• 締切済み

デート代の割り勘について

私と彼は24才同い年、友達歴が長く最近彼からのアプローチがあり付き合いました。 デート代がいつも割り勘です。 それに対して少し不満を持っています。 ですがこれは私のわがままだと思っているので、考えを叩き直していただきたくこの場をお借りしました。。 そもそも、私も彼も収入はほぼ同じ。 彼は一人暮らしで職場などの飲み会も多いのでお金がない。 私は実家ですが仕事での出費が多くお金がない。 月に自分に使える金額は彼の方が2万くらい多いようです。 なので、人に奢る余裕がないのは分かっています。 付き合う前にアプローチされていた時から割り勘でした。 1円単位やお会計別でとまではいきませんが、結構きっちり割り勘です。 男が奢るという考えはもともとないと言われました。 私はいつも奢ってほしいとは一切思いません。 奢り奢られ割り勘もありという感じが良いのですが、、 お会計のときにもたついたり、お金の話になるのがすごく嫌ですし、せっかく一緒にいるのに残念な気分になってしまいます。 男らしさがない、情けないと思ってしまうのです。 私も余裕がないので余計に気になってしまうのだと思います。 ですが、どう考えても収入が同じの時点で割り勘は当たり前だと思うのです。 分かっているつもりなのですが、どこかモヤモヤしてしまう自分がいてすごく嫌です。 何か良い解決策や、モヤモヤしなくなる気持ちの切り替え方などありませんでしょうか。。 もともと男らしさはない彼ですが、人の話をしっかり聞いてくれたり、優しい彼です。 円満に関係を続けていきたいと思っています。 厳しいご意見でも構いません。 私を叩き直してください。 良いアドバイスをいただけたらと思います。。

みんなの回答

  • maruko85
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.12

叩きなおすところがありませんよ。 女は男以上にお金がかかるものです。 美容院だって服だって化粧品だって、全然違うのですから。 掘り下げて言ってしまえば生理現象だってお金カカッテンネン!ってね・・ 男は女性に綺麗でいてもらいたいもの。 綺麗でいて欲しい、でもお金は折半だなんて~。 この甲斐性無し~。 男は絶対奢りとは言いませんが 多く払ってくれるその心意気?男気?が嬉しいのにさっ。 ではどうするか。 男らしさは無いけど優しい彼で、お金の支払以外は嫌いじゃないんですよね。 そしたらキッチリ折半ではなく奢ったり奢られたりに、意識的にシフトチェンジです。 急には難しいかもしれませんが、あなたから(腑に落ちないけど)今日は私が払うよ!でスタート。 次は彼に。 次はあなたに。 もしくは「お会計の時もたついちゃって悪いから、交換で出し合わない?」と言う。 徐々に多めに払うときは彼に任せる方向で。 そのうち男は何たるかを学んでくれるでしょう~。 根気入りそうですが・・・ 好きならやるしかないッ! ファイトです(^o^)9

  • 3103jyo
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.11

席を立つ前に 貴女が自分の分のお金を渡して【会計よろしくね】と サッサと店を出てしまえば良いと思います 男らしさが全くない男性には 男らしさを求めず なおかつ貴女も女性らしさを放棄しましょう すっぴん Tシャツにデニム 脇毛やすね毛ボーボーでデートに行き 【割り勘ってこういうことだよ】と彼の目を見て言いましょう 女性はパーマ カラー 脱毛などエステ代 化粧品 アクセサリーやバッグとか 男性が思ってる以上にお金がかかるんだから それを理解してくれない男性なら 上記の対応か 【お金ないからまた今度ね】と会う回数を減らすしかないでしょう 私なら年上で てんやでも かつやでもいいから気持ちよくご馳走してくれる人を探しますね

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.10

NO1です 回答ではないのですが NO7さん良いこと言いますね > 男は、常に「付き合っていただいている」っという気持ちを忘れてはいけません。 男女問わず、この気持ちは大事ですね。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.9

