• 締切済み

これはただの癖なのでしょうか

私は今大学1年です。 幼い頃から、自分の髪の毛を抜く癖があります。とくに頭頂部ばかりを抜いてしまいます。当然ハゲもできています。 初めてハゲができた頃は物心もついて、オシャレもしたくなってくる年頃だったので、両親と相談して辞める努力をしました。 大抵 髪の毛を抜くのは、寝付けない夜やテレビを見ている時、ごろ寝をしている時に無意識のうちに髪の毛を抜いているので、抜きにくいように手袋をしたり、帽子を被って寝てみたり… 色々な事をしてきましたが、やはり辞められていません。 ずっと髪が長かったので、結べばハゲが隠れると安心して抜いているのかと思い、昨年ばっさり切りました。 それからは以前に比べると減ったのですが、まだまだです。 一つわかっているのが、ストレスを感じているときが一番髪の毛を抜くのが酷い ということです。 大学に入り一人で上京し、ストレスを感じる事が最近増えてきたみたいで、また過剰なまでに髪の毛を抜いてしまっています。 これは一生付き合っていかなければならないのでしょうか。 それとも、病院に頼るべきなのでしょうか。 約10年続いている悩みです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

抜毛症というらしいです。 私は、あなたと同じ年齢の子供も持つ母親です。 実は、私自身、小学3年くらいからその症状が出てました。質問者様と同じ年齢のころには、必死になり、当時皮膚科にも通いましたが、その時代まだまだ認識されなくて、自分で抜くということにお医者さん自体がなぜ?という感じでした。 今は、「抜毛症」と病名があります。今のうちに病院にいって治療されてください。悪いことでも、恥ずかしいことでもありません。あなたに原因があるわけでもないですから、是非今のうちに完治してください。 私はもう無理のようです。というより、経済的にも病院に行って治療する余裕があれば、子供たちにお金かけちゃいます(笑) 是非是非、治してもらいたいです。今、私がこの年齢でそう思うのですから・・・ やはり、ヘアアレンジしたり、年齢とともに髪型一つで若返りますし・・あのころが今の時代だったら・・なんて思います!! でも、恋愛も普通にできて、子供もいます。自分だけがと思わず、さっぱり病院に行きましょう。 実は、私は今も昔も「自分に原因があるのかなあ」「精神的な病気かなあ」と陰湿に考えたりすることもありますが、そうじゃないのですよ。風邪と同じ・・早くお薬もらって治しちゃいましょう♪♪ 難しく考えないでくださいね。 脅し文句をひとつ(^o^)/ あまりずっと抜いていると、まず、白髪が生えてきます。その次それを抜くと生えてこなくなります。経験上・・・ まだ、今なら必ず大丈夫です。頑張ってくださいね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

抜毛症(ばつもうしょう)ではないか、と思いました。 私自身が子供の頃にしていたので、ピンと来ました。 やはり家庭のストレスでそうなっていたようで、 一種の自虐行為らしいです。 罪悪感の強さから、自分に罰を与えていた、というのが、今振り返っての思いです。 無理にやめるだけでは、 多分別の自虐行為をしてしまうんじゃないか、と思います。 自分自身そうでした。 メンタルケアが一番大事だと言われていますし、わたしもそうだと思います。 お悩みお察し致します。

関連するQ&A

  • ハゲかけている気がします・・・

    26歳男です。 昔から髪の毛の量が多く、美容院に行ってもよく「毛の量、多いね」といわれていました。 ここ2年ぐらい、ストレス、疲労はかなり溜まっています。 それが原因かわかりませんが、ハゲかけている気がします。 気になっている箇所は前頭部、頭頂部(つむじ)で髪の毛の長さは全体的に6~8センチぐらい。 ぱっと見は問題なくふさふさなのですが、手で髪の毛を上げて良く見ると白い頭部が結構見えます。 非常に悩んでいます。 とりあえずこれ以上少なくならないようにしたいのですが、育毛剤とかを使うべきですかね? 宜しくお願いします。

