• ベストアンサー

割り勘について…これって私が細かすぎ?

少し気になった事があるので皆様のご意見を聞かせて下さい。 飲み会等に行き、各々好きな飲み物を頼む際 一人が明らかに他の人よりかなり高いお酒を、 他の人が頼んだ酒の数よりも多く頼んだとします。 この場合、割り勘は総合計を人数分で割った金額を一人一人 支払うのが普通なのでしょうか? 私は、人より多く高めの酒を注文した人は他の人よりも少し多めに お金を支払うべきだと思うのですが…。 私が細かすぎるのかもしれません。 よければご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocokako
回答No.10

わかります。 もし私が一緒にいった周りの人よりも明らかに飲む場合、周りに合わせてすこし遠慮するか、会計のときに少し多めに支払うか考えますね。 そういうのって割り勘だけでなく周りにちゃんと気を使えるかとかその人自身の問題になってくると思います。 質問者さんだけでなく、その飲み会に出席したなかで、質問者さんと同じように思っている人はいると思いますよ。言わないだけです。 でも最終的にはその人が周りからずうずうしいと思われたりして損をするだけだと思います。 ただそう思っても、あなたひとりで飲みまくってるんだからちょっとは多く払いなよとは言えませんし、その人が自ら言い出さないと意味がないですしね。

ryopsa_28
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。 仰る通り、大袈裟かもしれませんがこれって人間性が見えてくる瞬間ですよね。 後日同席した友達に思い切って聞いてみた所、やはり私と同じ事を思っていたそうです。 自分だけではないと思ったら安心してしまいました(^^) やはりこういう事はこちらから指摘するのではなく、 自分自身で気付いて頂きたいものです。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• omakisan
回答No.13

色んな方がいますよね。 値段よりも気持ちの問題ですね。 私は少食なので、 飲み会・食事会等では 共有している時間に対しての代価” として考えています。 大抵、男性だと多く払ってくれますが 私の方から断る事にしていますよ。 (1~2回は)

ryopsa_28
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。 皆様に色々なご意見を頂き、今後はその友達との飲み会は なるべく遠慮する事に致しました。 ありがとうございました!

• mtbyc
回答No.12

飲み会の目的は親睦であり、良好な人間関係を築くことだと思いますので、もし自分が高いお酒を頼んだのであれば、少し多めに支払うべきだと思います。少なくともそう申し出るべきでしょう。それは、よいエチケットだと思います。 その逆に、他人が飲みすぎていたら、逆に見て見ぬふりをするのがエチケットだと思います。 それぞれが飲んだ酒量とか値段の差が気になるのであれば、金銭感覚がそもそも違うのでしょうから、一緒に割り勘で飲食するべき相手ではないと思います。

ryopsa_28
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。 なるほど…、そういう考え方もありますよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

• ok-kaisei
回答No.11

こんにちは。 逆の立場で。 私なら、きっちり計算まではしませんが、大体暗算で多く払います。 自分ひとりべらぼうに高い酒などを頼む場合は。 3000円が会費なら、+1000円とか。お酒の値段にもよりますが。 それが大人のマナーだと思っていましたが・・・ 私はryopsa_28さんのお友達みたいな人がいたら、たぶん飲みに行かなくなると思います。それは個人の自由ですから、 そのお友達はもう、そういう方でそういうお考えですから、 自分とは合わないと割り切って、飲みの席は付き合わないのが一番です。 私は友達に車を出してもらったら、ジュース1本おごるとか、 ガソリン代替わりにその子の子供に贈り物をするとか、 いつも付き合いがある子なら車は交互に出すことにするとか、 しますけど、してもらいっぱなしの人はどういう神経かな・・・と思います。

ryopsa_28
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。 ok-kaiseiさんのお気遣い、本当に素晴らしいと思います。 私もそういう人間になりたいです(^^) 折角の楽しい飲みの席で不快な思いをするのも嫌なので、 今後その友達との飲み会は控えてみようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.9

いますねぇ、そういう人。 私は話したり、聞いたりする方が好きなので、飲み食いはあまりしません。 合コンで、ある男の子がボジョレヌーボーなどの少し高めのお酒はもちろん、数もたくさん注文していて、対して私はチューハイ一杯とデザート一つだけ。 にも関わらず、割り勘でした。 しかも、一度一括会計してから、外で割り勘にすることになっていたのですが、誰も一括で出せるお金をもってきていなくて、唯一お金を持っていた女の私が出すという、なんとも情けないことが^^; しかも、きっちり一円単位で割り勘。 かなり引きました^^; 脱線してしまいましたね^^; 私はryopsa_28さんに同意です。 飲みに行っても、いつも人よりかなり少なめなのに、割り勘にされて損するだけなので、飲みに行きたいと思わなくなりました。 特に男とは。 女友達となら、食事の量が違うといっても、そんなに大差はないので割り勘でも納得できるのですけどね。 人より多く、高い注文をしたなら、少しは気を使ってほしいものですね。

ryopsa_28
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご意見ありがとうございます。 嫌な合コンですね…それはかなり引いてしまいます。 こういう場面に直面すると、言い過ぎかもしれませんが 性別関係なくその人の配慮の欠如さが垣間見えてしまいますよね。 同意見と仰って頂き、何だか安心致しました。 ありがとうございました!

noname#21815
noname#21815
回答No.8

こんにちは。 私は逆の立場です。 他の参加者と足並みをそろえるべく、気をつけて注文しているのですが、私は飲むペースが早いのでお酒一杯分くらいは多くなってしまいます。 その場合は多めに支払います。 例えば三人の合計が一万円なら、四千円は支払います。(厳密にはやや払いすぎですけど、お楽しみ代、ということで) 「飲み物を多く頼んだし。私お金持ちだから大丈夫よ(笑)~」と。 ただ、それを相手に求めるのは厳しいですね。 相手の良識に任せるしかないでしょう・・・。 >私が細かすぎるのかもしれません。 イヤイヤ、その場にいた人はみんなそう思ってるんじゃあないですか?

ryopsa_28
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご意見ありがとうございます。 後日、飲み会に参加した別の友達に思い切って聞いてみました。 すると、やはりその友達も私と同じ事を思っていたようで…。 何だか少しホッとしました(笑) 私ももし自分がその立場になったならば、okimnさんのようになりたいと思います。 ありがとうございました!

noname#21461
noname#21461
回答No.7

>人数分で割った金額を一人一人支払うのが普通なのでしょうか? そりゃそうでしょう。キリがないじゃないですか まさか個別会計のほうの「ワリカン」にするわけにはいきませんし..... 気になるなら「割り勘」ではなく「奢り」だと考えてみては?

ryopsa_28
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。 確かに割り勘なので支払い金額は均等で当たり前なのですが、 やはり多少の気遣いが欲しかったと思ってしまったのです。 ありがとうございました!

• m_inoue
回答No.6

契約の一種です 割り勘=割り前勘定=総金額を人数などで割って個別の支払額を決定する http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%E4%A4%EA%B4%AA&kind=jn&mode=0&type=stick >人より多く高めの酒を注文した人は他の人よりも少し多めにお金を支払うべきだと思うのですが…。 いわば個人別の勘定でしょうね 典型的な割り勘では、「町内会費」=戸数で割り勘 世帯人数や町内サービスに関係なく割り勘ですね  「あんたの家、ゴミの量が多いから町内会費割り増し」とはならないでしょう 割り勘の時に個人が勝手に高級な飲み物などを注文するのはマナー違反でしょう 普通は割り勘でもその部分は自分で払うのが「大人の勘定」

ryopsa_28
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。 そして参考アドレス、ありがとうございました(^^) 「大人の勘定」…、自然とこれが出来るような大人になりたいものです (とっくに成人過ぎてますが) ありがとうございました!

• kiuko
回答No.5

これもケチな話ですが私の場合、 高い酒をに匹敵するくらいの 豪華デザートを頼んで1人で食べたりします。

ryopsa_28
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。 今後こういう事があったら、私も豪華デザート頼んでみようかと 思います。これで対等ですものね(^-^; ありがとうございました!

noname#77757
noname#77757
回答No.4

割り勘と決めて飲食した場合は均等割りが建て前です。  もし嫌なら参加しないで一人で飲食する事。案外飲み友達が出来るときがあります。

ryopsa_28
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご意見、ありがとうございました。 確かに折角の飲み会で嫌な思いをするのも変な話ですよね。 ストレス発散するつもりが逆に溜まってしまったりして…。 今後の参加についてよく考えてみる事にします。 ありがとうございました!

• coro56_56
回答No.3

厳密に言えば、多く払うべきですが、 その飲み会の時、おつまみなどは食べているんでしょうか? 食べ物が、きっちり分けられているのならば、ちょっと損した気分になりますね。 しかし、皆で「飲み会」という時間を楽しんでいる、という風に考え、 その時間を買っていると思えば、少しはいいと思いませんか? その人は、お酒は飲むけど、食べ物はつままないかもしれませんし、 いい話題を提供するかもしれません。 そう考えると、楽しいひと時を送れると思いますよ。

ryopsa_28
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 残念ながら、その人は御飯も人より多く食べ、話題提供は特別凄い訳でもなく… 何て言ったら失礼かもしれませんが。 勝手な言い分ですがもう少し気を使ってくれる子だと思っていただけに、 残念でした。 私は物凄いケチなのかと少し悩んでいたのですが、ご意見頂きまして 少しホッと致しました。 ありがとうございました(^^)