53才、既婚男性です。 質問の趣旨とは違いますが、貴女が仕事での出費が多いというのは、どういう意味ですか? 一人暮らしの男性の必要経費より、貴女が仕事で出費するお金が多いと言うのは、理由がわからないです。 ショップ店員で、売れ残りを自分で買わなければいけないとかの理由があるのでしょうか? それにしても、家賃+光熱費=6~7万円以上を貴女は仕事で出費していると言うことでしょうか? 彼氏さんが、寮生活で寮費が高く無いと言うなら、話しはわかりますが、それにしても、仕事の為に数万円も自腹で出費するならば、働いている意味は無いような気がしますよ。 貯金をしたり、家に入れているお金が大きいと言うなら、意味はわかりますけどね。 これは、質問とは無関係でしたね。 割り勘が嫌なら、きちんと言えば良いだけです。 お金が無いなら、デートしなければ良いだけですよ。 彼氏さんに、きちんとそう話せば、彼氏さんだって考えるんじゃないですか? 貴女に会いたければ、無理してでも奢るでしょう。 でも、それで良いんでしょうか? 本当は、お互いに無理をしないようにすれば良いだけだと思います。 仮に結婚したら、夫婦のお金は共通のお金ですよ。 お互いに節約するようになります。 本当にお金が無ければ、会社の飲み会だって参加出来なくなりますよ。 それを受け入れない会社ならば、本当は辞めれば良いんです。 実際は、会社はそんな事は強要しません。 飲みたい人達が飲んでいるだけですよ。 付き合いが悪くなれば、自然に誘われなくなります。 別にそれが、出世に響くわけでは無いですよ。 きちんと、仕事で実績を上げる方が大事なんです。 今の状況で本当に問題なのは、割り勘である事なんでしょうか? 私自身は、割勘派ではありませんが、割り勘である事が問題だとは思いません。 彼氏さんが、自由に使えるお金が2万円多いならば、1万円分は奢ってくれと言ってもかまわないかと思いますよ。 貴女が不満に感じるならば、きちんとお話しすれば良いと思います。

saminie2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の出費の事ですが、実家ですが家にはそれなりにお金を入れているのと、ショップ店員ではないですが美容師をしていて、今は見習いの身なので毎月レッスンに使うウィッグ代、ハサミも一丁7万くらいするのでそれをすきバサミも含め2丁買わなければいけない為、毎月そういった支払いなどで消えています。 あとは社会保険ではないので自分でいろいろ入ったりなど、、 結構出費が多いのです。 いつまでも続く出費ではないので今はひたすら節約というかんじです。 ご理解いただけたでしょうか、、? 彼には意見を伝え、無事共通の財布を作るということで解決できました。 ありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.8

これは金銭的な問題ですので、こちらからどうこう言うことは意外と難しい事ではあります。 でしたら、質問者さんが先に奢る姿勢を出して奢ってみればどうでしょうか? わからないですけど、もし、そうなったら、彼も「奢ろうかな」という気持ちが芽生えてくる可能性もあるかもしれないので、 試しに、質問者さんから仕掛けてみればどうでしょうか? 彼の心を動かすと言いますか、そういうようなことをしてみればどうでしょうか? 確かに、時の場合によって、割り勘、奢るというのは、私も質問者さんと同感でそのほうがいいとは思っています。 そういう仕掛けがないのでしたら、おそらく、割り勘のままだと思います。 これは注意してください。 無理やり彼に奢らすということはしないようにしてください。 彼が嫌がる可能性がありますので、

saminie2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私から奢るという仕掛けは一度しましたが全く気付かれませんでした。 ストレートに言うのが一番近いやり方なようです。 共通の財布を作るということで解決できました。

