• ベストアンサー

ごもっとも

職場に冗談ばかり飛ばしているAさんと、 それに極めてごもっともな突込みをするBさんがいます。 Aさんは私にも喋って欲しいようなのですが、 Bさんはとても頭の回転が速く、突っ込みも極めてごもっともな 内容なので会話がそこで終わってしまい、私の出る幕はありません。 私はこの二人の会話にどの様に参加したら良いのでしょう。 私が冗談を言うというのもありかもしれませんが、 どうせBさんからまじめな指摘が来ると思うと 自分がバカみたいに思えそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.1

はじめまして。 この質問がごもっともw しっかし、ボケに100%突っ込むなんて、ゴールデングラブ賞もんですな。。。 そんなプレーヤーがいるなら、安心してボケられますね。ウンウン。 私は自分がバカに思えるというよりも、他人からアホに思われることを願っています。 っで、突っ込みを予測して、突っ込みに更にボケがかぶせられるように日々悩んでいます。 Bさんの突っ込みも鋭いのでしょうが、そこで会話が終わるということは、Aさんのボケはマダマダです。 さぁ、貴方にもチャンスがあります! Aさんに追いつき追い越せ、がんばりましょう。。。

noname#46518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、Bさんは鋭いけど、Aさんなら超えられそうということですね。 わたしも、アホに成り切れるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

職場は仕事をする場です。この件で真剣に悩むのは時間の無駄です。 >私の出る幕はありません 出なくていいですよ。 >私はこの二人の会話にどの様に参加したら良いのでしょう 二人のぼけとつっこみを楽しんでいればいいと思います。

noname#46518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >職場は仕事をする場です。 理想を言えばそうなんですけど、まじめな職場もあれば、 明るい職場もあります。 ここは流れに乗って、この輪の中に入っていかないと 連帯感が生まれてこないかと思うんです。 >二人のぼけとつっこみを楽しんでいればいいと思います。 現時点ではとりあえず、こんな感じで笑顔で対応してします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分がわからない。

    高校2年生の女子です。 私のクラスは女の子が10人もいないです。私は、自分とAとBの3人のグループに入っています。けれど、AとBは2人でよく話をしていて仲が良いです。はじめは、その会話しているところに行けたのですが話に入れず怖くなりいけなくなりました。話の内容は、何かを言ってボケて、ボケての繰り返しという感じです。私は、口が達者じゃないので何も言えずに笑うことしかできません。時々、Aと2人きりになるのですがすぐに会話が無くなり気まずくなります。なのでAは他のところに行ってしまい休み時間は一人になります。 なのでどうしたら頭の回転が早くできて口が達者になるか悩んでいます。

  • 彼の冗談がわかりにくい・男性の方に質問したいです

    お付き合いをして約1年になる彼(27歳・会社員)がいます。 関西のお笑いがとても好きで、『俺の会話は8割が冗談だよ』といいます。 私も一応関西人なのですが特別お笑いが好きでも嫌いでもなく お笑い番組なども見ません。(私はあまりテレビを見ないのです) 彼はいつも冗談ばかり言っていて、会話に必ずボケと突っ込みを要求してきます。 さらに私がオチのない話をしたら軽くあきれていました。 私がほしがっているアクセサリーがドラマで使われていた物だと 知ったら、冗談で軽くバカにされてしまいました。 その冗談を言われたとき冗談だとわからなかったので、 自分の好きなものや自分の好みを彼にバカにされたことがとてもショックでした。 すぐしょげてしまう私も弱いのでよくないと思うのですが・・・。 ただいくら冗談であっても、相手が傷つくかもしれない言葉は 冗談でなくなってしまていることになんとか気がついてもらいたいのですがどう伝えたらわかってもらえるでしょうか。 彼はお笑いとかが大好きですから彼の好きなことを否定しないよう こちらの気持ちも分かってほしいと考えています。 決して悪い人ではありませんし、とてもやさしくて将来も約束しています。 ただいつでもいつでもボケと突っ込みを要求されて、頻繁に冗談を言うので、正直疲れてしまいます。

