• ベストアンサー

居酒屋での割り勘について

こんにちは。当方20才の大学生です。 この間地元の友達3人と居酒屋(和民です)に 行った時、その中のひとりが席についてすぐ色々な ものを沢山頼むので、びっくりして「それ全部ひとり で食べるの?」と言ったら、「あれ、皆で食べるん じゃないの?」と言われました。 で、代金は割り勘にしようと。 私は物凄い偏食かつ小食なので、食べられない ものが多く、また同じ値段ならちまちました おつまみ的なものよりもご飯や麺類など腹に 溜まるものを食べたいと思う方です。 さらにどうやら酒に強いようで、酔うほど飲んだら えらくお金がかかってしまうので、どうせ酔えない ならソフトドリンクでいいやと思うような性格です。 そういうわけで上記の理由をそれとなく伝え (上の文章ほどストレートには言っていません)、 「自分が頼んだ分だけ支払いたい」と申し出ました。 友人は見たところ特に嫌そうな顔もせず了承して くれましたが、これは世間一般から見てまずいこと だったのでしょうか? ちなみに他の3人は割り勘にしていました。。 私は20才まで本当にお酒を飲んだことがなく、 交遊関係も狭くて飲み会の経験が少ないので、 酒の席のセオリー(?)やマナー等よくわかって いない節があります。上記の行為はまずいのか、 またこういう人間をどう思うか、御自身の体験談など 色々聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OK37-16
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.6

こんばんわ。 今まで、普通のゴハン屋さんやレストランで食事ならまだしも、 居酒屋に行って「飲まないから」「食べないから」個別会計、というのは 聞いたことがないし、そういう方と飲みに行った経験もないです。 和民のような大衆居酒屋だったらいろんな料理をちょっとずつ頼んで、みんなでつまみます。 当たりはずれもあるし、一つ一つがおいしいわけじゃないからお酒を飲む為のつまみです。 お酒を飲まない人やあまり食べない人、男性の中に少数女性が混じった 時など、多く飲食する側から言い出してお会計を少な目にする事はあります。 嫌いなものがあったら「○○食べれない」と言ってみて、それでも注文する時は 「じゃー代わりに××食べたい」と他のもの頼むし、選ぶ人が偏らないように みんな数品ずつ自分の好きなもの頼んだりっていうのが女だけで飲む時のパターン。 男の子と行くと1人がバーっと頼んだりするけど、それでも食べれない物を 注文されちゃったら、それ以外の食べれる料理を多めに食べたりするかな。 私は飲みの席で自分の飲んだり食べたりする量が少ない時も、その場の 雰囲気や会話を楽しむってところが大きいので割り勘でも全然かまいません。 やっぱり自分の料理は自分だけって言うのは少し変わってると思われたかもですね。。。 ただ、あなたもですが、周りのお友達もまだまだ気を使えるほど経験がないんですよ。 ちょっとずつ周りの人に合わせながら、自分の主張もうまく出せればいいと思いますよ。 おいしくお酒飲めるといいですね。

eve-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >自分の料理は自分だけって言うのは少し変わってると思われたかもですね。。。 そうなんです。嫌な顔はされませんでしたが何となく不思議そうな顔をされました。 >その場の 雰囲気や会話を楽しむってところが大きいので 割り勘でも全然かまいません。 OK37-16さんくらい寛容な姿勢を持てたらなあと思います。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.12

