• ベストアンサー

発達障害について

私は幼い頃から人見知りで、保育園ではなかなか他の園児たちの輪に入れず、親や保育士さん達に迷惑を掛けていました。 小学校に上がっても、友達と遊ぶよりも学校で飼っているインコと遊ぶ方が好きでした。 そして、勉強は大の苦手で、自分から進んで勉強したがらず、成績は兎に角悪かったです。珍しくやる気を出せばいい点は取れていたのですが、うっかりミスが多く、気を付けていれば満点とれていた筈なのに些細なミスで満点はとることは無かったです。 また、習い事も長続きしない。 中学、高校も似たような感じで、高校ではテストで学年最下位をとることもありました。 そして、現在社会人になりまして… どの職でもなかなか人となじめなかったり、人の指示が分からず(意図を掴めない、何を言っているかわからない、人の言葉が聞き取れないなど←そのため何度も聞き返し、不快にさせる)、仕事の成果も上がらない。 電話対応では、メモを取っているにも関わらず電話相手の名前や注文、住所などを正確に聞き取れずトラブルが起きる(通販の仕事で、注文と違う商品を送る)、また、こちらの対応が悪くクレームがくる。 接客でも臨機応変な対応が出来ず、客受けが悪い。 レジうちでも、毎回過不足が起きる。 こういうことがあり、発達障害を疑っているのですが、可能性は高いでしょうか? また、医者で診断を受けるとすれば前もって予約した方がいいのでしょうか? ぐだぐだと長文な上に質問ばかりですみません。。。よろしくお願いします。

noname#93893
noname#93893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

発達障害当事者です。とりあえず、かなりADHDの不注意優先型の傾向があるように感じますが、…。 自分で耳の聞こえが異常によいと思ったことはありませんか? 音を拾いすぎて、電話が苦手というのは、アスペルガーに多いんですよ。 もし、アスペルガーもあるならば、事務系ではなく何か別な職業を考えたほうがいいかもしれません。 ストレス溜めると二次障害のリスクが非発達障害者と違い、はるかに高いです。 甘えだとか周囲に言われて頑張っていると、すぐストレス病にかかるようです。 もっと大変な病気になると本当に大変です。 私など、二次障害が二つです。 とりあえず、「へんてこな贈り物」ハロウェル他著、インターメディカルという本に、「大人のADD50のこつ」というのがあるので、参考にされてはいかがでしょうか。 発達障害支援センターに連絡して相談することをお勧めします。 ADHDの自己診断サイトは http://www.geocities.co.jp/Berkeley/9973/adhdadult.html アスペルガーは http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html です。

その他の回答 (4)

noname#96069
noname#96069
回答No.5

発達障害の可能性があるかもしれません 私情・感情的なものが入ってくるので、一般の人、当事者、そして医者でも見極めは難しいです まず受診をしてください

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.3

診てもらうのは自由ですが、障害で片付けるのは・・ たとえば指示がわからないというのは、どの程度仕事を理解している時の事なのでしょうか? 聴覚には異常はないのでしょうか? 電話で訛りのある地方の人の場合、相手は標準語を話しているつもりでも聞き取れないというのは良くあります。 臨機応変な対応もそこそこ続けていなければ出来る事ではありません。 ただ、レジは集中すれば何とかなるかな・・ もうちょっと落ち着いて仕事が出来たら、少しは変わりませんか?

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.2

>発達障害を疑っているのですが、可能性は高いでしょうか? お話の様子から、軽度の障害があるように思います。 専門家でなければ、判断できませんが・・・ 精神科の初診は、多くの場合、予約が必要だと思います (様々なテストが必要で、時間がかかると思います)

noname#92711
noname#92711
回答No.1

以前、テレビでやっていた「片付けられない女達」の方の障害と似ている気がします… 障害の名前はいま浮かんできません申し訳ありません・ インターネット等で診察してくれる病院を探し(予約が必要であればして)、もしその障害なのであれば今後の対処方を模索なさった方がよろしいです

関連するQ&A

  • 発達障害者の住み込みバイト

    28歳の広汎性発達障害です。 住み込みのバイト探しているんですが、障がい者を受け入れてる住み込みのバイトって存在するんでしょうか? 自分は、臨機応変な対応が苦手で(動作性IQが100が正常値なのに85しかない) 旅館などの配膳業務は難しいと思います。交通誘導の仕事やっていたんですけど 普通の人は普通に仕事していたんですけど、自分はミスばかりでした。 よろしくお願いします。

  • 他人と感覚がずれてると感じる 発達障害のせい?

