• 締切済み

これはアダルトチルドレンですか?

夏場と冬場は夫の仕事内容が変わるので 休日も、夏場は平日。冬場は日曜。 共に週一です。GWやお盆などもなく遠出の旅行はほとんどできません。 今私はうつ状態で薬を処方してもらっています。 保育園や学校行事には夫は出れず、仕事の忙しさもあり 宿題も何もかも私です。 冬場の時はみんなが日曜に休めるので その時期はとても気分が落ち着いています。 そして夫の仕事も落ち着くので家族にも優しくなります。 寒くなって外出も難しいですが 私はそれだけでホッとします。 今の夏場は夫は一人で平日休み。 子供達と私は土日休んでます。 夫の仕事も忙しい時期で朝は早く帰りは遅い状態なので 機嫌の悪いときもあります。 私は子供のことが嫌いなわけではありません。 ただ、大人(親)が私一人ということにすごく不安を感じます。 なので近くの公園にも気持ちに整理をつけないと出れません。 家の中では時にはキャハハと笑い声響くほどに遊んでもいますが 今うつ状態の為、土日になると朝から睡魔に襲われ 子供が脇にいても眠ってしまいます。 天気が悪く大雨で夫が早くに帰ってきたときは 心が落ち着くほどです。 買い物も今は苦手ですし 学校行事も苦手です。 ただ、夫がいてくれるとすごく安心です。 一人になると弱くなります。 今年の4月から夫は平日休みの仕事に切り替わったので もうそろそろかと思い始めた1月からうつを発症しました。 それを約5年ほど繰り返しています。 この状態に我慢ができず、今年になって初めて薬にお世話になってます。 育った環境の中でACとなる原因にいくつか当てはまっていました。 うつ状態になっている今、今年、自分はACではないかと思い始めています。 うつの薬も効いている感じはせず、先生にこのことは話していないので 首を傾げてばかりです。 自分はACで心が弱いからうつになったのではと思っています。 ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

貴方がACであるか否か。それは貴方の幼児体験をご提示いただかないと分かりません。 無理やりこじつけて考えることもできるでしょうが、それでは 「真の問題解決」からは遠くなります。本当に問題を解決したいとお考えならば… です。 これだけでは、ご主人が貴方を追い込んでいるとも考えられます。 しかし結局、ではどうしてこのようなご主人を選んだのか? 又、職業等で様々な厳しい状況は押し寄せます。 しかし「土台」ができていれば乗り越えられるはずです。 土台ができていないのは誰なのか? …まず貴方でしょう。 又、そうなると、ご主人もそうであろうと推測されます。 …というように考えていけば、これはACとこじつけることはできましょうが、 しかし余りにも距離があり過ぎる。 他の可能性も多々あるでしょう。 真摯に問題を解決したいとお考えなら、お声を発して下さい。 私はお子さんが一番心配です。

tmrp2005
質問者

お礼

子供達の事を考えると本当にダメな母親だなって思います。 どう解決したらよいのか今はわかりません。 回答ありがとうございました。

noname#101475
noname#101475
回答No.1

精神科医です。必ず実際の主治医の指示を仰いでください。 まず、アダルトチルドレンとはアルコール依存症患者の子供として育ち、現在は成人に達した人々のことを英語で Adult Children of Alcoholics と言います。(AC)広義的には、アルコール依存症の環境でなく何らかの依存症の環境で育った大人のことを呼んでいます。 これは、ご存知だと思います。 しかし、AC自体は病気ではありません。 ひとつの適応障害を併発することやコミュニティ障害を併発することもありますが、AC自体の治療というのは基本的にはありません。 ただし、ACは、当然多様な不全感を持ちやすく、はっきり病気と認識されないレベルの感情、行動障害をもつことが予想されますが、臨床的にも、アルコール・薬物依存症、摂食障害、境界型人格障害などとACOAとの関連が報告されています。また、アルコール依存症者の配偶者にはACOAが多いこと、障害者のケアに当たるソーシャル・ワーカーなどの職種にもACが多いことが指摘されています。 問題は、うつ病との関係ですがAS(アスペルガー症候群)を疑います。そしてAC+ASの二次障害としてうつ症状が発現しているように推定します。 ASは広汎性発達障害で、統合失調症とも似たような症状を発症しますが、うつ病などの二次性精神症状を生み出します。 また、AS(先天性脳器質疾患、遺伝性諸説あり)についてはACを伴うことが多いのです。 ASやACの根幹的治療方法は、先に述べたように確立していません。 ただし、認知療法や薬物療法(抗精神病薬、抗うつ剤、抗不安薬)などの投与によって、二次疾患を緩和させ社会適応することができます。 さて、ACに話を戻しますが、臨床的にACとかかわっていると、表面的な社会適応性からは予想がつきにくい彼らの深い感情と対人関係の障害に直面してとまどわされることがしばしばです。ACの障害の程度はいろいろですが、治療的には一般的な個人療法の他に、教育的治療、認知行動療法、家族療法、集団療法、治療ネットワークや自助グループの利用などを組み合わせることが重要です。虐待を受けている、あるいは解離症状があるような、中等度ないし重症例では、自助グループだけでなく、専門家の治療を受ける方が安全です。このようなACとかかわる援助者と専門家には、(心的)外傷性精神障害、とくに解離症状への理解と、対応能力が必須です。 このように、複雑怪奇に思われるかもしれませんが比較的多くの方がACやASの患者さんです。 >自分はACで心が弱いからうつになったのではと思っています。 これは、ある意味で間違いです。ACであったとしても心が弱いとか意思が弱いということはありません。 主治医にきちんと、自分がACではないかと相談することです。 そして、ACそのものは病気ではないけども、うつ病はきちんと治療して治ります。今は、うつ病による否定的自動思考になっているようですね。きちんと、治療すればACにも拘らなくなり、安心した生活が送れるようになると思います。 ACだからといって、卑屈になる必要はないでしょう。

tmrp2005
質問者

お礼

今までそれほど気にした事はありませんでしたが こうやってネットを通じてACの事も知りました。 両親を酷く責めているわけでもありません。 ただ、誉めてもらった記憶がなく否定された記憶ばかりが はっきりと覚えている、父の母に対する暴力を目の前で見たことによって 父の顔色ばかり伺って育った事があります。 今ではそんなにビビッてはいませんが 何かの揉め事になると怖くはなります。 (両親の仲が悪いので) ASについてもよく調べてみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これも何かの病気の症状の一つですか?

    私には二人の子供がいます。 年齢も20代後半です。 十分大人です。 ただ、夫のいない休日が嫌です。 夫のいない学校行事が辛いです。 夫は冬場以外は平日休みのサービス業です。 学校行事は夏場に多いので、一人での参加が苦痛です。 子供の為の行事、子供の成長を感じる為の行事なのに 一人だとすごく孤独感があり、誰にも頼れない状態が 怖く、次第に辛くなります。 夫といると、休日の外食も買い物も何も苦痛な事はないのに 夏場の休日は外に出たくなくなります。 何もやる気が出ません。 子供達は一年で一番遊べる季節、公園にも行きたいと言います。 今は一緒の休日ですが、春から休みが一緒じゃなくなると考えると うつ状態になります。 私はただ、精神的に弱いだけですか?

  • アダルトチルドレン+軽いうつ?

    こんにちは。 二年前ほど自分にアダルトチルドレンの症状があることを知りました。価値観や情緒的面で、ほぼ当てはまっています。ただ、最近更に軽いうつではないのかと思います。平日、私としてはスケジュールをたくさん入れて(他のひとからすれば普通かも)、忙しいことを美徳のように勘違いし動いています。何かの焦燥感にも駆られているのかもしれません。しかし、土日になるとひとが変わったように気分が落ち込み泣いたり、無気力感にさいなまれます。 睡眠欲や食欲はあるので軽い鬱でもないのかなぁ・・アダルトチルドレンの延長かとも思います。私は元々、ストレスが溜まると、ひどい無茶食いをしたり、生活水準に見合ってない買い物をしたり、ずっと寝ていたり鬱とは逆です。しかし、土日もやるべきことができないと更に平日忙しくなるので困ります。でも忙しくなくなると平日も気分が落ち込んだり、当たり前のことができない自分を責めそうで怖いです。 こんな具合では、薬の治療を行わないのでしょうか。 眠気は仕事などに支障をきたすくらいでしょうか? カウンセリングは通うことにしようかと思いますが、薬も少しだけ考えています。