私は割り勘派ですね。 忘年会に焼肉に行ったのですが、メンバーは年下から年上までいて、学生の人たちには口に合ったかもしれませんが、私を含め社会人の人にはお肉の質が悪く感じてしまい、ほとんど食べられなかったです。 それでも、年下の人たちにはお金を少な目に出してもらい、社会人の人は多目に出しました。 質問者様のように言われた場合、どんな言い方をされても「じゃぁ何で来たの?居酒屋っていろいろな物をみんなでつまむんじゃないの?」って私は思ってしまうので、しらけてしまいます。 別に食べれない人は、その分飲んで構わないと思いますよ。ほとんどの人がそのつもりでいると思います。 次からはコース・飲み放題・食べ放題のお店に行かれたほうが良いかもしれません。 正直、私なら質問者様を誘って、そうゆうのが続いたら、もう誘わなくなるかもしれません。

eve-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >「じゃぁ何で来たの?居酒屋っていろいろな物をみんなでつまむんじゃないの?」 居酒屋というのは基本的に割り勘、ということを理解していなかったのがまずかったとわかりました。 今後は出費を覚悟するか、最初から行かないか、別のお店を提案するか、 状況に応じてなるべく周りに迷惑をかけないような身の振り方を考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.11

飲みに行くならある程度の出費は覚悟した方がいいですよ。 大学生なら、サークルや、バイト先や、ゼミなどで飲み会ぐらいあると思いますが、 基本的には全部割り勘ですよ。 せっかく酒に強いのだから、たくさん飲んだ方がいいですよ。 私はほとんど飲めないのでどちらかというと不利な方ですが、安くしてくれなんて言いません。 飲み放題や、コース料理にすると 損得でもめないから楽かも知れませんね。

eve-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大学生ですが交友関係が狭く、サークルも入っておらず、おまけにこの性格なので、 ほとんど飲み会に参加したことがないのです(新歓とかそんなのばかりでした)。。勉強不足ですね。 仰る通り、これから居酒屋に行く時は出費を覚悟しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32115
noname#32115
回答No.10

こんばんは。男性ですよね? 男だと思って回答しますが、男の付き合いだったら、 あんまりケチケチして、自分の分だけ・・払う!って いっちゃうと、こいつーなんだよーって内心思ってる かもしれないなって思います。 ランチじゃないんだし、夜の場合、居酒屋でなくても、 将来的に接待で、料亭?や、高級レストランなんかに 行く機会は出てくると思うんで、酒が入る夜は、 自分の分だけ・・・と言い出しちゃうと、つまんない 人間で、融通きかないと思われるから、場の空気が 悪くなるんで、初めから参加しないほうが賢明だと 思いますよー。。。 今はご友人達が理解してくれるからいいけど、 社会人になったら、せこい人もいるし、がーって かっこよく支払ってくれる人もいるわけで・・・、 食っていうのは大事だし、仲間や時間空間を共有する のって、酔ってて、まずいもん食べて、いい酒飲め なくっても、支払い高くなっても、あんがいそれが 大事なんだよ!ってこともあります。 かっこつけて、多く払うのはあれだけど、 数千円くらい、ケチケチ思わず、スマートに出せば、 いいことありますって。 もっと、大人数になったとき、相談者さんが全会計 支払って、はい、○○くん、いくら、回収ーって、 明細をきちんと出して、仕切ればいいんじゃないかな? 仕切りやがいれば、全体の人みてくれて、飲んでない人、 食べてない人を気遣ってあげれるでしょ?

eve-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません、性別を書き忘れていました。当方女です。 まあ、男とか女とかは食べる量以外はあまり関係ないですよね。。 仰る通りもう少し寛容になれるよう頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chic30
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.9