    20代女です。 私はADHD、アスペルガーの気質がかなりあり、今病院で診断中の者です。 ちょっと気になる症状があるので聞いてください。 私は発達障害のせいか仕事ができず(ミスが多い、臨機応変に対応できないなど)かなり怒られることが多いのですが、いまいちなんで怒られなきゃなのかわからないことが多々あります。なんなんとなく自分の考えややり方に大して周りの反応がよくなかったり、私嫌われてる?と感じ、感覚が人とずれてると感じることがあります。 もちろん書類のミスなどはっきりしたミスに関しては怒られるのは当たり前でわかるのですが、自分の判断ややり方に呆れられたり、そんなのわかるわけがない!というときなども上司から呆れられ怒られたりします。 反省しても原因がわからず、もやもやすることがあり辛い思いをしました。 理不尽な人もそりゃあいたとは思いますが、どの職場にいっても似たような感じでした。 別にいじめられてたとかはないです。 以上のような他人とずれてると感じる感覚は発達障害は関係してると思いますか?

  • 発達障害?

    学校では自ら周りに話をしに行くことはありません。よっぽど仲が良くても私から遊びに誘ったりもできないです。 一生懸命やっているのに遅かったり、要領が悪かったり、順序立てて話せなかったり、忘れものが多く、整理整頓も苦手です。成績は悪くはないです。国語と体育と音楽以外は平均よりできている方でしたし、好きな数学や理科、美術はトップレベルでした。親からはよく「勉強ができるのはあんたやけど、賢いのは弟やな。」と言われていて、私は今大学生なのですが「見た目はしっかりしてそうやから大学生に見えるけど中身は…」と言われます。 臨機応変な対応、優先順位、計画性を持った行動というのがとても苦手です。前のバイト先では女性が多く離れていても10歳ぐらいの年の差ばかりのところで、イジメられ悪口も言われました。今のバイト先では男性が多く、娘でもおかしく無いぐらい歳の離れた人たちばかりなので皆さん優しくて良いバイト先です。しかし、中には「皆が甘やかすから。」と言っている女の社員さんもいます。 ADHDについて調べてみてもチェックリストの9割は当てはまります。当てはまらないのは授業中に立ち歩く、順番が守れない、遅刻するの3つだけでした。 言葉も聞き取りにくく何回も聞き直します。 本当に悩んでいます。私は発達障害ですか?病院に行くべきなのでしょうか?

  • 臨機応変

    私は昔からまじめな性格といわれ、自分でもそう 思います。働くようになって、もっと臨機応変な対応をして、と 言われてもどうしていいものやらわかりません。臨機応変な対応が できる人になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 私は発達障害なのでしょうか?

