• ベストアンサー

個人的な悩み事です。アドバイス御願いします。

過去の質問と関連づけずにアドバイスして頂ければ幸いです。 "この人が近くに居ると、様子を伺っているように思う。" それってどのような態度なのでしょうか? 私は淡々と仕事を行う事に疑問を持たずに行えるのですが、 その黙々とした態度が周りを気にしている、と受け取られる事があります。 今いる仕事場では机が隣の人(Aさん)がそう感じているのか、 私の動きに合わせてばたばた動いたり、私が黙々と仕事していると、机をどすん、と叩いたりしてきて、ちょっと堪えられません。 Aさんが相談したのか、席の離れている接点の少ない同僚(Bさん、Cさん)にも、私が周りを気にする説が広がってしまっています。 例えば 私がある日程表の張り紙のある場所をBさんに聞き、内容の確認をしていると、Bさんが ”僕が近くに居ると気になるよね。向こう行ってるね”と言われました。 ??何に気を使っているのだろう?とその時は分かりませんでしたが、Cさんとのやり取りで気付きました。 2,3分で済む用事があり、Cさんのコンピュータを借りてCさんの机を使わせて頂いた事があったのですが、あろう事かCさんにまで ”last_IDさん、向こう行っているね、5分くらい経ったら戻るから。何も気にしなくていいんだよ” とゆったりと優しい口調で言われ、Cさんがいると私が気にして集中出来ないだろう、と思われたみたいなのです。 脈絡なく私が周りを気にする扱いを受けびっくりして、そんな事しないで下さい。と伝えましたが、 腫れ物に触るような扱いを受けている事を知り、傷つきました。 気のせい、気にし過ぎで片付けられる話ではないようです。 こういう事で私自身疲れたり人に迷惑をかけたりしたくないのですが、 人の様子を伺う人ってどういう人なのか良く理解出来ないので、質問致しました。 分かっている事は ・私が黙々としている →人によっては周りの様子を伺っている、他人を気にしている、と判断するようです。 ・Aさんに限らず私が周りを気にする、と判断される(腫れ物に触るような、私の挙動に敏感になる態度を取る)事は間々あります。 男性4人に1人くらい、おしゃべり好きな年上の女性等です。 ・同年代の女性、外国の人には、逆に落ち着いた雰囲気と感じるようで、好かれる事が多いです。 周りを気にしているってどのような事なのか分かりません。 具体的な事が分かれば、何とか応対出来そうなので、個人的な内容ですが、アドバイスを御願いします。

noname#122173
noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

ちょっと気を遣わせているのが嫌な感じですが、その話の発端はAさんですよね。 たとえば隣に人がいるとして、かなり集中でもしていない限り存在はわかるわけですし、それがAさんからすると様子を伺っているように感じるのではないでしょうか? 質問者さんが挙動不審な態度でもしているなら別ですが、普通はそれを感じても黙々と仕事をしている人に対して特別な感情を抱く事はないと思います。 それにしても、他の人は腫れ物に触るような態度なのに、なぜAさんだけは威圧したような態度を取ってくるのでしょう? どのような話し方をしてどのように理解したのかはわかりませんが、個々で思っている事が全く違うように思えます。 Aさんの自意識過剰な発言に疑問を持たず、質問者さんをちょっと病的に扱っている感じすらするのですが・・ きちんと話してくれるかはわかりませんが、やはりBさんやCさんに聞いてみるのが一番いいかもしれませんね。

noname#122173
質問者

お礼

回答をして頂きありがとうございました。   頭の整理にとても参考になりました。 受け流されて終わりとなる事のないよう、きちんと話してもらえるために コミュニケーションの取り方に気を付けてBさん、Cさんに聞いてみます。 傷つきすぎないよう気をしっかり持ちたいと思います!