  • 反応が違う

    先輩Aと後輩BとCがいたとします。三人とも親しい仲です。 ある日、Aがふざけてバカなことを言います。 それに対して、Bが冗談で 「年上だけど一つ言わせて下さい」と返します。 A「何だ?」 B「アホか!」 そのせりふを聞いてAは笑います。 また、Aがふざけてバカなことを言ったとします。 それに対してCが冗談で 「年上だけど一つ言わせて下さい」と返しました。 A「何だ?」 B「(少し間をおいて)アホか!」 しかしAはCにむかついて頭を叩きました。「Bはおもしろいけど、Cは冗談に聞こえないんだよ。Cが冗談だとわかっていてもむかつく!」とCにキレました。 もちろんCはBと同じようなノリ、冗談で返していたので本気では言ってません。 なぜBとCへの反応が違うのでしょうか? ちなみにBもCも良い人です。どちらも本気で人をばかにするような人ではありません。 Aは普段はBもCのことも可愛がってますし、BCともにAのことを慕ってます。

  • MSNメッセンジャー

    MSNメッセンジャーで、自分が会話に参加していないところの会話内容って、分かってしまうんですか? 例えば… 私とAさんが会話してて、AさんとBさん(私はいない)が会話してるとします。私とAさんとの会話にBさんは参加していないのに、私とAさんの会話をBさんに見られてしまうということは有りえるのでしょうか…??

  • 「つっこみ」をする人は疲れる!?

    私はかなりぼけキャラみたいです。特に、会社ではそうで、朝礼や終礼で、真面目に話していても上司などに(時には後輩にも)かならずつっこみを入れられて、みんなに笑われてしまいます。自分で、自分を見ることができないので何がそんなに面白いんだろうと思うんですが、真面目にバカなことを言うところが面白いらしいです。 社内旅行などでも、何故か笑いの渦をひきおこしてしまいます。いわゆる、天然とか、不思議ちゃんみたいなタイプみたいです。 本人はいたって冷静だし、本当は面白みのない人間だけに、みんなが笑ってくれると、なんだか楽しい雰囲気に貢献しているようで嬉しいです。 でも、私はとても頭の回転が悪くて人から話しかけられても、気の利いたことも言えないし、冗談もあまり言いません。 つっこみをしてくれる人たちのほうが、ずっと話が上手で、頭がいいと感心します。 今日は休日出勤で、れいによって「○○(私)さんがいると楽しいなあ。」ということになっていたのですが、後輩つっこみの女の子が「ぼけキャラの人といるととてもつかれるわ」という事を言ったのです。 その言葉に傷ついたわけじゃないんですけど、楽しそうにしていても、つっこみをしてくれる人たちは実は疲れてるのかなあと思いました。 皆さん、どう思われますか?どんな意見でも嬉しいです。お願いします。

  • 職場の人間関係

    職場の所属長をやっています。 4人の部下の内2人が全くそりが会わず困っています。2人の会話は殆どありません。 年上の上司=A、もう片方がその部下=Bですが、現実的に部下が仕事を引っ張っていってます。 性格は、Aは大人しく気弱で真面目、ストレスを感じ易く鬱で通院歴が有ります。 今年に入り、一度その兆候が出て会社を早退した時期がありました。 Bは、自信家で時々不快感ののある暴言を吐いています。 Aは、私の言う事には従いますが、Bは、時々指摘に対して反抗的な態度をとったりします。 先日Bが社内メールでAに対し仕事において批判的な内容のメールを送ってしまい、更に関係が悪くなる一方です。 真面目なBは、Aを含んだ部下2人にリーダーシップがとれなく、一番の問題はそこです。 又Aは、同僚で年上の先輩との私的な会話もとれてません。 唯一気を許せるのは一番若い部下です。 本日その一番若い部下からも指摘があり、困っています。 何か良い打開策のアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 会話のおもしろい人は頭の回転が早いのですか?