  • 夫婦でアダルトチルドレンなんです・・

    結婚6年目、子供が一人います。 私も夫も満たされない子供時代を送り、双方ともに アダルトチルドレンです。 私は何年も前から自分の状況に目をやり、自分自身を見つめてきたので かなり回復してきたのではないか?と思っているのですが 夫は自分自身を見つめる気がなく、ごく最近になって ようやく「あなたはACだと思う」という私の声に 耳を傾けるようになりました。 が、私自身が疲れ始めています・・ ・自分は仕事の出来る人間だと自慢する。同じ話を何度もし、 私に賛同と賞賛を求める。 ・人生にあまり希望を持っておらず、いつ死んでもいいなどと言う。 ・感情の波が激しい。 ・常に私を支配しようとする。私にどんな事情があろうと、自分に従わないとキレる。 ・目新しいものにすぐに目移りし、我を忘れるほどにのめり込む。 ・私を傷つけてもいいと思っている。というか、人が傷つくということが分からないらしい。 私は夫の母親ではありません。 私にも感情はあるし、嫌な時も出来ないこともあるのに それを分かって貰えません。 私もACだということは夫にも説明してあるのに、 自分だけが不幸な主人公で、私のおっている傷については無関心です。 夫は私に、無償で無限な愛情を求めているような気がしてなりません。 でもそんなものがあるのならば、私だって欲しいです。 私だって愛されたい。 夫と、愛し愛されて癒して癒されれる関係を作りたいと思ったのですが どうすればいいですか? なんだか疲れてきています・・・・。

  • アダルトチルドレンであることを上司に言うべきか?悩んでいます

    昨日セラピーをうけ、AC(アダルトチルドレン)であることがわかりました。自覚もしています。 今私の精神的負担は 上司の感情的な対応です。 「あなたが悪い」の連発、仕事中の嫌味。。。 ここ2週間ほどウツです。人間関係で空回りをしてい 自分がACであること、前向きに治療したい、と伝えるべきなのか迷っています。

  • アダルトチルドレンの人の育児について

    初めて投稿します。 0歳の子供がいる女性です。 自らをアダルトチルドレン(AC)と認識されている方々で育児を経験された方に、 困難だった点や克服された経験などを共有していただければと思い、投稿しました。 私は結婚してから子供をどうしても持つ気になれなかったのですが、夫の熱望もあって出産しました。 生まれてみるとそれなりにかわいいのですが、育児(将来)が怖くなってきました。 その理由は、自分がACであるらしいことを、出産をきっかけに認識したからだと思います。 それまでは、休職にまで至ったうつ状態や強迫的なワーカホリズム、社会性にかける部分...等も、 自分がおかしいのだとだけ思い、ACという概念も「自分のだめな部分を親の育て方に責任転嫁するなんて無責任だし、 親は自分をそれなりに大切にしてくれたからそもそも当てはまらない」と思ってきました。 しかし、出産してみて、これまでなぜ自分が妊娠出産に対する頑なまでの否定的考えがあったか、 そしてなぜこんなに育児に対して非常な不安、恐怖を持っているのかの説明がつかず、 Webや書籍などで自分なりに調査した結果、私がACの背景や特徴にあまりにも当てはまっていて、自分でも驚いているほどです。 まだACと認めたくない自分もいて、子どもが産まれなければずっと認めていないと思います。 ただ、ACだとすれば、自分の育てられ方などを自分の子どもに再現してしまうのではという不安が強いのです。 (このために無意識的に子どもを持ちたくないと思っていた可能性があるような気がします) 書籍などでは、ACが次世代に連鎖する例が数多く挙げてある割には、実際にACの人たちがどうやって 負の連鎖を断つ努力をしているのか、またはその成功例などの記述は少ないような気がして不安に思っています。 取り急ぎ、私がACであるとする根拠の詳細説明は省いていますが、 自らをACと認識していらっしゃる皆様のご意見を伺えれば幸いです。 まとまりのない文で申しわけありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • アダルトチルドレン