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ああ、それは周囲を伺っていますね。 それはですね、ズバリ自分に対して周囲が腫れ物に触るように接していると傷ついている点ですね。 普通の人なら、といっていいかどうか分かりませんが、多数派の人は質問にあるような扱いを受けたとしても「ああ、お気遣いなく」程度で終わりますし、厚かましい人なら「へへぇ、俺様に周囲が気遣っていて気分のいいことだ」と思います。つまり、「傷つく」ってことはないんです。 つまり周囲の人は質問者さんがこういう些細なことで傷つきやすい性格だと分かっているから腫れ物に触るように付き合うんじゃないかなと思うんです。 あと、繊細な人ってのはそういうオーラが出ていることがあるんです。オーラっていうとなんか非科学的ですけど、なんかそういうのが出ているんです。言葉で説明するのは難しいのですが、わかりやすくいうと声かけづらいような雰囲気です。 質問者さん、下品な話とかシモネタとか大嫌いじゃないですか?

noname#122173
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 下品な話、あまり好きではありませんが受け流せます。 ただ、それらの話を含めて、私に認めてもらおう、動揺させようとする意図的な働きかけや押しつけのような、人間性の無視がとても苦手です。 なので色々とAさんにしつこくされたり、接点がないのに、Bさん、Cさんに気を使われる事は悩み事です。繊細と言えるかもしれません。 周囲の判断の精度はともかく、繊細な自分という現実を理解したいと思います。

noname#121811
noname#121811
回答No.2

仕事に集中してる時に、自分でも気付かぬ無意識のうちに周囲の出来事に反応し何かリアクションしてるのかも知れません。自分では分からないものです。 噂の真偽はともかく、BさんやCさんは好意的に対応してくれているようですね。ズバリ聞いてみてはどうでしょうか?

noname#122173
質問者

お礼

アドバイスして頂きありがとうございました。 聞き耳を立てているように見える態度を取っているのかもしれませんし、無意識に何か反応しているのかもしれませんね。 Bさん、Cさんに何となく聞いてみる事にします。

回答No.1

ん~と 【人の様子を伺う人ってどういう人?】 っていう質問に対しては 簡単に答えると個人的には、 「人間的にしょーもない人」 だと思うです でも質問内容の文章からしてlast_IDさんはそうじゃないハズ となれば last_IDさんの行動にいちいち反応して、イヤな感じの噂を流してるであろうAさんと、それに追従する人の方こそおかしい と、思うです last_IDさんには問題ないのに、その自意識過剰気味な連中のオママゴトに巻き込まれる ってのは、客観的に見てもいただけない 特に仕事場では でも、質問内容のような状況でストレスがたまったりイヤな思いをするのが後も続くようであれば何がしか対策が必要ですね まぁ、「堂々として仕事する」ってのが一番イイんじゃないでしょうか 仕事してる人はよほどのコトがない限り、他から何を言われようが信用度は高いと思うんで大丈夫ですよ 噂や説を流した人に言ってやってもイイと思います 「なに変な噂流してんの?気持ちワリイんだけど てめえが」 これくらいはアリかと だって仕事場だし 仕事場は仕事する場所であって、噂流すところじゃないし

noname#122173
質問者

お礼

アドバイスして頂きましてありがとうございました。 Aさんの感性は良く分かりませんが、かなり迷惑なので、何らかの形で意思を伝えなければいけませんね、仕事に集中したいので。

関連するQ&A

  • 個人的感情?? それともただの噂好きか??

    犬と海が好きな事から、都心から一時間半位のところで一人暮らしをしているものです。 ここでは、当然の事ながら友達はあまりいません。 犬と自分の趣味のために住んでいるのですから、挨拶を欠かしたり、無礼な事をしない限り、別に深入りする必要もないだろうと、思っているからです。 たった一人、仲良くしてる人がいますが、最近その女性を通して、周りが私の悪口を言ってるということを聞かされました。 A.私の近所に住んでいる、この女性↑でBと友人。 B.私のマンションの下の階に住む家族もちの男性 c.同じマンションのBの隣人。  B曰く自称管理人気取りをしている男性。 BとCは、マンションのなかでも賃貸ではありません。持ち家です。 私が住み始めた頃、私はBとある事で言い争いをしていました。 その後、私の駐車場にもう1台分車を置けるスペースがあるのを知ったBは、急に何事もなかったように<駐車場を使わせてくれ>と私に大人しい態度をとりはじめました。 さて、Bと争ってる頃、私はCとは平穏無事でした。 しかし、Bに駐車場を貸すようになってから、Cとの中が急激に悪くなりました。 最近では、Cとマンションの廊下で会っても話すらしなくなりました。Cの態度が急変したのです。 この事をAに話をすると、AはBからCが私の悪口を周囲に言っているのを聞いたというのです。 しかし、B曰くCとは仲が悪いといっているのに、何故、この仲の悪い人間同士が、私の話をするのか分かりません。 皆さん、私はただ単に彼らの私情に巻き込まれているような気がしてなりません。 その反面、AとBの間で私に何か気に入らない事があるのではないかとも思っています。 最近、AとBから<このマンションを出るべきだ>と私はシツコク言われ、ストレスを感じています。 分かりにくい文かもしれませんが、皆様、どう思われますか??

