• ベストアンサー

1フロア全3室空き部屋に違和感あり?

現在、賃貸マンションを探しており、立地、間取り等気に入ったマンションを見つけたのですが、空き室状況に不安があります。 1フロア3部屋で6階の3部屋全てが空いている状況で、何か事情があるのではないかと考えてしまいます。 まだ、実際にマンションを見に行っていないので、その他にも理由があるかも知れないのですが、皆さんはどのように感じられますか? また、こういうことを不動産屋さんに直接聞いていいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.1

この件は、不動産屋さんに聞いて、現地を見ればすべて解決します。 むしろ、現地に行かなければ、解らないこと、多いですよ。 例をあげると、 暴力団(表札に暴力団って書いてないですよ)の部屋があった。 日曜日に見たが、平日は近くの工場のニオイ、音がすごい。 近くの焼き鳥さんの、煙がすごい。 自転車置き場が、狭く置けない。 近所にコンビニがない。 夜に怪しげな人の出入りがある。 等です。 快適に住むためにも、何回か見た方がいいですよ。

tkana0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり現地を見に行かなければわからないですよね。 今度、見に行って不動産屋さんに聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 例えば、どこかの会社が社宅でワンフロア借りていたとすると、空いたばかりならばそういった状態になるでしょう。  理由など聞いてみなければわかりません。不動産屋が正直に答えるかどうかもわかりません。

tkana0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうこともあるものなのでしょうか? 今度、見に行って不動産屋さんに聞いてみたいと思います。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

他のフロアが埋まっているのでしたら、6階に限ってワンフロア全部居ない、というのはちょっと気になります。 7階にうるさい人が住んでるのかもしれませんね。悪い人ではなくても、にぎやかな子供がいるとか。 真下だけでなく振動って結構ななめ下にも響くものですから。 もしそうだった場合、一回見に行くだけでは、上が留守だったりしたら難はわからないかもしれません。

tkana0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3部屋とはいえ1フロア全て空屋というのは気になってしまいますよね。 今度、見に行って不動産屋さんに聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 13階フロアど真ん中の賃貸部屋

    よろしくお願いします。 賃貸マンションを契約しようか迷っています。 14階建のマンションの13階で 1フロアが7部屋あるうちのど真ん中の「1305号室」です。 上の方のフロアのど真ん中の部屋って、風水や占いではどうなのでしょうか。 ちなみに今までは、1205、1305の部屋は住人が長く住まないようでした。

  • なぜか私の部屋だけ借り手がつかないです

    今年の5月初めに前に住んでいたマンションを隣駅の大手不動産業者にお願いして入居者を募集しているのですが、約5ヶ月間決まる気配がありません。 うちのマンションは分譲貸しをしている方が多く、約半数が分譲貸しの賃貸で入っておられましたが、今まで私の知る限りこんなに空き室が続いた部屋はなく疑問に思っております。 ちなみにちょうど同時期にうちを含めて4室の方が入居者を募集しましたがすでに私の部屋以外は全て入居者が決まりました。 賃料は相場か少し安いくらいだと思いますし、実際に決まった3室も同程度です。 もちろんそこから更に賃料の相談にも応じると不動産業者に伝えてあります。 入居者が決まった3室と比べた私の部屋は ・6年前にフルリフォーム済(他の3室は一部であったり全くしていなかったり) ・南向き(他の3室は北向き2室、南向き1室) ・他の3室と同じ階または上層階。 ・壁紙やフローリングもほとんど傷みはなく、少し気になったコンロの五徳は3つとも新品と取り替え済(他の部屋は2口コンロだったり、コンロ自体が無かったり) と他室の募集の写真などを見ていましたが劣る点は見当たりませんでした。 そしてマンション自体の立地としては ・駅まで徒歩7分 ・駅は大手私鉄の主要3路線が集う結節点でとても有名な駅です。 不動産業者に状況を聞いても、頑張ってるんですけど問い合わせが少ないんですよで終わらせられます。 専属専任媒介ですが、1ヶ月前に通告すれば解約できるので不動産業者を変えたほうがいいのかとも考えております。 機会損失もありますし、5ヶ月決まらないものが1年で決まるのかなど不安になってきました。 もし不動産賃貸に詳しい方などがおられましたらアドバイスいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 同マンション空き部屋の家賃値下げ

