• ベストアンサー

弓道の手の内

弓道の手の内 私は高校2年で弓道部です。狙いが闇です。 他の人に狙いを見てもらうと、的のギリギリ左端を狙ってるそうです。 しかし、引いてる内にだんだん右に飛び始めます。 嫌です。 手の内が悪いと思います。 なので手の内について詳しく教えてください!

  • 武道
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igunition
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

どこを狙っていますか? 的を狙っているのなら、的ではなく的の遥か向こうを狙ってみてください。 弾道曲線があるとかは取り合えず無視して、イメージの話です。

11110207
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.2

実際の手の内を見ないで教えることはできません。

関連するQ&A

  • 弓道 手の内

    こんにちは わたしは高1の弓道部員です。 最近やっと的前に入らせてもらったのですが、 なかなか中りません。 しかもずっちゃって、先輩には『押しが弱い』とか 『手の内が汚い』とか言われてしまうんです。 放した後に手の内をみると、指がそろってなくて いつも薬指が飛び出てしまうんです… どうしたら、指をそろえてきれいな手の内ができますか? 何かコツがあれば教えてください!!

  • 弓道について

    僕はある高校の弓道部一年ですが、会の状態が安定しないのです・・・。今までは結構安定していたのですが、ここ最近ピクピク動くような・・・。なんというか狙いが定まらないという状態です。 アドバイスお願いします。ちなみに引き分けなどその他の動作は(手の内以外)先生にも、なかなか良いといわれています。

  • 弓道

    弓道 高校2年で弓道部です。 私はもとから少し左をねらっています。(闇です) 引いてる内に(だいたい7本目)くらいから右に飛び始めます。20本目くらいからなんて、超右下にいきます。もう、半年くらい続いています。 先生に見てもらっても、わからなくて。。 疲れて引けてないのかなと思ったんですが、私的にはあまり疲れていません。。 ちなみに弓は13キロで斜面打起しです。 誰に見てもらっても、最初と何が変わってるかわからないと言われます。 どうにかして直したいです。アドバイスお願いします!

  • 弓道

    私は今とても困っています。 今、弓道をやり始めて(2)年目なんですが前には無かった癖が出てきてしまいました。 それは、離れの時弓手が前(右)に行ってしまいます。。。 狙いは良いのですがこの癖により、的の右に行ってしまい隣の的に中ってしまう事もあります。 どうすればいいですか誰かこんな私を助けてください。

  • 弓道

    弓道 こんにちは(^-^)/ 私は高校2年で弓道部です。 弓は13キロ使っています。 弓道初段です。 入部した当初は筋トレ&走りばっかりで、嫌で嫌でしかたありませんでした。 でも、泣きながらでも必死でやりました。 それを乗りきってゴム弓して、素引きして??? 的前に入ってから、結構中ってたし先輩からも射形きれいって言われて審査の講習会も先生からきれいと言われ、正直先輩よりも中ったりして自分は弓道の天才だと勘違いしていました。 1年の時は試合とかにも出さしてもらい、1年生大会でも、優勝はできなかったけど、惜しかったです。 2年になって春期総体にも出させてもらい、その大会の前はすごく調子もよく、ほぼ半矢以上で皆中も結構してました。でも、大会の日8射残念でした。その日を境に全く中らなくなりました。 1年の時からテストが終わると(テスト週間は部活はありません)何らかの射癖?が出てしまっていました。矢こぼれが全く治らないなど???(今は治りました。) 今回も春期総体が終わってからすぐテスト週間だったからかもしれません。 次は矢が右(前)に飛ぶんです。もう、隣の的に中るんじゃないくらい??? でも、たまに真っ直ぐ飛んでいきます。真っ直ぐ飛ぶ時と右へいくときの差が全くわかりません??? 私はもともとねらいが闇で左に狙っていました。 いろいろ研究しました。 まずは、右といったら角見。的に向かって押す。捻る???それに気をつけて、次に物見、離れのときに弓手が動かないように、打起しのときに妻手を上に、指を的の方向に捻る、姿勢、妻手のひじの位置??? 右にいく理由となることを気をつけてやりました??? 中るようになったと思ってもすぐまた右へいくようになってしまい??? 春期総体にもう1人大会に出た人がいます。その友達はどんどん上手になっていってます。 長く右にいっているので、もう嫌になってしまってました。でも、やっぱり上手くなりたいし逃げずにやろうと決め自主練も最後までやりいろんな人に見てもらい試しましたが治りません??? もう1週間後夏期の大会です。優勝したいです。 このまま練習していっていつか真っ直ぐ飛ぶようになりますか? やっぱり、角見の効きが悪いのかと思いますがよくわかりません??? なにかアドバイスお願いします。 長々とすみませんでした???