  • 切り返し方について

    Aの机の上にホッチキスがありました。 A「Aの机の上に、ホッチキスがあったのにCの机の上にあった。何故かは、分からないけど 発見する前にBが近くに居た。」と言います。実際は、Cの机に置いたのをAが冗談で会話を 振ってくる。 B「Aの物をCの机に置かないし、そんな事はしない。」と切り返すと、 A「冗談ですやん。」と返答します。 Bは、気分が悪くなるのですが、何と切り返しをすれば良いと思われますか?

  • 回答お願いします。悩み事です。

    ある日学校の前日にオナニーをしました。服とかも洗濯してんですが学校に行った時、生乾きっぽくてズボンの股間辺りから精液の臭いがしました。数日後、周りにいた友達が同じ教室で下ネタ関係(似たような)の話をしていました。その時、私は自分のことを言ってるのかと思って心配になってます。周りにいた友達からはこのことが心配になって2ヶ月経ちますが、直接あなた臭いよと言われてませんがどのように思われたかが気になります。  そして昨日、臭いがした日に近くにいたAが私の席の前に座りました。Aは隣にいるB(Aの友達)とヒソヒソと小さな声で何かを話していて後ろの方をチラチラ向いてくるのですがそれは私の話ことですか?  本当に臭いが相手に気が付いてるか、それとも私の被害妄想な可能性もあります。 何か他のことをしててもこのことが原因でいらいらしてます。 あなたならどうしますか? (高校生です)

  • 脈ありかなしか教えて下さい

    脈ありかなしか教えて下さい。これは好き避けなのでしょうか?私は高校2年生です。 ある女子Aは中学2年生の時から3年間同じクラスでしたが中学2年間は仲が悪く、(私は虐められていて周りにキモいと蔑まれていた)まともに会話せず(向こうからの悪口が大半)お互い嫌いあっていました。 ですがAと高校で深く絡むようになると、その人の態度が変わり話すようになりました。(私は1年の時は手のひら返しだと思って冷たくしていました)クラスが替わってもAは自分のクラスに男子がいないのもあってか、Aは話しかけてくれて、今では女子で一番話します。 Aは私と話す時大抵質問形式で、色々な話をします。一方、「好きな人いるの?」とも聞かれました。私が話しかけてるのに気が付かないと粘って手を振ったり笑いかけてきます。しかし、私から話しかけると反応が薄いです。 向こうは以前(1年生の時)私のことを「諦めた」と言っていました。 私はAを好きになっていました。しかし、今日向こうが話しかけて来て会話の途中でAに好みを聞かれたので試しに「あなたが好み」と答えたら「キモい」と言われました。とてもショックを受けたのと同時に激しい怒りを覚えました。 ところが後日Aが近くで恋の話しているのが聞こえて「1年の時から…(この後は聞こえず)」「周りと態度が違う(1年の時冷たくしてた事かも?)」「B(Aとクラスが同じ人なので私がAにBと会話してるのを見られている、実際最近Bとは話さない)が好きそうだから」「メールしてくれなかった。信じてくれてないのかな?」と私に思い当たる共通点を挙げているのが聞こえました。Aに「好きな人いるの?」と聞かれた時もAといた友達が「Bが好きなの?」と言っていたので私がBを好きと誤解されているのかも知れません。「向こうから来ないと私も動かない。絶対動かない」と言ってました。こういう時は動くべきでしょうか?またこれは好き避けなのでしょうか?教えて下さい。

  • アドバイス下さい!

