• 締切済み

居酒屋にて・・・

たいていのお店には「つきだし」があるのですが どこのお店に言っても、後でお酒が入るせいか わりと「ピリカラ系」の物が多く出てきます。 店によってはつきだしの他に食前酒も出てきます。 良く友人と居酒屋には行くのですが 私は辛いものとお酒にアレルギーがあってどちらも飲んだり食べたりできません。 こういった場合 つきだしや食前酒を他の物に 変えてもらったり、ノンアルコールの物 (極端に言えばお茶や水でOK)にしてもらう 事って可能なんでしょうか? 個人のお店だとお店のご主人が気が付いてくれた 場合だけですけど「一人だけ飲まず食わずじゃ 嫌だよねー」って違うものを持ってきてくれます。 たまに食前酒では一杯(100ml位)で400円する そのお店で作っているお酒が出てきたり。。。 そこまで高いのを飲めないとなんだかお金も もったいない・・(>_<) まあ お金は、割勘でもみんなが払うより2000円位 安く払わせてもらってるからまだいいんですが ともかく、会社の人とかと飲みに行ったりする時ってその一瞬みんなの盛り上がりが下がっちゃうん ですよ。 「ごめんね○○ちゃん飲めないし辛いのもダメ だから、お料理来るまでみんなも食べるのやめようか」とか。 一応行く前にアレルギーだからそう言う事になるからって断るんですが「そんなのいいじゃんー」って感じで誘ってくれるんですよね。 なのでつきだしが出た時に変えてもらえると 助かるんですがそういったことって可能なんでしょうか??? できれば お店の店員さんに回答していただきたい です。

noname#13442
  • お酒

みんなの回答

• lessysan
回答No.4

つきだし、確かにお店によっては全てのお客様に出しているので、その人だけ特別にナシ!って言うのが出来ません。 私も居酒屋で働いていまして、そう言う場面が多く、どうしてもアレルギーや苦手な方には、出来るだけ他のつきだしに変えて、お出ししています。 一般的には、枝豆が多いです。 つきだしと同じ値段のメニューがあれば、それを出して貰うとか? 店長さんが居れば、ぜひ相談してください。 名前を出して良いのか解りませんが、「土間●間」←(名前一部隠しました)と言う居酒屋さんは、つきだしを選ばしてくれますよ。 私が働いているトコは、「すずめの●やど」です。 渋谷、新宿、浦和等に支店があります。 私は、他の店員もお客様を大切にしているって、信じているのできっと店員に相談してくれたら、対処してくれるはずですよ。(きっと、多分...)

質問者

お礼

ここで皆様にのお礼とかえさせていただきますm(__)m お忙しい中のアドバイスありがとうございました。 仲の良い子達だけで行った場合はいいんですが 付き合い上目上の方がいる場合がどうしてもあって 困ってたんですが、みなさんのおっしゃる通り 一度店員の方に聞いてみますね。ありがとうございましたm(__)m

• kiyoshing
回答No.3

私の友達にも似たような人が居ますよ。 でも、割り勘です。きっちりと。 安く払うことはありませよ。 病気で薬を飲んでいる子で、お酒の摂取が出来ない子も同様ですよ~。 自分の飲めるもの・食べれるものを注文しているからです。自分の主張をしています。 その子は食べれそうなものを見つけると、 「これ食べれる?」って周りの人に確認したりしてるしね。 食べれないものは、食べれる人に食べてもらえばいいと思います。突き出しにしてもそうです。 私は好き嫌いが激しいんで、食べれないものが注文されると、「これも追加していいかな?」って、一応皆に聞きます。 だって、皆で行くのだから、遠慮ばかりしていたら駄目ですよ!! 飲みに行くのは、お酒をに観に行くだけでなく、その場も雰囲気も皆でワイワイ楽しむわけだから、もっと皆に理解してもらうと言うか、意思表示しなくては! 皆がお酒頼んだら、飲める飲み物(ジュースでもウーロン茶でも)を自分も先に注文してしまうことが良いと思う。 完敗はやっぱり皆で一緒に・・・って思うし。 お店の店員さんじゃないけど、突き出しは、「これはアレルギーで食べれないので他のがあったら変えてもらえませんか?」と頼んでみる事ですね。 てんぷらやサンで、セットのてんぷらに苦手なもの・食べれないのがある、と言うとその品は変更してくれたりしますんでね。

• hima-827
回答No.2

私も、お店の方ではありません。(笑) 私が思うに、チェーン店で、突き出しを出す所は、少ないです。 あと、突き出しのレパートリーは、多少ありますので、私の場合、どうしても嫌いな物の場合、違うものを頼むと、たいがいのところは、交換してくれます。 ですから、次回から、お店に入った時、突き出しが出るなら、確認して、お願いしてみては? 何も恥ずかしがることではないです。

回答No.1

お店の店員さんじゃなくてゴメンナサイ。 私も飲めない+辛いものが苦手+居酒屋の料理は好き嫌い多い!です(>_<) でも、グループで居酒屋へ行くんですよ。 >「ごめんね○○ちゃん飲めないし辛いのもダメ だから、お料理来るまでみんなも食べるのやめようか」とか。 やっぱり言われたく無いですよね。 私の場合、つき出しは誰かに食べてもらっています。 食前酒が出た時は、ジュースを別に注文する。 辛いものや嫌いなものは誰にも言わずに、手をつけず、自分が食べられるものを注文しています。 それで、金額は周りの人と同じように支払っています。 >一応行く前にアレルギーだからそう言う事になるからって断るんですが「そんなのいいじゃんー」って感じで誘ってくれるんですよね。 アレルギーの事を伝えられる仲なら、 「私、これを食べられないから別のものを注文して良いですか?その分、きちんと割り勘しますので!」 と言ってみたら如何ですか? そうすればお互い気を使うことが無いと思いますよ。 参考になればいいのですが・・・。