• ベストアンサー

切り返し方について

Aの机の上にホッチキスがありました。 A「Aの机の上に、ホッチキスがあったのにCの机の上にあった。何故かは、分からないけど 発見する前にBが近くに居た。」と言います。実際は、Cの机に置いたのをAが冗談で会話を 振ってくる。 B「Aの物をCの机に置かないし、そんな事はしない。」と切り返すと、 A「冗談ですやん。」と返答します。 Bは、気分が悪くなるのですが、何と切り返しをすれば良いと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  切り返すのではなく......... A「Aの机の上に、ホッチキスがあったのにCの机の上にあった。何故かは、分からないけど発見する前にBが近くに居た。」 B「ふ~ん」 これで終わり Aの発言から反応する程の内容ではないと判断すべきですね

その他の回答 (5)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして 「3点」

回答No.5

そのまま、気分が悪いことを伝えてしまったらどうでしょう。 相手は、ありもしないことを言っているいわばオオカミ少年のようなことをしているので、「気分悪っ、信用なくすぜ」 冗談ぽくではなく真顔でです。そしてあとは相手が何を振ってきても無視する、あなたの気分が害されていることは伝わると思います。 あまりにも、相手がやめない、態度を改めないならなら名誉毀損や侮辱罪になりうるので、最終手段として直接そのことを伝えるなり上司に伝えるなり、また方法はあるかと。

noname#251544
noname#251544
回答No.4

B「あー、冗談ですよね。さっきCさんが使ってましたもんね」 上のコメントに対するAの反応を待ってから、 B「冗談ですやん。」

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

「あ~~、はいはいはい」

  • 00ei00
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.1

どうしてもBに構って欲しくて嘘ついちゃった!

TANNTANNAA
質問者

補足

Bが切り返すんですけど、上のコメントは違うと思います。

関連するQ&A

  • 脈ありでしょうか?

    私が席をはずいしているときに、職場の女性がたまたま私の机の近くで書類整理の作業をしていて、突然私のPCの画面(データの画面)を覗き込み、ニコニコし、そして私の机の上に置いてあったホッチキスを取り、ニコニコしながら書類をとめていました。 私に好意があるのでしょうか?

  • 脈ありでしょうか?

    私が席をはずいしているときに、職場の女性がたまたま私の机の近くで書類整理の作業をしていて、突然私のPCの画面(データの画面)を覗き込み、ニコニコし、そして私の机の上に置いてあったホッチキスを取り、ニコニコしながら書類をとめていました。 私に好意があるのでしょうか?

  • 現在同じ部署に4人机を並べて仕事をしています。

    現在同じ部署に4人机を並べて仕事をしています。 構成は、 私(♂37歳既婚)、A君(♂33歳既婚)、Bさん(♀23歳未婚)、C君(♂29歳未婚)というような感じで、 机の配置は、 BC A私 となっています。 A君とBさんは、以前から勤めていて3~4年になります。私とC君は中途入社で勤めて1年半になります。 毎日仕事を進めていく上で、部内全員でコミュニケーションを図ろうとしているのですが、うまくいきません。 基本的にA君とBさんは接触が長いので、プライベートの話でも和気藹々笑顔を作りながら会話をしているのですが(向き合っているということもあり)、C君・私は蚊帳の外、という感じです。C君はおとなしくて、Bさんにあまり話しかけようとしないようです。 また男同士3人で話す場合もあるのですが、その場合はBさんは会話に加わってこようとしません(ふつうの何気ない世間話なのですが…)。 A君・Bさん2人で話しているとき、2人だけで話しているなあと感じてくれればいいのですが、空気が読めていないのか、いつまでもしゃべっています(まずBさんから仕事の件以外で私・C君に話しかけることは皆無です)。 ここで私が「2人だけの会話はやめろ!」と2人やA君・Bさん個人に注意したりするのは大人気ないしなあと感じていて、何もできずにいます。BさんはA君のための仕事ばかりしていて業務に支障が出てきたので、私がとうとう注意したことにより何とか少しはこちらの仕事に気付いてくれるようにはなったのですが、コミュニケーションに関してはいまだA君・Bさん2人だけコミュニケーションを取っているような感じです。 こんなことで悩むのは大人気ないのでしょうか?どのようにした方がいいでしょうか?ご意見下さい。

