他人と同じIDやホストになることはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、他人と同じIDやホストになることがあり驚いています。
  • 2chやブログで同じIDやホストが確認され、信用を失ってしまいました。
  • 山間部での有線接続が原因かどうか不明ですが、対策方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人と同じIDやホストになることは有りますか?

このところ立て続けに他人と同じIDやホストになることがあって、そんなこともあるのかと驚いています。 2chに書き込んだ時は「なんで同じIDなんだ」と言われて確かめてみたら、本当に同じIDで同時に同じスレに入っている人が居てこちらもびっくりしたし、あとよく行くブログにコメントをしたのですが、そこでも「ホストが同じ。なんで他人に成り済ましているのか?」などと言われて、どうやら信用を無くしてしまいました。 私は有線でネットに接続しています。住んでいるところは山間部で選択肢は有りません。いまだに有線の電話が健在なような地域です。 本当にこんなことがあるのでしょうか? もしこれらを防ぐとしたら何か手だてはありますか? ハードには詳しくないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://okwave.jp/qa4500226.html 近隣の人で同じプロバイダだと同じIDになることもありますね。 有線で接続との事ですが、今の時代はラスト1マイル(家庭内)以外は有線ですのでご安心を。ケーブルTVとかではないですか?だとしたら、ホストもIPアドレスも同じ物を共有していても不思議ではないです。 防ぐ手段は本質的にはありません。2chならトリップつけるぐらいでしょう。コテハンは嫌われる傾向にありますが。所詮匿名社会ですから、信用を無くすとか無くさないとかは気にしすぎない方が良いですよ。

ckinoka
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。助かりました。よくわかりました。 そうです、ケーブルテレビです。 同じIDやホストと言うことは、たまたま同じ所にアクセスしている人が居たと言うことなんでしょうね。 ブログのオーナーさんにもこのことを説明して、けして成りすましではないことを説明したいと思います。そう言うことをされると傷つくなど言われてしまったので、こちらも何とか分かってもらいたいのです。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるで、IDも違うはずなのに「ここのスレにも書いてたでしょ?」と特定されてIPを知られる可能性は??

    2ちゃんねるのIDが出る板のスレの掲示板で、 3つ位のスレで去年の10月頃から悩み事があり、 意見や情報等が欲しくて 書き込みをしていたら、 別に暴言や不快にする書き込みをしたり、 悪質な書き込みをした訳では無く ただ悩みごと等を書き込みしていたのですが、 IDは日にちが変わると変わるはずなので IDは違うのに、ある1人の方が 3つ位のスレに書いた事が(例)>>1と>>5と>>10>>15 はあなたがが書いただろう。 と特定されてるみたいで、それが当たっていたので怖くなりました。 違うスレで最近書き込んだら、以前に書いた2ヶ月も前だったりする 書き込みなのに、以前に違うスレで書いた人でしょう? みたいなレスがきて、その人に何か暴言を吐いた訳でも 何もしていないのになぜわかったのか、びっくりしました。 パソコンの詳しい事はわからないのですが IPでわかる。やホストでわかる等のような事を 見た事があるのですが IP等で住所などわかったり、 高度な技術、高度なテクニックを持っていたりする方等には 誰が書いた等、簡単にわかってしまうのでしょうか? 自分が書いたレスが誰かに全てわかる事ってあるのでしょうか? 詳しい事はわからないのですが、 調べて見た所、サーバー名(ホスト名)=IPアドレス アクセスチェック機能というのとかで、 IPアドレスからHOST名を取得する事等ができ、 住所やどこらへんから書き込みをしているのか等が おおまかわかる等見た事があるのですが、 1人の人が、なぜ私が書いた書き込みを特定できたのか不思議なのです。 別に普通の悩みごとのようなものなので そこまで気にしないようにしていますが。 なぜわかったのか不思議です。 また、IDが出る板のスレで 本人が名乗っていない場合、 同一人物の書き込みかどうか 判断する方法はあるのでしょうか? 2ちゃんねる初心者なので よろしくお願いします。

  • 誰かアドバイスを!!2chについて。

    2chでUTAUキャラを作っているんですが・・・ わたしはUTAUキャラ(歌音ショウ)を2chからの意見を参考に作っていますが、 ある日問題が発生したんです。 別のUTAUキャラ作成スレに興味を持ったので、その人のスレにコメントを入れたりしたんですが、 その後日見ると突然、 「自演乙」などといったAAが出たんです。 自分の書き込みIDがそのスレの創設者のIDと重複していたんです。 しかも私がその創設者のふりをしているように思われてしまって・・・。 どうしたらいいでしょうか。 このままでは、創設者が勘違いされたまま永遠に叩かれるのかもしれません。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 2chの匿名性

    2chでカキコミしていると、住人から「違うスレにいたろ?」 と指摘されることがあります。 IDは???のところか携帯かパソコンか区別をつける(oと0)の ところで書き込みしていますが、 相手が何かを使ってIPアドレスとか割り出したりできるのでしょうか? あと専用ブラウザから見てる人には、???とか(oと0)の スレでもIDとIPどちらかは分かりませんが、お見通しと聞いたことが あるのですが、本当ですか?

  • 2chの匿名性

    カテゴリが違ったためか、回答が多くつかなかったので、 こちらで質問しなおします。 2chでカキコミしていると、住人から「違うスレにいたろ?」 と指摘されることがあります。 IDは???のところか携帯かパソコンか区別をつける(oと0)の ところで書き込みしていますが、 相手が何かを使ってIPアドレスとか割り出したりできるのでしょうか? あと専用ブラウザから見てる人には、???とか(oと0)の スレでもIDとIPどちらかは分かりませんが、お見通しと聞いたことが あるのですが、本当ですか?

  • 深刻です。2chで私の個人情報を暴いたという人がいます。

    私は2chねらーなのですが、あるスレで私は荒らしとして扱われてしまい、この度私の住所・父親の実名が住人の1人にバレてしまったようです。 恐らく削除依頼を出した時のホストから判明したのだと思いますが、私はコンピュータの素人故に本当にホストから実名や住所が判明可能なのかどうか分かりません。 説明が不足しているかもしれませんが、これが真実かどうかも含めてどなたか詳しい方御説明宜しく致します。

  • 2chに投稿の際に固定IPがわかりますか?

    初めまして。 今回初めてgooで質問させていただきます。 (カテ違ってたらすみません。) 2chをよくみるのですが本当かさだかなのですが、オークションに関するのスレにレスした人の固定番号を調べ、その人のオークションIDを調べて書き込みしていた人がいました。 固定番号はどうやって調べているのでしょうか? 私がみた所、よくわからなかったです。 簡単にわかるのでしょうか? 携帯からも、ネットからも2chの書き込みはできますが、両方のケースを教えてください。 固定番号(ある意味個人情報)から、オークションIDとかわかるのであれば、それは困ると思うんです。 回答お願いします。

  • 2chって、ホントにゴミですね。

    2chでPS3のIDを晒されました。 原因はストIVのゲームをしていて、ゲーム中に向こうが、 「よっわー」とか、 「ど素人やな」などのメールを送って来たり、 対戦中に、おちょくりだしたりしたので、腹が立って切断しました。 そしたら、2chで晒してやったってメールが送ってきて、観たら、私のIDを画像が載っているのです。 それに、全く記憶にない奴まで僕の事を書いている始末。 PS3のIDはネットの中の名前みたいなものなので、変える事も出来ません。 変えたら、今までのセーブデータや、フレンド、ダウンロードしたものが全て消えてしまいますからね。 どうにかして、そいつらをPSNから居なくなる方法なないのでしょうか? ソニーに通報して、アカウントを停止させたり出来ないでしょうか? こんなけ、酷い事をしてるのに、何も出来ないのは悲しいし、悔しいです。 PSホームでは通報が出来るのは知ってますが、暴走メールで通報は出来ないですか? それと、2chのスレを削除させる事は出来ますか? 本当に悔しいです。 みなさん、力を貸して下さい。 お願いします。

  • これは・・・

    http://www.toyo-life.co.jp/kinkyu.html つながりにくいですが・・・。 こちらのHPを見てみてください。2chからなんで、信用性がイマイチですが、株式会社が地震に関する緊急のコメントを出したのは初耳です。しかも予測ではは明日。ただごとではない気がします。ほんとに噂にすぎませんが結構騒ぎ出しているとか。どうなんでしょうか?

  • 自分が他人にとって重要と思えない

    現在23歳、女です。以下非常に長文になります… タイトルにある通り、私は自分が他人(友達、恋人)にとって重要であると思えません。 私が今消えたからといって、その時は悲しくてもどうせすぐ代わりの人を見つけられるでしょ?と思ってしまいます。 それは逆も然りで、どうしてもこの人でなければ駄目だと思うことも今はありません。(以前はあったかもしれませんが…) こんな私でも、すごく好いてくれる人達がいます。 例えばある大学時代の友人は、私の母が癌で亡くなった時にいつも一番近くで支えてくれました。私が頼りすぎてひどい喧嘩になり、あまつさえ私が絶交すると言った時でも、彼女のほうから和解のきっかけを作ってくれました。 彼女とはどちらかが死ぬ前に一杯酒を酌み交わしてから別れようと約束している程の仲です。 しかし、そんな彼女に対してなぜか少しずつ距離をとってしまいます。 お互い忙しくなかなか会えなかったのは事実ですが、私が悩んでいても相談しなくなりました。よく彼女から、「親友だと思ってたのに…」とか、「前はそんな他人行儀な気の使い方をしなかったよね?」などいわれ、本当に申し訳なく思ってしまいます。 また、私には将来結婚しようと言ってくれる恋人もいます。 彼は年下のフリーターで現在お世辞にも立派とは言えませんが、私と出会ってから私に見合う男になるんだと奮起したようで、仲が悪かった両親と和解し、大学に行って資格をとり、まともな仕事をすると今頑張ってくれています。将来やりたい夢までできたようです。 彼のご両親に彼をこんなに変えてくれてありがとうと感謝までして頂きました。 彼は本当に私のことを大事にしてくれていて、私ではないと駄目だと言ってくれます。 しかし、こんなにも彼から愛情をもらっているにも関わらず、ずっと「どうせ大学にいったら他の女の子に目移りするんでしょ?」、「ちゃんと仕事についたら夢を追いかけて離れていくんだろうな」、「もっと彼の夢を応援できる、自立した素敵な女性と付き合ったほうがいい」と思って彼を全く信用できませんし、その被害妄想だけで彼と別れたくなってしまいます。このように思っていることを彼に正直に話すと泣いて引き止められますし、自分がこうやって頑張るのは私と一緒にこれから過ごしていくという前提があるからで、例え仕事についてからでも私がいなくなったらまた駄目になってしまうと言われます。 それでも、「今はそう思ってるだろうけど、この先ずっとそうとは限らないじゃない?」とすごく冷めた気持ちで聞いてしまうのです。 逆に、私が彼のことを嫌いになったり、飽きて別れるとかは思わないの?ときくと、「確かに僕がずっとだらしない人間でいたら君は愛想つかすかもしれないけど、それは僕が頑張ればいいだけだし、僕は絶対にそうならない。それ以外の理由で君が離れていくとは思えない。」と返され、浮気の心配とかはないのかとびっくりしました… 他の友人にきいても、恋人に浮気されたり飽きられることなどに対してあまり不安を抱かないと言われました。 彼のことは人として信用していて、私が友人としての立場から見るなら、彼が誰かをそういう形で裏切るとは思えませんし、誰かを大切にして幸せにしているのが想像できます。 ただ、その誰かは私ではないのです。 立派になったら私と別れて他の人を幸せにしてほしいと思います。 彼が異性というだけでネガティブなフィルターがかかってしまい、この人はいずれ私を裏切る人だと思えてなりません。 多分、このようになってしまったきっかけは1つではありません。 幼い頃から両親の仲が悪く、毎日怒鳴り合う声をきいていましたし、母が母の両親にも助けてもらえず一人で苦しんでいるのをずっ見てきました。 以前母が亡くなるとき、つまり私が一番辛かった時に、前から私が好きだと言って支えてくれていた人があっさり彼女を作ってもう連絡できないと言われたり、離婚した父が素敵な人と再婚すると言って、闘病中の母の悪口を言ってきたり… 母が亡くなった後、全て事情をわかってくれていて、心から信用していた人と結婚を前提としたお付き合いをしていると思っていたのに、お前とは付き合っているつもりはなかったと言われたこともありました。 母の介護から母が亡くなった後の手続きまで全部一人でこなし、絶対に誰にも頼ってやるもんか、絶対に一人で幸せになってやると決意したのを覚えています。 特に、母を看取った病室で、今はあんな父でもいいから一緒にいて欲しい、もう少しまともな人であったらと、どうして誰もいてくれないのかと強く思いました。 このような経験から、他人、特に異性を信用出来なくなってしまったのかと思います。 また裏切られたらもう耐えられない、と思います。 ただ、いつまでも意地を張っていては、本当に私のことを大切にしてくれている人に対して失礼ですし、私が信用できないことで他人を傷つけているのだと最近わかってきました。 私が誰かをこのような形で傷つけられる程、誰かにとって重要な存在になれるのだということにはあまり実感がありません。 正直、これは幼少期からのものであるようにも思えますが、以前は母がいてくれたお陰であまりこのことについて悩むことはありませんでした。 しかし、この母という根本的な安心感がなくなってからは人は信用できないのに、一人でいると異常に寂しく、以前は一人で楽しめていた趣味や旅行が全く楽しくないものになりました。 母がなくなってからもう2年以上経ち、もうそろそろ回復したい、幸せになりたいと思います。 ただ、何をどうしたら回復できるのか見当もつきません。 どなたかにアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • オンラインゲーム 初プレイ前に予習すべき?

    2chのとあるオンラインゲームのスレにて 「オンラインに参加するならばあらかじめ、wikiをみるなり、1人プレイしてみるなり、予習をすべきだ。 しない奴は出来るはずの努力をせずに、他人に迷惑を掛けるとんでもない奴だ」 という意見がありました そのスレの様子を見る限り、1人だけの考えではなく結構な人数がそう思ってるように感じたのですが、 オンラインゲーム全般において一般的な考え方なんでしょうか 寝耳に水というか、カルチャーショックというか、思ってもいなかった考え方なのでビックリしています ちなみに4人で協力して進めて行くタイプのゲームなので確かに1人初心者が混ざると他のプレイヤーに迷惑がかかることは事実です ただし、その人が初心者なのかどうかはゲーム開始前にわかる仕組みになっています

専門家に質問してみよう