noname#198652
noname#198652
回答No.7

30代の男です。 その根性を根底から叩き直してやろうかと思って書きます。 面倒くさいこと言わないで、「彼氏」が払えばいいと思いますよ。 例えば、ドライブするとき、彼氏がガソリンを満タンに入れればいいんです。 そしてあなたが、ジュースやおやつを買う。 お昼も彼氏がもつ。 これが妥当です。 男は、常に「付き合っていただいている」っという気持ちを忘れてはいけません。 私も付き合い当初から彼女にお金を出させたことはありません。 決して経済的に余裕があるわけではありませんので、身の丈にあった場所にいきます。 ランチは2000円までです。それを割り勘でなんていいません。 お金がないときは、1000円で済ませます。 「今日はお金がないから申し訳ない」っと言います。 普段、彼女にそのように接していれば、 彼女は、「私が出そうか?」っと言ってくれます。 「じゃあ500円だしてくれる?ごめんね」っと言って、ラーメン屋に昇格します。 そうやって、彼氏がお金がないときにあなたが「500円だしてあげる」 このスタンスでいいと思います。 私はレジで彼氏が財布を出して、偉そうに支払いをしているのが嫌いです。 レジまで足早に行き、いかにも「俺、奢ってます」みたいな顔をしてる奴もいます。 しかし、結婚したら奥さんが支払をするケースが多いと思います。 その時の奥さんは、なにも偉そうな顔をしておりません。 なので、私は彼女にお金をわたして、「ごちそうさん」っと言って、お店の外で彼女をまっています。 そしたら彼女が「ごちそうさまでした~ありがとね」っと言ってくれます。 それでいいんです。 あなたは、彼氏に「感謝」を伝えればいいんです。 そして、彼氏は彼女のお礼を素直に受け入れて「おいしかったね」っと言えばいいと思いますよ。 飯食った後に毎回のように、 「お前、千円だせよ」 「なんでよ、私のラーメン700円で、あんたはラーメンのほかに チャーハンも食べたんだから自分の分は最低でも出しなさいよ」 「わかったよ、じゃあお前700円だすんだな」 っというような会話が待っていると思ったら、せっかく食った飯もマズイでしょう。 だから、彼氏にハッキリ言ってやりなさい。 あなたがおごれる範囲のお店でいいから行きましょうって。 そして、あなたにお金がないとき、困っているときは、私が少し出してあげるから。っと。 そこまで言えないでしょうけど、毎回お金の話がでるのは確かにイヤです。 それに私も、友達なら割り勘です。それが女友達でも。それはケジメです。 友達だから特別扱いはしないよ。っということです。 しかし、彼女とのデートになると話は別です。 彼女のデート代は、彼氏が持つ方が多いと思っております。 彼のお金が困っている時は、家であそぶか、彼女から少しだしてもらいます。 あなたがおごられて「当たり前」っと思っているなら、それは問題だと思います。 でも彼氏からおごってもらったら「ありがとう」くらい言いますよね。 「おいしかったね」って言いますよね。 その言葉さえ言えばいいと思いますよ。 彼の根性を根本から叩き直してあげてください。

saminie2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合ってもらっていると考えてくれるような人に出会った事がないのでびっくりです。 そんな素敵な人になってもらえれば良いのですが、、 一応は解決できました。

回答No.6

>もともと男らしさはない彼ですが、 やっぱりそうなんですね。いつもそうだと嫌ですよね。割り勘いや・・って女性は多くいますね。 厳しい意見なんてありませんね。 割り勘が当たり前というより多くだして欲しいその方が男らしいってわけですね。 同い年なら難しいかな。 話し合えないし金の切れ目は・・って事になりかねませんね。 よい恋愛してくださいね。

saminie2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金の切れ目は縁の切れ目ですよね、本当に。 できるだけお金の話はしたくないです。 彼には話せたので、これからも仲良くしていきます。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.5

やはり共通の財布作るのがよろし。お互い出し合ってプールしてそこから消費だな つか、割り勘で会計でモタモタするとか、ダサすぎ 割り勘は今の時代なんら問題ないけどね

saminie2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共通の財布を作ることになりました。 そうなんです、男らしさがなくてちょいちょいださいんです。 でも、初めて知った彼の性格ではないのでそこも含めて許容範囲内です。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

共通の財布を作りましょう!! 収入も同じくらいで割り勘には納得できているのに、会計の際の手際の悪さが不満なのでしょう? だったら一つの財布に同額ずつ入れて、デートはすべてそこから。 お金の話しは財布の中身が少なくなってきた時だけになります。 財布をどちらが管理するかは話し合いですが、会計を男性にスマートに済ませてほしいなら彼に預けましょう。 ただ、質問文からは割り勘が当たり前と言う割に心の底では納得してない感じがします。 まずは共通財布にしてみて、それでも自分のモヤモヤが消えなければ、お金に関するウェイトが思ったよりも大きいと自覚して「私のワガママと思っている」などと誤魔化さずに、「使える金額の多い人が負担を大きくしてくれないと不満がたまってしまう。どうしよう」と彼と相談した方がいいかもしれません。(茶化してるわけではないですよ。お金の問題は大きなことですから。)

saminie2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、心の底ではどこか納得できていない部分があります。 とりあえず共通の財布を作って様子を見ることにします。

回答No.3

40代のおばさんです。 同年代だと収入面で頼りになる男性は少ない気がします。 不満を抱えお付き合いしても、いつかは別れるのでは? 年上の収入がある方とお付き合いしてみてはどうでしょう。 男のケチは最悪です。 これから素敵な恋愛を重ねていってくださいね。

saminie2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お会計の事以外に不満はなくむしろ最高の彼なので別れるという選択はないのです。。 共通の財布を作るということで解決しました。

