• 締切済み

アダルトチルドレンからの回復

1年前に営業の仕事を辞めたとたん 全く元気がなくなり、人と長時間会話したり 読書、音楽を聴く、買い物をするなど 今までできていたことが全くできなり 今は仕事から帰宅したらすぐ寝て、 休日は1日中寝ています。 このような生活が1年続いていてとても苦しいです。 現在の辛い状態はカウンセラーによると 営業の仕事を辞めたことがきっかけになり ACの壁が剥がれ落ち自立への道を 歩いている為それにパワーを使っているから その他のことに使う力が残っていない と言われました。 回復への道を歩いていることは良いことですが、 毎日があまりにも辛いので、一体この生活がいつまで 続くのかと思います。 そこでACから回復するには何年くらい かかるのか聞きたいです。 また回復された方はどのような辛さでしたか? よろしくお願いします。

noname#13421
noname#13421

みんなの回答

  • yowu
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.5

参考になるかわかりませんが ACの概念を世間に広げた先生もその考え引っ込めてます。世間への害の方が大きかったようです。 ACだとレッテル張って、治すと決心することでそれが生きるエネルギーになるなら良いですが、 そうでないなら無視してやるのもいいかと思います。 アメリカではもう廃れていて、日本でもその概念の無意味さが浸透してきているようです。 単に営業という仕事が合ってないだけじゃないですか?ゆっくり生きましょう。

noname#12870
noname#12870
回答No.4

#1です。 どのくらいで?ということですが、これは 主観ですが、個人差があると思います。 半年で回復する人もいらっしゃるだろうし、 10年かかっても、回復できない方もいらっしゃるのでは? と、思います。 ただ、私も「どれくらいで」「何年くらいで」とすっごく 焦って考えていましたが、 今は、「確実に、1歩づつ」これに勝るものはない、と確信しています。 先を眺望するより、足元を見て、今できることに 最善を尽くす。 そしたら、必ず、光輝く出口へとつながっている、と思っているのです。 まず、できることから、はじめてみる。 ありきたりですが、やはりこれに尽きると思います。

noname#13421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何年ということにとらわれず 治療することがたいせつですね。

  • advice
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

ACは分類上病気ではありませんが、障害に発展する可能性を持つ予備軍ではあります。 何年で治るか?は、実は貴女次第なのですよ。医師にかかっているなら今のままでも良いですが、カウンセリングを受けるともなれば、恐らく相当心理学を学んで幼児期にまでさかのぼり、そこから認知の変容という作業をやり直さなければならないと読みました。 数年は予定した方が良いのではないでしょうか?

noname#13421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

「ACから回復する」、ということは、 自分を「幼少の頃から育てなおす」ということなので、 それはそれは莫大なエネルギーを要すると思います。 それを短期間で行おうとすれば、なおさらです。 ちなみに私は、数年から十数年かかるかもしれませんが・・・ と、医師に言われておりますが、 どれだけかかっても、「育ちそこない」のままでいるよりはマシだと思い、 治療を続けます。

noname#13421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親のように一生ACで終わるより 辛いけど回復の為治療していきたいと思います。

noname#12870
noname#12870
回答No.1

はじめまして。1年もそのような状況が続いておられるとのこと、お辛い状況の中よく、頑張ってこられたと思います。 カウンセラーの方が、「自立への道。。」とおしゃていることには、 前後の内容が分かりかねますので、よくわかりませんが、 私は鬱病ですが、鬱病の発症時期に質問者様と同じような症状になりました。 とにかく、眠い、疲れやすい、全てがどうでもいい。。 私もACですが、ACはご存知のとおり病気ではありません。 でも、鬱は病気です。 ネットで簡単に診断できるテストもありますし、目安程度の軽い気持ちで チェックされたら良いと思います。 私は鬱病の発見が遅くなり、リスカしてやっと鬱と診断されました。 その頃は、本当に重度も重度。 毎日死ぬこと以外考えず、頑張りすぎたことも祟って、 体の中の「気」がすべてなくなってしまったのではないかというくらい、 頭が真っ白な状態を何日も過ごしました。 心配ですので、チェックだけでもされてみて下さい。 それから、病院へ行くなり、カウンセラーに相談するなりということを お考えになられても良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.utu-net.com/
noname#13421
質問者

補足

回答ありがとうございます 心療内科には通ってますが うつとは診断されてないです。 不安と緊張を和らげる薬をもらってます。 どれくらいの期間で回復できるのか知りたいです。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンから回復したと思うけど、自信がありません