  • 反応が違う

    先輩Aと後輩BとCがいたとします。三人とも親しい仲です。 ある日、Aがふざけてバカなことを言います。 それに対して、Bが冗談で 「年上だけど一つ言わせて下さい」と返します。 A「何だ?」 B「アホか!」 そのせりふを聞いてAは笑います。 また、Aがふざけてバカなことを言ったとします。 それに対してCが冗談で 「年上だけど一つ言わせて下さい」と返しました。 A「何だ?」 B「(少し間をおいて)アホか!」 しかしAはCにむかついて頭を叩きました。「Bはおもしろいけど、Cは冗談に聞こえないんだよ。Cが冗談だとわかっていてもむかつく!」とCにキレました。 もちろんCはBと同じようなノリ、冗談で返していたので本気では言ってません。 なぜBとCへの反応が違うのでしょうか? ちなみにBもCも良い人です。どちらも本気で人をばかにするような人ではありません。 Aは普段はBもCのことも可愛がってますし、BCともにAのことを慕ってます。

  • 好き避けなのでしょうか?

    これは好き避けなのでしょうか?私は高校2年生です。 ある女子Aは中学2年生の時から3年間同じクラスでしたが中学2年間は仲が悪く、まともに会話せず(向こうからの悪口が大半)お互い嫌いあっていました。 ですがAと高校で深く絡むようになると、その人の態度が変わり話すようになりました。クラスが替わってもAは自分のクラスに男子がいないのもあってか、Aは話しかけてくれて、今では女子で一番話します。 Aは私と話す時大抵質問形式で、色々な話をします。中では私にとって嫌な過去である中学の話をよくします。一方、「好きな人いるの?」とも聞かれました。私が話しかけてるのに気が付かないと粘って手を振ったり笑いかけてきます。しかし、私から話しかけると反応が薄いです。 向こうは以前(1年生の時)私のことを「諦めた」と言っていました。 私はAを好きになっていました。しかし、今日向こうが話しかけて来て会話の途中でAに好みを聞かれたので試しに「あなたが好み」と答えたら「キモい」「冗談でも言って欲しくない」と言われました。とてもショックを受けたのと同時に激しい怒りを覚えました。 ところが後日Aが恋の話しているのが聞こえて「1年の時から…(この後は聞こえず)」「B(Aとクラスが同じ人なので私がAにBと会話してるのを見られている、実際最近Bとは話さない)が好きそうだから」「メールしてくれなかった」と私に思い当たる共通点を挙げているのが聞こえました。Aに好きな人いるの?と聞かれた時もAといた友達CがBの話をしていたので私がBを好きと誤解されているのかも知れません。 キモいと言われた2週間経った今日、Aは直接は話していませんが私に聞こえるように「外人と結婚する」とか、「大学行ったらいい外人見つける」と言っていました。その後にAが話しかけて来ると一緒にいたCを「Cは1年の頃からあなたを好きとか一途だよね(Cが私を好きだというのは冗談で実際はC本人が否定していた)」「Cは美人だから」とやたら私にすすめて来ました。 これは私に興味が無くてやってるのでしょうか?それとも好き避けなのでしょうか。教えて下さい。

  • 力学の問題について

    机の上に質量1kgの台車Aを置き、その上に質量0,5kgの物体Bを載せる。AとBをおさえ、Bに糸を付けて糸を机の端の滑車にかけ、糸の他端に重りCを吊るす。Cの質量を0,6kgより大きくしてAとBを放すとBがAに対して滑った。AとBの間の静止摩擦係数はいくらか。という問題があり、私は運動方程式を立てる際AとBの加速度は違うと考えて方程式を立てたのですが、解答ではAもBも同じ加速度ということでした。BはAに対して滑って別々に動いてるのになぜ同じ加速度と出来るのでしょうか。

  • ケアマネの会話について!

