• ベストアンサー

留守中のトイレについて・・・

初めて質問させていただきます。 最近コーギー(オス。4ヶ月)を飼い始めました。 人がいるときは、ほとんどトイレシーツにしてくれるのですが、いないときは、うんちまみれになってしまいます。 何か解決策がありましたら教えてください。 ちなみに、留守中はケージに入れています。(トイレシーツはいつも敷いてあります) 留守の時間 8時~16時 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 うちのワンコも6歳の雄のコーギーです。 かわいいですよね。4ヶ月の頃を思い浮かべています。 ペットショップのお姉さんが、3ヶ月までは、トイレを覚えさせるためにケージから出すのは、午前、午後1時間ぐらいときつく言われ、その通りに実行したのですが、外出して戻ってくれば、トイレシーツはボロボロでウンチまみれになっているは、部屋に放せば、いたる所でおしっこ、ウンチはするし、このまま私はずっとこの子の下の世話係?と思ったものですが、 散歩に行けるようになったら、家の中では、おしっこもウンチも一切しなくなりました。 犬は本来清潔好きだと聞いたことがあります。 外で出来る開放感?を覚えたら、きっとしなくなると思いますよ。 すみません。ちゃんとした回答ではなくて。

matuu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 散歩はまだできないんです。早くしてあげたい・・・ とりあえずそれまでは毎日うんちとたたかいます(笑)

その他の回答 (3)

noname#13389
noname#13389
回答No.3

私もコーギーを飼ってます。 4ヶ月ですから、みなさんの言うとおりしょうがないですね。 うちのも、4ヶ月の時期だと、寝ておきるまでの間に うんちとオシッコがでてました。 で、うんちは跡はあれどモノがないじょうたいでした。食べてたのです。 トイレシーツを入れると壊して少し食べてしまいますし、 matuuのところはまだマシかもしれませんよ。 あと2,3ヶ月もすれば8時間程度なら我慢できるように なると思いますよ。 いつかの瞬間から、自分の部屋(サークル)ではよっぽどのことがないと 排泄はしなくなりました。 今では、1歳をすぎ、12時間でも持つようになりましたよ。 あとアドバイスとしては、 うんちとおしっこのしつけをしたら良いかと思います。 してほしいときにさせるしつけです。 うちの犬は、「ちーちー」でオシッコ。 「うんち」でうんちをするようにしつけたので、 外出や、寝る直前に命令を出してさせます。 最初はわんこが用をするときに言葉はなんでも良いですけど、 コマンドを発していたら、そのうちわかってくれると思います。

matuu
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります(掃除を)。 そのしつけができたら最高ですね!! でも、オシッコのときはきずいたら濡れているので・・・しかも寝床(タオル)の上で。なかなか難しそうです。

noname#144768
回答No.2

度々、お邪魔します。 こんなのもありました。 このページの上部にある過去のQ&Aから 「犬 留守番」で 検索してみれば、matuuさんと同じような相談を されている方がたくさんいらっしゃいますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015539
回答No.1

こんにちは。 まだ4ヶ月だから、仕方ないかな~とも思います。 うちも、そうでした^^; 仕事から帰る度に「今日はどうかな?」と見てみると・・・ウンチ踏みながら、私が帰ってきて抱っこしてほしくて、飛び跳ねてました(泣) もっと小さい頃(3~4ヶ月頃)は昼間ウンチはしていなかったのですが、ある日から急に留守番中もするようになって・・・ 毎日抱き上げる前に風呂場に直行です(汗) 今ではとうとう、ケージから出して留守番させるように してしまいました。 トイレで必ずウンチしています。踏んでる事もありません。 でも、本当はケージでお留守番できる方がいいですよね。 私は脱落組ですが・・・ 下記に過去の質問がありました。 参考になれば・・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1066068
matuu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 さっそく情報収集したいと思います!