    ACでした。 小さい頃は親のいいなりで逆らうと言葉の暴力や暴力にあっていて、自分の意思を持つことも、考えるということもできませんでした。 だからでしょうか、小学校では存在が薄く(軽いいじめ?)、高校・短大でいじめに遭っていました。 自分がACではないか、と気づいたのは短大2年の時です。 それから、カウンセリングに通ったり、社会人になって暖かい人々に出会うことができ、回復できたと思うのです。 おそらく内面だけは、社会人デビューというものの部類に入ると思います。 現在は結婚して家庭を持っています。回復以降は友人関係もスムーズで親も受け入れられるようになっています。 来月初めに、20年ぶりに小学校の同窓会が開催されることになりました。 今の自分は出席してみたいです。 飲酒も人と話すのも好きだからです。 変わった自分を見てもらいたいというのも期待してしまっています。 しかし、同級生にとって私は覚えているかどうかの存在です。 過去のように再び仲間外れにされて、つまらない思いをするのではないか、と不安なのです。 いじめっ子は大人になっても意地が悪いのは変わらないと思うのです。 だからといって、私の過去をカミングアウトするのもおかしいかと思います。 どうしたらいいと思いますか? ACを回復された方の同じような体験談とかも聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンを回復させる為に。

    はじめまして。 30代、♀です。 つい最近、自分はアダルトチルドレンなんだという事に気付きました。 小さい頃から家族はバラバラでしたし、また父はお酒を飲んでは 暴れたり大声で叫んだりして、それが今でもトラウマとなっています。(男性の大声は今も恐怖感に襲われます。) 色々調べてくうえで自助グループが良いと知り、一度言ってみようかと考えています。 都内で無料でうけられる自助グループはありますか? 出来れば、23区内で。 ACの専門のカウンセリングを受けようかとも思ったのですが、 料金が高すぎて仕事をしていない私にはちょっと無理かもしれません (失業保険を貰いながら生活しています) また、自分で出来る事は何がありますか? 色々、ACの本を買い、これから読もうと思っていますが、ほかに出来ることはありますでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • アダルトチルドレンの恋愛についての質問です。

    アダルトチルドレンの恋愛についての質問です。 私はACですが、セルフヘルプグループに通ったりして、今現在はかなり回復していると自分では思います。 でも、ひとつだけ悩みがあって、私の彼が狂ったように仕事にのめりこんでいて、全く話を聞いてくれなくなりました。また、とても優しいかと思うと、急に態度が冷たくなったり、愛情に一貫性がなく、寂しい思いをすることもたびたびです。最近では会ってるときのほうがつらいときが多いので、自分から距離をおくようにしています。彼は、今は仕事のことしか考えられないといっており、向こうからも連絡がありません。このまま、自然にお互い別々の道を歩むのもいいのかもしれないと思うときもあります。 ただ、ひとつ気がかりなのは、健康も省みず狂ったように働いていることです。 私は、彼もACなのではないかと思っています。彼は、学生時代両親から1円の援助もしてもらえず、自力で学費と生活費を稼いで専門学校を卒業しました。 彼の両親が彼のやりたいことに反対して、学費は出さないといったため、家出同然に上京して、死ぬほど働いて学校を卒業しました。おそらく彼の家庭はとても厳格な家庭だったのだと思います。 今はお金がないわけでもないのに、健康も省みず、仕事を掛け持ちして、寝るまもなく狂ったように毎日働いています。実際休みの日はありません。彼が自主的に仕事を入れているからです。 仕事依存といってもいいと思います。 私は彼もACなのではないかと思っています。私自身もそうでしたが、彼はとても努力家でいつも頑張っているにもかかわらず、どんなに頑張って結果を出しても、自分を認めてあげることができず、いつもこのままではだめだ、もっと頑張らなくてはと自分自身に鞭を打ち続ける人という印象があります。 彼は友達もいっぱいいて、明るい人で、一見ACには見えませんが、実際の心のなかは、すごく不安でいっぱいで、その不安をかき消すために、仕事にのめりこんでいる気がしてなりません。 もちろんこれだけで、セラピストでもない私が勝手に彼をACと決め付けることはできませんし、ACは自分自身が自覚して始めて、回復していくものだと思うので、私は彼にあなたはACではないかとは言えません。 自分は過去に苦しい恋愛ばかりを経験してきたので、また同じように悲しい恋愛をしたくありません。 また、回復の過程で他人を変えたり、コントロールすることはできないということを学びました。 だから、このまま静かに彼から離れて、健全な人とごく当たり前の幸せな恋愛をするという選択枝もあると思っていますが、彼と一緒に幸せになりたいという気持ちもあります。 ACの方、サイコセラピストの方、その他メンタルヘルスに詳しい方、私は彼に何かしてあげられること、伝えてあげられることはあると思いますか? どうしてあげたらいいのか、どう言ってあげたらいいのか、分かりません。 また、人のことより、自分自身が幸せになるためには、どうすることが一番いいことなのか、考えても考えても答えが出ません。 これはただの恋愛相談ではなく、私自身がACであり、相手もACである可能性が高いことを踏まえたうえで、ACに理解のある方のアドバイスをお願いいたします。

  • アダルトチルドレンの彼とのつきあい方

    つき合い始めて2年足らずの彼が明らかにACなのです。 つき合い始めの頃は気づかなかったのですが、 一度別れた時に、私のACが、幸いにも回復し始め、 その後つき合いを再開したとき、 彼の会話、考え方、幼少時の話、行動など、 自分と同じ状態だとわかりました。 そしてどうやらアルコール、そしてセックス依存だと思われるのです。 正直、この先彼とこの先一緒になれなくても構いません。 実際今は、恋愛感情というよりも、 ただ楽になって欲しいというだけの想いで、 彼が必要とするときだけ会うようにしています。 (そばに誰かいて欲しいけれど、でも過干渉や 相手と距離を縮めすぎるのは怖いのがわかるから。) 言ってみればタダの都合のいい男なのでしょうが。 ただ、自分自身があれだけ辛い思いをしてきただけに、 彼も今後ずっとその思いを背負って生きていくのかと考えたら、 辛すぎて・・・。 今後、どのように彼に接してゆけばよいのでしょうか? ACであることを彼にはっきりと言うべきなのでしょうか? それならどのように伝えるのがベストなのでしょう? 以前、別の件で心療内科の話をしたとき、 露骨に嫌がっていたので、連れて行くのは無理かと思われます。 ちなみに私は、10年以上前からACであることを自覚しており、 いろいろな方法を試してきたのですが、 彼と別れていたときに、セラピーにより飛躍的に回復しました。 医者も信用しそうにないのに、セラピーはなおさらだろうなぁ・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これはアダルトチルドレンですか?

    夏場と冬場は夫の仕事内容が変わるので 休日も、夏場は平日。冬場は日曜。 共に週一です。GWやお盆などもなく遠出の旅行はほとんどできません。 今私はうつ状態で薬を処方してもらっています。 保育園や学校行事には夫は出れず、仕事の忙しさもあり 宿題も何もかも私です。 冬場の時はみんなが日曜に休めるので その時期はとても気分が落ち着いています。 そして夫の仕事も落ち着くので家族にも優しくなります。 寒くなって外出も難しいですが 私はそれだけでホッとします。 今の夏場は夫は一人で平日休み。 子供達と私は土日休んでます。 夫の仕事も忙しい時期で朝は早く帰りは遅い状態なので 機嫌の悪いときもあります。 私は子供のことが嫌いなわけではありません。 ただ、大人(親)が私一人ということにすごく不安を感じます。 なので近くの公園にも気持ちに整理をつけないと出れません。 家の中では時にはキャハハと笑い声響くほどに遊んでもいますが 今うつ状態の為、土日になると朝から睡魔に襲われ 子供が脇にいても眠ってしまいます。 天気が悪く大雨で夫が早くに帰ってきたときは 心が落ち着くほどです。 買い物も今は苦手ですし 学校行事も苦手です。 ただ、夫がいてくれるとすごく安心です。 一人になると弱くなります。 今年の4月から夫は平日休みの仕事に切り替わったので もうそろそろかと思い始めた1月からうつを発症しました。 それを約5年ほど繰り返しています。 この状態に我慢ができず、今年になって初めて薬にお世話になってます。 育った環境の中でACとなる原因にいくつか当てはまっていました。 うつ状態になっている今、今年、自分はACではないかと思い始めています。 うつの薬も効いている感じはせず、先生にこのことは話していないので 首を傾げてばかりです。 自分はACで心が弱いからうつになったのではと思っています。 ご意見よろしくお願い致します。

  • SEXはアダルトチルドレンのカウンセリング代わりになりますか?

