• ベストアンサー

留守がちな家のトイレトレーニング(Mダックス♀5ヶ月)

メスのMダックスを飼い始めました 5ヶ月です 今日で3日目ですが、明日からは家を仕事のため8時間ほど空けます トイレについて困っております 現在はケージの中にトイレトレーと、ペットシーツを敷き詰めてあります トイレトレーは寝床と勘違いしてるみたいで、全然おしっこをしません 今のところ、ケージ外で2回、ケージ内ではトイレトレー以外に数回おしっこ&うんちをしている状態です トイレの気配はだいぶわかるようになりましたが、24時間監視しているわけじゃないので なかなかトイレトレーに連れて行ってするのが難しいです なので、現在まで褒めるということが出来ておりません 「教えてgoo」内で検索して「『ワン・ツー』と声を掛ける」という訓練方法が出てきました こちらは効果的でしょうか? 留守中は褒めることも叱ることもできないので、時間はかかりますよね? トイレトレーニング、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

過去5ヶ月の生活がよくわかりませんが、 全く異なる場所に迎えられて3^4日目ですから、 あと4~5日は静かにケージ内で ・良く寝る ・良く食べる ・良く排泄する を覚えてもらいましょう。 とりあえず嬉しいのか怖いのかはわかりませんが、 子犬もケージの外にでてしまうのも何していいのかわからない状況だと思います。 8時間お留守番のワンコライフであることは重々承知でお迎えなわけですから、 焦ることなく、 すぐに出来ることを期待するのではなく、 ・お腹が空かないように黙々と対応する ・トイレが汚れたら綺麗にしてあげる ・お家に帰って目があったら褒める ・お家に帰って排泄する瞬間を見たら褒める ・ケージの外が犬にとっては最高の場所だという気持ちは捨てる ・「やっていいことは褒める」「やって欲しくない状況にさせない、やって欲しくないことをやっても知らないフリをする」 ・質問者様の愛犬ではあるのですが、お迎えされて3~4日のイヌの気持ちを推察してそっとしておく くらいなことにお互いが慣れることではないでしょうか。 お迎えまでにいたところではどのような排泄パターンだったのかの情報収集は今から行っても遅くはないと思います。

その他の回答 (1)

• bi-ko
回答No.2

トイプードル2頭と暮らしています 最初の犬は2ヵ月半でペットショップから来たんですが 最初からケージではきちんとトイレでできてました それでもトイレにしたうんちを踏んだりもあったし フリーにするととんでもないことになってました 後からブリーダーさんから来たほうの犬がトイレで寝て ベッドでおしっこしてました ブリーダーさんに電話して同じようなものに変えても同じでした タオルとか布製のものの上によくおしっこしてました うちも留守番があるのでしょっちゅうベッド洗ってました 家にいるときだけで良いので(うちもそうでした) とにかく成功したら褒める 大げさに褒める 後から来た犬にはケージにサークルのようなものを繋いで広げて ケージ全体をトイレ 繋げたほうをベッドにしてきっちり分けました これも良かったのかもしれません 同じ犬種なのに後から来たほうの犬のトイレは先住犬の4倍でした 今は部屋をゲートで区切ってそこで一緒に留守番してますが トイレの間隔があいたこともあって 失敗はないです うちは「ワンツー」は使わなかったです 出かけるとき 寝る前に「おしっこしておいで」というと したいときはトイレに行きます ここでまた大げさに褒めておくと次もします 褒めて褒めて 時にはとっておきのおやつも使ってあげると いいと思います ご参考までに

niwa-torik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達のダックスちゃんは1年掛かったと言ってました。 なので気長にしつけをしようと思います。 こちらの意見は参考にさせていただきます。 とりあえず、ケージ内でのトイレは成功するようになりました。 ただ、留守時はおしっこをしないようになりました…