    専門学校に通っている18才女子です! 私の席の前の男子(A)のことが気になってます。 もしかしたら好きかもしれません。 ふざけ合ったり、Aがバカにしてきたりしてきて 最初は嫌い!嫌なやつ!とか思っていたのですが 友達に「お似合い」とか「夫婦」とか 言われているうちに気になってきました。 向こうはどう思ってるかは知りません。 いつも話しかけてきたり、 帰りに私が気づかなくても ずっと手を振っていたらしい(友達談) そのあと私も気づいて2人で 手を振り合いました(笑) Aは女友達が多そうな感じがするので 私のことただのふざけ合うだけの関係って おもってるかもしれません。 しかも他の女子には優しいのに 私にはからかったりしてきます… 私が仲良くしてる友達の1人(以下B)が AのグループのCのことが好きなようで 私がAを誘い、学校終わりにAくグループの メンバーと私が仲良くしてるメンバーで 食事することになりました\(^o^)/ 目的はBとCを仲良くさせることなのですが… ちなみにこのことはAも知っています。 この際なので 私もAとたくさん話したりしたいです! ふざけ合う関係ってだけじゃなくて 意識してくれたりしたら嬉しいなとか思ってます… こういう場は初めてです! 皆で盛り上がれたらいいなと思います(*´ω`*) 何かこんな私に アドバイスお願いします! ※これからも2つのグループでいろんなことできたらいいな。とか 思ったりもしてます! そして向こうも私達のグループを誘おうという案が出ていたらしいです!

  • 気が狂いそうです・・・アドバイスお願いします。

    名古屋在住高1男子です。 僕には同じ学校に好きな女子Aがいます。 その女子とデートもかなり行きましたし、周りからカップルと間違われて、付き合っていることになっているぐらいでした。告白したのですが、理由があって今はできない、でも付き合いたいとは思っているといわれました。そして、その理由を解決するために、2人で頑張ろうといっていました。 そんな幸せ絶頂期に、衝撃的な事実を知ってしまいました。 それは、僕は学校で主に3人の友達といるのですが、そのうちの人(B)とHなことをしたということです。今まで噂を信じて、失敗をするということがありましたが、今回は間違いありません。 もう辛くて、辛くて。。。 大泣きすると思ったのですが、涙も出ず、ずっと放心状態です。3人でいる友達の一人(C)に、僕に内緒ということでHなこと(s○xではなく、手○ンをした)と言うことを教えたみたいです。 Cが僕に教えてくれたのですが、Hなことをしている最中の状況なども言ったため、その光景が頭に浮かび苦しいです。本気ではなく、Bの家にAが遊びに行っていてBが誘いノリ?流れのような感じでやったみたいです。 今日もちろん学校でAにもBにも合います。 僕はどのような態度?心で接すればいいでしょうか?・・・ 今日Aにメールで「僕のと付き合いたいっていよったけど、本当?」みたいな感じで聞くと、「○○のことは好きだが、恋愛対象?よりかは友達として」と来ました。(文章はもっと優しい感じできましたが、内容をまとめるとこんな感じです) そしてその後、メールを初めて捲くられました。 しかし、今でもAのことは好きです。ここまでの事を知った後も、好きっておかしいですよねw 今日もAとは一緒に学校から帰りましたし、日曜日に部活がなければ遊ぶような感じになっていました。 メールで今日聞いたので、気持ちがスッキリしません。なので「けじめ」と言う意味でも、Aに僕のすべて思っていた有りのままの気持(どれだけ思っていたかなど)直接話したいと思っています。すると向こう友達Bとの関係を話してくれ、スッキリと言うことになるかもしれません。 仲のいい友達と・デートにかなり行っていて、もう付き合えると思っていただけに辛いです。 たぶんAは分かりませんが、Bは僕がAの事を好きと言う事はわかっていたと思います 僕の行動はどうでしょうか?なんでもいいです。アドバイスお願いします。今気持ちがいっぱいいっぱいで、、、先ほど目が覚めて質問させていただきました。 よろしくお願いいます。

  • とても困ってます(長文)