    下記、会話の切り返しについて教えて下さい。 B氏の相談役である(ケアマネージャー)A氏が、接骨院の常連であるB氏に対して、接骨院の鍼灸師であるC氏と今後の治療の方針について話し合いました。 ↓ A氏と、C氏が、同じ説明をB氏にして全員、納得した上で治療の方針が決まりました。 ↓ しかし、後日になりB氏がそんな話を聞いていないと治療の方針に異議を唱え、知り合いのD氏に話が違うと訴えました。 ↓ D氏が話に介入をしてきて、A氏に事の経緯の説明を求めて来た為、A氏は、皆で話し合って決めたと事実を述べました。 ↓ しかし、C氏は、B氏の話が違うと激怒をしている姿を見て、B氏に同調し話し合いはしたが、皆で決定したのではなくA氏の説明不足であったとD氏に説明をしました。B氏は、C氏が同調してくれたので、A氏に対して責任を追及してきます。 ↓ 皆で話し合った内容を誰も録音をしていないですし、どの様にこの嵌められた状態を抜け出せばいいのか困っています。 分かりにくい所は補足させて頂きます。 アドバイスを心からお待ちしております 。

  • ごもっとも

    職場に冗談ばかり飛ばしているAさんと、 それに極めてごもっともな突込みをするBさんがいます。 Aさんは私にも喋って欲しいようなのですが、 Bさんはとても頭の回転が速く、突っ込みも極めてごもっともな 内容なので会話がそこで終わってしまい、私の出る幕はありません。 私はこの二人の会話にどの様に参加したら良いのでしょう。 私が冗談を言うというのもありかもしれませんが、 どうせBさんからまじめな指摘が来ると思うと 自分がバカみたいに思えそうです。

  • 友達経由で伝わった冗談で怒られた

    私は祖父が日本人ではないクォーターです。国名は控えさせて頂きますが、英語圏です。私は日本語と英語を話すことが出来ますが、家庭の事情で祖父の国と日本を度々行き来していたので、どちらの言語でも完璧にコミュニケーションすることは出来ません。特に日本語は読んで意味を理解することはできるのですが、会話になるとすべてを聞くことはできるのですが、結局その人はその文章で何を伝えたいのか理解できない時があります。とても長い会話ではしばしば、「結局何がいいたいの?」といったことを聞くことが多いです。 私はよく冗談を言うキャラで、それは周りの人も完全に周知しています。 先日チーム5人での作業中、次の日の用事があるため、ある人(例えばAとします)が作業から早退しました。次の日に用事があるのはAだけで、他4人は作業を続けました。他4人も、作業を早退することは聞かされていませんでしたが、Aが次の日用事があることを知っていましたし、早退するときも全員快諾しました。 作業中にAがいないことに気づいた別チームの人(これをBとします)が話しかけてきました。私は「Aサボってるんだよ~。ダメだろ~。」と冗談のつもりで言いました。そこである程度の笑いが起き、その後に私は「まぁ○○の用事の準備なんだけどね~」と真実を伝えました。もちろんBもそのことを事前に知っていましたし、私よりもBの方がAと仲はいい関係だと思っています。 その日のうちにBとAは会ったようで、その時にどのような会話が交わされてたのかはわかりませんが、Aに私が言ったことが伝わったようです。 もちろんAもBも私が頻繁にこのような類の冗談を言うのは知っているので、伝わった事自体は問題だとは思いませんでした。しかし、後日Aが私に怒ってきました。 「そういうこと俺が人から聞いて気分良くなると思うか?」 もちろん少なくともいい気分になる人は中々いないと思いますが、私は今でもそこまで怒る理由が理解できません。AとB間でどのような会話があったかは分からないので、その時に多少食い違いがあった可能性もありますが、Aが怒ってきた時に事実確認をした上で、それでも怒っていました。今までに見たことないくらい怒っていて、それについて私に謝罪を要求してきました。 その他にもこの機会だからと、Aが私に対して日頃から思ってきたことをすべて言ってきました。 「サボった」といったこと自体、私に非があるとは思います。しかし、冗談とわかっていてもなぜそこまで怒るのか私はわかりません。私はBがAとの会話で、私が本気でサボったと言いふらしているように言ったのかと思いましたが、それはAとBの関係的にも私とAとの関係、私とBとの関係的にも考え難いと思います。今までの日頃に対する私の態度への怒りが積み重なって本気で怒るように捉えたと考えるのも考え難いです。Aが冗談が通じない人だとは思いません。むしろ日頃から「俺、冗談が通じない人とか絡めないわ~」というくらいです。 少なくともAに全く非はなく、私に非がある、ということは理解出来ましたが、なぜそこまで怒ったかということが理解できません。教えてください。お願いします。 人物に関する補足ですが、私はクォーターと書きましたが、自分から言わなければクォーターと思われることはありません。名前も日本人として通用する名前です。したがって、チームメンバー含め、今回の件に絡んだ人は私が普通の日本人、ただしちょっと日本語が下手な人、だと思っていると思います。また、私は男性でチームメンバーに一人女性はいますが、AやB等主にこの件に絡んだ人は全員男性です。

