• ベストアンサー

子猫に手を焼いてます(長文です)

yukarimayuの回答

回答No.8

ウチも3ヶ月の♂の子猫がいます。生後3週間の時に引き取り子育てしています。 ウチの子も凄い~悪い子ですよ。ゴミ箱の中に入ってゴミと戯れていたり・・電気コードと戯れていたり・・台所のガスレンジに登って晩御飯の残り舐めていたり・・夜中に小3の娘に遊ぼうと襲い掛かり手足傷だらけにしたり(毎晩)その他にも色々、悪いことばかり・・しています。でも、ウチはゲージはありません。 昼間、仕事に行っている時、子供達は学校に行っている時は毎日猫一人になっていますが、一人になった時には淋しくて絶対に悪い事はしません。ご飯も食べないくらいです。 家族みんなが帰ってきたら、悪い子になります。 でも、悪い事して怒ったらだんだんしなくなるようになりました。 普段から子猫によく喋りかけて、母猫の様に子猫に接 していれば・・(高い声のトーンで)悪い事をしたら母猫が怒る様に「フ~ッ」(低い声で)怒ればいいと思います。野良の母猫は霧吹きなんて持っていませんよ。それでも危ない事を子猫にちゃんと教えています。 少しぐらいの悪戯はゆるしてあげて。本当にいけないことや危ないことは威嚇して注意してあげれば大丈夫だと思います。 24時間注意して見なくても3ヶ月になったら大丈夫。 外の世界より、家の中・・危ない所は教えて取り除けば、子猫にとってはゲージなんてなくてもとっても安全な場所です。 本当に初めての子育てになるのかな。心配しすぎもよくないですよ。もっとおおらかに・・野良の猫母さん見習って、頑張って下さい。

raoraopyon
質問者

お礼

色々考えたんですが、私の場合仕事をしてないし 子猫中心で、自分の好きな習い事とジム通い、趣味を猫の為に 封印して1日一緒にいて、話しかけていました。危ない時に 注意出来ないと思ったからです。 でもそんなの猫ちゃんは頼んでないし、ちょっと構い過ぎたのかもしれません。 野良のお母さんはどういう子育てをするか知りませんが、私とは 全く違うとは想像出来ます。 色々アドバイスありがとうございます。