    友人と険悪なムードになってしまいました。 某有名掲示板サイトに私の通う学校の事が 書いてありました。 今日それを友人Aに教えたんです。そしたら友人Aが「(友人)Bにも この話して良い?」と聞いてきました。 Aと私は隣の席でBはAの後ろの席で、この話は手紙でやり取りしてて BちゃんはAと私ののリアクションを見てかなり内容を気になっていました。 私が友人Aに話してる時点で良くないのかもしれないけど クラスで1番仲の良いAだからこそ言った話であって、あんまり他の人に 話されたくなかった気持ちもあるし、 知ってる人が見たら誰の事をいってるか分かる位、私らの周りの事がその掲示板に書いてあり、これをきっかけにその話がどんどん広がるとヤバイんじゃないかと その時は思い、Aちゃんにその私の考えを伝えました。 私とAで話し合った結果、Bちゃんはとても内容を気になってたし話しても良いんじゃないかという事になり、話すことにしました。 私:「BちゃんBちゃん」 B:「・・・・。」 あれ?聞こえなかったのかな?と思い、近くにいって「ねぇBちゃん」と話しかけても反応なし・・・ どうやらBちゃんは、かなり私に怒っている様子 まともに話しかけても相手にしてくれなさそうなんで手紙を書きました。 「Aに話した内容は某有名掲示板にうちの学校の事が書いてあって、しかも かなり身近な人達の話が載ってって、私がAちゃんに話をしている時点で良くないのかもしれないけど、これをきっかけにどんどん話が広がったらヤバイかなと思ったんだ、もったいぶる態度をBちゃんに取ってごめんね」と 自分の気持ちを書きました。 でも、態度変わらず・・。 確かに私が悪かったと思うけど、ちゃんと謝ったし理由もかいたし あとはどうしたら良いか分かりません。 皆様の意見がほしいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • できれば、歳が近い人、アドバイスお願いします

    大学4年の男です。 バイト先に気になる人が数人います。気になる人は4人いて、そのうちの2人が特に気になります。その二人をAさん、Bさんとして、 Aさん:メアドも知ってるし、同い年。初めて見たときからバイトで1番可愛いと思ってた子で、半年くらいずっと気になってて、話しかけたくてもこっちからは話しかけられなくて。初めて見てから半年後、なんと、向こうから話しかけてきて知り合って、その日から好きになって、好きになってから1年3ヶ月くらいたってます。でも最近は本当に好きなのかが分からなくなってきた。彼氏はいないらしい。 Bさん:話したことはないけど、好みの顔で、性格良さそう。 そろそろ彼女がほしいのですが、候補はAさん、Bさんの2人いるのですが、知り合いのAさんに行くべきですか? Aさんを来週映画に誘おうと思うのですが、Bさんのことも気になってなかなか前に進めません。 Aさんにはお土産を渡すって言って、まだ渡してません。渡すって言っちゃったので渡さないとまずいんですが。まあAさんのためだけに買ったんですが。 来週に見たい映画が終わってしまうので、誘うならもう明日にでも誘わないとやばいんですが、誘うか迷ってるんです。 女の子と話すのが苦手なので、話したこともないBさんに話しかけるのはキツイです。なので、まだそこそこ仲の良いAさんを映画に誘う方が簡単なのですが。 最近はAさんのことが本当に好きなのかわからないんです。というのは、最近はあまり話さないし、話しかけてもあまり会話が続かないし、向こうから話しかけて来ないので、興味ないのかなって思っちゃうんです。それか、こっちが「彼氏いるの?」とか聞いたりして好意がばれたから、勘違いされないように、わざと冷たくしてるか。Aさんが僕のこと好きなら、確実にAさんのことが好きなのですが。 でもAさんは1年以上前から好きだったし、知り合う前からずっと遠くから見てて、向こうから話しかけてこなかったら友達にはなってなかったと思う人で、だからAさんと付き合えたらすごいな~って思ってます。まあ、ずっと遠くから見てるだけの人と友達になれただけでも、奇跡ですけど。 Aさんが僕のことどう思っているか分からないけど、とりあえずデートに誘うべきですかね? 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。明日、学校で回答を見ます。