偏食かつ少食の20代学生です。 そうですね、最初の頃は飲みで随分損した気分になりましたね。学生だと飲みの回数は多くてもお金がありませんからね。 レストランに行って割り勘にすることはありませんが、友達と居酒屋に行くと、割り勘が普通ですね。コース(8品1500円や11品2000円など)にするときもありますが、単品で選ぶときも自分が食べたかったり相手も食べたかったりして頼んだ場合も一緒に分け合って食べます。 バイトの飲み会では男性の方が500円~1000円多めに払ってくれます。男性の方が食べて飲みますからね。 私もあまり飲める方ではありませんが、飲み放題のときはソフトドリンクやノンアルコールカクテルをたくさん飲んで楽しんでますよ。2時間1500円など飲み放題にしたら相手がどんなに酒豪でも構いませんしね。 居酒屋での飲みっていうのは、くつろいで本心で語ろうやって部分があると思うので、あまりノリが悪いと盛り上がりに欠けますよね。別にテンションを上げる必要はないですが、討論や議論の場ではないのであまり堅くならないほうがいいと思います。 普段親しくない人とはお互いに相手を知り、仲の良い友達とはさらに親しくなる機会なので、私はあまり金銭で損得を考えずに(4000円を超えると考えますが、目くじらを立てるとその雰囲気が面白くなくなるので)その時間を楽しむようにしてます。 #2の方が書かれているように、私は飲まず食べないタイプで周りに気を遣われることが多いですが、会話を増やすと(話し手でも聞き手でも)そういうことも減りましたよ。

eve-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同じような状況の方からの回答、参考になりました。 居酒屋の場では損得を考えない方がよいのですね。 金銭にシビアな性格なもので、ちょっと難しいですが 場を壊さないように頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

25♂ 言っていることは正論ですが、ちょっと場の雰囲気としてはどうなのかな?って思いました。 あまりそういった人と飲んだことないからわかりませんが。。。 (1)基本は割り勘 (2)女性や遅れてきて明らかに飲んだり食べてない人は大雑把に金額を減らす くらいなものですね。。。 同僚や気の合う仲間と飲むのはなんというか。。。 酒や食事を楽しむというよりその場でみんなで盛り上がったり愚痴を言ったり、そういうことを共有する場だと思っているので、その共有した時間を単純に会計時に公平に分割するだけだと思っています。(わかりずらいですね。。。) 金がないときは甘えてみたり、逆に余裕があるときはおごってみたり。。。 そういうことのできる間柄だといいですね。

eve-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ちょっと場の雰囲気としてはどうなのかな?って思 いました。 そうですね。その「雰囲気」を読めるように努力したいと思います。 時間の共有ですか。。。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bibi_1985
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.7

自分は完璧に他の三人派ですね。 別にそうしろとかマナーというわけではありませんが、それが普通のような気がします。みんなめんどくさくて、けち臭いことはしたくないという思いで割り勘にするのでしょう。みんなで楽しんでいるのに、そういうことで俺は何円だ!とか楽しんでいる酔いを冷ますような行為はしたくないのです。 大抵自分の場合、支払いをしてもらう人にありがとうという意味で割り勘した値段より少し多めの切りのよい値段を皆出し合います。それがまたみんなの気分良くお店を出て、楽しく酔えるコツというようなものなのです。それに皆で食べあえば、色々とおいしい物が食べれますし、コレは俺の物だからとかそういうものも、また少し場の空気が冷めてしまいます。一緒に同じものを食べるという行為がまた気持ちを通わすわけです。コレおいしいね!これ醤油多すぎ!これ一緒に食べない?コレ頼もうよ!なんてのが楽しいのです。なのでそういう風にすればお金のことなんてすぐ忘れてまたすぐ話が再開できるんですよ。 たまにeveさんみたいな人もいます。確かに食べれない飲めないという人にとっては、気になるのかもしれませんね。なので、そういう人を見つけていけばいいと思いますよ。仲が良ければ、そういうことを言ったぐらいで機嫌をくずさないでしょうし。そこそこの付き合いの人なら言わないほうが無難というものですが。 参考になれば嬉しいです。

eve-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 割り勘が普通なのですね。ファミレスとかとは違うということがよくわかりました。 今回のことくらいでぎくしゃくするような仲ではないと思いますが、 次からは気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.5