    会話の中で冗談を言えたり、振りに対しおもしろい受け答えができたり、気の効いたことをとっさに言える人は、頭の回転が良いから言えるのでしょうか。また、もしそうだとしたら、そのようなことが言えるように頭の回転を良くするにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

  • 頭の回転を早くするには

    頭の回転を早くするにはどうしたらいいでしょうか? 人と話す時に頭の回転を早くして相手を楽しませたいのですが、緊張か疲れか分かりませんが、始めの数分はいいのですが次第にテンポも悪くなり話題も見つかりません。 相手の突っ込みに対してもうまい返しができません。。 自分としては、本を読んだ方がいいとか、新聞を読んだ方がいいとか、芸人さんのように会話に常に集中したほうがいいのかなと思うのですがどうでしょうか? どうしたら頭の回転を早くして会話上手になれるんでしょうか?

  • 私ってノリが悪いんですが・・・

    私はツッコミが下手で、振られても良い返しができません・・・ 前も同期に、「yuriayuriaさんはすぐ怒るからな~w」と、(場の雰囲気からして)冗談で言われたのですが、その時私はバカにされたと勘違いしてムッとなったので、「え?あたしってすぐ怒るの?」とそっけなく目も合わせず返しました。 あとはそうですね、どう考えてもボケられた後にツッコミができず「あはは」と苦笑して場を白けさせることもしばしばですよ。 別にそれで仲が悪くなるとかはないんですが、やっぱツッコめるとこは的確にツッコんであげた方が会話も楽しくなるんだろうなーと思うんですが、どうなんでしょうかね? 同期に限らず、先輩や上司にボケを振られた時もツッコミができず、いつも笑うだけで終わってしまいます汗 これって結構、会社の人間と良いコミュニケーションを取るスキルだと思うのですが、どうすればツッコミスキルが上がりますか?(お笑い芸人とかのレベルではなく、日常会話のレベルです)

  • デキてる?

    職場の疑惑の男女がいます ●職場は上司以外年配の女性しかいない ●直属の上司Aと事務員の女性B ●Aは普段無口ぎみだけどBには普通によくしゃべる ●Bが現場に来るとAはBを必ず見るがBを見る目が鋭く瞳に光がない (Aが私を見る目は優しくて瞳孔が開いてるのか光って見えるので違いが分かったかんじです) ●いつも2人は現場で大きな声で楽しそうに会話をしている(2人きりで残業してるときも。ちなみに私のときは普段は普通だが2人きりのときAは会話中ニヤニヤしてたり妙にテンションが上がり気味になるときがあるので普段とギャップを感じて対応に困ります汗) ●敬語とタメ口が混ざる ●冗談言い合ったりする ●BはAに対しても誰に対しても態度が変わらないがAはBには砕けてよく話すようになる ●AとBは他の社内の仲良い人達とグループでプライベートでも絡みがある ●Bは最近からやたら年齢近い私や同僚をよく見てくる。私にだけは少しイタズラみたいなイジワルをしてくるし威圧的な態度をとってくるときがある(私が入社したてのときはそんなことなかったのに) ●2人が会話中なぜか2人して私を見てくるときがたま~にある(Bは必ず見てくる) ●上の人がいる前でもBはAに「わかったよ~ん」とタメ口 ●服装が似てるときがある(貸し借りしてる疑惑) 2人はデキてると思いますか?? よく社内恋愛してる2人は逆に露骨に仲良くしないと聞きますがあまりに2人が仲がいいので気になりました あと私は少ながらずAに好かれてると感じる部分があるので2人付き合ってたら「え?じゃあなんで私に好意的なの?浮気するようなひとなの?」と不信感もちます 文字じゃ伝わりづらいかもですが洞察力あるかたいたら判断お願いします

専門家に質問してみよう