    当方、20代の会社員。親とはすでに経済的に自立しており、一人暮らしです。 詳細は省きますが、幼少期に親から虐待を受け、それが原因で現在さまざまな問題を抱えて悩んでおります。(特に人間関係。) ネットなどで調べていくうちに、自らがAC(アダルトチルドレン)であることを強く認識するようになりました。(ちなみに親は昔からアルコール依存でした。) 当初は多くのACの方はカウンセリングを受けていらっしゃるとの事でしたので、私も2、3のAC専門のカウンセラーを訪ねましたが、苦しい胸の内は楽になるどころか、辛くなる一方で、私は本当に困り果てておりました。 そんな中、ACは好きな事をするのが大切ということを本で読んだこともあってか、私は女性とのSEXに没頭するようになりました。 ここでいうSEXとは主に(未成年を除く)援助交際と風俗です。 以前から、女性とのSEXはありましたが、自分がACと認識するようになってからは、その頻度はかなり増えました。 今では、(複数の)女性と身体を重ねていないと、安心感や生きている充実感を得られなというような、一種の『依存症』となってきています。(援助交際は決して許されるものだと思いませんが、自らの胸の苦しみを軽くする術は、現状これしか見当たらないのです。) 同年代の若者が、『健全な』男女の付き合いをしているのを耳にするたび、とても悲しくなりますが、自分には『SEXを金で買う』ことが、ACを克服する『カウンセリング』だと言い聞かせています。 今のような生活をしていて、将来いつかはACの解決に向かうのでしょうか?(生活の収支ですが、幸い特に借金などはありません。) アダルトチルドレンにあかるい方、いらっしゃいましたら、アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 夫婦でアダルトチルドレンなんです・・

    結婚6年目、子供が一人います。 私も夫も満たされない子供時代を送り、双方ともに アダルトチルドレンです。 私は何年も前から自分の状況に目をやり、自分自身を見つめてきたので かなり回復してきたのではないか?と思っているのですが 夫は自分自身を見つめる気がなく、ごく最近になって ようやく「あなたはACだと思う」という私の声に 耳を傾けるようになりました。 が、私自身が疲れ始めています・・ ・自分は仕事の出来る人間だと自慢する。同じ話を何度もし、 私に賛同と賞賛を求める。 ・人生にあまり希望を持っておらず、いつ死んでもいいなどと言う。 ・感情の波が激しい。 ・常に私を支配しようとする。私にどんな事情があろうと、自分に従わないとキレる。 ・目新しいものにすぐに目移りし、我を忘れるほどにのめり込む。 ・私を傷つけてもいいと思っている。というか、人が傷つくということが分からないらしい。 私は夫の母親ではありません。 私にも感情はあるし、嫌な時も出来ないこともあるのに それを分かって貰えません。 私もACだということは夫にも説明してあるのに、 自分だけが不幸な主人公で、私のおっている傷については無関心です。 夫は私に、無償で無限な愛情を求めているような気がしてなりません。 でもそんなものがあるのならば、私だって欲しいです。 私だって愛されたい。 夫と、愛し愛されて癒して癒されれる関係を作りたいと思ったのですが どうすればいいですか? なんだか疲れてきています・・・・。

  • 彼氏がアダルトチルドレン&ボーダーです。どのように接すればうまくいくの

    彼氏がアダルトチルドレン&ボーダーです。どのように接すればうまくいくのでしょうか? 遠距離恋愛中の彼がAC、そしてボーダーです。 彼につい先日「お互いのために別れよう」と言われました。 現在彼はカウンセリングに通いだし、AC回復を目指し考え行動できるようになってきたところです。 高校時代引きこもりの経験があり、卒業後、一年浪人し、国立大学へ進み、 一年留年をした後、現在は上場企業でプログラマーの仕事をしています。 しかし、昔から美容師になりたいという夢があったのですが そんな自分の気持ちに気付きつつも親には言えず、 ただなんとなく大学へ進学し、就職して現在に至ります。 今の仕事にやりがいも何も感じられず、ただただ苦痛のようです。 ACと向き合い始めて、決心したのが会社を辞めて美容専門に通うことです。 しかし、そうなると金銭的な問題や、将来へのリスクなど様々な問題が浮き彫りになってきました。 そんな中で彼から言われたのが 「お互いのために別れよう」 「僕といても苦労するだけ」 「モテるんだから、きっと他にいい人がすぐ見つかるよ」 という言葉でした。 私は別れたいだなんて全く思っていません。 彼は私を大切に思うがゆえに、問題が山積みの自分から遠ざけたいのでしょうか? それとも恋人を幸せにしなきゃ。というプレッシャーから逃れるための決断なのでしょうか? 私は彼のそばにいられればそれだけで幸せです。 もしかするとこの先ACの彼と付き合うことが苦痛になる時がくるかもしれません。 でも、今の時点ではそんな思いは全くなく、彼の全てを受け入れたいと思っていますし いつか彼が生き辛さを感じることなく、自分らしく生きられる日がくることを心から願っているのです。 それをそばで見守れるならそれが私の幸せです。 なのに、なぜ今別れないといけないのでしょう?? もう彼は聞く耳持たずで、電話もメールも無視な状態です。 どうにか関係を修復して、彼にとってプラスな存在になりたいです。 しかし、どのように接するべきかよくわからなくなってしましました。 それとも私にはどうすることもできないのでしょうか? どなたかアドバイスいただけませんか。 お願いします。

