• ベストアンサー

クッションフロア

クッションフロア 来月、鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに引っ越しが決りました。 リビングの床はクッションフロアだと不動産屋さんが説明してくれましたがいまいちクッションフロアというものの防音性がわかりません。小さな子供がいるため、できるだけ下の階への騒音を押さえたいのですが、リビングと和室にどのような対策をしたらよいでしょうか? 静床ライトとというカーペットをネットで見つけたのですが、お使いの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heppiri
回答No.1

鉄筋コンクリートのマンションならば、下の階への音はかなり軽減されると思います。 遮音は、床の質量によって決まるので、鉄筋コンクリートはかなり”良”と考えられます。 しかし、クッションフロアは逆に遮音性はほとんどありません。 薄いし軽いし、カーペットを敷けば、幾分良くなると思います。 畳は、厚みがあれば、クッション性が高いので良いかもしれませんが マンションですと薄い畳も考えられます 静床ライトについては、すいませんが存じません。