  • 弓道で手のひらにたくさんマメが

    高校1年の弓道部員です。 8月から的前に入り、6ヶ月目になります。 ここ1ヶ月程で急に手のひらにたくさんのマメができてしまい、痛くて押手があまり楽に押せません。 親指の付け根と小指の付け根は元々あり、大きめなのですが、小指の第一関節、第二関節、天文筋の小指側にもできてしまっています。 同じ1年の人はここまでひどくないということは、私の手の内が良くないと思うのですが、顧問がマメは良い物と思っているようであまり気にするなと言われます。 このマメをこれ以上大きくしないためにはどうすればよいでしょうか?

  • 弓道 ねらい

    弓道を始めて三年になります。 ねらいは弓の左に的が見えるか弓にかかるくらいと先生や先輩、ものの本にも書かれていますが、私は的からかなり右にはずれ、前の的に近いところで合わせると当たり、また先生方をはじめ先輩にねらいをみてもらうと前の的の辺りで「そこ!」と言われます。 聞いてみると利き目が影響しているのでは? という意見が一番多く、実際左目を閉じて右目で狙うと、その位置は教科書どおり弓の左籐にかかるあたりに的が見えます。 過去の質問では http://oshiete1.goo.ne.jp/qa252770.html?ans_count_asc=1 右利きは良しとされていると書かれていますが、 しかしながら上記の通り右が利き目とされる私は的の狙いは??? そこで質問です。 私のような見え方をする場合、どのような修練が望ましいのでしょうか? どなたかご存知ですか? アドバイスお願いいたします。

  • 弓道 弓返り

    私は高校1年で、弓道部に所属しています。 最近矢が高さは丁度良いのに前(右)にしか行かなくなったり、「あとわずかで中るのに」ぐらいの距離で的の周りばっかり行ったり、 真っ直ぐとんでいるのに的の真下に落ちるという3つのパターンで悩まされています。 一番よくなってしまうのは高さは丁度良くて前に行ってしまうパターンなので、それをどうにかしたいです。 先輩方の指導によると、離れが後ろにきっている(または上にきっている)・押し手がぶれている・引きすぎの3つをよく言われます。 ちなみに弓は10キロです。 引きすぎはキロ上げをすればなんとかなりそうですが、離れはなかなか直りません。 弓返りをすれば前に行かなくなると言われたことがあったので、弓返りをさせようと離れした瞬間に 小指・薬指・中指を少し緩めたら、押し手がぶれるというかんじになってしまいます。 そこで、 ・押し手がぶれずに弓返りを上手くするにはどうすればいいでしょうか? 手の内をきれいにすれば自然に弓返りする、ときいたのですが、 手の内の何処をどうすればいいのかわからない状態です; ・弓返り以外に、前に行かない方法はないでしょうか? ・離れを真っ直ぐにするにはどのような意識で離れをすればいいですか? もう少しで大会に出るので、それまでには改善したいと思っています。 どうか意見をきかせてください。

  • 弓道!

    こんばんは 最近弓道をやりたいと思ってるのですが 僕はまだ16歳なのですが高校は行ってなくて弓道部に入りたかったけど 高校が受からなかったので社会人!?サークル関係の弓道場に通いたいと思っています! でも初心者からでも大丈夫ですか? 弓道場で年がものすごく離れすぎって言うのもやなのですが@@; 大体年齢は何歳ぐらいなのでしょうか? 大会とかありますか? 教えてください あと通信学校で弓道部ってありますか?

  • 弓道部に入りたいんだけど・・・

    こんにちは。ついこのあいだ高校1年生になった女です。 わたしは中学のとき帰宅部で、なんだか平凡な毎日を送っていました。 だから高校では青春を謳歌したい!笑ということで部活に入ろうと思ったのですが、わたしは運動が得意ではありません。 それに食後走るとじんましんがでてしまうので体を動かす部活はできません。 そこでいろいろ考えたところ、弓道部に入ろうかと思っています。 しかし、弓道は遠くの的を射る競技ですよね?? 実はわたし視力がかなり悪いんです。視力が悪くても弓道はできるのでしょうか・・・。 ちなみに1年間くらいは基礎トレーニングと言っていたのですが。 視力が悪いと厳しいなら何か視力をあげるトレーニングや方法はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう