• ベストアンサー

硬いビンの蓋の開け方教えてください。

1年前に頂いたジャムの蓋がどうしても開きません。 蓋に輪ゴムを巻いたり、火であぶったりはしてみたのですがビクともしないのです。 賞味期限が切れてますが見た限りカビとかは発生していないみたいです。 まあ、食べるにしても捨てるにしても蓋が開かないことには・・・ 最悪開かなかった場合、ゴミ処理はどうすればよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

らせん状にかんでいる部分(蓋の横)をたたいてみたらどうでしょうか・・出来たら蓋だけお湯につけてからスリコギでやさしく。開いたことがあるんですけれど、どうでしょうか

kurikuribouzu
質問者

お礼

開きました(^^)/ たたくだけではダメでしたが、火にあぶってたたいたら開きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21343
noname#21343
回答No.3

そのものずばりの 「ボトルオープナー」という商品があります。 ホームセンターなどの生活雑貨を扱っている店で売っていると思います。 いろいろなタイプのものがあるようなので、探してみてください。

• CATV95II
回答No.2

ずん胴な瓶だとあまり効き目のないやり方なのですが、逆さまにして瓶を回すように力を入れると開きやすいです。 普通蓋に力を込めるのですが、瓶の方を回すつもりでやるのがポイントです。 ペットボトルのように蓋と本体の太さに差があるとよく効くやり方です。 ジャムの瓶だからたぶんずん胴だろうなぁ・・・

kurikuribouzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずん胴のタイプでない時試してみたいと思います。