• 締切済み

弓道 ねらい

弓道を始めて三年になります。 ねらいは弓の左に的が見えるか弓にかかるくらいと先生や先輩、ものの本にも書かれていますが、私は的からかなり右にはずれ、前の的に近いところで合わせると当たり、また先生方をはじめ先輩にねらいをみてもらうと前の的の辺りで「そこ!」と言われます。 聞いてみると利き目が影響しているのでは? という意見が一番多く、実際左目を閉じて右目で狙うと、その位置は教科書どおり弓の左籐にかかるあたりに的が見えます。 過去の質問では http://oshiete1.goo.ne.jp/qa252770.html?ans_count_asc=1 右利きは良しとされていると書かれていますが、 しかしながら上記の通り右が利き目とされる私は的の狙いは??? そこで質問です。 私のような見え方をする場合、どのような修練が望ましいのでしょうか? どなたかご存知ですか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

えーと読み間違えてたらごめんなさい。 質問者様は右が効き目だとおっしゃっていますが、 左目を閉じて右目だけで見たときに教科書どおり(先生方にみていただいた通り)のねらいになるということは、質問者様の効き目は左では?と思うのですが… 右目が効き目であるなら、両目を開けてねらっても教科書通りの位置にくるはずですから。 修練のしかたについては、よく知りません、ごめんなさい。 しかし、指導者がおられるようなので直接お聞きになった方が話が早いです。