推薦者の選び方で親の知り合いはありですか?

このQ&Aのポイント
  • 推薦者の選び方で親の知り合いはありですか?留学に関するアドバイスをお願いします。
  • 日本の大学院を修了し、ホスピタリティ・ホテルマネジメントの分野を学ぶためにイギリス・ヨーロッパ圏の大学院へ進学を希望しています。推薦状の必要性や選び方についてアドバイスをお願いします。
  • 会社の上司への推薦状のお願いに困っています。上司が私の能力ややる気を評価してくれるのか不安です。親の知り合いである弁護士や医者にお願いするのは適切でしょうか?留学準備に専念するために退社するべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

推薦者の選び方で親の知り合いはありですか?

推薦者の選び方で親の知り合いはありですか? こんにちは。留学に関して少し困っているので、どなたかアドバイスをお願いします。 現在、日本の大学院を修了し、社会人3年目になります。 これまでの経験を生かして、別の分野であるホスピタリティ・ホテルマネジメントの分野を学ぶために、イギリス・ヨーロッパ圏の大学院への進学を希望しております。 そこで、推薦状が必須になってくるかと思いますが、一通は、大学院時代の恩師であり今でも親しくさせて頂いている教授の方に書いていただくつもりです。 学校によっては2~3通必要になってくるかと思いますが、大学の他の教授や准教授なら頼める先生は何人かいます。 問題なのは会社の上司です。 会社自体が小さく若いスタッフがほとんどで、上司と呼べる方は社長くらいです。 仕事柄、終電や休日出社(残業手当などの給料は発生しません、月給は酷くて言えません)は当たり前です。仕事内容も、はっきり行って魅力はのない内容です。 私はそんなやり方がおかしく思い、出来るだけそれは避けようと仕事をしているのですが、その行動や態度をボスは良く見てません。責任感が無い、やる気が無いと叱られるくらいです。 ボスは、博士号をお持ちなので、推薦状を書いて頂くには最適だと思います。 しかし、恐らくお願いしても良いことを書いてくれるとは思えませんし、引き受けてくれそうにもなく、私もお願いするのが億劫になってしまっています。 そこで、全く私のことを知らない方にお願いすることは、ありえますでしょうか?父親の知り合いで弁護士や医者などは大勢いらっしゃるようで、そういった方にお願いするのは間違っていますか? 場合によっては直に退社し、留学の準備に専念します。 貯金もある程度まとまってきたので、タイミングとしては今だと思っています。 どなたか大学院留学に関して知識のある方、是非アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#93406
noname#93406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>自分の上司からの推薦状の重要性 ホスピタリティの修士号(やMBA,公共政策などの実践的な分野など)には少なくとも一通、現在もしくは過去の上司から推薦状を得ることが必要です。本来ホスピタリティ業界であることが理想的ですが、大学卒業以来、現在の建築設計事務所にお勤めなのであれば、そこでの上司からの推薦状が必要です。 もしあなたの上司がご自身で推薦状を書いてくれないのであれば、あなたか誰かが書いた推薦状にサインをしてもらう、という解決策があります。私共の会社や、他の会社さんでも同様のサポートを行っています。また、社長以外の人に頼むという選択肢もあります。例えば、社長に推薦状のサインを求めるのが難しいのであれば、会社の先輩でも良いのです。 上司や教授以外からの推薦状は大学院出願にはふさわしくありませんし、お父様のお知り合いの弁護士・医者の方々を使えばあなたの出願は弱くなるでしょう。なぜなら、学校はあなたの学術的・職業的な能力に興味があるからです。お父様のお知り合いの方々というのはそういったことをコメントするのにふさわしくはないと思います。

その他の回答 (2)

noname#231624
noname#231624
回答No.2

> アメリカ人は特に医者と弁護士しか尊敬、信用されないようです。 そんなことないでしょう。。。? 私が大学院に行ったとき、日本の大学の教授から一通、助教授から一通、語学学校の先生から一通もらっただけで、親の伝なんてあてにしませんでした。 確かに、アメリカは学歴社会ですけど、そこまで酷くない(悪くない)と思いますよ。 身元調査があるわけではないでしょうから、別に知らない人でも問題はないとは思います。 でも、嘘を書いてもらった推薦状を持って行くことに、抵抗はないのですか? ないのであれば、お父様にお願いしてみても良いと思いますが。。。 留学、がんばってくださいね。

noname#93406
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、行き過ぎた発言、申し訳ありません。私の目で確認してきたわけでもないので聞き流しておいて頂ければ幸いです。 >親の伝なんて >嘘を書いてもらった推薦状に抵抗はないのか これを言われてしまうを正直恐れていました。 筋として間違っているのかもしれません。 ですが、大学の教授から1通、職場の上司から1通が普通と聞いていました。 費用も私費ですし、出来るだけ自分の力(無力ですが)で留学はしたいと思ってます。akichi_momさんのように職場の上司無しでいける大学院をリサーチしてみます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

医者や大学教授や弁護士などの「社会的権威」のある人が推薦しなければ留学生を受け入れてもらえないわけですか。連帯保証人みたいなもんですかね。ほんとにそうなんですか?世界のどこへ行っても腐っているのですね。 で、ご質問の件ですが、あなたの知らない方でも問題ないと思います。

noname#93406
質問者

お礼

手厳しいアドバイスありがとうございました。 残念ですが、知り合いの方の意見ですが、アメリカ人は特に医者と弁護士しか尊敬、信用されないようです。 腐ってるという表現が正しいかは私には判断できませんが、少なくとも社会的権威のある方たちは、それ相応の努力をつんできているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 大学院留学の推薦状について

    こんにちは。 私は医学部卒なのですが、いろいろな事情その他で医学とは関係のない分野に大学院留学したいと思っています。場所はカナダを考えています。 そこで行きたい大学院の応募資格を見ると、推薦状が3通必要、との事なのですが、大学から離れてしばらく経つし、教授とは知り合いになりにくい雰囲気だったし、また知っている教授は入れ替わっていて・・・と言う状況です。また複雑な事情で仕事(病院)をやめているため、上司に推薦状を・・・というのも少し無理がありそうな状況で・・・。 こういう場合どうするのが最善の方法でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 大学院留学での推薦状・履歴書・エッセーの手配でのネイテイヴ

    識者の皆様宜しくお願い致します。 アメリカの大学院に自然科学の分野で大学院留学の計画を立てています。 受かる自身が無いので出来るだけ沢山の大学院に出願しようと思っています。 日本では理学修士が何とか取れました。 殆どの大学院で推薦状・履歴書・エッセーの提出が必要なようですが 推薦状はパソコンのWordとかで作ったものに推薦者のサインがあればいいのでしょうか? 日本人の推薦者しかいないのですがその場合はどうしたらいいのでしょうか? (英語で書けない) 推薦者(3名)は一つの大学の教授達のよりかは他大学の教授のもあったほうがいいのでしょうか? 大学院修了後、暫らく実家の両親の会社で働いていまして、上司の推薦状も有った方がいいと聞きましたが、父が上司になるのですが父の推薦状でも有効なのでしょうか? 各和文書類のチェックをしてくれる機関てあるのでしょうか?(まわりには英語圏の外国人がいません) 私の適当な英語訳ではだめなんですよね。 推薦者に日本語で作成して貰って私が英訳してネイティブに見てもらって、 Wordで清書して、必要な枚数をプリントアウトして、再度推薦者の所に持っていって全推薦状にサインして貰うという具合になるのでしょうか? 書類チェックのためだけに知らない外国人の人と無理して知り合いになるのは抵抗があります。 皆さんはどうなさっているのでしょうか? 何かいいアイディアがありましたらご意見ください。 沢山質問があってスイマセン。

  • この推薦書は、使えますか?

    今度、企業の塾に応募することになり、一次に推薦書2通と論文を提出します。推薦書頼んでいる最中で、一人は恩師(ピアノ)から郵送で返ってきたのですが、内容は取り合えず「非常にまじめで熱心で。。。彼女を推薦します」と書いてくれていてはあったのですが、印鑑忘れと、走り書きの為 1,2箇所二重書き(間違ったために、上から何とか直そうとしてあった) があり、私は受け取って少々がっくりきたのです。 父親に見せると、2重書きもあんまり気にしなくていいし、印鑑だって ちゃんと先生の自筆で書いてあるんやし、このままで出しなさいと。 女性の先輩に相談したら、印鑑だけは押した方がいいんじゃない?と。 ピアノの恩師は、どちらかというとせっかちでガサツかもしれません。 しかし、アメリカの大学を出られてプロとして活躍されている方です。 上記の推薦書を出しても、原点になりませんか? もう一人の人は、ちゃんと書いてくれていると思うので、一枚がきちんと なってあれば、いいでしょうか???

