発達障害?学校では自ら話をしに行けず、整理整頓も苦手

このQ&Aのポイント
  • 学校では自ら周りに話をしに行くことはありません。成績は悪くはないですが、要領が悪かったり、順序立てて話せなかったり、忘れものが多く、整理整頓も苦手です。
  • 親からは「勉強ができるのはあんたやけど、賢いのは弟やな。」と言われていて、私は見た目はしっかりしていそうですが中身は…と言われます。
  • 臨機応変な対応や優先順位、計画性を持った行動が苦手です。バイト先ではイジメられた経験もあります。ADHDについて調べても多くの項目が当てはまり、言葉も聞き取りにくいです。悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害?

学校では自ら周りに話をしに行くことはありません。よっぽど仲が良くても私から遊びに誘ったりもできないです。 一生懸命やっているのに遅かったり、要領が悪かったり、順序立てて話せなかったり、忘れものが多く、整理整頓も苦手です。成績は悪くはないです。国語と体育と音楽以外は平均よりできている方でしたし、好きな数学や理科、美術はトップレベルでした。親からはよく「勉強ができるのはあんたやけど、賢いのは弟やな。」と言われていて、私は今大学生なのですが「見た目はしっかりしてそうやから大学生に見えるけど中身は…」と言われます。 臨機応変な対応、優先順位、計画性を持った行動というのがとても苦手です。前のバイト先では女性が多く離れていても10歳ぐらいの年の差ばかりのところで、イジメられ悪口も言われました。今のバイト先では男性が多く、娘でもおかしく無いぐらい歳の離れた人たちばかりなので皆さん優しくて良いバイト先です。しかし、中には「皆が甘やかすから。」と言っている女の社員さんもいます。 ADHDについて調べてみてもチェックリストの9割は当てはまります。当てはまらないのは授業中に立ち歩く、順番が守れない、遅刻するの3つだけでした。 言葉も聞き取りにくく何回も聞き直します。 本当に悩んでいます。私は発達障害ですか?病院に行くべきなのでしょうか?

noname#182665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183015
noname#183015
回答No.2

こんばんは。 発達障害?と悩む事は止めてみましょう。 弟はどこの例でも、上手く立ち回り、調子が良いいものです。 お母さんの言葉は無視して、他の人との比較も止めてください。 大切な事の、自分自身を知る事が必要と気付いていますので。 自分の印象をコントロールして、日常で、陽気さ、安らぎ、 の為の行動として、必ず、人より先に挨拶を大きな声でします。 “温かみのある印象”には外見でヘアスタイルを変えてみる、 廻りからは信頼されるタイプですから、少し言動を変えてみます。、 以上の様な親しみやすい印象は、人間との関りの中で必要です。 面倒ですが、新しいご自分を発見出来る事になります。 恐れず、少しずつ距離を近づけることで、乗り越えられえます。 本当ですから練習してください。 「テスト」 物事はこうあるべき、こうでないといけない。 こうした凝り固まった考え方をする完璧主義者さん? 思い通りにならないことを許容できない? 自分のことで頭がいっぱいで、とても考える余裕がない? 自分の非や誤りを認めず、しょうがないとごまかしたり? 他人のせいにばかりする? 自分のことは棚にあげる? この様な、自分のことが可愛くてしょうがないワガママさん? この様な人は、質問者さんの周りにいる方全てが当てはまります。 安心してください。(本当です!)ご自分ばかり見てないで! 胸を張ってGO!

質問者

お礼

めっちゃ元気が出ました!挨拶をまずがんばろうと思います。新しい自分を見つけます。ほんとうにありがとうございます!

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

行ったほうがいいと思いますよ。 ただし、勘違いしてほしくないんですが「発達障害」というのは、厳密に言えば病気ではないのです。 原因もよくわかってないのですが、本人が自覚している部分があれば、生活行動に少し気を使っていさえすれば、問題なく毎日が送れるはずなのです。 後は周りの理解が進むならば、もっといいのですけどね。 つまり「知るための、病院訪問」です。 私が思う限りでは、投薬も要らないはずだし、カウンセリングとか、アドバイスを受けながら自分で納得していくならば、そうそう通院しなくたって良いと思います。 ただし、残念ながら、発達障害についての日本での研究はまだまだで、中には酷い精神科医も存在しますから、そこのところは重々気をつけなければいけません。 ネットなどで「ここがよさそうだな」と思えるところを見つけて、行ってみてください。 発達障害がクローズアップされてきたのはつい最近のことでしかありません。 歴史がとても浅い分野です。 それまでは、だから例えば「落ち着きが無い」「やる気が無い」「集中力がない」というような認識が、学校の中でさえ罷り通っていましたから、どちらかといえば「当人の性格」ということで処理され続けてきたのです。 しかし徐々に仕組みとか、原因とかがわかりだしてきて、最近の研究では「自閉症スペクトラム」という概念が出来、それで整理されるようになって来ました。 また、最新の傾向としては、幼児期に速やかに自閉傾向が有る子供を見分けることで、独自の学習を行なって障害を改善させる試みも始まっています。 発達障害は「これから」の分野なので、まだまだ理解が足りないのはしかたがないことです。 なので、いろいろと差別は有ると思いますが、生きる術を知っていくことで、切り抜けていきましょう。

質問者

お礼

性格だろうと思って、メモを取ったり、バイト中は特に神経を使っているのですがあまりにもうまくできないので… 病院探そうと思います。ありがとうございました。