• ベストアンサー

発達障害について

私は幼い頃から人見知りで、保育園ではなかなか他の園児たちの輪に入れず、親や保育士さん達に迷惑を掛けていました。 小学校に上がっても、友達と遊ぶよりも学校で飼っているインコと遊ぶ方が好きでした。 そして、勉強は大の苦手で、自分から進んで勉強したがらず、成績は兎に角悪かったです。珍しくやる気を出せばいい点は取れていたのですが、うっかりミスが多く、気を付けていれば満点とれていた筈なのに些細なミスで満点はとることは無かったです。 また、習い事も長続きしない。 中学、高校も似たような感じで、高校ではテストで学年最下位をとることもありました。 そして、現在社会人になりまして… どの職でもなかなか人となじめなかったり、人の指示が分からず(意図を掴めない、何を言っているかわからない、人の言葉が聞き取れないなど←そのため何度も聞き返し、不快にさせる)、仕事の成果も上がらない。 電話対応では、メモを取っているにも関わらず電話相手の名前や注文、住所などを正確に聞き取れずトラブルが起きる(通販の仕事で、注文と違う商品を送る)、また、こちらの対応が悪くクレームがくる。 接客でも臨機応変な対応が出来ず、客受けが悪い。 レジうちでも、毎回過不足が起きる。 こういうことがあり、発達障害を疑っているのですが、可能性は高いでしょうか? また、医者で診断を受けるとすれば前もって予約した方がいいのでしょうか? ぐだぐだと長文な上に質問ばかりですみません。。。よろしくお願いします。

noname#93893
noname#93893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.4

発達障害当事者です。とりあえず、かなりADHDの不注意優先型の傾向があるように感じますが、…。 自分で耳の聞こえが異常によいと思ったことはありませんか? 音を拾いすぎて、電話が苦手というのは、アスペルガーに多いんですよ。 もし、アスペルガーもあるならば、事務系ではなく何か別な職業を考えたほうがいいかもしれません。 ストレス溜めると二次障害のリスクが非発達障害者と違い、はるかに高いです。 甘えだとか周囲に言われて頑張っていると、すぐストレス病にかかるようです。 もっと大変な病気になると本当に大変です。 私など、二次障害が二つです。 とりあえず、「へんてこな贈り物」ハロウェル他著、インターメディカルという本に、「大人のADD50のこつ」というのがあるので、参考にされてはいかがでしょうか。 発達障害支援センターに連絡して相談することをお勧めします。 ADHDの自己診断サイトは http://www.geocities.co.jp/Berkeley/9973/adhdadult.html アスペルガーは http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html です。

その他の回答 (4)

noname#96069
noname#96069
回答No.5

発達障害の可能性があるかもしれません 私情・感情的なものが入ってくるので、一般の人、当事者、そして医者でも見極めは難しいです まず受診をしてください

• sakura-333
回答No.3

診てもらうのは自由ですが、障害で片付けるのは・・ たとえば指示がわからないというのは、どの程度仕事を理解している時の事なのでしょうか? 聴覚には異常はないのでしょうか? 電話で訛りのある地方の人の場合、相手は標準語を話しているつもりでも聞き取れないというのは良くあります。 臨機応変な対応もそこそこ続けていなければ出来る事ではありません。 ただ、レジは集中すれば何とかなるかな・・ もうちょっと落ち着いて仕事が出来たら、少しは変わりませんか?

• heeroo44
回答No.2

>発達障害を疑っているのですが、可能性は高いでしょうか? お話の様子から、軽度の障害があるように思います。 専門家でなければ、判断できませんが・・・ 精神科の初診は、多くの場合、予約が必要だと思います (様々なテストが必要で、時間がかかると思います)

noname#92711
noname#92711
回答No.1

以前、テレビでやっていた「片付けられない女達」の方の障害と似ている気がします… 障害の名前はいま浮かんできません申し訳ありません・ インターネット等で診察してくれる病院を探し(予約が必要であればして)、もしその障害なのであれば今後の対処方を模索なさった方がよろしいです