• 締切済み

被害妄想でしょうか、それともモラハラなのでしょうか

上司に私が転職をするのではないかと勘ぐられています。 実際、転職を考えており、高い授業料を払って学校にも通っています。 その一方で、そんな自分の選択に迷い、悩んでいる日々が続いてます。 上司からは、 「やる気のないのであえば、今すぐ辞めてしまえ」 「お前なんかどこへ行っても相手にされない。通用なんてしない」 「うちの会社は本当にいいところだよ。お前なんかを雇い続けてやってるんだから」 などなどの言葉を、幾度となく投げつけられました。 その度に、自分の気持ちが高ぶってるときなどは、「だったらとっととやめさせればいいのに。うちの会社だって相当経営あぶないんじゃぁ?」 と心の中で叫びました。 ですが、冷静になると「自分みたいな人間を雇ってくれてるんだから、ありがたく思わなくちゃいけないのかも」 とつい弱気になってしまいます。だから、タイムカードを意図的に操作する指示も、休日出勤分が無給であることにも、目を瞑らなければいけないのかも・・・と。 まるで上司のそれらは「退職」イコール「逃げ出す」と言わんばかりの言動だからです。 いま、上司からはまったく相手にされておりません。自分が不在中に業務上のお願いをしても「覚えていたらやっておくよ」という態度ですし、ミスや間違いを指摘すると逆切れをされてしまいます。 正直、自分がとても惨めで仕方ありません。 ですが、これも自業自得なのでしょうか。 上司はかつてもこのようなことを言っていました。「皆が私に対して、逆切れしたり非協力的なのは、私の態度に問題があるだから仕方がない。何も考えず笑顔でハイハイと頼まれたことを受けていればいいだけなんだから」と。そうして、私が雑務や頼まれ仕事を抱えて残業していると「たいした仕事量もないくせに、どうして遅くまで仕事をしているんだ??」と。 もう何がなんだかわからなくなってきました。 やはり、すべては自業自得なのでしょうか。正直、この世からいなくなってしまいたいです。 自殺をする妄想が最近やめられないのです。 頭がおかしいのでしょうか?

noname#94442
noname#94442

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

上司に問題が無いとは言いませんが、自業自得な部分も大いにあると思います。 転職する気な人に対して厳しくなることは仕方ないことです。 どうせ辞めるのなら早く辞めてほしい。 辞めないのなら、基本的には会社に残る考えでいて欲しい。 そう思うのが普通です。 近い内にやめる人間では社員教育もしにくいし、経験を積んでもらっても会社の財産にはなりません。 >その度に、自分の気持ちが高ぶってるときなどは、「だったらとっととやめさせればいいのに。うちの会社だって相当経営あぶないんじゃぁ?」 雇われている方は簡単に辞めることができますが、雇用している方はそんな簡単に辞めさせる事はで来ません。 こんなことを考える時点で常識知らずということになりますよ。 >ですが、冷静になると「自分みたいな人間を雇ってくれてるんだから、ありがたく思わなくちゃいけないのかも」 >とつい弱気になってしまいます。だから、タイムカードを意図的に操作する指示も、休日出勤分が無給であることにも、目を瞑らなければいけないのかも・・・と。 このあたりの考え方も問題の本質からずれていることをくっつけて考えているあたり、問題があると思いますよ。 それはそれ、これはこれ。 違う問題は違う問題として考えないと混乱の基です。 質問文を見ると上司との仲だけでなく同僚との仲も悪いのでしょうか? そうなると根本的な問題はそういう人付き合いの拙さのように感じます。 人間関係が上手く造れている人間はこういうときも周りが転職の後押しをしてくれたりするようになりやすいですよ。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.6

転職する気なのかしない気なのかはっきりすれば良いと思います。 そうすれば自分が何をすべきかはっきりするでしょう。 とはいえ、今となってはもはや現在の会社には居辛いようなので、覚悟を決めて転職するのが良いでしょう。

