会の背後に正体不明の「連合会」があり、 この点からもどう対処していいか困っています。 何らかの法的措置を考えていますが、穏便に済ませたいのが実情です。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう