2通目の推薦状、どうしたら?

このQ&Aのポイント
  • 大学院受験には推薦状が必要ですが、2通目と3通目の推薦状をどうすればいいか迷っています。
  • 頼める関係の教授がいないため、推薦状を書いていただける教授を見つける必要があります。
  • アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2通目の推薦状、どうしたら?

大学生です。 大学院受験に推薦状が3通必要になりました。 1通はゼミの担当教授にお願いするのですが、 他に頼める関係の教授がいらっしゃらず、 2通目、3通目の推薦状を悩んでいます。 アドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.2

国立大学・工学部ですが 謝礼を渡していないし、周りに渡したという話も聞かないです ただ、大学の雰囲気によって違うと思います (独立行政法人になる前の話だから、ストレートに渡したら贈賄罪だしw)

1928aala
質問者

お礼

なるほど、あまり必要ないのかもわかりませんね。 周囲に大学院を受ける人がおらず悩みでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• opechorse
回答No.1

そんなもの、自分の担当教授に誰にお願いするか聞く話です (うまくいけば担当教授がお願いしてくれます) 最悪なのが、自分で勝手に担当教授と仲の悪い教授にお願いした場合 教授は一般企業だと重役に近いから、派閥をまたぐと今後の研究生活に影響が出ます

1928aala
質問者

お礼

回答ありがとうございます! opechorseさんは経験者とのことですが、 教授などに推薦状をお願いしたことがありますか? 個人や状況で違うとは思うのですが、 推薦状を書いていただいたことの謝礼などはどうなさいましたか?