  • ayu0821
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.5

正気を取り戻してください。 ご自分で被害妄想と感じている部分は、その上司に精神的虐待を受け続けた末に、 そうやって自分を納得させるしかないのでしょうけれど、それに屈しないで下さい。 その上司の方は、さぞその会社の居心地が良いでしょうね。 完全に裸の王様というか、お山の大将って感じでしょうね。 例えば、小さい会社・ファミリー企業は改革をしない傾向が強いし、雇われた側もさわらぬ神にたたり無し的な思考が強くなっていくので、そういったイタイ上司がわりと居ます。 私も、このくらいの暴言を吐く変わった上司のもとで働いた経験があります。 その時の私は、私なりに色々な仕事を覚えて、毎晩残業して土日のプライベートを削って働いていました。 その上司は優しい言葉をかけてくれるどころか、口を開けば暴言かセクハラ発言で、 私を認めてくれることは無かったし、 新卒だったので、お金のためじゃなくて頑張ってることを認めてほしいという純粋な思いで仕事してました。 でも社会を知らなかったために、会社とはこーいうもんだと自分を納得させるしか無かったです。 3年経って我慢できなくなり、辞職に追い込まれたのですが。 で、ご質問者様の経験は大変貴重です。 これからの人生、これほど辛いことが何回あると思いますか? ご質問者様の立たされている、ここが辛いことの底辺だと思えません? ここで耐えられた私なら、大抵のことは耐えられるだろうな。 私は、そうやって自分を保ちました。 転職した今、世界は変わりました。 退職は逃げなんて・・・言ってる上司が他に行っても雇ってもらえないだけでしょ。 つまり、今の苦しい状況から脱する方法はあります。 環境を変えて下さい。色々な人に会ってみてください。 これが同じ世界かと思うほど、自分に余裕が生まれます。 あなたの考えに賛同する人が沢山現れると思います。 自由の利かない子供では無いのだから、自分で道を開いてください。 これより下は無いと思えば、あとは行動するのみですよ。

  • na__na
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

頭がおかしいとは思いませんが、近いうちいなくなる会社から悪口を いわれて自殺を考えるっていうのも、ちょっと短絡的な気がします。 転職活動中であることが会社にばれて不遇な扱いを受けているという のは、あなたのワキが甘かったという意味では自業自得かもしれません。 会社にとってのあなたは、「もう育てる意味がない、会社を辞めるまで の間めいっぱい使いつぶしていい人」になったのかも。こういう扱いを 受けるようになったら、そろそろ潮時かもしれませんね。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.3

これは会社の管理責任でもあり、上司の人間としての欠陥ですね この会社は上司も含めて  「 社会の中で一番底辺でしょう 」 結論は転職です 今の職場以下は少ないでしょう 人生経験だと思って覚悟して転職しましょう 上司の性格は治りません 無理です これからの人生を頑張って ♪

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

正直なところ、あまり良い上司ではありませんね。 一言で言えば、器の小さい上司です。 元々が人の上に立つような実力ではないのです。 まー理想の上司なんてそうそういませんけどね。 「うちの会社は本当にいいところだよ。お前なんかを雇い続けてやってるんだから」 こんなことを言う上司(会社)が本当に良い所な訳がありません。 良い上司(会社)程、自分の部下(社員)を誇りに思うはずです。 部下の悪口を言うなんて、自分の無能さを言うことに等しいですから。 転職を考えていらっしゃるなら、そのまま転職されることをオススメします。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

上司は上司の人生を歩いています。 転職を迷う部下を目の当たりにして 自分も揺らいでいてそのストレスを部下に向けています。 そんな人生です。 usausagi00様はusausagi00様の人生を歩いています。 理不尽な上司に耐えながら 水面下で着々と転職の準備をしています。 理不尽な上司の対応をそのまま受け止め 影響受けて落ち込んでいます。 そんな人生です。 利用するといったら言葉悪いですが 現時点は通過点と思ってはいかがでしょうか。 明確に目的があって学校に通っていらっしゃるなら 現在の自分を信頼してはいかがでしょうか。 自分の中で迷うのはよいことです。 自分にとって一番いいと自分が思う選択をすべきだからです。 でもそれに、他人しかも自分に悪影響しか及ぼさない人の言葉は 雑音です。 頭はおかしくありません。 すべての問題と一緒にして考えようとしているから 混乱しているだけです。 上司がアホなのと 転職の件と 日々の不安は別問題です。 落ち着いて一つ一つ対策を考えましょう。 ひとまず現実的に今はその会社で雇ってもらっていて 賃金が発生しています。 そのおかげで生活ができています。 そこだけは意識しましょう。 上司の言葉は「そうですね~(^_^)」って流せばいいです。 他人ですから。 会社辞めたら関わりもないだろうし。

関連するQ&A

  • 被害妄想ですか?