  • アダルトチルドレンを克服するために、アイディアをください

    アダルトチルドレンを克服するために、アイディアをください 僕は33歳の男ですが仕事についても長続きせず、ひきこもりや、バックパッカーで自分探しのようなことを何度も繰り返してきていて、医者やカウンセラーを利用してようやくアダルトチルドレンだと気づいたのが1年前です。 それからもあまり上手く自分の人生の波に乗ることができないでいるので、いろいろとネットで探してみると自助グループというものに行き当たり、先日参加してみて初めて同じような人間と出会ったことでいくらか安心感を得て帰りました。 今は実家にいるのですが居心地が悪く、両親とも会話をしていません。自分が外出しても帰宅することを敬遠している自分がいます。 今までの経験で家を出ていた方が自分らしさがあるように思えているので、東京に行ってアルバイトでもしながら自助グループに参加してみようと考えています。 地元の自助グループでは、自宅から遠いうえ12ステップをなかなか進められないようなのです。 東京では自分の合う自助グループを探すこともできるでしょうし、仕事も探しやすいと思っています。 しかし、バックパッカーだったときの行き当たりばったりの行動力は今はないので、少しでも安心を持って東京に行きたいと思っています。 何でもいいので上記のことについての意見やヒントなどをいただけますでしょうか? 金銭的にも厳しく生活の拠点をゲストハウス以外に探していますが、何かあるでしょうか? 自分ではどうすればいいのか悩んでいますので、どうぞご協力ください。 よろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレン

    私は、最近自分がアダルトチルドレンなのでは無いかと思い始めました。 今まではアダルトチルドレンについて知識が無かったんですが、 ネットなどで調べていく内に自分の症状や感情に酷似していました。 私は今20歳なのですが、 両親は小さい頃から共働きでした。 両親共に20時頃にしか帰宅せず、家でひとりで ご飯を食べることも多かったです。 母は気が強くて、 私が言うことひとつひとつに反論(反対)していくことが多く 言うことを聞かないと太ももや顔などを叩かれたり蹴られたりしました。 母は仕事が忙しく、いつもカリカリしていて 私はいつの間にか「この人を怒らせちゃいけない」と 考えるようになり(当時は気づかないうちに心のどこかでそう思っていました) ほしいものややりたいことがあっても絶対口にしなかったし 母が怒らないようにご飯を炊いておかずを作ってお風呂を洗って…と 家事をしていた思い出が強く残ってます。 そんな小学校生活でも一番心に残っているのは、 小2の夏休みに、留守家庭に登校する準備をしていたら 仕事に間に合わない!と母がパニックになり 私の筆箱(小学生低学年が使う固い筆箱)をいきなり投げてきて それが頬に直撃。 痛みよりも、この人が自分の母だということに 涙がとまりませんでした。 小学生時代は、 我慢することが偉いことだとか 私は家事や勉強を頑張らないと認められないんだとか 子供らしくない子供だったと思います。 母はほとんど褒めることがなく、 今でも誰かに強く褒められたい、誰かに褒められることで 私が必要とされているんだと考える私がいます。 今は、当時のことがトラウマになっていて 集団の中においても嫌われないように取り繕うのに必死で 自分じゃない自分を演じていて ありのままの自分を出すと嫌われてしまうから そんな思考になってしまっています。 人に頼み事をしたり、甘えるのも苦手です。 人と関わることが極端に億劫になって、 外に出る度にビクビクします。 どうやったら自分の思考をコントロールできるのでしょうか。 出来ることなら子供の頃の辛い記憶を忘れてしまいたいです。