    質問です。私は恐らくアダルトチルドレンです。子供のころからワガママを言うと共働きの両親に心配かけるので、感情を抑えて生きてきました。数年前に子供を病気でなくし、感情を出せず、主人の前でもあまり泣いたことありません。一度うつにもなりましたが、引きこもってるよりはと思い、仕事をしはじめたのですが、精神的に不安定でなかなかうまくいきません。今の職場は辞めます。精神的に余裕がなく自分の世話も主人と息子の世話もままならなく、家事や炊事も手付かずのことが多いです。仕事はこなせますが、一方、家の中では子供のように振る舞うようになり、かなり不安定です。仕事で認めてもらうことで安定を取りたくて、物凄く頑張ってしまいます。でも、家の中ではいつもこれじゃダメだ。何で、家事はがんばれないんだ!といつも自分を責めてしまい、悶々と自分のことばかり考えてほとんどソファーからうごきません。どうやってアダルトチルドレンを克服していけばよろしいでしょうか?

  • アダルトチルドレンからの回復

    1年前に営業の仕事を辞めたとたん 全く元気がなくなり、人と長時間会話したり 読書、音楽を聴く、買い物をするなど 今までできていたことが全くできなり 今は仕事から帰宅したらすぐ寝て、 休日は1日中寝ています。 このような生活が1年続いていてとても苦しいです。 現在の辛い状態はカウンセラーによると 営業の仕事を辞めたことがきっかけになり ACの壁が剥がれ落ち自立への道を 歩いている為それにパワーを使っているから その他のことに使う力が残っていない と言われました。 回復への道を歩いていることは良いことですが、 毎日があまりにも辛いので、一体この生活がいつまで 続くのかと思います。 そこでACから回復するには何年くらい かかるのか聞きたいです。 また回復された方はどのような辛さでしたか? よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンであるから鬱なんですよね?

    はじめまして19大学生です。 最近眠りにくくて、熟睡ができなくて、夜中に目が覚めて眠いのにまた寝ることがなかなかできなくて、呼吸しにくくて、一人でいると不安におそわれて心がどきどきしていてもたってもいられなくて、このまま生きてていいことは何もないから嫌になって気がつけば自分が自殺して近々死んでしまうかもしれない、死にたくはないのにって強く思って、何をしても楽しくなくて、友達のことが本気でどうでもよくて、会話とかしてられなくて、心底無気力で、頭がぼーっとしてて、物忘れが激しかったりするので、初めて心療内科に行きました。 心療内科に通って2週間経ちます、こう鬱剤もらいました。今はドグマチールのみ飲んでます。 あたしはずーっと生き辛さを感じていたようです。 このままの自分が生きる日々をこれからまた送ると思うと、本気で嫌です。 死んでもいーやって思う。 「毒のある親」を読んで、父親から暴力を受けていたことがこの鬱につながってると考えてます。自分がアダルトチルドレンであると思います。 しかし自分ではまだ本当に暴力が鬱に繋がっているとは理解できてないところがあります。 そうだとは思うけどちょっと疑ってるところがある…。 とにかくアダルトチルドレンから脱出したいです。 アダルトチルドレンの治療法を先日心療内科にて聞くと、今あなたが鬱だからそう考えてしまうのではないですか?と言われてしまって話できなかったです。このまま薬の治療のみでこの病気治ると思えないのですけど。アダルトチルドレンだから鬱なのではないですか? 今あたしはアダルトチルドレンの治療をすべきではないでしょうか?どうすれば脱出できますか。とにかくアダルトチルドレンから脱出したい。1日もはやく。 追伸 アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法というのを今私がしてもいいですか?