    新しい職場に就いて約5ヶ月経ちます。 覚えが悪いながらも、徐々にミスを無くしながらも仕事に慣れてきました。 ですが、未だ上司から小さなことで大げさに怒られます。 私より後から入ってきた後輩は、同じく覚えが悪くミスも自分以上に多いにもかかわらず、上司は声を荒げる場面はあまり見たことが無いです。 年齢的に後輩は私より一回りも下なので、相手を見て言い方を変えているのかもしれませんが、なぜか私のやる仕事や小さなミスに対して大げさというほど細かいし、大きな声を上げて叱られます。 自分に原因があるのだろうと考えたところ、相手の顔色ばかり伺っているからなのか、それとも人が良いので(気が弱い)ので言いやすいのかと思ってしまいます。 それに、多数の上司の教えを守っていたら仕事で矛盾することが出てきて、一方を遵守すれば、一方で叱られてと困ってしまいます。 言い訳はできないのでぐっと我慢して、「わかりました、気をつけます」とその場を流しますが、納得いきません。 感情的に大きな声を荒げて叱る上司(たち)2~3人は、なぜ私だけにそのような態度をとるのかわかりません。 これは、私の思い込み?被害妄想でしょうか? 確かに私は仕事ができない部類に入ると思いますが、同じようなミスをしてもそう酷く言われない同僚との違いがわかりません。 この場合、どのように考え方を切り替えたらいいでしょうか? どうぞアドバイスのほどお願いします。

  • 被害妄想

    宜しくお願いします。 被害妄想で人格や人間性が変わりますか? 常に社員たちの一連の行動を監視している社員(オバサン)。 上司から何度も呼び出され、未だに続けている問題のその社員。 暇があると同僚の粗捜しや責任転嫁、仕事の押し付けや高圧的な態度で自分を正当化。 特定の社員を出勤から退勤まで監視。 上司や他の社員が知らない話では社員が毎日どこに車を駐車するか、何回トイレに行くか、勝手に給料明細書を見たり私物や現金を盗んだという噂も。 入社当初は普通に関わっていましたが上記のような悪行があり、こういう人なんだと思い、上司から何度も忠告されていた人でもあるので私はその人に距離を置くようになりました。 それからというもの、その社員は仲間が減った、裏切られた、私は悪くないのに上司から忠告された、と被害妄想を感じたのでしょう。 その社員は私には可笑しいくらい180度態度を変えて冷酷で無表情になり、お互いあまり会話もしません。 私なにかしたかな?と思うくらい、相手は180度態度を変えています。 実際、私は悪くないのに上司から忠告されたと言っていましたが、粗捜しや責任転嫁、責任逃れをしていて、それを正当化した本人の理解力の無さ、受け取り方は誰も解りません。 そういった被害妄想で人は人格や人間性が変わるのでしょうか? それともどこか障害があるのか? 更年期とか発達障害とか? 周りの社員たちも、あの人おかしいと言ってましたが、それは陰湿で歪んだ性格、病んでいるという意味だと思います。 人の行動を監視、粗捜しばかりして、上司から忠告されても続けている人はどんな心理状態なのでしょうか?

  • 被害妄想でしょう??

    先日、上司(男性)から「あなたは被害妄想が激しすぎる」と指摘を受けました。 事実、私は今、「私だけが割を食っているのではないか?」と、日々疑心暗鬼になりながら、業務に取り組んでいます。 職種は事務員です。女性ただ一人という職場環境も手伝ってか、身近に相談できる相手もおらず、悩みや不安は膨らむばかりの毎日です。 直属の上司(女性)は本社におり、月に数えるほどしか顔を合わせることもありません。本社には、複数の女性事務員がおりますが、彼女達の話を聞くと、ますます自分との立場や境遇の違いに驚かされ、惨めな気持ちでいっぱいです。 直属の上司には、別の表現で現状を訴えたのですが、「仕事とはそういうものだ」的な回答しかえられませんでした。 例えば (1)5分の遅刻(就業規則には反していませんが、朝掃除の開始時間に対して)私は、きつく注意を受けるのですが、営業マンには、就業開始時刻を過ぎて出勤していても、注意をしない。 (2)従業員用の男子トイレの掃除など、気が付いたものがやるというスタンスの雑務に関しても、必ずといっていいほど上司から直接私にだけ仕事が振られる。 (3)掃除に関して、同僚達が、ひどく汚く使い掃除をする私に対する配慮がない。(特別タバコの吸殻とカップラーメンのスープの残りで汚れた▽コーナーを掃除することが、一番の苦痛です。ちなみに、私はタバコも吸いませんし、ラーメンも食べません) (4)営業マンが全員出払ってしまうという状況に対し、「私は営業の知識も技術もないので、もしもの対応に自身がない」と訴えた際、「お前は自己中心的で、責任感がない」と罵倒されたこと。 すべて瑣末なことばかりですが、ちりも積もればで、日に日に心がすさんでいくのが、わかります。 職場の上司(男性)に改善を訴えることが一番の改善の近道なのかもしれませんが、当の上司がこの調子なので、本当に困っています。 客観的に見て、私は被害妄想が激しいのでしょうか??

