• ベストアンサー

海苔の蓋が開かない!

輪ゴムやゴム手袋やベルトもダメ。 ふたを熱してみても関係なし。叩いてもムリ。 隣の力自慢の大工さんも、血管切れるほど頑張ったけど無理でした。 滑らないのにビクともしない。 でも、どうしても食べたい! この場合、どうしたらいいんでしょう。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.4

No.1です。 海苔と書いてあったので缶かと思いました。失礼しました。 そうであれば、私もNo.3の方の仰るオープナーをよく使います。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001GZDIFW/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001EYYC0A&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1M3QB62GM9TQJV1Y33YJ とか、こうしたものを使っています。 http://item.rakuten.co.jp/add-kitchen/242-660/ あと、大工さんが血管切れるくらいやったということですのでダメかもしれませんが、お皿洗いのスポンジで蓋を回すと、割と開きます。

KGS
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 先ほど大工さんがパイプレンチというもので開けてくれました。 これからオープナーを買ってこようと思います。

その他の回答 (3)

• nabe710
回答No.3

フタがゆがみ、変形して使い物にならないほどになってでもとにかく開けたいのであれば強行的な方法もいろいろありますが、開けたが最後全部を1回で食べてしまうわけでもないでしょうし、願わくばきれいに開けたいですよね? お出かけになる手間は掛けてもらわねばなりませんが、お近くに100円ショップかホームセンターはありませんか?介護用品を売っているお店でも良いかと思います。 パイプなど表面が滑り握りにくい物をしっかりグリップしてひねる、固定するための工具で「ベルトレンチ」という物があります。ホームセンターなどに普通にありますよ?握り手も金属製、ベルトもワイヤー繊維折り込み済みの強固な物から、家庭用のプラ、ゴム製の物まで種類もいろいろですが、添付写真の(1)(2)のような物。一家にひとつ、あると便利です。 あるいは「オープナー」 これは工具というよりキッチン用品です。 ご質問の場合、かなり曲者のようですので「ベルトレンチ」なら間違いなく感動するほど簡単にパカッと行きます!

noname#148411
noname#148411
回答No.2

どんな容器なの?

KGS
質問者

補足

• asato87
回答No.1

叩いても無理・・・金づちで側面から周囲をやや変形するくらい叩くと隙間ができると思いますが。 周囲を万遍なく叩くと、密着度が薄れて開きませんか。 あとは叩いて変形させて、隙間からドライバーを差込み、こじ開ける。 缶の下側から缶切りで開ける。 最初に書いたように叩き、隙間から金切り鋏で切断するというやり方もありますが。 中身が海苔ですから、多少荒いやり方でも大丈夫でしょう。