うーん、お金の価値感は人それぞれなので一概には言えませんが、私は結構 お酒を飲む方なので 例えばあまり、飲めない人と行った場合 おおざっぱですが5000円のお会計なら3000円払ったりしますが。これは私から そういう風に「払うよ」と言いますね。逆に相手は「いいよ 割り勘にしよう」と言って気づかってくれるのでお会計は円満ですが。 うちの主人はまったく お酒が飲めないのですが 会社の付き合いで飲み会がある時はいつも割り感なのでいつも損してる見たいですが なんとも言いませんね ただ その時にいくら少なく払ったのか分かりませんが1000円や2000円なら気持ち良く出した方が人間関係も円滑にいくと思うのですが。それか、質問者さんみたく 麺、ご飯がいいのなら、飲み会より 違う店に食事に行く方が向いてるのかも知れませんね。 だいたい 飲みに行く時は割り勘が妥当で 食べ物も色々頼んで みんなでつまむって感じだと思いますよ その中に生ビール10杯くらい飲む人がいれば 別ですけれど。

eve-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 消耗品にお金を使いたくないたちなので、1000円2000円は私にとって大きいです。。 仰る通り食事主体の違う店に行く方がいいですね。次からは考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.4

そうですね、ちょっとまずいですかね。遅れてきて明らかに食べた量が違ったりとかでしたら別ですけどね。居酒屋では単品をいくつか頼んでみんなでつつくというのが一般的ですから、厳密に誰が何を食べたとかわからないですよね。だから割り勘が最適だと思うんです。あなたのような方は居酒屋は向いてないのでしょう、普通にファミレスなどでご飯を食べに行ったのがいいと思います。 自分の場合はお金もないですので松屋(牛丼)でお腹を膨らましてから居酒屋いきます。そして食べ物は一切たのまず(お通しもカット)ひたすら飲みます^^;  正直あなたのようなタイプは飲みには誘いづらいですねぇ

eve-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >居酒屋では単品をいくつか頼んでみんなでつつくというのが一般的ですから そうなのですか。「皆でつつく」というのがどうも苦手でして。。 やはり今回のはまずかったようなので、次回からは身の振り方を考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DM9
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.3

だれかがたくさん注文し始めたら、 「わたしきょうはあんまり食べれませーん。ちょと軽く食べてきちゃったので」 とはっきりいいましょう。すると普通の大人同士ですと、支払いのときに(ワリカン4000円だったとして)「あ、××ちゃんは2000円でいいです。ぼくがたくさん食べてましたから」といってくれる。そうやってサラリと流してゆくのが普通かなと思うんですけど、みなさん若いとそういう気配りができないのでしょうか。だいたい女性の方が食べる量が少ないので男4000円女3000円みたいな空気が自然にできてゆくんじゃないかなと思います。私の周りではそういうかんじなんですけどみなさんはどうなんでしょう。

eve-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いや、実際大食いの友人だったので、本当にひとりで食べるものかと 思っていたのですよ。仰る通り頼む前に止めればよかったのですが、 あれよあれよと言う間に。。 。。。場数を踏んで気配りができるようになりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いや、別にまずくないです。むしろ訴えないとあなたが損します。 居酒屋に飲まない人が行く場合、食べないと損です。だから、注文時にいっぱい自分の好きなものを頼んどいたほうがいいですね。 ただ正直、飲まないし、食べないしって人がいると、気をつかいます。居酒屋の楽しみは、一緒に酔っ払って騒ぐことがメインです。ですので、あなたの場合は居酒屋よりも食べにいくなら他の店を提案したほうがいいと思いますよ。

eve-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >正直、飲まないし、食べないしって人がいると、気をつかいます。 そうですよね。自分でも困った奴だと思います。次からはなるべくファミレスとかに誘導しようと思います。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンパでのお会計について

    私は20代の女性です。 今度合コンがあり居酒屋で飲み会をすることになりました。 飲み会の席での会計についてお聞きしたいのですが…。 私は元々、少食で外食は殆ど食べることが出来ません。 お酒も血液の検査の関係で飲むことが出来ません。 4(男)対4(女)の合計8人合コンなのですが 飲み食いのしない私もやはり割り勘になるのでしょうか? もちろんドリンク1杯は注文するのでその分のお金は支払いますが やはり割り勘とゆう形が正当なのでしょうか? あと、友人一人もお酒は嫌いで金銭的に余裕がないので ドリンクだけとゆう形になります。 合コンに来ている二人がドリンク1杯だけでも 割り勘になるのでしょうか? この合コンは別の友人主催であちらが場所などを決めました。 居酒屋自体、好きではありませんが付き合いの事情でやむを得ません。 アドバイスお願い致します。

