• 締切済み

モロッコ株に興味があるのですが、日本の証券会社ではモロッコ株を含めたフ

モロッコ株に興味があるのですが、日本の証券会社ではモロッコ株を含めたファンドは ありますが、個別銘柄を扱っているところがありません。 ネットで検索してみたのですが、モロッコ株の情報がほとんどなく 証券会社の情報もわかりませんでした。 7月末、モロッコ(カサブランカ)へ旅行に行くことになり モロッコで証券会社の口座を開設したらどうだろうかと考えております。 ですが、どのようにして開設したらよいのか(必要書類や開設にかかる費用等) またどの証券会社がいいのかわからないので わかる方がいましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• xs200
回答No.1

> モロッコ株の情報がほとんどなく証券会社の情報もわかりませんでした そんな状態で投資するのですか? 無謀です。モロッコ市場の規模はご存知でしょうか? 私はリスクは大好きですが、流動性のリスクだけは絶対にとりません。 市場規模が小さいと株価は乱高下しやすいし、売りたい時に売れません。 個別株なら http://www.internaxx.lu/ でMaroc Telecomとかモロッコでもメジャーでフランクフルトなどに上場している企業なら投資できます。ただし、上に書いたとおり取引量は非常に少ないです。 このinternaxxなら日本にいたまま口座開設できます。 モロッコが有望だと思うのなら投資信託またはモロッコに投資している日米欧の会社の株を買う方が安全だと思います。

kinaikinai
質問者

お礼

早速ご回答いただき、どうもありがとうございました。 モロッコ株式の規模がまだ小さいのは知っていましたが、 モロッコにいくのならいつでも株取り引きができるように 証券会社の口座をひらいたらどうかなと思っていました。 おっしゃるとおり、取引量が少ないと 買うことはたとえできても、売却できないおそれもありますね。 ちょっと考えが甘かったようです。 internaxxについては知りませんでしたので 早速調べてみたいと思います。 いろいろ教えていただき、大変参考になりました。 他の方法で検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。