• 締切済み

アダルトチルドレンからの回復

1年前に営業の仕事を辞めたとたん 全く元気がなくなり、人と長時間会話したり 読書、音楽を聴く、買い物をするなど 今までできていたことが全くできなり 今は仕事から帰宅したらすぐ寝て、 休日は1日中寝ています。 このような生活が1年続いていてとても苦しいです。 現在の辛い状態はカウンセラーによると 営業の仕事を辞めたことがきっかけになり ACの壁が剥がれ落ち自立への道を 歩いている為それにパワーを使っているから その他のことに使う力が残っていない と言われました。 回復への道を歩いていることは良いことですが、 毎日があまりにも辛いので、一体この生活がいつまで 続くのかと思います。 そこでACから回復するには何年くらい かかるのか聞きたいです。 また回復された方はどのような辛さでしたか? よろしくお願いします。

noname#13421

みんなの回答

• yowu
回答No.5

参考になるかわかりませんが ACの概念を世間に広げた先生もその考え引っ込めてます。世間への害の方が大きかったようです。 ACだとレッテル張って、治すと決心することでそれが生きるエネルギーになるなら良いですが、 そうでないなら無視してやるのもいいかと思います。 アメリカではもう廃れていて、日本でもその概念の無意味さが浸透してきているようです。 単に営業という仕事が合ってないだけじゃないですか?ゆっくり生きましょう。

noname#12870
回答No.4

#1です。 どのくらいで?ということですが、これは 主観ですが、個人差があると思います。 半年で回復する人もいらっしゃるだろうし、 10年かかっても、回復できない方もいらっしゃるのでは? と、思います。 ただ、私も「どれくらいで」「何年くらいで」とすっごく 焦って考えていましたが、 今は、「確実に、1歩づつ」これに勝るものはない、と確信しています。 先を眺望するより、足元を見て、今できることに 最善を尽くす。 そしたら、必ず、光輝く出口へとつながっている、と思っているのです。 まず、できることから、はじめてみる。 ありきたりですが、やはりこれに尽きると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何年ということにとらわれず 治療することがたいせつですね。

• advice
回答No.3

ACは分類上病気ではありませんが、障害に発展する可能性を持つ予備軍ではあります。 何年で治るか?は、実は貴女次第なのですよ。医師にかかっているなら今のままでも良いですが、カウンセリングを受けるともなれば、恐らく相当心理学を学んで幼児期にまでさかのぼり、そこから認知の変容という作業をやり直さなければならないと読みました。 数年は予定した方が良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

「ACから回復する」、ということは、 自分を「幼少の頃から育てなおす」ということなので、 それはそれは莫大なエネルギーを要すると思います。 それを短期間で行おうとすれば、なおさらです。 ちなみに私は、数年から十数年かかるかもしれませんが・・・ と、医師に言われておりますが、 どれだけかかっても、「育ちそこない」のままでいるよりはマシだと思い、 治療を続けます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親のように一生ACで終わるより 辛いけど回復の為治療していきたいと思います。

回答No.1

はじめまして。1年もそのような状況が続いておられるとのこと、お辛い状況の中よく、頑張ってこられたと思います。 カウンセラーの方が、「自立への道。。」とおしゃていることには、 前後の内容が分かりかねますので、よくわかりませんが、 私は鬱病ですが、鬱病の発症時期に質問者様と同じような症状になりました。 とにかく、眠い、疲れやすい、全てがどうでもいい。。 私もACですが、ACはご存知のとおり病気ではありません。 でも、鬱は病気です。 ネットで簡単に診断できるテストもありますし、目安程度の軽い気持ちで チェックされたら良いと思います。 私は鬱病の発見が遅くなり、リスカしてやっと鬱と診断されました。 その頃は、本当に重度も重度。 毎日死ぬこと以外考えず、頑張りすぎたことも祟って、 体の中の「気」がすべてなくなってしまったのではないかというくらい、 頭が真っ白な状態を何日も過ごしました。 心配ですので、チェックだけでもされてみて下さい。 それから、病院へ行くなり、カウンセラーに相談するなりということを お考えになられても良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.utu-net.com/
質問者

補足

回答ありがとうございます 心療内科には通ってますが うつとは診断されてないです。 不安と緊張を和らげる薬をもらってます。 どれくらいの期間で回復できるのか知りたいです。