関連するQ&A

  • デートで割り勘

    二年前くらいからアプローチされていた彼からの誘いを初めてお茶したのですが 初めて誘われてお茶した時会計で割り勘でした 最初少し驚いて その後も二回目の食事しても割り勘 彼:↑会計前で「あっ細かいのないから払っといてもらえます?」なんて言いながら会計の人に1万円を五千円に崩してもらってました その後もペットボトルも割り勘 駐車代金も高速代金も割り勘… おごってもらいたいわけでわないけど どうしていつも割り勘何だろうって… でも聞くわけにも行かないし… 時々会計で恥ずかしくなるんです 時々細かすぎて私ジュース以下?なんて思ってしまうこともあるくらい… あまり大切に思われていないのですかね? みなさんはどうですか?

  • デートで割り勘

    二年前くらいからアプローチされていた彼からの誘いを初めてお茶したのですが 初めて誘われてお茶した時会計で割り勘でした 最初少し驚いて その後も二回目の食事しても割り勘 彼:↑会計前で「あっ細かいのないから払っといてもらえます?」なんて言いながら会計の人に1万円を五千円に崩してもらってました その後もペットボトルも割り勘 駐車代金も高速代金も割り勘… おごってもらいたいわけでわないけど どうしていつも割り勘何だろうって… でも聞くわけにも行かないし… 時々会計で恥ずかしくなるんです 時々細かすぎて私ジュース以下?なんて思ってしまうこともあるくらい… 33歳の彼です あまり大切に思われていないのですかね? みなさんはどうですか?

  • デート代はワリカン派?

    みなさんどうお考えですか? 私は23歳女ですが、ワリカン派です。付き合った人みんな年上だったけど、 だいたいワリカンか男性が多く出しています。 なかには、お金を出さない男とは付き合えないと言っている友達や 女にはお金を出させたくないと言っている男性もいますよね。 私はワリカン派だけど、全額おごってくれるという人にも出会ってみたいですね^^。 でもきっとわたしの性格がそういう人をよせつけないと思いますが。 もしくはそういう星の下にうまれているのか・・。 年齢とか収入にもよるのかもしれないけど、おごってくれようとすると、 悪いなあとか、申し訳ない気がしてなんだか肩身のせまい感じがしてならないんですよね。 だからワリカンは対等だし楽ですね。 みなさんの意見お待ちしております!

  • 常に割勘デート。。。どう思いますか?

    お互いに20代のカップルです。 付き合って、まだ2か月程度ですが 私は割勘派なので、自分が飲み食いした分は自分で払って当たり前っという考えです。 なので、自分だけがお酒を飲んだら多めに払うし、逆もまた然りです。 今の彼女とはこんな感じで割勘をしています。 ・会計別に出来る店は別にする ・会計別が無理なら大雑把に割勘する ・たまに奢られるが、奢りかえす ・車を出してくれたら、ガス代を半分出す。駐車料金も同じ。 ・ホテル代も割勘 相談はここからなのですが、私は昔から割勘できる彼女としか付き合ってきませんでした(男が払ってくれないと・・・って女性もいましたが、無理なのでお断りしてました) しかし、地元の女子達と飲んでる時に全員から総スカンを食らいました。 女A「社会人なのに女にお金出させるとかありえなーい!」 女B「ホテル代が割勘・・・マジ?ありえねぇ嘘でしょ?」 女C「私なら次は無いな」 その他の女「だよねー、男ならデート代ぐらい出せよ。女は金掛かってんだから」 それを男性陣は「関わるとウザいからスルーっと」って感じでした。 正直、ボロクソに言われて納得いかないのですが (説明はしたが、「ねーよ」で女性人に返されました) 地元の友達という狭い枠組みだけの意見ですが 皆さんもそう思いますか? 今の彼女は毎日電話やメールくれますし デートには30分前に来てます。 バレンタインも貰いました。 割勘ってそんなにダメなんですか? むしろ、今時は割り勘が普通だと思ってたのですが・・・(大不況だし) 私が間違ってますか?

  • デートで割り勘にしてもらう方法は?