  • 彼氏がハゲを隠しています

    私には1年以上付き合っている彼氏がいます。 お互い20代半ばです。 いつも帽子をかぶっているので、付き合い始めの頃に、 「いつも帽子かぶってるね、どんな髪してるの?」と聞くと、 彼は「まあまあ、そんな話はいいから」と言って他の話題を話してきました。 その時、もしかして薄毛とかで悩んでいるのかなぁ…?と思ったんですが、その時は深く考えませんでした。 付き合いは順調に進んでますが、彼はどんな時でも帽子かぶっています。ご飯の時、家でまったりしている時、Hの時もです。 彼に髪の毛の事を聞きたいけど、傷つけてしまうのが怖くて、聞けずにいました。 そんな時、たまたま彼氏の親友と街でばったり会い、彼氏について少し話しをしていたら、 「あいつハゲてるからな~w」と、なにげなく言われました。 たぶん彼の親友は私がハゲを知っていると思って話したんだと思います。なんて言っていいのかわからなくて、「そうだね」としか言えませんでした。 正直ショックでした。 彼がハゲを隠していることと、親友は知っているのに私には打ち明けてくれないこと。 ハゲの事実を知ったけど、未だに彼に髪の事は聞いていません。 きっと彼も悩んでいる事だから聞くのが怖いです。 ハゲを見るのが怖いです。 もしハゲを見た時、自分がどんな反応をするのか怖いです。 最近は結婚の話も出ています。 彼はこのままずっと隠し続けるのでしょうか? 私は切り出して聞いたほうがいいのでしょうか? 傷つけないで聞く方法はあるのかな・・・ 最近本当に悩んでいます。 彼のことは大好きです。 良い案があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 髪の毛が生えた(発毛)経験のある方に質問

    大学三年生なのですが頭頂部が明らかに薄く、さらに最近はMっぱげにもなってきています。周りの人に「髪の毛が薄く残念な人だな」と思われていると思うと憂鬱になります。 ハゲはたぶん遺伝なのですがこのままもっと進行させるわけにはいきません。そこでテレビでみたとか噂ではなく実際に髪の毛が生えた人に質問なのですが(実際に知り合いがはえたのをみて確認したことがあるなら可)何をしたら毛が生えたのか教えてくれませんか?

  • 癖について

    気持ち悪いと感じるかもしれません、ご注意ください。 ものごころがついた頃から爪を噛んだり食べたりする癖があり(手足の両方)、親に赤ちゃんのときしか爪を切ってあげたことがないと言われます。 中学校に入ってからは、爪の周りの皮膚やえんぴつだこのような皮膚が固くなっているところを爪切りで切って食べるようにもなり、気づけば爪をむしるか噛むかしています。 授業中でも爪をむしってしまい、机の上が爪だらけになるのが恥ずかしいです。 また、爪をむしったりするのは大体無意識にしているのですが、人前では爪を噛んだりはしないようです。家族の前ではしてしまいますが…。 最近はなるべくガムを噛むようにしていますがなにかが物足りなく感じ、ガムを噛みながら爪を噛んでいることもよくあります。 爪を噛みすぎて血が出ることもしょっちゅうで、痛いとは思うのですがどうしてもやめられません。 一時、1週間ほど爪を噛まずにいられたことがありましたが、それ以上もったことがありません。 もう数年もすれば社会人になるので、この癖をなおしたいです。 マニキュアを塗ってみたり、手袋や靴下をずっとはくようになどもしたことがありますが全く効果がありませんでした。(手袋や靴下はいつの間にか脱げていました) どうか爪を噛む癖が治った方がいらっしゃいましたら回答してくださると嬉しいです。お願いします。

  • ストレス

    高校一年生です。 最近、というかここ1、2年すごく ストレスを感じるようになりました。 特に、この頃、ストレスというよりも、 全てが憂鬱でなりません。多分この2年間、 心から笑ったことはないです。 それに、高校で、ジョークで言っていることはわかっているんですが 髪の毛がストレートだからと言って、ハゲとかいわれます。。 どうすればいいですかね? かなり悩んでいます。 というよりもう全てがどうでもよく感じます。。

  • ハゲに効く飲み薬やサプリを教えてください

    32才、サビエルハゲ(頭頂部ハゲ)夫を持つ主婦です。 わたしの父は、わたしが物心ついたときからハゲていました。バーコード状態を維持しています。子供の頃は友達にハゲの父を見られるのが恥ずかしかったです。そんな思いもあって、結婚相手はハゲじゃない人!って心に決めていました。夫と出会ったとき、ぱっと見、ハゲではなかったのです(頭頂部ハゲだから)。実はハゲだと気づいたときは、もう夫のことを好きになっていました。わたしはハゲでも父のようにおでこからハゲてくるのはまだ許せるのですが、頭頂部がハゲているのは、気づかない間に見られていたりと屈辱的なハゲ方に思えて、悲しい限りです。つきあっているときは一緒にテレビを見ていて、ハゲがネタになっていたりすると、笑えないような感じでした。しかし、結婚前、思い切って、ハゲについてどう思っているか聞いたところ、夫は泣いてしまいました。育毛剤などの対策も取っていなかったようなので、一緒にがんばろうと言うことになり、夫がリアップを使いたいが買いに行くのが恥ずかしいと言うので、いつもわたしが買いに行っています。おかげで、28才のときから4年間使っていますが、効果があるように思います。ただ、ハゲの進行が遅れているだけで、ハゲ自体はまだ残っています。完全にハゲはなくならないような感じです。 ハゲの治療の病院もあるようですが、夫はそういうところに行くのが恥ずかしいと言うので、プロペシアなどは入手できません。個人輸入も怖いし。 そこで、質問です! ※今は、鉄や亜鉛、ビタミンB、葉酸のサプリを飲んでいますが、個数が多いので、ずばりそれらがまとまったような、また、1個でハゲに効く内服薬があれば、教えていただきたく、投稿しました。よろしくお願いします!