  • 職場

    契約社員です。自分が原因で仕事に行きづらくなりました。自業自得であると承知していますがアドバイスをお願いします。 悩みつつも反省をしているので厳しい批判はご遠慮願います。 仕事での(どうしても避けられない些細なレベルの)失敗を社員(責任者はその人)に報告したらキレられました。 それ以後まともに相手をしてくれなくなり 他の社員に裏切られた、など聞こえるように大声で言い触らされています。 他の社員の人達も突然に冷たい態度、厳しい口調になりました。 上司がいる場では普通な態度ですが 不在の時は何を話すにも喧嘩腰で返事をしてきます。目を合わすのすらイヤみたいでプイッと視線をそらされます。 上司が間に入って話し合いの場をもうけてくれたのに私の話を聞いてくれませんでした。 すごい威嚇してきて怖いです。 人事権を持つ上司に辞めて違う仕事をした方がいいのでは?契約社員より正社員で転職したら?と言われました。 ストレスで体調を崩しそうになっているので退職も考慮しています。 出来れば謝りたいのですが 相手にしてくれず悩んでいます。 謝って済む話ではないですが。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想でしょうか?1

    昔からの性格なのですが、 人の顔色や、話し声が凄い気になってしまいます。 ひそひそ話しや、舌打ちが聞こえると自分の事を悪く思っているに 違いない! とか思ってしまいます。 今、新しい職場で一ヶ月ほど働いているのですが、 普段敬語で話してかけてくる先輩が、ある日 急にため口に なったりして・・・・ 怒っている! 自分が何かしたに違いないとか 思ったりしてしまいます。結局その日だけだったのですが・・・ その後も何かを言われたりとかはありませんでした。 それから1週間ほどたった昨日なんですが、 今度は、その先輩が急にやたらと独り言を喋りだすのです 内容は誰かの事を言ったりとかではないのですが・・・ 自分が近くにいると、その方が行っている仕事の独り言を ひたすら言うのです。 例→これはここに置いてと。あれは早めに片付けてと それからこれはどうしようかなぁ・・・ などといった感じです 今までこんな事はありませんでした。自分は昔から呼吸するような 感覚でひたすら仕事中とかに仕事の独り言を言い続けてしまう 癖があります。おそらく自然と就業中続いていると思います・・・ 昔、学校で同窓会みたいのがあったのですが、 呼ばれませんでした、後から参加した人に聞いたのですが、 私が普段からひたすら独り言を喋っていて気持ちが悪いとのことでした (自分は、とにかくひたすらラジオのように、喋る癖があります。  何時間もです・・・ 人がそれをやってるのをみると  とてもうるさく感じます・・・  それを聞いて自分が治せればいいのですが) さらに、同じ部署の同僚が2人いて、普段は無口なのですが・・・ 独り言が今日は少々多かった気がします 今まではそういうことがなかったので戸惑ってます。 独り言をひたすら言われるのはしんどいです・・・ (もちろん 自分の独り言はいいとはいいいません・・・) ただ、この先輩の延々と続く独り言が私に対しての当てつけなのか わかりかねます・・・、ただ始業前に話したときは普通でした。 他愛もない会話で・・  ところが始業後に急にこんな風になったので・・  私が気にしすぎるのでしょうか? さらに、部署は違うのですが、昨日から入ってきた新人のバイトの人が いるのですが、この方も何時間も独り言を言うのです・・・ 内容は、上記と同様です。何時間もやられたので、 その方に、自分から、お仕事わかりますか? と尋ねると。 はい大丈夫ですと言って 今度は何時間も 一言も独り言を言わなくなりました・・・ 自分が被害妄想なのでしょうか? 仕事中に独り言を会話のように頻繁に 喋る方って珍しくないでしょうか? もちろん職種によって一概には言えないとは思います。。。 その翌日が以下の内容になります。長文ではございますが お読み頂ければ幸いです 今まで何箇所も職場を転々としてまいりまして、 いつもみんなが私のしぐさや、口癖を真似するような感じがして 仕方がないのです。 今日も仕事で、上記の質問欄に書いてある先輩が私の隣で仕事を している時に、延々と独り言を何時間も喋ってました・・・ えーと、この荷物は鈴木さんでよし えーと、この荷物は佐藤さんでよし えーと・・・ とひたすら何時間もこんな感じでした・・・ 今まではこんなに独り言を言わなかった気がします・・・ 私は、相手から何か言われると、返答によく【了解しました】と いうのですが、最近同じ部署でやたらと みんなこの言葉を使う気がします。 これは正常でしょうか? 私が気にしすぎてるのでしょうか? 私の前にパソコンがあり、そこで同じ部署の方が商品チェックを 行うのに使用するのですが、 もう一人最近やたらと独り言が多いような方がいます・・・ (内容は上記の方と一緒です) その方は、50代くらいの真面目なアルバイトの方で キャリアも長く仕事に厳しい方です。この方がこの部署のアルバイトを まとめるような中心的な方です。(誰が決めたわけでもありませんが) 私に対して、私語はしない! (私はおしゃべりが好きなのでよく注意されたりしました。  これは言われても当然ですので、最近は静かにしてます) 足音が大きい! 靴紐が緩んでいた為、床を摺っていたようです (直して今はしてません) 上手くいえないのですが、厳しい母親的存在です。 ここで働いている他の方もあのひとは、いい人だけど厳しいよ と言ってます。それは構わないのです、 憶測で物事を言ってはいけませんが、少し前まで私は結構仕事で私語をしてました、この方からは印象はよくなかったと思います。 そしてこの方との人間関係もあまりよくないと思います。 この方が司令塔になってみんなにそういった態度をとらせているのかと 疑ってしまいます。