    逢った事もなく初めての女性と初デートする際、 食事や入園料などを割り勘にしたいんですが どうアピールすればいいでしょうか? たいてい、自分から会計をしてしまうので 全額こっちが出して会計を済ませると 何事もなかったかのように相手は割り勘という考えがないのか お金を出してこようとはしません。 それともデートで女性にお金を出させるということはタブーなのでしょうか?

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?

  • 13歳年上の彼はデートの時、いつも割り勘です。

    13歳年上の彼はデートの時、いつも割り勘です。 付き合って1カ月で、彼からのアプローチで付き合うことになりました。 彼は39歳。収入は私よりも3倍ほどありますが、 はじめて食事に誘われた時から、すべて割り勘です。 ちょっと驚いたのは、初デートで映画を観に行った時、1人分無料だったので 奢ってくれるのかなぁと思ったら、「1,000円ちょうだい」と言われたことです。 私は現在失業中で、正直、経済的に苦しいという話をしたら、 「食費の面倒くらいみるから気にしなくてもいい」と言ってくれ その後は自炊にしたり、外食の時は奢ってくれるようになったのですが、 お会計の時に「払った方がいい?」と聞いてくるようになりました。 そう言われるくらいなら、負い目も感じるし、 いっそのことやはり割り勘の方がいいのかなとも思います。 同じ経済力でしたら、もちろん割り勘の方が気持ちいいし、 お互い節約しようねと協力できるのですが、 13歳年上でそこそこ経済力もある男性は、奢ってくれてもいいのかなと 思うのですが…。 お金のことで悩むのは嫌なのですが 気になってしまい、とても悩んでいます。 みなさんはどうお考えですか。 個々の金銭感覚の違いだと思いますが何かアドバイスがありましたら 是非お願い致します。

  • 正直、割り勘にしたい

    21の男です。学生。 今度バイトの後輩の女の子に誘われて二人だけで飲みに行きます。 前々から誘われてて、うやむやになってたのですがひょんなことから三月に行くことになりました。 「おいしい店に行きたい」といわれ、日にちと場所は私が決めました。 で、今回は割り勘にしたいのです。 今までの飲みは完全に奢りでした。でもそれは自分から誘った&好意のある子でした。 問題はその子はいい子だとおもうけど友達関係。興味がないことです。 どのタイミングで「割り勘」と言えばいいのでしょうか? タイミングを逸してこのままでは全額出してしまいそうです。 でも、今月は送別会が多くお金が必要なのです。 できるだけ出費を減らしたい。 はっきり言えばこの飲み会に気乗りがしてません。 ※予定を決めるメールの返信がいつも遅く、なんかこっちが必死になってるみたいで嫌になってきたからです。 いつ言えばいいですか?? やはり出すべきですか?? それとも奢る金がないのなら行くなってことですか?? 過去の質問見てる限り、男性から割り勘を切り出すのはケチという意見が多い…

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • 割り勘について

    彼氏が毎回割り勘なことに悩んでいます。 26歳で二人とも同い年で同じ会社で働いているので、給料は同じくらいです。 今まで何度か旅行に行ったり、ごはんに行ったりしましたが基本すべて割り勘です。 たまに多めに払ってくれようとしたこともありますが、半分出すよというと受け取る感じです。 いつも止まる安いラブホテル代まで割り勘です。払ってくれようとしたこともありません。 同い年だし、収入も同じなのだから払ってもらうのもおかしいのかもしれませんが、全部割り勘なんて男らしくないし、私のことをそれほど大切に思っていないからなのかとも考えてしまいます。一緒にいるときは大事にされている感じがするし、言葉でも伝えてくれるし、時間も取ってくれるので好きだとは思ってくれているのかと思っていましたが、考えていたら口でなんてなんとでも言えるし、相手がどんな気持ちでいるのか、わからなくなってしまいました。 お金で愛情をはかるなんておかしいかもしれませんが、ホテルに誘ってくるのはいつも相手からだし、女性として馬鹿にされている気持ちになります。それとも、男性だからといって少し多めに出してほしいと思うこと自体が厚かましいのでしょうか。 また、もし割り勘は嫌だと思っていることを相手に伝えるとしても、どう伝えていいのかわからないです。ホテルも週に2回くらいは行くので、それで相手が出していたら負担になって一緒にいられる時間が減ってしまうのかなとも考えてしまいます。 私は彼氏のことが好きなので、できれば別れたくありませんが、もし相手に遊ばれているだけなのなら別れた方が自分のためなのかと思い、悩んでいます。