• ベストアンサー

来週から初めて株をします。

来週、証券会社の口座が開設されるので、とうとう株に手を出してみようと思います。 30万を軍資金にしたいと思います。 なので大体1銘柄くらいですね。 DSのカブトレ(2007)で勉強中なのですが、こんなんで大丈夫なのかなって不安です。 他にどういうことをしたほうが良いとか、ご指摘ください。 ドキドキします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f355cha
回答No.7

下記のトレダビでいろいろと実践してみてはいかがでしょうか。 http://www.k-zone.co.jp/td/

その他の回答 (6)

noname#127550
noname#127550
回答No.6

ゲームと実際の取引の一番の違いは、時間です。 現実の時間とゲームで流れる時間は全く異なります。 現実の株取引は、一度買ってから何ヶ月、ときには、何年もかけて売買します。その間自分のライフステージも様々に変わっていきます。PC操作による数字だけの取引でも、ほんとの意味でリアルな時の流れで行うものなのです。 デイトレードであれば、日中のいい時間を占有される上に、夜も興奮冷めやらない状態に陥ります。長期投資とは違った意味でまたリアルの時間を大きくもっていかれます。 実際やってみると、その意味の重さを理解することになります。 現実の株取引は、ゲームではない、自分の生活・人生に影響を与えることに足を踏み入れるという覚悟をもつこと。それが今あなたのするべきことです。

azazq5533
質問者

お礼

今日、初めてやってみました。 100円単位で練習してみたのですが、かなりドキドキしました。 下がるときは容赦ないし、実際、思い立って何回クリックすると約定するのかとか分からないし。本当にマウスを握りっぱなしでハラハラしました。 手数料が高いから(来月にしかプラン変更できない)軍資金50万円で、絵的見てすごく上がっている値でも儲からない。 今日の取引だけで、2500円の損(内1800円は手数料)です。 現実は厳しいです。 信用取引しないと、儲けはないですね! <自分の生活・人生に影響を与えることに足を踏み入れるという覚悟をもつこと。それが今あなたのするべきことです。 ↑実際少し感じました。すごくナーバスになりました。 実際50円マイナスでさえ株を持っている時は、株を持ちたくない という葛藤がずっとありました。 椅子に座ってお金をどうこうするなんて、余程勉強しないと勉強しても 死ぬ思いだと今日の時点で思いました。 利益を出している人は、余程の体験と勇気のある人なんだ!今の自分と真逆だと感じました。

• dai1000
回答No.5

>一応、損切りでやっていました。 ええ、問題なのはその損きりをするために、一定のルールのもとで損切りを行って、あのカブトレの成績になったのか?ということです。 もちろん、買う時、利食いになった時、全て、一定のルールものとで、買い・利食いを行って、あの成績になったのか?ということでもありますね。 もしも、一定のルールのもとで、あの成績であったとすれば、たいしたものです。もしかすると、あなたは相場で大成功を収めるかもしれません。ただ、この場合でも気をつけなくはいけないことがあります。相場でのバックテスト(検証)をその方法でかなり長期に渡ってしないと、その方法が常時使えるか分からないということですね。 一方、一定のルールのもとではなく、買い・利食い・損きりをするにしても、勘でやっていた場合は未知数です。しかも、勘の場合は心理的な影響が大きいですから、実際のお金がかかると、冷静な判断が困難になりがちで、その勘が狂ってしまうことも考慮しなくてはならないということなんですね。 その辺りを気をつけて相場をやってみるといいですよ。ガンバ!

azazq5533
質問者

お礼

あの成績はほとんどカブトレというより人生ゲームのものと考えていいと思いますので(リセットして資料がない) あんなに利益は得られていないと思います。 そうですね、実際はだいぶ違うのでかなりに精神的に疲れそうです。

• dai1000
回答No.4

>買い合計額が、現在の値段より高いのは何故でしょうか? カブトレはやったことないですが、カブトレのページを見ると、手数料も反映される仕組みのようですね。手数料というのは通常、株式の取得原価に含まれますから、買い合計額はその価格を反映しているのではないでしょうか? http://www.konami.jp/kabutore/kabutore/function/buy.html カブトレと現実の大きな違いは、心理的な差です。つまり、現実でもカブトレと同じ場面で同じ行動をとれれば、おそらく儲けられるでしょう。 そこで質問ですが、カブトレでは一定の手法によって取引してその成績だったのでしょうか?それとも勘ですか?

azazq5533
質問者

お礼

一応、損切りでやっていました。 実際30万位の軍資金だと、利益はやはり何百円~。 きびしいですね!

• otoha009
回答No.3

本読んだりやバーチャルトレードばかりしていても、実践つまなきゃ分からないこともたくさんあるので、実際に株取引するのも良いことだと思います。 他にどういうことをしたほうが良いかについては、腐るほどありますが、いろんなこといっても混乱すると思いますので、とりあえず購入予定の銘柄については、必ずYahoo!ファイナンスで情報を仕入れ、確認しましょう。 http://quote.yahoo.co.jp/ あとは、来週から実際に株取引する前に、今日発売のZAIかネットマネーの雑誌を買って、銘柄を良く選んでみてください。 可能であれば、どちらか毎月読んで新しい情報を常に得て下さい。 とりあえずはこの2点を行い、株取引に慣れましょう。 株は面白いですよ~。 健闘を祈ります!!

azazq5533
質問者

お礼

ZAIとネットマネー、早速買ってきます。 (ダイヤモンドマネー、マネーポスト、、などは読んだつもりです) やっぱり、四季報は持ってたほうがいいですか? 株、楽しそうですねotoha009さんの>株は面白いですよ~。ってググッっときました! FXやCFDのキャッチコピーに惹かれていましたが、土慈大壱さんの本を読んで、とりあえず株をやろうと決心しました。 すばらしい出会いになるといいなと思います。

• dai1000
回答No.2

DSのカブトレの成績はどうでしたか?

azazq5533
質問者

お礼

カブトレは、スゴロクを振る人生ゲーム形式になっており、なんだかんだで別件で5万円の収入など、雑収入が多くてリアルさに欠けているのかな?と感じます。デイトレをやってみようと思っているので、資産は60万だと考えトレードしています。(当初60万を軍資金にするつもりだったので) 4/1スタートで6/5現在で3,737,050円の資産です。雑収入がメインだと思うので意味が分からなくなっています。 またはじめからやろうか、ネットのバーチャルで勉強しようかと考えてます。(時間があれば両方かな) もし、DSカブトレをご存知であれば教えていただきたいのですが、買い注文をするとき買い合計額が、現在の値段より高いのは何故でしょうか?

• tetu2004
回答No.1

どの程度勉強されたかわかりませんが、投資手法もファンダメンタル・テクニカル・デイトレード・スイング等沢山ありますから、ご存じなかったらもっと勉強してからはじめた方が良いと思います。各証券会社のセミナーはだいたい無料ですので(口座を持ってなくてもOK)証券会社によっても内容が違いますし、自分なりに情報収集して勉強された方が良いと思います。自分にあった投資手法を見つけてください。

azazq5533
質問者

お礼

株について<やさしい>と書いてあるテキスト2・3冊と雑誌などです。 >投資手法もファンダメンタル・テクニカル・デイトレード・スイング等、、。 デイトレードで行こうかなと思っていましたが、他のファンダ・・などは単語の意味は理解できるのですが手法自体は知らないので、できるかぎり勉強します。 ありがとうございました。