  • 3年ほど前から髪の毛を抜く癖があります。ネットで調べてみて初めて抜毛症

    3年ほど前から髪の毛を抜く癖があります。ネットで調べてみて初めて抜毛症というこころの病気があることを知りました。 幸い、内側の方なので目立つところではありませんが、髪の毛が薄くなってしまい下ろすと変な風に見えるのではと不安です。 いつも髪の毛を結んでいますが、それも薄くなってしまったのできれいに結べず、困っています。 参考にしようと思いネット上に掲載されている体験談などを読んでみましたが、自分には思い当たる原因がありません。 (しいて言えば小さい頃から吃音症がありますが、それも原因がわかりません) 髪の毛を抜く癖のすべてがなにか精神的なストレスの結果なのでしょうか? また、母にも抜毛をたまに指摘されるのですが、母はただの癖だと断定しており病院に行くなどとりあってくれません。 帽子をかぶれと言われても無意識に手を入れて抜いてしまうのですが、他に何か自分でできることはありますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらそちらも教えていただければと思います。

  • 女性で薄毛・・死にたいです

    20台中盤から薄毛に気づき現在(30代後半)は部分ウイッグが必要なほど頭頂部のハゲが進行しています。 普段は部分ウイッグ+帽子を被っており、仕事も帽子を被る職場を選びました。 洋服も帽子をかぶってもおかしくない服を選ばないといけないし、髪の毛のせいで仕事もファッションも制約されました。 今日は勇気を出して、帽子を被らないでウイッグ+太めのヘアバンドをつけて行ったら、職場の人に「あれ?ウイッグしてるんだ」と言われ気が動転し、逃げるように帰りました。 自分ではバレないだろうと思っていたので・・今まで、指摘はされなかったもののみんな気づいてたんだろうなぁと思うと恥ずかしいです。 男性なら、潔く坊主にすることができますが女性は難しいです。 髪がフサフサな人を見ると羨ましくて涙が出ます。 今まで様々なウイッグに40万以上かけてきたと思います。 今もサプリと育毛剤で月1万以上かけています。全く効果ありません。 女性でハゲって絶望しかありません。 ハゲのせいで、人生の8割損しました。 今の職場もバレたので辞めようと思います。

  • この状態の場合、オススメの育毛剤。

    彼氏の事なのですが。。。 慢性的な睡眠不足・ストレス・帽子を被る機会が多い。 (仕事上、改善するのは難しい) と、ハゲる為の条件がバッチリ揃っています。 元々髪の毛は細い方です。 (今現在はハゲてはいないです) もうすぐ30歳。 父親は頭頂部から薄くなっています。お爺さんも同じ状態で薄かったらしいです。 こんな状態なのでハゲるのも時間の問題かと(泣) そろそろ育毛剤を使用しなければ…と考えているようです。 オススメの育毛剤はありますでしょうか?

  • 髪の毛を抜く癖を直したい。

    同じ質問がありますが、自分の相談履歴に残したいので質問します。 私が小さい頃に、兄たちが野球してる姿を見学してて、バッターの人にバッドで目を打たれたことがあります。 それと関係してるかわからないけど、その頃から髪の毛を抜くようになりました。最初の数年は抜く行為が止められないと思いますが、もうかれこれ15年以上髪の毛を抜く癖があり、治まりません。  友達に言ったら、それがトラウマになってるのかね?と言ってたんだけど、自分ではわかりません。友達も癖があって、親に怒られてしなくなったと言ってました。  だけど私も親に怒られてますが、なかなか止められません。 何もないときでも普通に抜いていて、特にストレス・精神状態がおかしいときは何本も抜いてしまいます。そのおかげで、髪の分け目も異様に目立ちます。(幅が広い)  

専門家に質問してみよう