• ベストアンサー

留守の時の子猫のトイレで・・・(長文です)

生後5ヶ月になる雄のアメショを、 ケージで飼いはじめました。 トイレはケージの横に設置してあるので、 鳴いて知らせた時にトイレに行かせています。 後は1日2回30分ほど遊ばせていますが、 それ以外はケージの中です。 困っていることは、朝から留守にする際、 トイレに行かせることができない・・・! ということです(-_-;) ケージの中にトイレを入れるスペースはないですし、 ケージを開放して出かけるとなると、 まだちょっと心配で・・・ と言うのも、人懐っこく おとなしい性格だとは思うんですが、 いったんケージから出すと、 子猫と言うこともあってか、 もしくはまだ慣れないところ・・・ と言うこともあってか、興奮して大暴れなんです。 しばらくすればもう少し落ち着くかな、 と思ったりもしていますが・・・。 大きいケージにしてトイレを入れられるようにするか、 小さいトイレ(なかなか見つからない(泣)を ケージの中に入れるか・・・。 どちらにせよ、その都度『トイレの場所』 『トイレ本体』を変えるのは、 猫にとって良くないことですよね? 何か良い案がありましたら、 よろしくお願いします<(_ _)>

• ace85
  • お礼率83% (25/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.2

ケージ飼いはこれからも続けるのでしょうか? 暫定でペットシートみたいなのを使うのもいいかな、と思ったんですが、 今後はケージから出すつもりなのであれば、 とりあえず次の休日にでも一日ケージから出して 様子を見てみてはいかがでしょうか。 「大暴れ」とありますが、そのくらいの子猫であれば、 家の中を全開で走り回る、なんてのはごく「フツーのこと」です。 ウチのはそろそろ8歳超えますが、やはり突然部屋の中を 全力疾走したりします。 まして普段はケージのなかに居るわけですから そこから開放されたら走り回りたくなる気持ちもわかります。 ですが一日中暴れっぱなし、というのはよほどタフな猫でないかぎり 無いと思いますよ。 あと少し心配なのは爪とぎですね。 うまく爪とぎ板等使ってくれれば良いのですが 自信が無い場合は段ボールやタオルなどで 柱や壁、ふすま等ガードしましょう。 見栄えは悪いですが、背に腹は替えられません。

ace85
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。 いずれはケージ生活から、 自由にしてあげたいと思っています。 確かに常にケージの中にいるわけですから、 開放されたら走り回りたくなるでしょうね。 ついつい開放してあげた時の暴れっぷりのことばかりが目について、 自由に生活させてあげることに尻込みしていました。 爪とぎの件はちょっと心配です。 爪とぎ板は与えていますが・・・ 柱や壁などをガードして、 今度一日自由にさせてみたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• pacemaker
回答No.4

5ヶ月の猫さんはもう「仔猫」ではありません。 雌猫ならそろそろ発情する月齢ですよ~。 ケージ飼いはもう卒業してもいいのでは? とはいえ大人猫にはまだまだ遠く、 走り回って遊んでコテッと寝てしまう時期ですよね。 留守番時間が長ければ「ちょっと心配」という お気持ちもよくわかります。 まずお部屋を見渡して、 壊れそうなもの、危なそうなところをとりあえず片づけて、 ちょっとの外出時間なら解放してあげてみては? 大好きな飼い主さんが一緒の時は大暴れしても、 自分だけのときは同じように暴れているわけでは ないと思いますが。 やっぱり解放はまだ早いとお思いなら、 大型の三段ケージでも用意するしかないと思います。 自由にトイレに行けないのは可哀想ですし、病気のもとです。

ace85
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。 もうしばらくはケージで・・・と考えていましたので、 ケージとトイレの件はmiri-chanさんのアドバイスも取り入れたりして、 少しでも猫のストレスを減らせるようにしたいと思います。 でも、いづれは自由にさせてあげるのを目標にしていますので、 勇気を出して猫を開放してあげることと・・・ 妙な言い方ですが、何より自分が猫を開放することに慣れるようにしなければと思っています。 部屋の壊れそうな物も徐々に片付けて・・・ 猫にとっても、自分にとっても、 楽しい空間を作れるよう頑張ります!

回答No.3

生後5ヶ月であればケージは不要でしょう。逆に狭いケージに閉じ込めていてはストレスが溜まる一方ですよ。 ウチは2ヶ月の仔猫を1日だけケージ飼いにしましたが、あまりにも可愛そうで2日目からケージは使わなくなりました。 トイレも好きなときにできないというのはかなりのストレスになりますよ。 5ヶ月くらいになればトイレ以外の場所で粗相することなんてないと思います。私は思い切ってケージから出すことをおすすめします。 ちなみにウチのトイレはネコ砂も毎回同じ物でなかったりしますが(いろいろな砂を1ヶ月くらいで試しています)別に困ったことはないですし。 カバー付きのトイレでネコ砂をできれば10cmくらいの厚みで敷いてあげて、今までのトイレの砂を混ぜてあげれば問題ないでしょう。

ace85
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。 ケージの中にいるストレスと、 好きな時にトイレにいけないストレス・・・ 今回改めて考えさせられました。 様子を見ながら、自由してあげられるように頑張ります。 今使っているのはカバーの付いてないトイレなんですが、 自由に生活させることを思うと、 カバー付きのトイレもいいかな・・・と思っています。 どうもありがとございました。

• miri-chan
回答No.1

鳴いてトイレを知らせるとは生後5ヶ月でなかなか優秀ですね。でも人が居ないとトイレに行けないのはちょっと可哀想ですね。 これから先もずっとケージで飼われるのであれば、大きいケージも良いんですが、背の高いケージもお勧めです。猫ちゃんは高い所に登ったりするので、背の高いケージの中に棚をつければ運動もできて良いと思います。一番下にトイレを置けば空間を利用した省スペースの猫ハウスができちゃうのでは? そうそう、トイレですね。小さいのが見つからないそうですが、何も市販のものにこだわらなくてもダンボールの底に新聞紙やトイレシートを敷いて、その上に猫砂を入れたら立派なトイレの出来上がりです!猫砂は全部入れ替えないで匂いのついたものを半分くらい入れておいて下さい。神経質な子はトイレが変わるとそこではしなかったりしますが、まあ材料費はそんなにかからないので一度試してみてはどうでしょうか?それでだめなら猫ハウスを作ってあげて下さい。

ace85
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。 トイレを鳴いて知らせてくれるのは、 私自身大変助かっていますが、 いない時のことを考えるとやはりかわいそうですよね。 いずれは自由にさせてあげようと思っていますが、 しばらくはケージで・・・と、 考えていましたので参考になりました。 トイレを自分で作ってみる! 自分ではなかなか思いつかなくて・・・ 素敵なアイデア、ありがとうございます。 なるべく猫のストレスにならないよう頑張ります!!