トイレトレーニング方法の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • トイレトレーニングに悩んでいる方への解決策とは?
  • 7ヶ月のポメラニアンのトイレトレーニングについて
  • トイレトレーニングで発生する問題と対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレトレーニング方法悩んでます

一昨日、我が家に7ヶ月のメス、ポメラニアンがやってきました。 本当は生まれたてが欲しかったのですが、共働きなので家に誰もいない時間がどうしてもあるのでちょっと大きくなった子を招きました。 まずはトイレだけはきちんと教えたくて、ペットショップのお兄さんに教えてもらったとおりケージ内にトイレトレーとベッドを設置。 トレーの上でおしっこが出たら褒めてやりました。そして初めてのウンチのときも発見が早くてすぐに排泄物を処分して、いい感じ・・と思いきや、2回目のウンチに気付くのが遅れ、その上で飛んで跳ねて体中ウンチまみれ。家に連れ帰って1週間はシャンプーは控えましょうと言われてましたがやむを得ず夜中にシャンプー。最初だしこんなこともあるわ、とのん気にしてましたが、翌日もウンチが出たことにほんの少し発見が遅れたために、またまたウンチまみれ。たとえすぐに発見してもお尻付近の毛にウンチが付いて臭いを放つので、たびたび風呂場に連れて行きぬるま湯で洗い流してやり・・。まだ2日しかたっていないのにクタクタです。今日までは昼間留守にしないで済むので目も行き届くと思うのですが、明日から少なくとも午前中は家に誰もおらず、その間にウンチまみれになることは避けられないのかなあ、と不安です。 また、昼寝のときなど、トイレトレーの上で寝そべりますが、これは黙認していてもいいのでしょうか?ベッドに寝るよう教えようと近づくと目がさえて遊びたがり、寝る機会を奪ってしまいます。 元気がいいのはいいのですが、ケージの中では(出してやってもですが・・)ところ狭しとベッド上であろうとトレー上であろうとぴょんぴょんしてます。可愛いのですがね。 何の予備知識もないまま飼い始めてしまい、適切な指導がしてやれず悲しくなります。 何かご指導いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bi-ko
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

まだ数日しか経っていないんですし そんなもんだと思います おうちにも慣れてないでしょうし 1月に初めての2ヶ月半のトイプードルがやってきた時は 寒さとトイレでノイローゼになりそうでした 家族総出で時間のやりくりをして 3時間くらいの留守番で済むようにしても帰ったらうんちまみれ 朝起きたらうんちまみれでした しかも家中が彼のトイレでした 10日間くらいでトイレを覚え 私たちもリズムがつかめてきて 失敗の回数が減りました いつの頃からかうんちは朝・夕 家で1回づつ+お散歩に定着しました その後もいろんなトラブルはありましたけど 最初に比べると楽なもんです 5月半ばにもう1匹トイプードル2ヶ月がきたんですが 彼も失敗はあるものの 走ってケージに帰っていきます 2週間くらいかかりました 次女のところのトイプードルが一番遅くて1ヶ月半位かかってたかな 一人暮らし・不規則勤務 の悪条件で心配しましたけど大丈夫ちゃんと覚えました 成功したらムツゴロウさんのように褒めて おやつ(小さかったので1粒のフード)をあげるって先輩のアドバイスを実践しました すぐ大きくなって あんなこともあったなぁって笑えるようになりますよ とは言うものの今度は暑さ対策で悩んでますけどね お互い犬育てがんばりましょう

fuukofuuko
質問者

お礼

わぁー、やっぱり皆さん苦労なさってるのですね。私もまだ3日目だというのに寝不足で頭がボーっとしてます。 ちょっとウンチがお尻の毛についてるだけで気になって気になって。 家中が、衣類が、自分自身が臭くなってないか・・?と気になったり。 いつか私もbi-koさんのように懐かしく思える日が来るよう根気よく付き合おうと思います。同じような体験を経て今は懐かしい、なんて聞くと、私も頑張れそう。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.2

ケージはどのタイプのケージを使われているのでしょうか? 寝床とトイレトレーを置くといっぱいのワンルームの狭いタイプでしょうか? このタイプですと、喜びを体で表現したい子は排便を踏んでしまいますよね。飼い主さんが好きで仕方ないのでしょう。 ケージをしばらく使われるのでしたら、トイレと部屋が区切ってあるケージを購入されてはどうでしょう。これですとスペースもありわざわざトイレまでいって飛び跳ねることはしないかもしれません。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/qick/cabinet/00619074/img55440012.jpg またこのケージ使用の際も、排便があるからと言ってすぐにトイレのほうに向かうとワンちゃんもついて行って・・・・・踏んでしまうかもしれません。トイレ掃除の際はケージから出してあげるとか、キャリーの中に入れるかトイレに入れないようにして掃除をするといいかもしれません。 ケージ飼いだとどうしても事件は起きやすいです。室内フリーにするとうんこ事件もなくなると思います。が、トイレのしつけはしなくてはいけません。