  • 相手の感情が分からず困ってます

    私は高校2年生です。 ある女子Aは中学2年生の時から3年間同じクラスでしたが中学2年間は仲が悪く、(私は虐められていて周りにキモいと蔑まれていた)まともに会話せず(向こうからの悪口が大半)お互い嫌いあっていました。 ですがAと高校で深く絡むようになると、その人の態度が変わり話すようになりました。(私は1年の時は手のひら返しだと思って冷たくしていました)クラスが替わってもAは自分のクラスに男子がいないのもあってか、Aは話しかけてくれて、今では女子で一番話します。 Aは私と話す時大抵質問形式で、色々な話をします。一方、「好きな人いるの?」とも聞かれました。私が話しかけてるのに気が付かないと粘って手を振ったり笑いかけてきます。しかし、私から話しかけると反応が薄いです。 私はAを好きになっていました。しかし、今日向こうが話しかけて来て会話の途中でAに好みを聞かれたので試しに「あなたが好み」と答えたら「キモい」と言われました。とてもショックを受けたのと同時に激しい怒りを覚えました。 ところが後日Aが近くで恋の話しているのが聞こえて「1年の時から…(この後は聞こえず)」「周りと態度が違う(1年の時冷たくしてた事かも?)」「B(Aとクラスが同じ人なので私がAにBと会話してるのを見られている、実際最近Bとは話さない)が好きそうだから」「メールしてくれなかった。信じてくれてないのかな?」と私に思い当たる共通点を挙げているのが聞こえました。Aに「好きな人いるの?」と聞かれた時もAといた友達が「Bが好きなの?」と言っていたので私がBを好きと誤解されているのかも知れません。 それ以降絡みが減り、バレンタインも貰えず、私がAの近くを通るとAと取り巻きが「他校に彼氏いるんでしょ?」「今度デート」(嘘なのに俺に聞こえるように言う)言ったり、Twitterでフォローリクエスト承認してくれたのにシカトされたりします。Twitterで「ブスが…」という内容のつぶやきを共感して私がリツイートするとAが「私B専だから…」と言っていました。 嫌われているのでしょうか?それとも冷められてしまったのでしょうか?駆け引き、好き避けなのでしょうか?教えて下さい。

  • 相手の気持ちが分かりません

    私は高校2年生です。 ある女子Aは中学2年生の時から3年間同じクラスでしたが中学2年間は仲が悪く、(私は虐められていて周りにキモいと蔑まれていた)まともに会話せず(向こうからの悪口が大半)お互い嫌いあっていました。 ですがAと高校で深く絡むようになると、その人の態度が変わり話すようになりました。(私は1年の時は手のひら返しだと思って冷たくしていました)クラスが替わってもAは自分のクラスに男子がいないのもあってか、Aは話しかけてくれて、今では女子で一番話します。 Aは私と話す時大抵質問形式で、色々な話をします。一方、「好きな人いるの?」とも聞かれました。私が話しかけてるのに気が付かないと粘って手を振ったり笑いかけてきます。しかし、私から話しかけると反応が薄いです。 私はAを好きになっていました。しかし、今日向こうが話しかけて来て会話の途中でAに好みを聞かれたので試しに「あなたが好み」と答えたら「キモい」と言われました。とてもショックを受けたのと同時に激しい怒りを覚えました。 ところが後日Aが近くで恋の話しているのが聞こえて「1年の時から…(この後は聞こえず)」「周りと態度が違う(1年の時冷たくしてた事かも?)」「B(Aとクラスが同じ人なので私がAにBと会話してるのを見られている、実際最近Bとは話さない)が好きそうだから」「メールしてくれなかった。信じてくれてないのかな?」と私に思い当たる共通点を挙げているのが聞こえました。Aに「好きな人いるの?」と聞かれた時もAといた友達が「Bが好きなの?」と言っていたので私がBを好きと誤解されているのかも知れません。 それ以降絡みが減り、バレンタインも貰えず、私がAの近くを通るとAと取り巻きが「他校に彼氏いるんでしょ?」「今度デート」(嘘なのに俺に聞こえるように言う)言ったり、Twitterでフォローリクエスト承認してくれたのにシカトされたりします。Twitterで「ブスが…」という内容のつぶやきを共感して私がリツイートするとAが「私B専だから…」と言っていました。 これは嫌われているのでしょうか?それとも冷められてしまったのでしょうか?駆け引き、好き避けなのでしょうか?教えて下さい。