  • うつ状態、微妙に悪化。ストレス解消のための趣味はどうしたらよいでしょう。

    3年くらい前から、うつ状態で通院しています。 最近は、かなりよくなってきたのですが、 ここにきてうつ状態が一時的にやや悪化しているようです。 原因は、私生活が多忙なためです。 平日は仕事をしており、平日の家事は義母がしてくれています。 休日の家事は私が行い、町内や子供会(役員)の行事等にも私が参加しています。 平日仕事、土日は家事と地域の行事でくたびれているのですが、 自分の趣味もしないと、ストレスがたまると思い、最近趣味のサークル活動を始めました。 毎週末夜に、3時間ほど参加しています。 ところが、9月~10月の休日は子供会や学校行事、その他の行事が満載で休める暇がありません。 もとより、休みの日に2時間ほど昼寝してやっと体が持つような感じです。 こんな状態でサークル活動を続けても、体力がもつかどうか疑問です。 そうはいっても、始めてからストレスは軽減されているようです。 夫は、3勤シフトで勤務のため、疲れが出やすく、家事等はあまり参加していません。 頼むと、夜中1時からの仕事がお前に出来るのか?とやんわりとですが言われてしまいます。 とはいえ、家ではオンラインゲームばかりしているようです。しないと元気がでないようです。 そんな夫をみていると、ついつい自分も夜中遅くまでネットをしていたので、これも原因だったのではないかと思い、今はやめています。 長々と書いてしまいましたが、 こういう場合は、 夫の協力を得た方がいいのでしょうか?とはいえ夫の代わりに義母がずいぶん協力してくれています。 サークル活動は続けても構わないでしょうか? もし、途中で休まなければならなくなって、みんなに迷惑がかかってしまうのは嫌なのです。 今はいろいろなことに興味がもてます。ただ、体力がついていかないのです。 目が覚めると肩こりがひどく、とても起きていられません。 また、仕事も夕方にならないと集中できず、全く進まない状態です。 明日病院へ行くつもりですが、先生とはあまり話ができないので、どうしたらいいのか困っています。

  • アダルトチルドレン(AC)で鬱(うつ)病の彼女

    自分はACでもうつ病でもないので、どのくらい辛くて苦しいのかはわかりません。ただ、色んなサイトを見て、「辛くて苦しい」って事だけはわかっているつもりです。ですが、自分一人ではこれ以上どうすれば良いのかわからなくなってしまったので質問させて頂きます。 私の彼女は実家が嫌いで一人暮らしをしているのですが、鬱病のため仕事が全然続きません。新しい仕事についてもすぐに辞めてしまいます。病院には1~2週間に1度は行ってます。ですが、これといったカウンセリング等はせず薬を貰っているだけのように見えます。カウンセリングはやるとすぐに泣いてしまいカウンセリングにならないと聞いた事があります。 仕事を辞めたい、でもお金も稼がなきゃいけない、実家には帰りたくない、だけどどうすればいいかわからない。こればかりです。 治す気は無いのか?と聞いたら治るとは思わないから「無い」と答えられました。 私は「仕事が出来ないなら実家に帰る」「一人暮らしを続けるなら辛くても仕事をするしかない」「多分繰り返しになっちゃうよ?」等、わかりきった事しか言えませんでした。ですがこういう事を言うと彼女は不機嫌になります。「わからないことがそんなに迷惑かけてる?」といった感じになります。 私は心配しているからこそ色々こうしてみるのもいいんじゃないかと話しますが、彼女には重荷になっているのかも知れません。彼女は自分の病気(ACは病気じゃ有りませんが)心底嫌なようですが治す気が無い等、彼女のいう事は矛盾だらけです。 私は彼女の事が好きです。その分心配もします。ですが、このままだと私もまいってしまい、彼女から気持ちが離れそうです。私は彼女に何をしてやればいいのかわかりません。また彼女は何を望んでいるのかもわかりません。 本当に困っています。アドバイスや経験談等、たくさんのご意見をお待ちしています。