  • 推薦状について

    院留学のための推薦書について質問させてください。  私は、来年大学院留学をしようと考えています。その為に2通ほど推薦状が必要になるのですが、どなたにお願いしようか迷っています。 一通は演習の先生にお願いするつもりですが、もう一通はどなたにお願いしようか分かりません 面識のない先生がたばかりなので、このような場合どうすればよいのでしょうか。 いきなり頼んでもOkしていただける可能性はあるのでしょうか。 そして、お願いの仕方はどの様にしたら良いのでしょうか 困っています、ぜひお願いします。

  • 英大学院での専攻に悩んでいます。

    適当な質問&解答が見つけられなかったので質問させていただきます。 私は日本の大学院で建築学を修了し、現在建築意匠設計の実務3年目です。 実務でホテル関連の仕事にいくつか関わり、そちらの仕事に興味を持ち英大学院への留学を考えております。できれば卒業後は現地で実務を積み、将来は日本で働くつもりでいます。 内容としてはホテルマン(現場スタッフ)を目指しているのではなく、ホテル・リゾートの開発やリノベーションなどプロジェクト自体に関わりたいです。主に現地調査や交渉などデスクワークやミーティングが多いのではないでしょうか。 そこで、 (1)留学して学ぶべき専攻は何が適当でしょうか。 ホテルマネジメント、ホスピタリティ、ツーリズム、マーケティング、ビジネス・・・ (2)また、お勧めの大学はどこがよろしいでしょか。ホスピタリティなら Surrey、Oxford Brookes、Sheffield、Leeds Metropolitan、などでしょうか。 特にランキングなどは意識してませんが、こういった分野を専攻するにあたり何に重点を置くべきか、大学の選び方から悩んでおります。 どんなアドバイスでも構いません。 お持ちの知識をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 2通目の推薦状、どうしたら?

    大学生です。 大学院受験に推薦状が3通必要になりました。 1通はゼミの担当教授にお願いするのですが、 他に頼める関係の教授がいらっしゃらず、 2通目、3通目の推薦状を悩んでいます。 アドバイスをいただけないでしょうか。

  • アメリカの大学院への推薦状について

    こんにちは。 大学を卒業して7年 退職して5年  経つ、専業主婦です。 アメリカの大学院で勉強をしようと検討しているのですが、 募集要項を見ると、 「卒業大学の教授の推薦状(○通)・仕事先の上司の推薦状(○通)」 (○通分は各大学院による) と、推薦状が必要なのですが、 推薦状を書いてもらう事が不可能な場合は、 受験資格は無いですよね? もし、そういう場合、どうすれば良いのでしょうか? 入学したかったら、死ぬ気で先方にお願いにあがるべきでしょうけど・・・ 推薦状をお願いできない理由は以下です。 大学は、ゼミなどなく、 これと言って教授との友好な関係を築いてきていません。 (教授は私の存在など知らないと思います) 仕事は、とても良い上司でしたが (多分もう定年退職されたと思います)、 派遣社員だった事と、 辞めて数年経ち「今更何?」と言う状態だと思います。 退職後、一切連絡など取っていません。 にんげん関係が築けなかった私に、 受験の資格などないということでしょうか? こんな場合、どうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 推薦状の集め方

    文系大学を卒業し数年経ちました。 いますぐではないのですが、いずれ他大の院に進学したく考えています。 推薦状が2通ほど必要になってきますが、つてが ないのでどうやって取ればよいのか考えあぐねています。 卒業後、就職せず自分で会社を興しました。 そのため元上司となる人物はおりません。 また、起業の際誰かにお世話になったという こともなく、推薦状を書いてもらえるような 人が思い当たりません。 人間関係も狭い方なので、先輩というような人物 もおりません。 大学時の担当教授はもう10年ほど前に定年退職し、 こちらからも年賀状などを贈ることはしてないので まったく音信不通状態です。 唯一、思いつく方法は大学時の教授陣の中にこちらが一方的に知っている方に頼んでみることしか思い当たりません。 私のように推薦状で苦労する方はレアケースかと思いますが、どのように推薦状を集めればよいでしょうか?

  • 推薦書のお礼

    大学院留学にあたって、以前教授に推薦書を書いていただきました。 それからもう半年以上連絡していなかったのですが、進学先が決まったため、連絡したい(お礼をいいたい)と思いますが、どういう文面にしたらよいのか、悩んでます。 もし、良い文が思いつく方、いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 英文の推薦書の書き方

    職場の外国人の同僚から、アメリカの大学院へ行くための英文の推薦書の作成を依頼されました。自分自身が留学のときに、何人かに書いていただいた経験もありますので、がんばって書こうと思っています。開発学・国際関係学の分野に出願するそうです。 内容はこれから考えようと思っていますが、出だしの文、締めの文など、フォーマット(定型文)のようなものがありましたら、教えていただきたいと思います。締め切りも迫っているということで、あせっています。どうぞよろしくお願いいたします。