参考URL:
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/qick/cabinet/00619074/img55440012.jpg
fuukofuuko
質問者

お礼

まさしく、寝床とトイレトレーを置くといっぱいのワンルームの狭いタイプです・・。一応サークルと名は付いてました気がしますがが、狭い。こんなに便利なケージ売ってるのですね。 ワンコと一緒に一階用と二階用に二つも同じタイプのケージを購入してしまったので、3台目は・・ってとこです。でも、アドバイスをいただいて、今考えたのですが、ちょっと大きめのダンボールに出入り口をくりぬいてつくり、今のケージの扉と接続します。そして、ダンボールの部屋にトイレトレーを設置して排泄はそちら、飛跳ね兼寝床はケージの空間にしようかと。うまくいくかわからないですがとりあえず今すぐウンチまみれから解放できそうな方法が見つけられた気がします。 買えなきゃ自力で作る^^  私も楽しみながらやってみようと思います。ちょっと気持が楽になりました。 親切なアドバイスありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

1、ボーイはいかにしてスカトロ犬の危機を脱したのか? http://www.bk1.jp/product/2731760 海老原氏の「軽井沢のボーイ」は実に心温まる一冊です。 そして、犬をスカトロ犬の危機から救うヒントを与えてくれる一冊でもあります。 この13年で6匹の犬を飼ってきました。 で、最初の犬は、やはり、私もスカトロ犬にしました。 トイレトレーニング自体は2、3時間でクリアしました。 が、ケージに入れて留守番をさせるとシッコ・ウンチまみれで待ち構えていました。 「あらー、狭いケージに入れて留守番させりゃシッコ・ウンチまみれは当然よ!」 海老原氏は犬飼いの知人に言われて、「そうか!人間だって寝室とトイレは別だしな」と納得。 で、ホームセンターに出かけてボーイの居住環境を大改造。 で、翌日から見事にボーイはスカトロ犬ではなくなりました。 ところで、2匹目は、最初から2畳のサークルでお留守番をさせました。 大体、この広さがあればスカトロ犬にはなりません。 5ヶ月までは、2畳程度の広さのサークル内で居住区とトイレ区をちゃんと与えるのがコツです。 2、7ヶ月であれば<トレーニングトイレ>の利用が一番。 もうすぐ3連休があります。 <トレーニングトイレ>を活用すれば、この3連休でトイレトレーニングは完了すると思います。 で、今のやり方はまったくダメですので、完全にあらためてください。 http://www.ilovepet.net/special/144/ 1、AM6:00に抱いて段ボールで囲んだトレーニングトイレに降ろす。 2、15分は、そこで粘る。 3、しなきゃ5分だけ戻して再度トレーニングトイレに。 4、「シャー!」と用を足したら訓練用の特別なご褒美を与えて褒める。 5、AM8:00に抱いて段ボールで囲んだトレーニングトイレに降ろす。 6、AM12:00に抱いて段ボールで囲んだトレーニングトイレに降ろす。 7、PM6:00に抱いて段ボールで囲んだトレーニングトイレに降ろす。 8、PM9:00に抱いて段ボールで囲んだトレーニングトイレに降ろす。 つまり、<したら褒める>ではなく完全に<させて褒める>というやり方に徹することです。 90%、トレーニングトイレに降ろせばするようになれば、次は、誘導段階に突入。 段ボールに入り口を開けて、そこに誘導し<したら褒める>を徹底。 3、ともかく、飼い主の目を追う犬にすることが先決。 貴ポメラニアンとの触合いの量を決定的に多くし話し合いの量を決定的に確保されるのが成功の秘訣。 私は、ともかく初代ハスキーと話し続けました。 で、僅か2、3時間で「わたし、シッコしたからご褒美をちょうだい!」とシッコごっこが始りました。 トイレトレーニングは、<シッコごっこ>に持ち込むのが一番です。 そうして、ワーワー、キャッキャッと楽しみながらが成功の秘訣です。 頑張って下さい。

fuukofuuko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 もともとトイレと寝床が同じケージ内っていうところから間違いだったのですね。今度の3連休に挑戦してみます。べったり世話をしてやれる今度の連休は確かにチャンスですね!これからダンボールの確保に行ってきます。 丁寧なお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレに困ってます。

    トイレに困ってます。 我が家に来て4日目の生後3ヶ月半のトイプードル(メス)のトイレに困ってます。 まだ小さいので、留守番や寝る時や家事をしている時はケージで過ごさせています。 オシッコは今の所はケージ内でほぼ出来ていますが(ケージ外は2回)、ケージ内のベッドでしてしまう時もあります。 ウンチは外(リビング)やケージ内のシートやベッドと、どこでもしちゃいます。 まだ小さいし、しょうがないと思いますが、トイレトレーの上に横になるのです。 オシッコはまだ我慢出来ても、ウンチは・・・・・。 ウンチを食べてる時もあります。 今まで試したのは、ケージ全面にシートを敷いて、トイレトレーを置く。 トイレトレーと、寝床にバスタオル。 トイレトレーとベッド。 朝、起きた時と、外出から帰って来た時は、必ずウンチまみれです。 まだシャンプーも出来ないので、シャンプータオルなる物で拭いてますが、汚いですよね・・・。 ブリーダーさんの話でも、「いつもシートの上に寝ちゃってウンチまみれです」、と。 「今の時期は暑いからしょうがないんだよね~」、と。 ブリーダーさんの所で、排泄物は汚いと学ばなかったのでしょうか。 もう少し様子をみたほうがいいのかもしれませんが、毎朝ウンチまみれの仔犬と格闘するのも・・・。 ご指南をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのトイレの躾

    生後2ヶ月弱の♀のトイプードルです。 普段は、ケージ内で飼っていますが、ケージは小さく、トイレとベットスペースに別ける事ができません。そのため、ケージ内でウンチをした際には手足でウンチを踏んでしまうこともあります。 (海外の小さな街のため、大きなケージを売っているペットシップがありません) 主に、朝晩の食後にケージより出して遊ばせています。その際のオシッコをトイレ・トレイでさせようとしていますが、なかなか上手くいきません。オシッコをしそうな時には、トイレ・トレイまで連れて行きますが、オシッコが止まってしまいます。また、トレイの上でオシッコを待たせても、最後は暴れてしまい逃げてしまいます。よって、ほとんどの場合、目を放した隙に、床にしてしまいます。  トイレの際には、自分からトイレ・トレイに行き、オシッコをするようにさせるには、どうしたら良いでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

    • 締切済み
  • 犬がトイレの上で寝るので困っています

    もうすぐ7ヶ月になるミニチュアダックスフンドの男の子です。 かまってあげられない時や寝る時は、ケージの中に入れています。 ケージはかなり大きく、2つの部屋に区切ってあるもので、狭いほうのスペース(トイレシートより少し大きめ)をトイレ用、広いほうのスペースは居住用にしています。 基本的には、居住用スペースで寝ているのですが、時々トイレ用スペースに置いてあるペットシートのトレイの上で寝ています。 (以前はおしっこをした後のトイレシートでは寝ていなかったと思いますが、最近は、おしっこをしたトイレシートの上でもお構いなしです。) ベッドを居住スペースに置いていても、そのベッドをトイレスペースにわざわざ持ち込むこともあります。 おかげで、ケージから出すたびに毛を洗ってあげないといけないし、ケージの中でも、(当然ですが)おしっこの付いた体のまま居住用スペースで遊ぶので、居住用スペースまでおしっこ臭がして、困っています。 どうしたら治りますか? 「犬は清潔好きなので、大人になれば自然に治る」という意見を目にしたことがありますが、うちの犬はその兆候がまったく見えません。 それどころか、おしっこを汚いと思っているフシさえも見られません。 (-_-;) さすがに、ウンチの上で直接寝るということはありませんが、ウンチをした場所の上にベッドを持ってきてそこで寝ていることはあります。 (ウンチに関しては、汚いという感覚があるのか、直接踏んだり触れたりすることは一切ありません。) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニング

    もうすぐ11ヶ月になるメスのパピヨンのトイレトレーニングで悩んでいます。 性格はおとなしくほぼ吠えません。吠えるときは玄関の外に誰か来たときだけです。 (帰ってきたときとか、郵便、宅急便が来たときとかです) あとは甘えん坊で非常にビビりです(揺れる草、ビニール袋が風で少し動くとかです) お風呂、歯ブラシは向こうから来てくれてお利口さんにやってくれています。 ので、トイレ以外はとてもお利口さんなのですが、トイレがいつになっても覚えてくれません。 ケージの中はトイレとベッドしかないので きちんとトイレでしてくれます。(たまにトイレからはみ出しておしっこしちゃうときもあります) しかしケージから出すとあちこちにしてしまい ケージから出すのをためらってしまってる自分がいます。 リビングのいたるところにトイレシートをひいて置いているのですが1割2割くらいしか 成功せず、あとはところかまわずやってしまいます。 最近ですとおしっこをケージ内では中々せず、1日入れっぱなしにしていると 朝ごはんの後に1回、夕方に1回、晩御飯のあと1回するかしないかです。 多分溜めているのかなと思います。しかし、外に出すとちょびっとでも とにかく出します。うんちは1日2,3回くらいです。 ケージを広いのに買い換えるとかしたくないので現状でトイレを特訓したいです。 部屋に出しているとき、おしっこ、うんちをシートできちんとしてくれたときには ご褒美をあげています。 家事もあるのでずっと見ていることもなかなかできません。 留守の間はケージに入れています。 今部屋に出すときはご飯をたべておしっこをケージでさせたあと30分くらいしか 出してません。 何かうまくいく方法があればご教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • トイレトレーニングで困っています

    生後、4ヶ月のボストンテリア(メス)を飼っています。 朝9時半頃から、夜9時ごろまで仕事のため留守番させているのですが、家に帰って来るとサークルの中でトイレの上にベッドを移動させて、トイレでない所でウンチやおしっこをしています。トイレの上にベットが無いときには、トイレでおしっこをするのですが、・・・ まだ、トイレを理解していないと言う事でしょうか?もうじき、家に来て2ヶ月になります。留守番が多い中で、どうしつけをしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 留守がちな家のトイレトレーニング(Mダックス♀5ヶ月)

    メスのMダックスを飼い始めました 5ヶ月です 今日で3日目ですが、明日からは家を仕事のため8時間ほど空けます トイレについて困っております 現在はケージの中にトイレトレーと、ペットシーツを敷き詰めてあります トイレトレーは寝床と勘違いしてるみたいで、全然おしっこをしません 今のところ、ケージ外で2回、ケージ内ではトイレトレー以外に数回おしっこ&うんちをしている状態です トイレの気配はだいぶわかるようになりましたが、24時間監視しているわけじゃないので なかなかトイレトレーに連れて行ってするのが難しいです なので、現在まで褒めるということが出来ておりません 「教えてgoo」内で検索して「『ワン・ツー』と声を掛ける」という訓練方法が出てきました こちらは効果的でしょうか? 留守中は褒めることも叱ることもできないので、時間はかかりますよね? トイレトレーニング、どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ方法についてご相談です(>_<)

    トイレのしつけ方法についてご相談です(>_<) 初めてわんちゃんを家に迎えました。 うちにきて1週間になる、生後2ヶ月半のチワワ×ポメラニアンのmix犬♂についてご相談です。 最初は留守の時と就寝時だけケージにいれ、見てあげれる時は部屋の中を自由にしてたのですが、ケージ内にあるトイレ以外での粗相が治らず… (粗相した時はここじゃないと叱りトイレに連れて行き、ここだよと教えました) いろいろ調べてみて、 「ケージの中にトイレを分けるため低い仕切りをつくる」と「ケージにずっと入れておき、おしっこ・ウンチをしたのを見た時だけ褒めて出してあげ、10分くらい部屋で遊んであげる」というのを実践し始めました。 しかし、同棲している我が家は2人とも仕事に行く為、長い時は10時間ほど留守番させてしまっていて… なかなか見ててあげることができません↓ 家にいる時は極力、こっそり見てるんですが ケージの中だとギリギリまで我慢しているようでなかなかしてくれないので… 「目撃→褒めて→出してあげる」というのが1日に1回くらいしかできません(+_+) 人間の都合なのでかわいそうですが、これではいつまでたっても覚えないんじゃないか…と正直不安になってきています。 うちのようになかなか見てあげれない場合はこの方法は合っていなかったりするのでしょうか? また、なにかいい方法があったら是非教えて下さい(>_<) ちなみにケージにいる時は、おしっこはトイレでしてますがウンチはトイレ以外でもしてる時があります。 トイレで寝ることが多いのでこれも心配です; 読んで頂きありがとうございましたm(__)m よろしくお願いします↑

