• 締切済み

ストレスとからだ

私は今高校2年生で16歳です。 私は中学の頃から過呼吸になるようになってしまい それはストレスのせいだと分かりました。 ただ高校生になった今でもちょっと心に負担がかかるようなことがあると 考えすぎて息があがってしまいます。 上手く対処できるようになりましたがこれからの人生ずっとこのままなのかと不安です。 更に今軽い逆流性食道炎のような状況で食べた後吐き気がする時があります。 これもストレスのせいでしょうか? なのに空腹ではないのに ねっころがったり授業中に おなかが頻繁になってしまうのも 胃や腸に負担をかけているからでしょうか? ストレスが原因でこんなに体に影響がでますか? 私はこれからどうするべきでしょうか アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#155892
noname#155892
回答No.1

私も一時、過呼吸になりました。完全にストレスが原因で起きたものでした。 原因は学校、アルバイト、部活動との両立、人間関係などでの悩みです。 ただストレスというのは考え方で減らせるんです。私は当初、キツイ、辛い、また過呼吸になった、自分はストレスがたまっている可哀想な人なんだ、と負のサイクルをたどっていました。今思えば、辛い、誰も分かってくれないと被害妄想していたような気がします。 少し忙しさもなくなり、落ち着いて考えてみると、そんなに辛く考える必要はなかったんだなと思いました。マイナス思考は過呼吸をひどくしたし、自分を追い詰めました。 何と言って良いかわかりませんが、ストレス→過呼吸が負のサイクルならないよう気をつけて下さい!過呼吸は絶対治ります。一度なったからなりやすいと考えているとむしろ、知らず知らずに過呼吸に自分を追い込むだけですよ!