• 締切済み

これはただの癖なのでしょうか

私は今大学1年です。 幼い頃から、自分の髪の毛を抜く癖があります。とくに頭頂部ばかりを抜いてしまいます。当然ハゲもできています。 初めてハゲができた頃は物心もついて、オシャレもしたくなってくる年頃だったので、両親と相談して辞める努力をしました。 大抵 髪の毛を抜くのは、寝付けない夜やテレビを見ている時、ごろ寝をしている時に無意識のうちに髪の毛を抜いているので、抜きにくいように手袋をしたり、帽子を被って寝てみたり… 色々な事をしてきましたが、やはり辞められていません。 ずっと髪が長かったので、結べばハゲが隠れると安心して抜いているのかと思い、昨年ばっさり切りました。 それからは以前に比べると減ったのですが、まだまだです。 一つわかっているのが、ストレスを感じているときが一番髪の毛を抜くのが酷い ということです。 大学に入り一人で上京し、ストレスを感じる事が最近増えてきたみたいで、また過剰なまでに髪の毛を抜いてしまっています。 これは一生付き合っていかなければならないのでしょうか。 それとも、病院に頼るべきなのでしょうか。 約10年続いている悩みです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

抜毛症というらしいです。 私は、あなたと同じ年齢の子供も持つ母親です。 実は、私自身、小学3年くらいからその症状が出てました。質問者様と同じ年齢のころには、必死になり、当時皮膚科にも通いましたが、その時代まだまだ認識されなくて、自分で抜くということにお医者さん自体がなぜ?という感じでした。 今は、「抜毛症」と病名があります。今のうちに病院にいって治療されてください。悪いことでも、恥ずかしいことでもありません。あなたに原因があるわけでもないですから、是非今のうちに完治してください。 私はもう無理のようです。というより、経済的にも病院に行って治療する余裕があれば、子供たちにお金かけちゃいます(笑) 是非是非、治してもらいたいです。今、私がこの年齢でそう思うのですから・・・ やはり、ヘアアレンジしたり、年齢とともに髪型一つで若返りますし・・あのころが今の時代だったら・・なんて思います!! でも、恋愛も普通にできて、子供もいます。自分だけがと思わず、さっぱり病院に行きましょう。 実は、私は今も昔も「自分に原因があるのかなあ」「精神的な病気かなあ」と陰湿に考えたりすることもありますが、そうじゃないのですよ。風邪と同じ・・早くお薬もらって治しちゃいましょう♪♪ 難しく考えないでくださいね。 脅し文句をひとつ(^o^)/ あまりずっと抜いていると、まず、白髪が生えてきます。その次それを抜くと生えてこなくなります。経験上・・・ まだ、今なら必ず大丈夫です。頑張ってくださいね。

• kanakyu-
回答No.1

抜毛症(ばつもうしょう)ではないか、と思いました。 私自身が子供の頃にしていたので、ピンと来ました。 やはり家庭のストレスでそうなっていたようで、 一種の自虐行為らしいです。 罪悪感の強さから、自分に罰を与えていた、というのが、今振り返っての思いです。 無理にやめるだけでは、 多分別の自虐行為をしてしまうんじゃないか、と思います。 自分自身そうでした。 メンタルケアが一番大事だと言われていますし、わたしもそうだと思います。 お悩みお察し致します。