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニング、伏せについて。

    以前、こちらで子犬のトイレトレーニングについて相談していただきました。 トレーニング用のケージを用いて、トレーニングさせる方法ですが、おしっこに関してはもうケージ無しでもしてくれるようになったのですが、うんちだけ未だにできません。 サインは分かってるのですが、トレーに連れて行くと、何故かおしっこしかしてくれません。 うんちする瞬間に呼んでももう手遅れで、お尻を下げ始めてしまうと、呼んでもそのままうんちしてしまいます。 どうしたら宜しいでしょうか? また、伏せですがネットで、待てをさせておやつを鼻から下に下げていく方法は、ずっと待てをしてしまうし、子犬がくぐれるぐらいの高さに足を折り曲げておやつで釣っても、ずっと待てをしてしまい、一向にできませんでした。 上記以外の方法でもやり方があれば教えていただきたいです。 ちなみに、4ヶ月半のパグです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけについて

    トイプードル(1歳2ヶ月)オスです。 未だにトイレのしつけが出来ていません。 現在うんちはトイレでしますがおしっこは床やカーペット、ソファなどどこにでもしてしまう状況です。 1ヶ月ほど前からクレートトレーニングを試してみたのですが家に誰もいない時間も多く、朝から夕方まで誰も帰ってこない時はクレートとケージを繋げて庭付き一戸建てスタイルにして家を開けるためトレーニングもなあなあになってしまうし、トイレを何時したかも分かりません。 ケージに入っていて我慢できなくなればウンチもオシッコもトイレトレーでするのですが庭付き一戸建てスタイルにしている時の日中なんかはクレートに入らずトイレトレーに座ってしまっています。 一度クレートに入れているベッドの上でおしっこをしてしまっていた事もありました。 家のわんこは少し動き回ってからでないと排泄出来ないみたいでクレートから出して暫くするとどこかでおしっこをしてしまうのですが、長くクレートに入れておくと出した時には走り回って捕まえられなくなります。 また、最近は閉じ込められると思ってクレートに入るのも嫌がるようになりました。 ご飯やおやつをクレートであげるようにはしているのですがなかなか自分から入るようになりません。 おもちゃもクレートではなくテーブルの下やソファの上に持っていきます。 このような状況の犬に出来るトイレトレーニング、クレートの良い印象の付け方はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について

    2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について 我が家で飼い始めて1ヶ月。月年齢2ヶ月のダックス・オスがいます。知り合いの自宅で産まれたので譲り受けました。かなり人懐っこく音には臆病です。 一人暮らしで部屋は15畳ぐらい。初めて犬を飼いました。 夕方から夜12時ぐらいにかけて留守番することが多いです。 かなり家具が多く、離していたら一人で隠れたりして遊んでいます。ダックスはリビングで、わたしは隣の部屋で寝ています。 1日のうち、自分がいる時はケージは開けっ放しで眠くなったらベッドに戻る、いない時はケージ内で留守番です。夜鳴きや無駄吠えは今のところありません。かなりきれい好き・やんちゃくれみたいです。抱っこしてもじっとしません。眠たいときは自分で膝の上に来て寝ます。 質問はトイレについてです。 ケージにベッドとトイレを設置しています。ケージ内のトイレとベッドの割合は5:5です。初日からトイレで必ずオシッコをしていますが現在ウンチはトイレではせず、したくなったら吠えたくっています。ケージ内では外したことはありません。 最初の頃はあまりケージから出していなかったので、ケージ内のトイレの上でウンチもしていたんですが、放すようになってからケージ内でウンチだけしなくなりました。 ケージの外は、ある程度オシッコをするところが決まってきたのでそこにシートを置いています(現在2カ所)。 放していると、ケージ外のオシッコは7割シートの上でします。これでも大分覚えてきた方なんですが、ウンチだけはシートの上でしません。 場所は違えど、ある程度ウンチの場所も決まっているので(だいたい4カ所ほど)シートを置くんですがシートの上でしません… ウンチのサインを見たらシートの上にのせるんですが、ちょびっとだけ出して途中で止まるみたいです。 なので今は気張りだしたらシートをお尻の下に持っていってるんですが、これでもいいんでしょうか??途中でやめてもシートにのせた方がいぃのかも…と思ったり… また、この状態でウンチしたら誉めた方がいいんでしょうか?? 死角がかなり多いので、ウンチに気づかず、コロンコロンになっていることが多々あります… どうしたらウンチもシートの上でしてくれるようになるんでしょうか?? いずれはケージ内まで戻って両方するようにしたいです。 長くなってスイマセン。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー