他人と同じIDやホストになることはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、他人と同じIDやホストになることがあり驚いています。
  • 2chやブログで同じIDやホストが確認され、信用を失ってしまいました。
  • 山間部での有線接続が原因かどうか不明ですが、対策方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人と同じIDやホストになることは有りますか?

このところ立て続けに他人と同じIDやホストになることがあって、そんなこともあるのかと驚いています。 2chに書き込んだ時は「なんで同じIDなんだ」と言われて確かめてみたら、本当に同じIDで同時に同じスレに入っている人が居てこちらもびっくりしたし、あとよく行くブログにコメントをしたのですが、そこでも「ホストが同じ。なんで他人に成り済ましているのか?」などと言われて、どうやら信用を無くしてしまいました。 私は有線でネットに接続しています。住んでいるところは山間部で選択肢は有りません。いまだに有線の電話が健在なような地域です。 本当にこんなことがあるのでしょうか? もしこれらを防ぐとしたら何か手だてはありますか? ハードには詳しくないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://okwave.jp/qa4500226.html 近隣の人で同じプロバイダだと同じIDになることもありますね。 有線で接続との事ですが、今の時代はラスト1マイル(家庭内)以外は有線ですのでご安心を。ケーブルTVとかではないですか?だとしたら、ホストもIPアドレスも同じ物を共有していても不思議ではないです。 防ぐ手段は本質的にはありません。2chならトリップつけるぐらいでしょう。コテハンは嫌われる傾向にありますが。所詮匿名社会ですから、信用を無くすとか無くさないとかは気にしすぎない方が良いですよ。

ckinoka
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。助かりました。よくわかりました。 そうです、ケーブルテレビです。 同じIDやホストと言うことは、たまたま同じ所にアクセスしている人が居たと言うことなんでしょうね。 ブログのオーナーさんにもこのことを説明して、けして成りすましではないことを説明したいと思います。そう言うことをされると傷つくなど言われてしまったので、こちらも何とか分かってもらいたいのです。