  • 人生終わった。

    自業自得ですが、死にたいです。 25歳大卒ですが、再就職が決まらず、生きるのが限界です。 昨日自殺しようと思って首吊りしましたが、頭がふらついて気分悪くなって途中で自殺するの辞めました。 自殺もできないとかダメな人間ですし生きる価値がないですね。 でも自分自身今までちゃんとやってこなかったのが悪く自業自得ですが、どうすることもできません。 毎日ハローワークに行って求人みたり転職サイトでも応募してますが、転職サイトは門前払いで受かりません。 確かにスキルは他の人と比べると全然ないですが、どんな仕事でも真面目にやりますし雑用な仕事でも手を抜かずやるようにしてます。 大学では法律を学びましたが、希望の仕事は人と関わるのが好きで相手から感謝されることや相手の笑顔を見ることでやりがいを感じるので販売を志望してます。 販売じゃ絞りすぎですから、営業も志望してます。 ハローワークの職員さんなどはすぐに仕事決まりそうだし入社してからは真面目に仕事できると言われてますが、実際には仕事が決まりません。 自分自身夢があってちゃんと就職して仕事頑張って恋愛して結婚して幸せな家庭を作ることが夢でしたが、そんな夢実現することなんかありません。 毎日死にたい思いが強く、相談する相手もいなくて孤独で辛いです。 25年間こんなに生きてて自業自得ですが、生きることが辛いです。 一度首吊りしてどんなものか分かったので、今度は失敗せず、いつ首吊ろうか考え出てる自分が怖く、将来が真っ暗です。

  • 上司が迫ってきた

    以前もこちらで質問させていただいた23才女性会社員です。 前は既婚の上司のお茶の誘いがしつこいという相談をしましたが、今回は同じ人なのですが、お茶を断り切れず車にのって、喫茶店にいくのかと思ったら、ホテルの駐車場につれていかれました。もちろん私は必死でことわり、その場は難を逃れました。それからというもの、その上司とはギクシャクし、仕事でもそっけない態度をとられてしまいます。私が悪かったのかと考えてしまいます…。でもこれって自業自得ですよね…?

  • モラハラ?私の被害妄想?