  • 好きな子はいじめたい?優しくしたい?

    20代女性です。 みなさまのご意見を頂きたくここに書かせていただきます。 私は会社の先輩Aが気になっているのですが、 あまり仲がいいとは言えず悩んでいます。普通に話す時は優しいのですが...。 実はAにはお気に入り(?)らしいBとCという女性がいます。 Aにとってどちらのほうが気になっている女性なのか、ご判断頂けたらと思います。 まずAがいて、Aと同僚の女性B、Aの後輩の女性Cがいるとします。 AはBと仲がよく、Bに対してよく冗談を言ったり、叩いたり、たまに近くに寄ってはふざけて匂いを嗅いだりしています。Hな冗談も頻繁に言っています。からかっては笑い、小学生男子のような事をしています。BはHな冗談は得意じゃないようですが、いつも楽しそうに笑っています。 ですがBは彼氏持ちです。 Aは10歳ほど年の離れた別部署の女子Cとも仲がいい(慕われている?)ようで、Cから電話がかかってきたりしているようです。Cは社内の事で悩んでいて、Aは何でも相談しなさいと気にかけてあげているようです。 会社の外で二人で会っているらしい目撃情報もあるのですが、本当かどうかはわかりません。 ただ、Bは確実にAの事を狙っているような気がします。天然なのか素なのかわかりませんが、ぶりっ子系で、公私共にモテると思っています。ちなみに最近彼氏と別れたそうです。 男性Aはとても面倒見が良い人なので、悩んでいる後輩は男女かまわず気にかけられるような出来た大人で、そんなAは他の人には、Hな事を言ったりからかったりボディタッチなどほとんどやりません。たまに軽い事は言ったりしているようですが、「s○xは…」「夜の営みは…」、などそういうあからさまキーワードを出すような冗談は言いません。ただし、Bにはそういった際どい冗談も言っています。 年の離れたCに対しては大人な男性でいようとしているらしく、Bに対してしているような事はおそらくしていません。 Bに対しては異様なほどボディタッチが目立ちますし、いじめもとい、からかっています。 「好きな子っていじめたくなるじゃん」と言っていたのを聞いた事がありますが、 あまり接点のない私に対しては優しく、軽い冗談しか言って来ません。 ひとまずAはBとC、どちらのほうをより気になっていると思いますか? そもそも男性は好きな子には優しいでしょうか?いじめたくなるでしょうか? 長文失礼致しました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう