• 締切済み

ストレス

高校一年生です。 最近、というかここ1、2年すごく ストレスを感じるようになりました。 特に、この頃、ストレスというよりも、 全てが憂鬱でなりません。多分この2年間、 心から笑ったことはないです。 それに、高校で、ジョークで言っていることはわかっているんですが 髪の毛がストレートだからと言って、ハゲとかいわれます。。 どうすればいいですかね? かなり悩んでいます。 というよりもう全てがどうでもよく感じます。。

noname#98413
noname#98413

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

去年は受験があって、あわただしく時間が経つ中で感じたストレス。 今年は受験の後、新しい環境で友達や関係も全て新しい状態から創り上げていく事のストレス。微妙に違うんだよ。 全てが~とボンヤリ受け止めない。 何故憂鬱になってしまうのか? もちろんね、新環境に慣れてきて、少しホッとした気持ちが出てるのは事実。7月でとりあえず一学期は乗り切った訳だから。少し張り詰めてた部分が降りてきてぐったりしてたりね。 貴方の人生なんだよ。貴方の学校生活を良くしていくのも貴方次第。 先ずは心から笑えないのは何故か? 何がブレーキを掛けてるのか?どうしたら心から笑えるのか? 対人関係、友達恋人、進路。貴方なりに悩んでいる事があるのかもしれない。それを貴方なりに整理する夏休みにすれば良いんじゃない? 良い意味でリフレッシュ期間にすると。 新しい経験をしたり変化をつけてみるのも良いんだしね。 自分なりに良いなと思える自分自身とはどういうものか? その自分に対して何をしていけば良いのか?貴方には貴方のビジョンがある。目指すものがある。それを貴方なりに少しずつ積み上げていく。 そうすれば自然と自分にオッケーが出せる。笑顔が出てくる。 焦らなくて良いんだしね。良い夏にしてください☆

  • tgs1212
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.2

大丈夫ですか。 考え方や心を変えちゃいましょう。 友達がそう言うのも、軽い気持ちだと思います。 許してあげましょう。 自分のこともっと認めて好きになってあげてください。 そして、ハゲをウリにすればよいのです。 メアドとかにしちゃったり。 そういう人、たくさんいますよ。 その方がカッコイイです。 私はハゲの人、好きです。つきあったこともいっぱいありますよ☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分のあるがままを受け止めて自信を持つことです。ハゲを治すことはできません。

関連するQ&A

  • ストレス管理がうまく出来ない。

    こんばんは。 自分はネガティブで、ストレスを溜め込みやすいのですが、最近ストレスが溜まりに溜まってなぜか髪の毛がかなり抜ける様になってきました。(流石に、ハゲになりそうとかいうレベルではないです)自分は作曲家を目指しており、アイデアが浮かばなかったり、作ったのがめちゃくちゃだったりすると、「なんで自分はこんなのしか作れないのだろう、俺ってやっぱ才能ないな、、もうやめよ…」みたいな感じになってしまいます。でも、作曲は趣味でもあるので、やめたくないです。とりあえず、自分はどうすればストレス管理がうまく出来る様になりますか?ひどい回答(作曲家なんて簡単じゃないからやめれば?)などはやめてください。

  • これはただの癖なのでしょうか

    私は今大学1年です。 幼い頃から、自分の髪の毛を抜く癖があります。とくに頭頂部ばかりを抜いてしまいます。当然ハゲもできています。 初めてハゲができた頃は物心もついて、オシャレもしたくなってくる年頃だったので、両親と相談して辞める努力をしました。 大抵 髪の毛を抜くのは、寝付けない夜やテレビを見ている時、ごろ寝をしている時に無意識のうちに髪の毛を抜いているので、抜きにくいように手袋をしたり、帽子を被って寝てみたり… 色々な事をしてきましたが、やはり辞められていません。 ずっと髪が長かったので、結べばハゲが隠れると安心して抜いているのかと思い、昨年ばっさり切りました。 それからは以前に比べると減ったのですが、まだまだです。 一つわかっているのが、ストレスを感じているときが一番髪の毛を抜くのが酷い ということです。 大学に入り一人で上京し、ストレスを感じる事が最近増えてきたみたいで、また過剰なまでに髪の毛を抜いてしまっています。 これは一生付き合っていかなければならないのでしょうか。 それとも、病院に頼るべきなのでしょうか。 約10年続いている悩みです。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃん ストレス

    相談にのってください。 3ヵ月の息子がいます。 最近、泣いたり機嫌が悪いような時に、右手で後頭部あたりをかきむしる仕草をします。 そのときにたまに、自分で髪の毛を引っ張って、大泣きすることもあります。 以前、友達の家に遊びに行ったとき、友達の子供が頭がハゲていたことがあり、聞いたら、自分でかきむしっていて、病院で先生に『これはストレスが原因です。子供のストレスは全て親の責任だ』と言われ、すごく落ち込んだと言っていました。 私は、確かに子供のストレスは親の責任もあるかも、なんて思っていましたが、まさか我が子が同じようなことになるなんてと、すごくショックです。 私は、育児はしんどいですが、赤ちゃんを愛しているし、ノイローゼになることもなく、どちらの親にも支えられ、旦那も育児には、できないながらも頑張って参加してくれています。 しかし、旦那に対しては、一番文句を言うので、もしかして、赤ちゃんはそれを聞いてストレスを感じているのでしょうか。 もしそうなら、私はこれからは旦那への不満を、心の中に溜めるべきなのでしょうか。 赤ちゃんの行為はやはりストレスでしょうか。 このままだと、友達の子供みたいにハゲができてしまうのかと心配だし、私の育児の仕方が間違っているのか不安です。 ストレスをなくしてあげたいです。 どうすればいいのか、なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • ひどい天然パーマ

    高校3年生です。 天然パーマのために髪の毛を伸ばしても全体的にごわごわとしてしまいとても嫌です。 最近友達に髪の毛のことをよく言われるのでストレスがたまってます。 こんな髪の毛の状態でストレートにする方法や商品などはないでしょうか? できれば家でできることもあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします

  • ストレスから助けて下さい

    初めに、長文になりますが宜しくお願いします。 私は現在20歳になる男・大学生です。 さかのぼる事ちょうど4年前、私立高校に進学し1年生を終える2月でした。 私立高校ということもあり中々輪に打ち解けることができず、初めの4ヶ月は殆ど友達ができずにようやく少し話せる人が増えた時期でした。 本来の自分が出せず、自分の中の決まりごとみたいなものを捨て始めてようやく少しだけ慣れる事ができました。 そして、その時から髪の毛が抜け始めていることに気付き現在も抜け続けています。 高校時代は殆ど外で友達と遊ぶということはなく、ずっと家でパソコンをして過ごす毎日で、当然部活などはやっていません。 当時は、パーマをしていたのでそれが原因かと考えていました。 しかし今思ってみると、ストレスが原因だったのかもしれないと思いました。 昔からそれほど自分でストレスを感じたことは無かったのですが、パソコンのやりすぎはストレスになると聞いたり、友達と遊ぶことが滅多に無く、スポーツをすることもなく、気付かないうちにどんどんストレスが溜まっているのではないかと思いました。 髪の毛の抜け方は、自分なりに調べてみたところ、明らかに普通の男性型脱毛の抜け方とは異なり、全体的に抜けています。(襟足・もみあげ・前髪・頭頂部などすべて。) 私としては早く脱毛をストップさせたく、早く治したいと思っているのですが、どうすれば良いのかまったく見当がつきません。 そもそも原因はストレスなのでしょうか? もしそうならばどのようにして解決することができるのでしょうか? 本当に焦っています。どうか宜しくお願いします。

  • ストレス

    こんばんは 高校2年の女子です。 最近、2年生になってから、通学中、家出る前からの時もありますが服痛にあいます、お腹を壊してる時もあれば、便意はないけどすごく痛い時もあります。また、最近髪の毛が異常に抜けるんです、、、これは思い込みかもしれませんが、、、 通学時間は1時間ちょっとで、ラッシュを避けたいので朝は早めに家を出ています。 バスで駅まで行くのですが、バスで服痛に襲われると近くにトイレがないし最悪です。でも午後は腹痛が気にならないです。 2年になってクラス替えはありましたが、毎日楽しく過ごしていると思います。特にストレスを感じることはありません。 私の腹痛やお腹が下ってしまうのはストレスからなのでしょうか?? とても悩んでいます、、、

  • ストレス?

    こんばんは、夜遅くなってしまいましたが質問させていただきます。 以前から「今日は憂鬱だな」と感じることがあって、学生なのですが学校に行きたくなくなったり憂鬱な日は泣いたりしていました。このことをネットで調べたら自律神経失調症というものがありました。また、憂鬱なのは夏ごろがピークだったので今はだいぶ収まりましたが最近、体にガスが溜まっているような感じがして実際に(恥ずかしながら)げっぷやおならが多く出るようになりました。授業中に突然胃がパンパンになって心拍数が急に上がったときはびっくりしました…。このことも調べたのですが、空気嚥下症というのを知りました。 医者でもなんでもないので決めつけるのもどうかと思いますがこれはストレスからくるものなのでしょうか、それとも他に理由があるのでしょうか。 しかし、ストレスが問題を引き起こしているような気がするのでストレスだったとしても原因が思いあたりません。 文面だけでは判断しづらいと思うのですがどなたか少しでも分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 前髪だけクセ毛

    僕の髪の毛は前髪だけクセ毛でそこだけなんだか最近薄くなってるような気がします。現在で高一で中二ごろから前髪のみがくりくりになってきました。中二前までは髪は完全なストレートでした。そのころからハゲでちょっと悩んでます(前髪のパーマ部分のみ)。前髪だけクセ毛でそこだけはげてくるなんてありえるんでしょうか?

  • ストレスとからだ

    私は今高校2年生で16歳です。 私は中学の頃から過呼吸になるようになってしまい それはストレスのせいだと分かりました。 ただ高校生になった今でもちょっと心に負担がかかるようなことがあると 考えすぎて息があがってしまいます。 上手く対処できるようになりましたがこれからの人生ずっとこのままなのかと不安です。 更に今軽い逆流性食道炎のような状況で食べた後吐き気がする時があります。 これもストレスのせいでしょうか? なのに空腹ではないのに ねっころがったり授業中に おなかが頻繁になってしまうのも 胃や腸に負担をかけているからでしょうか? ストレスが原因でこんなに体に影響がでますか? 私はこれからどうするべきでしょうか アドバイスお願いします。

  • ストレスでおかしくなりそうです。

    私は高校2年生の女子です。 最近なんでもなくストレスが溜まります。 最初は"ただ機嫌が悪いだけ"とか"私はストレスとは無縁"とか思っていたのですが、それがそうでもないようです。 特に両親や祖父母など、家族の言葉にイライラします。 最近は"〇〇には△△円もお金かけてるんだから、私達に尽くすのは当たり前"みたいな事を言われて、すごくイライラしました。 私は育ててもらっているわけだし、家族には尽くさなきゃいけない事はわかっています。 少なくとも、大学を卒業するまではお金を払ってもらうわけですし、そういう風に言われる事も仕方ないとわかっています。 ですが、どうしてもイライラするんです。 "そんなにお金のこと言うなら、私は高校には行かない。" "でも高校行かないって言ったらどうせダメって言うんでしょ?" と、屁理屈を並べてしまうんです。 高校行かなきゃいけない事くらいわかっていますが、どうしても言ってしまうんです。 これ以外にも、ほんの些細な事でイライラします。 友達にちょっといじられたとか、ちょっと前なら笑っていられた事にどうしようもなく、イライラします。 こんなにも精神的に追い詰められたのは、初めてです。 こんなこと言ったら怒られるかも知れませんが、もう心がボロボロな気がします。 なんか限界です。 文が乱れていたら、ごめんなさい。 なんせ色々乱れているもので。 皆さん、出来れば精神的な事に詳しい専門の方、何か教えて下さい。