    付き合っていた彼と最近別れました。 フラれたのは私なんですが、別れてからもちょくちょく連絡が来て、関わりを持ちたいという様子が見えます。 嬉しいなと思う反面、彼のことを考えると漠然とした恐怖を感じ、友人に相談すると「モラハラでは」と指摘されました。 言われるまで考えたことはありませんでしたが、ネットなどで特徴を見ると、当てはまっている気がして、特徴を読んでるだけで胸が苦しくなります。 その一方で、やっぱり気持ちが残っているからか、よりを戻すことを期待する気持ちも少しあり、モラハラだと思うのは自分の被害妄想かなと思ったりもします。 私がモラハラと決めつけるのも身勝手なのかな、とか…。 なかなか客観的に判断できるものでもないのかもしれませんが、以下のような特徴はモラハラの可能性が高かったり、予備軍だったりしますでしょうか? ちなみに以下はすべて彼が不機嫌な時のことで、普段はとても明るく優しく、友達も多いようです。 (1)約束を忘れる(忘れたふり?)と開き直り。 「ちゃんと約束したわけではない」「事情(気分です)が変わった、君は俺の事情も考えてくれないのか」と言われます。 (2)明らかに彼が悪い時も私を責める 例えば寝坊したから嫌な顔をしたら「そんな程度で嫌な顔をするのはおかしい」「君が文句を言うのは自分がすっきりしたいだけ、俺のことを考えていない」と。 嫌なことも嫌と言えないのかと落ち込みます。 (3)私を馬鹿扱い 喧嘩すると「人の話、なんにも聞いてないんだね、理解できないんだね、もっと勉強した方がいいよ」と。 彼の話が曖昧でよく理解できないんです…。 (4)ネガ気質があり考えすぎる私の性格を変えようとする 「君の考え方、性格はダメだ、苦労してないからダメなんだ」など 「優しすぎるのは欠点」というのも言われます。 (5)今までの彼女と比べる 「今までの彼女はそんなこと言わなかった、そんなこと初めて聞くから君の言ってることは理解できない」など。 (6)喧嘩するたびに別れをほのめかされ、「時間をくれ」としばらく連絡もなくなります。 (7)前にも一度別れ、彼の方から復縁を申し込んできました。 その際には「君が変わればうまくいく。変わったかどうかは注意深く見てるから。しばらくお試し期間」と言われ、それ以降必死で不安を隠し、自分が広い心を持てば良いのだと思うようにしてきました。 (8)口癖が「俺は人に合わせたくない」。 また、責任取りたくないからと人助けは絶対しません。その割には「好意は甘んじて受ける」がモットー。 ずっと、優位に立ちたがっている様子が伺え、彼といるとすごく自信をなくし、無価値感に襲われます。 「自立した女性になれ」という一方で、従順であることも求められている感覚もありました。 女性を下に見ているのかな?と思ったりもしていました。 ちなみに、モラハラ加害者の特徴である束縛なんかはありません。 思い出すとまだまだありそうですが… 書いていると胸がドキドキして息苦しくなります。 こういう時はやっぱり関係を絶った方が良いと思うのですが…。 でもモラハラというほどではないのかなと思ったりもします。 経験者の方のお話を読んでると、これをモラハラと言うのは失礼な気もして…。 この程度はやはり自分の被害妄想でしょうか。 客観的なご意見いただけると嬉しいです。

  • モラハラ?被害妄想でしょうか?

