• ベストアンサー

トイレトレーニングで困っています

生後、4ヶ月のボストンテリア(メス)を飼っています。 朝9時半頃から、夜9時ごろまで仕事のため留守番させているのですが、家に帰って来るとサークルの中でトイレの上にベッドを移動させて、トイレでない所でウンチやおしっこをしています。トイレの上にベットが無いときには、トイレでおしっこをするのですが、・・・ まだ、トイレを理解していないと言う事でしょうか?もうじき、家に来て2ヶ月になります。留守番が多い中で、どうしつけをしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

昨春に、ちょーど5ヶ月目を迎えたM・シュナウザーを我が家に迎えました。 最初の飼い主に飼われてから2ヶ月が経過していました。 その間、名前も付けてもらえずに3軒をたらい回しにされていました。 ついには、「保健所へ」と外に連れ出されたところで妻が発見し保護しました。 さて、このM・シュナウザーは、サークルやトイレトレー等も含めて引き取りました。 「まあ、このサークルの狭いこと。こんなのじゃ用を足さないね」 「トイレトレーなんて、ウンチ遊びするだけで無用の長物ね」 そういうことで、0.75畳の広さのサークルを注文し、トイレトレーは物置へ。 「ところで、この子のトイレ・トレーニングはどうするの」 「ウーン。この子は、一切、トイレ・トレーニングはしない。他にやる事がある」 我が家には、柴犬、シベリアン・ハスキー、ゴールデン・レトリーバーが室内をウロウロ。 そこに、この閉じ込め飼いされていた社会化不足の仔犬を放り込むのは非常に問題が多い。 そういうことで、私は、保護した日にドッグスクールの個人レッスンを申込みました。 それから、1ヶ月の間、毎週土曜日に1時間の個人レッスンと毎日30分の予習・復習。 この間、M・シュナウザーのトイレ・トレーニングは一切行いませんでした。 さて、それでも室内での粗相は4日に1回、都合22回しかしていません。 今では、室内でウロウロして粗相しようものなら、「いけない」の一喝で制御できます。 http://www.ilovepet.net/special/144/ かかる集中訓練をするもOK。 また、場合のよっては、トイレ・トレーニングよりも基礎訓練を重視することもありです。 私の考えでは、朝に30分の基礎訓練タイムを設ければ、大きく状況は変化すると思います。 なぜなら、4ヶ月と言えば、乳児期を抜けた少女期の一月目。 基礎訓練を先行させることでトイレ・トレーニングのレベルもアップする可能性が大きいです。 そして、もしかしたら、それが必要である可能性もあるのではないでしょうか?