  • よく食べ、よく飲む友達との割り勘と、食べれば肥る自

    よく食べ、よく飲む友達との割り勘と、食べれば肥る自覚の無さが疑問です。 1.割り勘の配分がおかしい 2.そんなに食べないのに肥ると言う 1.割り勘について 飲食店でコース料理を一緒に食べた後、2軒目に行くことが多いです。 2軒目なので、私は軽くおつまみ程度しか食べませんが、友達はパスタや揚げ物など1軒目と同じように食べます。 また、ワインを同じ銘柄でグラスで10杯程度飲む酒豪です。 同じのなら、ボトルを勧めるのですが、何故かそうしません。 ボトル二本分相当になるんですけど、ボトルで頼むのはイヤだそうです。 私はお酒に弱いので、最初の一杯で、その後は烏龍茶を飲んでます。 しかし、割り勘なのです。 友達に悪気は全くありません。 2.上記に繋がるのですが、本人は飲食量が多いことに気付いていません。だから割り勘なのです。 あまり食べないのに肥ると良く言います。 喫茶店でも、友達はタピオカや砂糖を入れたカフェオレが好きで飲んでます。 私は無糖のコーヒーです。 食べても肥らないよね。私なんて普段朝と昼抜いてるのに、と言います。 摂取カロリー絶対違うよ。と言うのですが、私を痩せの大食いだと思ってます。 当然のことながら、彼女はだいぶ太っています。肥っている事を気にしてます。 食べたら肥ることに気付いて欲しいし、私が彼女の分も払ってる部分がある事にも気付いて欲しいです。 自分の方が食べてるし飲んでるから多めに出すね。とかないのです。 しょっちゅう一緒にいるので、たまに言うのですが、なにせ無自覚なので、変わりません。 私の部屋で飲むようにして、自分の酒は自分で買え、とは言うものの、やっぱり気付きません。 レシートを合算して割り勘にします。 この割り勘問題と、飲食量の多さに気づいて貰うのは難しいでしょうか。 何かいい手があったら、アドバイスお願いします!

  • 飲む人でも割り勘負けします

    飲み会でよく、飲まない人は割り勘負けすると言いますが、ちょっと飲める人も割り勘負けするんですよ。 職場の女性3人で、仕事帰りに飲みに行くことがあるのですが、2人はあまり飲めないので、最初の一杯を酎ハイ的なものにして、後はソフトドリンクにします。 私はお酒が好きで、2杯目もアルコールを注文します。でも飲まない二人に遠慮して三杯位で止めています。酒類もハイボールや一般的な焼酎です。銘酒ではありませんしカクテルやワインは飲みません。そして飲むと、ほとんど食事が入りません。一品か二品をシェアする程度です。 そこでです。飲まない二人は、アルコールは飲まないけど、びっくりする程食べます。次々に注文します。平らげます。恐らくデザートまで入れると一人4品は食べてるのではないでしょうか。そしてドリンクもアリなのに、会計の時、飲んでるよねって。いやいや、明らかに食べてる二人の方が割り勘勝ちです。 私は、別の飲まない友達と行く時、気持ちよく、飲んだからと多めに出すのですが、この二人の時は逆に、出してよ!って気分で、ほんともう、一緒に行きたくないです。 飲み代も馬鹿にならないって事で、今度、自宅で飲もうって話が上がっているのですが、どんな方法が良いでしょうか?

  • 割り勘にしても良いでしょうか?