    東京の大学三年の者です。 二年前から私は何かの障害があるのではないかとずっと考えています。 考える原因となったのが大学生になりアルバイトを始めてからです。 某ファミレスで初めてアルバイトを始め、主にホールを担当していました。 始めた頃からミスが多く、またファミレスだったため他のバイトよりも少し覚える量が多く 毎回のように店長に怒られていまいした。 しかし、周りの環境(人間関係)はすごくよく、初めてのバイトだし1、2ヶ月で慣れると思い絶対に辞めないで続けようと思っていました。また人よりもミスが多いため家に帰り暇があればバイトのシュミレーションなど自分なりに努力していました。 しかし1ヶ月経っても、2ヶ月経ってもミスの連続でその度に店長に怒鳴られてバイトに行く前はかなり憂鬱でした。自分なりにミスの原因を考えた時に全てのメニューは覚え作り方も分かるのですが注文の伝票が入り5.6個の料理名が書いてあるのですが一回見ただけでは全部覚えきれず頑張って覚えても料理時間を計算して同時進行で他の料理作ってそっちに気を取られているうちに忘れてまた伝票を見る。遅いと怒られ焦って見た伝票もすぐ忘れの繰り返しでした。また何か作業していて不意に「これこれこうだからあれやっといて」と急に言われると一回で話が理解できません。 結局、ここのアルバイト先は3ヶ月で辞めてしまいました。一番最後のバイトも怒られ皿洗いで終わりました。 これはバイトだけはなく普段の生活でも当てはまる点がいくつかあります。 上記にもあったように何か急に長く話されたり、見せられると一回では理解できない、理解できても何か行動するとあれ?なんだっけ...とすぐ忘れてしまいます。(けっこうすぐです。) 他にはメモなどがなく予定を言われてあとで書こうと思うのですが忘れて当日に気づく。 置き忘れ物も多々有りカギや財布はどっかに置いて行動するとすぐ忘れます。 最近気づいたのですがこれは今はじまったのではなく小さい頃よく家の電話を受け言われたことに対して返事はしているのですが内容は右から左に全部抜けて結局内容が分からい理解していないことが多々ありました。 バイトはファミレスを辞めてから他に一つ始めたのすがそれも色々あり辞めてしまい 今は派遣の一日だけ工場内などの単純作業などをしています。 三年生で12月から就活が始まるり仕事は大雑把ですが食品関連で人と関わりながら仕事したいと考えているのですがバイトもできない自分に仕事なんかもっと無理な話ですよね。 本気で悩んでいます。 何か心あたりのある症状を知っている人や同じ悩みが昔あり解決した人、解決方法を知っている人(サイトなど)なんでもいいので情報を教えもらえると嬉しいです。 私のことなんですが小学校から大学まで同じスポーツをしています。 高校のときはキャプテンもしました。(そこそこの体育会系です) 勉強の方は高・大と推薦ですが勉強ができたわけでもありません。 性格はくそ真面目です。 勉強は普通、運動は少し出来る、割と普通の性格 一言で言えばどこでもいる大学生です。 上の事は自慢とかなんでもなく悩みの解決に役立てばです。 本気です悩んでいます。よろしくお願いします。

  • もしかしたら私は発達障害なのでは…

    アクセスありがとうございます タイトルの通り、自分のことを発達障害ではないか?と疑っています 私は説明が下手で…人に上手く伝えられる自信がないので まずは現在の状況、自分の抱えている問題を箇条書きにしてみます 状況 ・22歳女、コンビニアルバイト ・子どもの頃から1人行動が目立ち友人関係はほとんどなかった 少しズレた言動があったらしく、周りからは変人キャラとして見られるか避けられるかどちらか ・小学校5年の頃からネットにハマり、現在も重度のネット依存症 ・高校以降ひきこもりがちになり卒業後フリーターになるがどれも半年で首になる 周囲から指摘された問題 ・周りが見えていない ・仕事が雑で手抜きをしているように見える ・人にものごとを上手く伝えられていない、説明が分りにくい ・ミスを繰り返している、何度同じ指摘をしても治らない ・仕事の優先順位が分っていない ・指示を仰ぐべき問題、自分で判断すべき問題の認識が曖昧 ・お客さんと上手くコミュニケーションが取れていない ・自分の頭で考えるのが苦手 ・分っていないのに分ったふりをする、曖昧な理解で物事を進める ・臨機応変な対応が出来ない 自分で気になること ・人間関係の基本が構成できていない ・自分の意見を上手く伝えられない以前に頭が真っ白でそもそも自分の意見がない 手紙や意見を書くときもまずネットで手本、テンプレートを探して それに沿ったものや、組み合わせたりして書くことが多かった ・子どもの頃から周囲から浮いている変わっていると言われることが多い ・一日中何も考えずにぼーっと動いていることが多い ・記憶力、理解力が他の人よりもかなり低い ・子どもの頃から忘れものが多く宿題も忘れてそのまま放置して怒られても何もしない ・人の話しをじっと聞くのが苦手 実は18の頃にネットでアスペルガーを知り、漠然と自分がそうではないかと疑い 病院に行ったことがあります 当時も頭が真っ白になり何も話すことが出来ず、WAISIIIの結果や親からの話で アスペルガーではないと診断を受けています WAISIIIの結果は口頭説明のみだったので記憶が曖昧なのですが 全体的に普通よりも低い、言語能力が高めと言われたことだけは覚えています 現在またアルバイトを首になりそうな雰囲気です… 就職どころではありません…

  • 目指したい

    私は理解力は低いし臨機応変は出来ないしものすごい不器用だし加えて仕事をミスなく出来るまで凄い時間がかかります(泣)24か5歳で学校に入るから遅い出発ですが美容師になりたいです(>_<) 私は美容師目指してもいいと思いますか?

  • 発達障害との付き合い方

    長文になります。 閲覧ありがとうございます。 社会人なりたての21歳です。 掲題の件ですが、仕事で失敗が多くまた過去の出来事からも発達障害では?と思う事が増えました。 そう思う理由を下記に記載します。 ・昔から何をしても最初から上手くいくと言うことが少ない ・能力が偏っていて文系科目はできるのに理系は壊滅的 ・理解力がなく勉強や仕事の説明を受けるとき「これがこうだからこうじゃん?」と口頭で伝えられてもわからない。図式化するとわかる。 ・嫌われやすく、今の知り合いで私を一度も嫌わなかったり虐げなかった人は極少数もしくはそもそも関わりが少ない人(嫌われてしばらくすると仲良くなる) ・興味がない事は調べない、勉強しないからわからないまま(未だにスマホがないと電車の乗り換えができません) ・興味を持ったことは勉強するが盲目的なわけでもなくまたそこまでの情熱がない ・暗記ではなく仕組みを理解するのが正しい勉強だと最近ようやく気づく(成長が遅い?) ・複雑な事象を伝えるのが下手 ・急ぐと必ずミスをするし作成した資料を見直すと必ず間違いがある 発達障害とわかっても治療法があるわけではなく職場に打ち明けるとキャリアにも影響するので特に診断するつもりも打ち明けるつもりもありません。 ですが理解力がない、ミスが多いというのは仕事をしていて困ります。 私自身はメモを詳細に取る(取ってないときに限って聞き違いをするので)、ミスしたところは次からその場面でのルールを追加する(筆記用具を家に忘れた→家ではバッグから出さないで家用の筆記用具を使う等) 仕事のやり方をメモ帳に書いて手順化する(覚えろよって言われますが)といった対策を取っていますがこれだけでは足りないようです。 発達障害でも仕事ができる方、もしくはこういった事に詳しい方、どのように向き合えばいいのかまた少しでも改善できる訓練等ご教示ください。

  • 発達障害?HSP?

