• ベストアンサー

子猫に手を焼いてます(長文です)

先日こちらで初めて子猫を飼うとの事で相談させて頂きました。 トイレを唯一覚えていた元気な約3ヶ月の男の子を迎えました。 我が家に来て2週間経過しました。最初は警戒していたものの、2日後には餌もしっかり食べ、撫でるとゴロゴロ言うようになりました。 ずっとストーカーしながらついてきます。 いくつか猫ちゃんと暮らしている先輩方にアドバイスをお願いしたく投稿します。長文になりますが、どなたかお願いします。 朝5時半に主人が起床し遊び&エサで1時間世話する以外は、主人が帰宅する夜までずっと子猫を私の2人きりです。最初は就寝時以外ケージから出していましたが、私もずっと危ないことをしないか監視し続けるのも限界が来てしまい、買い物・お風呂・食事の準備・その他家事の時はケージに入れています。時々可哀想かな?と出してみるのですが、走り回るか何かを噛むかおもちゃを暴走して追いかけるかです。空気清浄機やマガジンラックなどなんでも食べようとします。ラックはプラスチックを囓り、バリバリ食べようとしていたのでさすがにびっくりしました。 私一人で食べる昼食も飛びかかってくるので、立って食べるか面倒ならお昼はもう食べていません。キッチンにかけてあるタオルなどを伝ってなんとかシンク周辺によじ登り食べようとします。 ネットや本で学んだ通り、霧吹き等をかけてもその時だけでまた寄ってきます。ここで質問です。 (1)霧吹き等のしつけは根気よくやれば、1歳になる頃には覚えると聞きましたが、この子の場合あと7ヶ月位やり続けなければダメなんでしょうか。霧吹きや大きな音に慣れてしまうと言うことは考えられますか? (2)なるべく側にいようと努力していますが、お風呂や買い物の時は危ないのでケージにいれています。ですがこれは根本解決にならないのではと不安です。リモコンのボタンを食べようとしたので、霧吹きしたりなどダメだよ!と教えられるときはいいのですが、ケージから出す=自由になってしまう大人になってしまいませんか?自由にさせると何を食べたりするか分からないので心配です。自分たちの家具が壊されるという事ではなく、子猫の体が心配です。 大人になっても、自由にさせるとなんでもイタズラする子になってしまいますか? 私は人間の子供も、子猫も育てる経験がない未熟者です。 子猫を幸せにしてあげたいのに、自分は間違ってないか不安になります。 ブリーダーさんに相談しましたが、自由奔放に育てている方で 恐縮ですがアドバイスは参考になりませんでした。 (食卓に乗ったら引きずりおろす、軽くたたく、基本的に親猫がいるのでケージには入れず、子猫は自由。子猫をケージに入れたことはないとのこと) 今日の朝から、トイレをきちんとしてくれて褒めて撫でて、ありがとう、えらかったねと話しかけていましたが暴走し、ウンチを手につけたまま扇風機を倒し、家の非常警報の紐を引っ張り、写真立てをなぎ倒しガラスを割り歩くという元気の良さです(^^;最近私の方の体力が厳しくなってきてしまいました・・どう接して良いのか、迷って来つつあります。 写真立てもすべて片づけましたし、家の中は殺風景になりました。 これで猫ちゃんの安全を守れるなら構いません。ただ、大人になった時 これ以上暴走するようなことがあると手に負えないなと弱気になってしまうのです。 正直ちょっと心が弱ってきています。猫が大好きで可愛いなと思う気持ちがあるにも関わらず、一日一緒で目も離せず、ずっと掃除か霧吹きを持って見てばかりで、時々寝ている子猫を撫でているとばーーっと涙が出てきてしまい、ごめんね、ごめんねと自己嫌悪に陥ります。 少しで良い、ケージに入って大人しくして、20分でいいから私を休ませてと思うこともありました。もう自分が情けないです。 厳しい言葉をどうしても私に言いたい方も多くいらっしゃると思いますが・・。 どなたか子猫の育て方、接し方のアドバイスをお願いします。 長文、乱文で失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.1

猫の近くでシュっと音を聞かせるだけでよく、ひんぱんにやっては効き目もないと思います。 もしかして 霧吹きを猫に向かってかけてはいませんか。 もしどうそうだと、猫にとってはしつけでなくいやがらせになり、ストレスでよけいに暴れる・悪循環ということもあると思います。 乱暴なのかもしれませんが、攻撃してくるわけでなく ストーキングしてくるほどなら家事しながら足でぐりぐりしてやったり 必死に相手するのでなくていいので、あしらってやるだけで猫は癒されます。 つめとぎとか上下運動できるタワーとかも効果があると思います。 動物も人間の感情が鏡のように伝わりますので、リラックスされて相手してあげてください

raoraopyon
質問者

お礼

猫の体スレスレが良いとネットで見たので、霧吹きでわざとハズし気味でかけていました。最近は慣れてきたようです・・。 家事しながら足で・・とは目から鱗でした。人間対人間では足でなんで ありえないですが、猫ちゃんならじゃれていると感じてくれるんですね。試してみます。 すぐにリラックスは無理ですが、少しずつそうなれるよう努力します。 今日もすでにぐったりしてきてしまいましたので、まだまだです(笑)