    SNSで意気投合した同学年の女友達と兼ねてから「会おう」「会いたい」とLINEのやり取りをしておりまして、今度実際に会う事になりました。 誘ったのは私の方からです。 何故ならば彼女の誕生日が近く、手渡しでプレゼントを渡したいからです。 先日の私の誕生日の時には、フラワーアレンジメントが配送で届きました。 サプライズ的にしたかったので彼女に誕生祝いの事は言っておりません。 お店を決めて予約したのは私の方です。 お店の方にも誕生祝いの席だと伝えてあり、当日はお店からケーキサービスがある予定です。 参考までに私が購入したプレゼント代金は6,000円程です。 食事代は恐らく1人3,000円台後半から4,000円位になるかと。 彼女は職業柄、高収入でして、私はしがない派遣社員です。 また、彼女はお酒が強く、私はほとんど飲めません。 この場合ですが、誕生日のお祝いという事で食事代を割り勘にしたら失礼になるでしょうか?

  • 酒豪と下戸のお酒の席での会計について

    酒豪と下戸のお酒の席での会計について 私は下戸ですが、友人達と会う時にはやはりお酒がみんな入ったりしてしまいます。 その中には酒豪の方もおり、かたや何杯もあらゆる種類のお酒を浴びるように飲み、 私はウーロン茶ばかりを飲みます。 が、会計ではどうしても割り勘になり、毎回どうしても腑に落ちません。。。 その中で、やはりお酒が飲める人が『呑んでない人は○○円でいいよ』的な事を 言ってくれると嬉しいのですが、誰一人そう言う人は居ません。 実際飲まない人は私だけなので、当たり前の様に「一人○○円ね!」となります。 勿論、呑んでない当人からは『お酒飲んでないので少し金額低めにして』とはどうしても言えません。 1杯1000いくらかのお酒を何杯も呑む人と、1杯5~600円のお茶を2、3杯程度で 終わる人とで同じ金額で割り勘なのは、毎回心の中にしこりが残ってしまいます・・・・。 5~6人集まっても、お酒を飲まない人は私だけだったりして、 毎回毎回、たったこれだけでこんなに支払い?って金額になり、凹みます。 友人とは集まりたいがお酒の席での割り勘はキツイ・・・と、正直思います。 何とか、お酒の席での会計にて『お酒を呑んでないので金額を低めに』という事を スマートに言える方法ってないでしょうか。 自分が幹事をしたとしても、『お酒を飲んでない人だけの金額を低く』、という事を空気が 悪くならずにみんなに伝える良い方法などないでしょうか。 やはり下戸の人は、お酒の場では呑む人の負担分をしてる形になって、割り勘にみんな なってしまってるんでしょうかね? 浴びる様に次から次へと呑む人と、何故同じ金額を支払わなければならないのか 不満に思ってしまいます。

  • 居酒屋で割り勘って・・・。

    居酒屋で割り勘って・・・。 こんにちは。さっそく本題ですが今度男性と2人で居酒屋に行きます。 2人で会うのは2回目です。 その人は奢ってくれるほうではなくて前にカラオケに行った時はきっちり割り勘でした。 今回も居酒屋に行ってそのあと夜景見に行こうと誘われたんですが私が給料日前できついので 『給料日前だからなるべく安いところににしてね』と言いました。 そしたら「安いところ探しておくねー」と言われたのでやっぱり今回も割り勘なんだと思います。 しかし私はお酒1杯ほどしか飲みません。 相手は結構飲むほうらしいです。 それなのに割り勘だと嫌だなぁ・・・と思うのですが「飲み代まで割り勘はやだよ~」と言っても良いでょうか? 私は奢られるのが当然とは思っていないのですが今までの経験から言うと奢ってくれる男性ばっかりだったのでちょっと動揺しています。 「私も出すよ!!」と言ってお金を差し出しても「いらない」と言われるくらいだったので(もちろんいらないと言われても3回に1回くらいは相手のことを押し切ってお金を出してます)

  • 飲み会で大食の人たちが多い場合はどう会計する?