    最近ずっと自分はおかしいのではないか、 普通じゃないのでは?という自己否定感でいっぱいです。 今アルバイトで接客業を始めて3ヶ月目になります。 マニュアルは大分覚えてマニュアル内の仕事はこなせるようになってきました。 ただ お客さんに質問を受けてそれがマニュアルにないものだったり知らない単語が出てくると頭が真っ白になりオロオロします。 ・分からないけど聞きづらい…未だに質問して仕事出来ない奴って思われるのかな ・ていうかこの内容この前LINEで来てたような?結構内容難しかったから社員向けの内容だと思ってちゃんと読んでなかったなぁ聞いていいのかな ・世間知らずすぎて引かれるかも…こういうのってどの程度知ってるのが普通なんだろう? ・そもそも頭真っ白で言葉が入ってこないどうしよう ・報連相しなきゃ、あ、でもこういう時どういう言い方で言えば嫌な感じがしないんだろう…ギスギス感出さないようにしなきゃ… ・何で他の人は簡単に仕事をこなしているんだろう?こんなに難しく悩んでいるのは自分だけ?難しく考えすぎなの? 頭の中はこんな疑問や思考が一気に出てきてもうパンクしそうになります。 元々人混みに行っただけでグッタリするし 柄悪そうな人は人目で分かってしまうし 人の顔色にも敏感だと思います(とくに怒りや悲しみ、寂しさ等のネガティブな感情) あとは臭いにかなり敏感だし、些細なことで感動したり打ちのめされやすいし マルチタスクも苦手です(歩きスマホ、人に見られながら検索する、音楽を聴きながら勉強する等) でもHSPの良さだと言われる気が利く点はあまりないと思われます…とくに人が沢山いる場では気が利かない方です (私自身がいつも自分のことで精一杯なため) 友達には優しいと言ってもらえますし よく相談もされるのでそれなりに信頼されてるのかなと思います あと悩み事としては 口頭での指示を上手く呑み込めないことが多いです 仲がいい相手との日常会話では何も支障を感じたことはありません。 ただ相手があまり仲良くない人だったり 仕事上の複雑だったり曖昧な指示になってくると何度も聞き返してしまいます。 とくにあれ取って、のような指示が1番苦手で あれ というのが全く分からず相手をイライラさせ自己嫌悪に陥ります。 あとは普通が分かりません。常識もイマイチ分からないし要領?が掴めないです。 私自身普通にやってるつもりでも 難しく考えすぎだよ、学生バイトにしては真面目すぎだよ、悩みすぎ、簡単なことなのに そう言われるので今度は力を抜くと 何やってるの!雑すぎる! と怒られます たしかに、私は難しく考えすぎる癖があると思います 周りの同期の人は何も考えずに指示通りのことやってればいいんだよ、 簡単だよと言います でも私は早く仕事内容を覚えて独り立ちしなきゃとか 自分だけ飲み込みが遅いんじゃないかとか 臨機応変に対応できるようになるにはどうすればいいんだろう等 不安が多すぎて 自分から上司にどんどん質問していました。 そしたら、学生バイトなのにいつも自分からどんどん質問して凄いねと言われました でもそれはとめどない不安を解消するための行為であって、 ほかの人たちはそんな不安を微塵も感じていないように見えます。 それにその他の人たちが言う「簡単な仕事」でミスしたりオロオロしたり気疲れしているのも自分だけに見えるし、 頭が悪いのかもしれないと本気で思い始めています。 最近は悩みすぎて不眠や食欲減退、腹痛などかなり体の不調が出ています (IQ自体は高い方で学校の成績自体は悪くはなかった) 他の人がいとも簡単に習得したり成し遂げていることを 私だけがものすごく悩んで苦しんでやり遂げているようにさえ思えます。 今現在うつ病病み上がりなのもあるのかなと思ったんですが そもそも鬱になったのも学校生活や人間関係にストレスを感じていたのがベースにあります。 これは発達障害の傾向があるのでしょうか HSPと発達障害では似ている点が多数あると聞き今の悩みがどっちから来るものなのかかなり悩んでいます まず、HSPがあるのはほぼ間違いないのかなと思います。 今病院にしばらく行ける状況にないのでここで質問しました。 マルチタスクが苦手な点からワーキングメモリ不足やADHDを疑ったのですが ネット上のワーキングメモリテストでは満点取ったのでどうなんだろう…とかなりモヤモヤしています 乱文失礼しました!

  • 発達障害?

    こんにちは。 大学一年生の女です。 小さい頃から自分がそそっかしすぎて困っていました。 ・忘れ物が多い 小さい頃からです。よく立たされてました。 ・バイトのミスが圧倒的に多い レジ打ちの仕事をしているのですが、お釣りを渡し忘れる等のミスが続いています。いつクビになってもおかしくない状態です。 ・転ぶこと、モノに頭などをぶつけることが多い 小さい頃からこれは顕著でした。最近は自転車に乗っててよく転びます。免許を撮るのが怖いです。 ・部屋が片付けられない 現在も携帯をなくして3日目です。携帯財布はよくなくします。 ・課題などを終わらせられない。手帳などに書いてあっても期日を忘れる。 支払期日などを守れません。 ・スケジュールが立てられない。立てても大事な用事を忘れてしまう。 バイトをよくすっぽかしてしまいます。 ・次から次へといろんなことに手を出し、いっぱいいっぱいになってしまう いまの学生生活延滞を見てもそうですし、一日の過ごし方を見てもそうです。 ほかの人を見てて、どうやったらそんなに正確に生きれるのかがわかりません。 小さい頃は衝動的によくほかの子に手を出してたりしていました。 怪我をさせてしまったこともあります。 国立大学に通っています。 そんなに勉強のできない方ではないと思っています。 小学生の頃はよく担任に怒られていました。 保育園から小学校にかけてずっといじめにあってました。 親には不注意な子だだとかだらしない子だなどとずっと言われて育ってきました。 いまこんな自分が大嫌いで、よく死にたいと感じます。自傷も止まりません。 もしもこれがに何か原因があるのなら自分への免罪符になるのではないかという気にもなってしまいます。 発達障害など、この原因で自分の努力不足以外で考えられるものがあれば教えていただけないのでしょうか。