    すみません。長文です。 以前年の差のある彼のことで相談させて頂いたものです。 親子に近い年の差で1年半お付き合いしています。 付き合い初めてから、俺はいっつも彼女と別れる時、人格否定されるんだよな…。と言っていて、以前からあれ?この人なんか、おかしいな…?と思うことはあったのですが…。 なにせ親子程の年の差もあるし、きっと私が悪いのだろう。と我慢に我慢を重ねてきました。 具体的に言うと、 初めの頃、2回に1回のドタキャン。(理由はいつも、会社の人が倒れた、亡くなった、妹が入院したなど…) 自分を高く見せる為の虚言癖。 付き合って3ヶ月目に無許可での中だし。 初めの頃はよく、「俺がいない間、賢くしていなさい」くらいだったのですが、 半年あたりから、言葉の暴力?がはじまり、 「お前はどうして~なんだ!」 私は何もしていないのに、「俺がイライラしてるのはお前のせいだ!」 「~さんも~さんも(共通の知り合い女性)俺のことが好きだったんだ!お前は沢山の女を泣かせているんだから、こんな俺と付き合えて有難いと思え!」 夜中に酔っ払って帰ってきて、無理矢理押し倒され、「お前がセックス中に痛いというから、お前の為に俺はこんなに酒を飲んできてやったんだ!」 「抽象的な話はするな!」私と食事している横で他の人と1時間後に待ち合わせをし、1時間後「お前に付き合ってる暇はない」といってその場を離れる。 久しぶりに馴染みの店に行った時、お店の方が私に挨拶して下さったのですが、「俺はしょーもない女ばっか連れてくるからいつも覚えてないくせに、こいつ(私)のことは覚えてるんだなぁ」と私の目の前でお店の方に言ってみたり。 「いいか、お前は~でなきゃ駄目なんだ!」は決まり台詞。 お茶の入れ方、紅茶の入れ方にも説教。食事後は決まって駄目出し。掃除も毎回、鏡の水垢、窓のサンまでチェック。 最近は彼の怒りに触れると、しばらくメールも電話無視。 度重なる状態に、今年7月に私はうつになり、自己嫌悪の日々が続きました。 私は彼と付き合う少し前に離婚していたこともあり、家を引っ越して欲しいという彼の強い希望から、今は彼名義のマンションで暮らしています。 社内結婚だった私は、離婚後しばらくは同じ会社(元旦那は転勤になりましたが)で働いていたのですが退職し、手に職をつけようと思うと、彼に相談したところ、自分の会社で働くように言われ、会社勤めではなく、在宅で彼の会社の仕事をしています。 (とにかく何でも相談しないと怒られます。彼より先に友人に相談をしたことがあり、その際も「友達がお前の将来を考えてくれるわけ?ただ俺のこと考えたほうがいいってとこ言ってるんじゃないの?」とメールが来ました。) 彼は多方面(主に海外)への出張も多く、元々家に帰ってくるのは月数回だったのですが、 7月に喧嘩をし、私がうつになってしまったこともあり、それ以降は距離をおいています。(というか無視されています) 7月の喧嘩の際に、思い切って別れを切り出したのですが、「私はすべてあなたの為にやってきたつもりです。あなた一人では、できること・できないことがあるはずです」と返信が来ました…。 仕事のこともあり、間に会社の方も介入しているので下手なことは出来ず…。 会社の方も、彼の部下というより飼い犬という感じですし…。 最近は彼とコミュニケーションが取れていないせいで仕事がとてもやりずらく、毎日がストレスです。 私は幼少期に親からの虐待をうけていたこともあり、実家に帰ることも出来ません…。 半年前に知人から聞いたのですが、どうやら彼は私の身辺(元旦那のことなど)を探偵か何かで調べていたらしく、家にカメラや盗聴器があっても不思議ではありません。 そう考えると、家にいても落ち着きません。 彼は私の周りの人にはすごく外面がいいし、相談しても、それだけやってもらってるんだから我慢しなよと言われます。 メールでは絶対に自分の不利になるようなことは送ってこないのてわ、証拠はありません。 第3者も挟んでみましたが、丸め込まれ…。 もう、誰が信用出来るのかわかりません。 4ヶ月も会っていないのに、周囲には「今は会うつもりもないし、話しをするつもりもない。別れるつもりもない。あいつ(私)が俺の会社で一人前になって稼げるようになったら手放してもいい。あいつは俺がいないともっと駄目になってしまう」と言っているそうです。 私はもう、頭おかしくなりそうだし、一時期はひたすら泣くことしか出来ず、何も手につかず、体重の減少も激しくなり…。 距離を置いたことで、鬱はだいぶ収まりましたが、蕁麻疹が半端ないです。 私がおかしいのでしょうか? 被害妄想なのでしょうか? 情緒不安定すぎて、もう何がおかしいのかわからなくなってきました…。 どなたか教えてください。

  • 失恋

     失恋後も顔を合わすことがあるのですが、何事もなかったように接することがつらいです。涙が出てきます。こちらが接する態度を変えてしまえば、相手が傷つくかもしれません。時間が経てば普通に接することもできると思いますが、今はつらいです。自分が好きになり告白したのだから自業自得かもしれません。普通に接することが相手への配慮とも言われますが…。こんな場合どうしますか?

専門家に質問してみよう