その他の回答 (8)

noname#96211
noname#96211
回答No.9

お一人で悩まれてお辛いでしょう。少しでも参考になれば・・・。 私も子供なし、猫飼い初心者でした。 ちょうどうつ病になり、会社を休職してしばらく経ってからでした。 子猫がいる生活は何が良いでしょう?? 私の場合、 ・食事が一日4回だったため、規則正しい生活を送れる ・どんなにやる気が出なくても、トイレは片付けないといけない → 強制的に動く ・子猫を見ているだけで癒される → 一緒に遊ぼうと思い、動く ・子猫と一緒に眠れる → 不眠解消 ・夫との会話が増える(これ重要!!) 子猫との生活は諦めが肝心です!! 私も、猫は華麗に物を上手く避けるものだと思っていました。 でも現実は、『一直線なぎ倒し』です。 猫が嫌がるものを試してみましたが、すべてクリアされました。 (水・アルミホイル・両面テープ・ハーブ・柑橘系・音 などなど) 夫は実家で猫を飼っていて、こんなことを言っていました。 「猫はダメだと分かっていてやっているから、しつけで成功しても、 それは『人前でやらない』だけで、『人のいない(見ていない)ところではやるものだ。」 それを聞いたら、肩の力が抜けたような気がしました。 子猫の生活に、人が合わせていく。そう思ったほうが気楽ですよ。 一日中見張っていなくても大丈夫だと思います。ゲージは一切使っていません。 (ビニール食べて吐いたりしますけれど・・・。物は壊されますけれど・・・) 夜も一緒に寝ています。つぶすかと心配でしたが、何故か頭や首に引っ付いて寝てくれました。 子猫は母親が恋しいのです。質問者さまは子猫にとって、まさに親なのです。 いっぱいの愛情を注いであげてください。 ウチは今成猫が5匹いますが、子猫時代が懐かしいです。毎日大騒ぎで楽しかった!! また子猫から飼いたいです。(あと一匹くらいなら、なんとか(笑)) 質問者さまも、是非、貴重な子猫時代を楽しんでください。

raoraopyon
質問者

お礼

猫がいていいことも沢山あります。 ただ今は同じくらいなぜか疲れてしまって・・それが自分で嫌なのです。猫にも申し訳ない。 良い意味で、諦めてみようと思います。

回答No.8

ウチも3ヶ月の♂の子猫がいます。生後3週間の時に引き取り子育てしています。 ウチの子も凄い~悪い子ですよ。ゴミ箱の中に入ってゴミと戯れていたり・・電気コードと戯れていたり・・台所のガスレンジに登って晩御飯の残り舐めていたり・・夜中に小3の娘に遊ぼうと襲い掛かり手足傷だらけにしたり(毎晩)その他にも色々、悪いことばかり・・しています。でも、ウチはゲージはありません。 昼間、仕事に行っている時、子供達は学校に行っている時は毎日猫一人になっていますが、一人になった時には淋しくて絶対に悪い事はしません。ご飯も食べないくらいです。 家族みんなが帰ってきたら、悪い子になります。 でも、悪い事して怒ったらだんだんしなくなるようになりました。 普段から子猫によく喋りかけて、母猫の様に子猫に接 していれば・・(高い声のトーンで)悪い事をしたら母猫が怒る様に「フ~ッ」(低い声で)怒ればいいと思います。野良の母猫は霧吹きなんて持っていませんよ。それでも危ない事を子猫にちゃんと教えています。 少しぐらいの悪戯はゆるしてあげて。本当にいけないことや危ないことは威嚇して注意してあげれば大丈夫だと思います。 24時間注意して見なくても3ヶ月になったら大丈夫。 外の世界より、家の中・・危ない所は教えて取り除けば、子猫にとってはゲージなんてなくてもとっても安全な場所です。 本当に初めての子育てになるのかな。心配しすぎもよくないですよ。もっとおおらかに・・野良の猫母さん見習って、頑張って下さい。

raoraopyon
質問者

お礼

色々考えたんですが、私の場合仕事をしてないし 子猫中心で、自分の好きな習い事とジム通い、趣味を猫の為に 封印して1日一緒にいて、話しかけていました。危ない時に 注意出来ないと思ったからです。 でもそんなの猫ちゃんは頼んでないし、ちょっと構い過ぎたのかもしれません。 野良のお母さんはどういう子育てをするか知りませんが、私とは 全く違うとは想像出来ます。 色々アドバイスありがとうございます。