    職場のパート仲間で忘年会となりました。 お酒の飲めない高校生の男の子たちや 食事はあまり食べないけどまぁまぁ飲むおばさんたちや 酒は全く飲まない人、酒も食事も小食の人など いろんな人がいます。 飲み屋はつぼ八と決定しており、宴会コースだと 飲み放題が付いてて食事も少し付いてますが 酒の飲めない高校生には料理は足らず いつも別注文で頼んだりしててけっこうな額になってしまいます。 この場合、どのような会計方法だといいと思いますか? ボス格のおばちゃんは若い子たちはたくさん食べるから 飲み放題の宴会コースはやめてそれぞれ個人会計にしようと 言っているのですが、実際この方法でやって 個人でそれぞれ食べた物と額を紙に書いて会計したのですが 金額がかなり合わず、後味の悪い飲み会となってしまいました。 13人で3万ほどの会計が3500円ほども合わなかったんです。 酒が入ってる席ですし、騒いだりしながらの席なので 書き忘れもどうしてもあると思うんですよね。 私は飲み放題コースにし全部割り勘にすればいいと思うのですが おばちゃんたちは飲み放題コースの料理が嫌いみたいで 困っています。 今後、どのように改善したらいいか、何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。 追伸 お礼は遅くなるかもしれませんが全員に書きます。

  • 飲み会の会費

    先日、職場の飲み会があったのですが 料理は2000円コースで飲み物は別料金で飲み放題ではなくて単品注文でした。 それで私は車だったのでソフトドリンクを3杯飲んだだけなのですが 他のメンバーはお酒を頼みたい放題で 焼酎やワインなどのボトルを何本も開けるは それ以外にもビールやカクテルを何杯も頼みまくりました。 それで料金は完全割り勘で1人あたり料理代は別で4600円でした。 ソフトドリンク3杯で4600円では納得できるわけありませんが世の中こんなものなのでしょうか? 嫌なら飲み会に参加するなって感じなのでしょうか?

  • バーに行ってみたいです。(32歳)

    32歳の男です。新宿近辺に住んでいます。 この頃、バーに興味を持ち、行って飲んでみたくなりました。 が、まったく行ったことがなく、お酒の知識も無いです。 いくつか質問しますので回答お願いします。 (バーには一人で行って静かにしんみりと飲みたいと思っています) ・バーとショットバーの違いってなんですか?  (一人で行くにはどちらが向いていますか?) ・店に入ったらどうすればいいんですか?  (適当にカウンターに座ればいいんですかね?)  (テーブル席ではおかしいですよね?) ・席に座ったら、注文はどうすればいいんですか?  (カウンターやテーブル席にメニューがあるんでしょうか?)   ・飲み方にセオリーみたいのはあるんでしょうか?  (初めの1杯からこれは普通注文しないみたいな...) ・大体、1回につき、何杯ぐらい飲むものなんでしょうか? ・大体、どの位の滞在時間が普通なんでしょうか? ・お勧めのバーがあったら教えて下さい。(新宿近辺で。) 質問が多くてすみませんが、回答、宜しくお願いします。

  • 仕事のことで。(水商売)

    バー?で働きはじめて2日目。お客さんが来たら一緒に席について話したりするので、ホストと変わらないですね。 それで、系列店のキャバクラが忙しい時に手伝いで、ボーイとしてドリンクを作りに行ったのですが水商売も接客も初めてなので、全然わかりません(>_<)頭にも全然はいらなくて… 最初は先輩がついてくれてて、教えてもらったんだけど、次ヘルプで呼ばれたときは一人で行ってもらうからねと言われました。 お酒の作り方もなにもわからないので、次、一人で手伝いに行った時はなにもできなそうで不安です。。 このままじゃ迷惑をかけて終わりそうです。 同じ業界の方や前働いてた方、なんかアドバイスあれば教えてください(>_<)