    今のマンションに引っ越してから8ヶ月なのですが、部屋を決める際に同じマンションの2階と3階の部屋を比べました、まったく同じ間取りでしたが、2階の方が家賃が安かったので2階に決めたのですが先日、近所の不動産屋で3階の空き部屋の家賃が5000円も値下げされているのを発見し、私の借りた部屋より安くなっていました。2階の部屋の方が安いから決めたのに・・・私の借りている部屋の家賃も空き部屋と同様に5000円値下げをしてもらえますか?また交渉の仕方を教えてください。お願いします。

  • 家の空き部屋を他人に貸してる方に質問です。

    家の空き部屋を他人に貸してる方に質問です。 資産の有効活用として、空き部屋を賃貸して賃料を得たいと考えてます。 (1)その場合の注意点などありましたら教えて下さい。 (2)また、実際に貸してみての気苦労やデメリットなども教えて下さい。 (3)さらに、どうやって入居者を探せばいいのでしょうか? 貸したい物件は、うちと同じ建物ですが、フロアが別で玄関も分かれてる3LDKなのですが、 一室を我が家の荷物置き場にしてるので、そこだけは貸せないのと、 子どもが大きくなったらそのフロアも利用したいので、 そのときになったら返してもらいたいという事情があります。 今は知人に割安で貸していますが、年内には退去します。 知人なのでこれらの事情を飲んでもらっていますし、 全く知らない人に貸すより安心感があります。 場所は都心で、最寄り駅から徒歩3分なので立地は悪くないと思います。 ただ、築年数は35年もありますが。。。 そもそも、こんな勝手な希望で借りてくれる人がいるのかどうか甚だ疑問であるため、 まだ不動産屋などには相談していません。 まずは、経験談やこの件について詳しい方のご意見をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 空き部屋の多いように感じる賃貸

    検討中の賃貸物件があるのですが、タイトルのようなことが気になっています。 12戸あるうち、4戸の空き部屋があります。 これって多いような気がするのですが、やはり住みにくい理由が何かあると考えていいのでしょうか? 立地条件は、都心に出やすく治安も悪くない地域で、このマンション自体の日当たりも確保できています。 小綺麗なマンションですし・・・。 坂道を10分ほど歩いたところにあるのがデメリットなのかな?というところです。 ちなみに引っ越しシーズン到来の最近に4戸空いたというより、 少なくとも年末くらいから4戸空いていた模様です。

  • 隣の部屋の家賃について

    今、賃貸マンションに住んで半年くらいになるのですが たまたま不動産雑誌を見ると自分の住むマンションが 載っていました。 ところが、まったく間取りも設備も一緒の部屋(階も同じ) 部屋が自分のところより安い家賃でした。 しかも、自分が契約したときは、ペット不可だったのに 知らない間にペット可になっていました。 これって不動産屋さんなり大家さんなりから連絡があっても いいんじゃないのって思うのですが、どうしようもないのでしょうか?

  • 空き部屋に人が住んでるのを知らせるべきでしょうか?

    私はマンションの1階に住んでいます。 去年の暮れ、2階の住人が越していきました。 ところが、最近2階から物音が聞こえます。 表の道路から2階の部屋を見ると、地味なカーテンがしてあるのが確認できます。 不動産屋さんに聞いてみると、空き部屋のままだそうです。 2階から物音がすることは、伝えていません! もし、チクッた事がバレて殺されたりしたら怖いので。。。 なにか名案があれば教えてください。

  • クッションフロア

    クッションフロア 来月、鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに引っ越しが決りました。 リビングの床はクッションフロアだと不動産屋さんが説明してくれましたがいまいちクッションフロアというものの防音性がわかりません。小さな子供がいるため、できるだけ下の階への騒音を押さえたいのですが、リビングと和室にどのような対策をしたらよいでしょうか? 静床ライトとというカーペットをネットで見つけたのですが、お使いの方いらっしゃいますか?

  • クッションフロア

    クッションフロア 来月、鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに引っ越しが決りました。 リビングの床はクッションフロアだと不動産屋さんが説明してくれましたがいまいちクッションフロアというものの防音性がわかりません。小さな子供がいるため、できるだけ下の階への騒音を押さえたいのですが、リビングと和室にどのような対策をしたらよいでしょうか? 静床ライトとというカーペットをネットで見つけたのですが、お使いの方いらっしゃいますか?

  • 部屋探しの注意点について

    来年の4月から賃貸マンションに引越そうと思っています。 希望としては1LDKか2DKでオートロック、トイレ別で考えてます。 今までは寮に住んでいて自分で部屋を選ぶのは初めてなので、間取りの見方など初心者が不動産に行った際に注意した方がいいところがありましたら教えてください。また、どこの不動産でも実際に部屋を見せてくれるのでしょうか? あいまいな内容ですみません、お願いします。