• 締切済み

アメリカの大学院への推薦状について

こんにちは。 大学を卒業して7年 退職して5年  経つ、専業主婦です。 アメリカの大学院で勉強をしようと検討しているのですが、 募集要項を見ると、 「卒業大学の教授の推薦状(○通)・仕事先の上司の推薦状(○通)」 (○通分は各大学院による) と、推薦状が必要なのですが、 推薦状を書いてもらう事が不可能な場合は、 受験資格は無いですよね? もし、そういう場合、どうすれば良いのでしょうか? 入学したかったら、死ぬ気で先方にお願いにあがるべきでしょうけど・・・ 推薦状をお願いできない理由は以下です。 大学は、ゼミなどなく、 これと言って教授との友好な関係を築いてきていません。 (教授は私の存在など知らないと思います) 仕事は、とても良い上司でしたが (多分もう定年退職されたと思います)、 派遣社員だった事と、 辞めて数年経ち「今更何?」と言う状態だと思います。 退職後、一切連絡など取っていません。 にんげん関係が築けなかった私に、 受験の資格などないということでしょうか? こんな場合、どうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

私の友人は、大学時代の友人に教授推薦を書いてもらった。 しかも、学科は違うし、友人もまだ講師だった。 「大学時代の先生と連絡とれないんだもん。もう文章書いてあるから、よろしく」 と、言って推薦状を作ってもらったそうだ。 そのくらいの関係でもいいみたいです。

回答No.1

私も大学を卒業してかなり年月が経過してからアメリカの大学院に出願したので、お気持ちよくわかります。 私も推薦状の件でしり込みしてしまって、行動を起こすまで時間がかかったのですが、私が思ったのは、誰かに頼む前から推薦状をもらえないと思い込まないほうがいいかなと。 まず手始めに、前職場の上司に連絡を取られてはいかがですか? 私も元上司とは音信普通になっていたのですが、その会社で出来た友人に元上司の連絡先をなんとか調べてもらってその上司と連絡を取りました。 「今更何?」と思われるかもと私も思いましたが、意外と快く引き受けていただけましたよ。 大学の教授ですが、大学時代にクラス担任なる教授もしくは助教授がいらっしゃいませんでしたか?学期末に現れて成績表を配布していかれるとか、入学時にオリエンテーションを仕切っておられたといった感じの役割をされている方です。 全然その方々と面識がなくても、「大学院に出願したいので。」と正直に話せば、当時の成績表を見ながら推薦状を作ってくださる可能性があるのではないでしょうか。 私もほとんど私のことを知らない教授に当時の成績表を元に推薦状を作っていただきました。 といっても、その教授も長年他の学生たちを見てきてるので、私の成績表を見るだけで私がどれぐらい当時学業に力がはいっていたのか程度見当がつく様子でした。 上記の方法を試してうまくいかないようであれば、近所の大学(既にアメリカにいらっしゃるのですよね?)で専門に関連したクラスを履修してそのクラスの担当教授に推薦状を書いてもらう手があるかと思います。 うまく行くといいですね。

eaarrl
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 確かに、お願いする前から、 推薦状を書いてもらえないと思っているのは、 ネガティブですよね。 まず、上司ですが、 円満退社ではないです。 派遣社員なので、会社で出来た友人など居ないです。 >大学の教授ですが、大学時代にクラス担任なる教授もしくは助教授がいらっしゃいませんでしたか? クラスもゼミもなかったです。 30~40人くらいの授業を出席日数とテスト(レポート)の成績で、 淡々と学生生活は終わりました。成績も良い訳ではありません。 サークルにも入っておらず、友達も居ないです。 今日本に住んでおり、アメリカには住んでいません。 やはり向いていないんでしょうかね。。。