• ベストアンサー

人生には時期がある?

うちの母が落ち込んでる私に「人生には時期がある。あんたはまだその時期が来てないだけ」と励ましてくれるんですけど、そうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youchan37
回答No.5

お母様は正しいと思いますよ。 ただ、これには様々な意味があると思います。 私が思うのは、それは本当の自分が見つかった時です。 本当の自分が本当に見つかった時、貴方は必ず、自分に一番ふさわしい場所にいるはずなのです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励みになります。

その他の回答 (7)

• forever116
回答No.8

30代♂です。 お母さんの言われることは、とても奥の深い言葉ですね。 さすが人生経験があるだけ重みのあるお言葉ですよ。 私もまだまだ若輩者ですが、これまでの経験上、お母さんの 言われることが何となく分かります。 あなたが何に落ち込んでいるかは分かりませんが、恐らく 何か結果が出せなかったのでしょうか、 でも、今の苦しみや悲しみがあなたの今後の人生において、 とても大きな意味を持つことを、いつか理解するはずです。 そうか、あの時の辛さは今の為にあったのだと、それまでの 全ての経験に感謝できる日が訪れます。 私も12年前に、非常に大きな悲しみを背負い、今やっと 笑顔になれたのです。 今までは、過去に感謝などできませんでしたが、今は素直に 感謝できる自分がいますし、今後の人生においても、全てが 自らの為だと思えて、今この一瞬を大切に生きていけるような そんな気がしています。 どれだけ失敗してもいいし、挫折してもいいのです。結果が 出せなくてもいいのです。 大切なことは、どれだけ人に評価されたかではありません。 どれだけ自分の人生を精一杯生きたかなのです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は30代♂です。 >今までは、過去に感謝などできませんでしたが、今は素直に 感謝できる自分がいますし、今後の人生においても、全てが 自らの為だと思えて、今この一瞬を大切に生きていけるような そんな気がしています。  羨ましいです。私もそうなりたいですね。

• dai-ym
回答No.7

ある程度の年齢になったり、経験を積んだり、周りが変わったりしないと出来ないこともあります。 そういうものは当然時期があります。 ただし、時期などなく自分がやればやるだけ進んで行くこともあります。 時期を早める努力が出来ることもあります。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• kimari14
回答No.6

イチロー よく打ちますねー  世間では ミートが抜群に上手いそうです 普通の打者では打てそうにもないボールもヒットさせるそうです つまり 早すぎても遅すぎてもヒットにならない これは科学的に証明できるらしいですね それでも3割なんですよ 10回打って3回ヒットの確率 ものすごく練習して の結果です いつチャンスがきてもいいように その日のために 準備した人だけに 良くて3回ヒットなんです またいいアイデアでも時代にジャストしなければ ただのゴミになります おかあさんの (時期) があるとは 年齢に合った悩みや 立ちはだかる壁のことでしょう 純な子は正面から 小才(才能)の走る子はなにやら作戦を立て 中才のある子は良く見える場所に陣取り 大才のある子は搦め手(敵の弱点)から突破しようとするものです 船出の潮があわないともいいますね  いまはまだ風待ち かな  

nicechamp
質問者

お礼

noname#100864
noname#100864
回答No.4

人間って、「こうありたい」という自分自身の「希望」(願望)と、「実際の自分自身」 とが一致していない時期がほとんど全部じゃないでしょうか? 「こうありたい」と願って、努力が実って実際にそうなったり、努力したけどそうは なれなかったり・・・。 そして「努力したけどそうはならなかった」・・けど、「違う道に進んでみたら自分 にはこちらの方がよい事がわかった!」なんていう場合もあったりしますよね。 「とっても回り道して、気がついたらあきらめていた目標にたどり着いていた」と いうこともあります。 何にせよ、大切なのは「希望をもつ」ことと「それにむかって努力しつづける」こと だと思います。 (デュマが「モンテクリスト伯」でもそう言っています。)

nicechamp
質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.3

お母様の言われる通りと思います。  但し、『運に見放された!』と思える時期も、ちゃんとそれなりの努力をしていないとチャンスはつかめません。私の経験では、『運に見放された!』と思える時期が、一番大切な時期だと思います。  当てもなく読み漁り、先輩や友人と会って素直にその人の言葉が耳に入ってきたのはそんな時期でした。  運が向いてきた時?って、『人盛りにして、神祟りなし』なんて傲慢になっちゃうものなんです。・・・自省を込めて。

nicechamp
質問者

お礼

• jinseiwalk
回答No.2

ある意味そういえます。ある意味というのは何もせずボーっと時間が経過すると時が来るのではなく(人生の)勉強をしてそれでなおかつ時が来たらということです。 その勉強の仕方も変な宗教に入ったらおじゃんなのは言うまでもありません。もちろん政治にこるのもだめで純粋に人生を修行しないといけません。

nicechamp
質問者

お礼

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 確かに人間には「バイオリズム」というのがあって、 人生山あり谷あり、うまくいかなくて落ち込む時期もあれば、 いろんなことがうまくいって毎日が楽しい!って時期もあります。 質問者さまがどんなことで落ち込んでいるのかはわからないですが お母様のおっしゃることは本当だと思いますよ。 頑張ってね!

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励みになります。