• dog_san
回答No.7

こんばんは。 霧吹きですが、ウチのも水が大っ嫌いなくせに、悪戯しているところに水をかけても平気な顔してます。すっ飛んで逃げていく子も居ます。ので、効くか効かないかは個体差だと思います。大きい音の方が効果があるようですね。茶筒のようなものに小銭を入れて、悪戯したらそれを振って脅かすなんて方法もあるみたいです。私は「くらぁっ、なにやってんのっ!!!」って大声張り上げて怒って、悪戯してる場所から引き剥がします。何回かやると覚えて、怒鳴っただけで悪戯をやめます。3ヶ月くらいの仔だと、まだ怖い物知らずで効き目イマイチかもしれませんが…(^^; ケージは全然OKじゃないでしょうか。 だって放しておいて目が届かなくてどこに入って何をするか判らないよりは、ケージに入れておく方が絶対安全ですよ。24時間自由にさせなくて全然いいと思います。ベッドやハンモックを設置して布など掛けて外が見えないようにして、薄暗い居心地良い環境にしてあげると猫ちゃんもその中でお昼寝してくれるかもしれませんね。質問者さまがお昼を食べる時もケージでいいのでは??ウチでも、末っ子はもらって来たときに皮膚病&お腹の虫持ちだったので2週間ほどケージに居てもらいました。そういった必然があればケージも使わざるを得ないですし、人間が精神的に追いつめられてしまうといい結果にはならないと思いますので、ケージでもなんでも上手く使って質問者さまも休まれたらいいのではないでしょうか。 猫ちゃんはお家に来てまだ2週間ですか? それだと、まだお家のルールに馴染んでないかもしれないですね。これから少しずつ馴染んでくれると思います。あとは、もう既に実践されていらっしゃるようですがある程度人間が猫に合わせることも必要かと(落とされたくない物・壊されたくない物を、壊しちゃダメと教えるのではなく先にしまっておくなど)。それと、質問者さまご自身もにゃんことの生活が長くなれば段々性格や性質が見えてきて対処できるようになると思います。他所ではこうやってるからこうしなければいけないとかってこともないですし、猫は犬と違って1年くらいするとかなり落ち着いてきちゃいます。 気楽なアドバイスで申し訳ないですが、あまり考えすぎず思い詰めず、この子はこーゆー個性なのね~、じゃあこうやって相手しよう…って感じでいいのではないでしょうか。私も子育ての経験はありませんが、子育てにマニュアルがないっていうのと一緒だと思いますw あとは、人間が相手しきれないようでしたら多頭飼いって手もありますね。猫は1頭を好むと長く思われてきたようですが、最近の研究では猫も多頭飼いすることで社会性が育まれるという風になってきているようです(個体差あり)。 長文失礼しました。 何かのご参考になりましたら幸いです。

raoraopyon
質問者

お礼

壊されては困る、いじると危険なものはすべて撤去しましたし 昨日もかなり捨てましたが・・さすがにテレビや空気清浄機は 捨てる頃が出来ず・・さっきもテレビの画面で爪研ぎし始めて びっくらでした・・(笑)引っかからないだろうに、全く不可解です。 色々アドバイス頂きありがとうございました。参考にしますね。

• usinokoku
回答No.6

補足要求なんですが・・・ 貴方はなぜ泣かれるのでしょうか? 泣かれている原因をぜひ教えてください。 >(1)霧吹きに慣れてしまうのか  霧吹き必要ありません。 >(2)目を離してしまう時間帯にケージに 入れては大人になってもこのまま暴走する猫になるのか  なりません。 大人しくなると友人からも教わったのですよね?! 猫タワーを購入して爪とぎなど 全てそこでやらせてみられてはいかがでしょうか。 ジュータンではなく、麻縄使用のもので 柱の細いものより直径10センチくらいがいいですよ。 一生ものですから5万くらいしても安いくらいです。 猫の走る直線コースを作ってあげてください。 その到着点の窓際にタワーを設置されるのが望ましいと思います。 噛む時はオモチャで逸らしてください。 個人的にはどんなに噛まれて血が出ても 動かさないで噛みたいだけ噛ませて(腕でも足でも) 私は平気なので放っておきますが、 そうすると猫の方で止めます。 動かさなければ腕や足に穴が開く程度で傷というほどにはなりません。 余裕がないのは文章から受け取れますが その精神状態は双方によくないですから ケージではなく、ひとつの部屋に猫を入れて そこからすこしづつ行動範囲を広げる飼育方法に切り替えられては いかがでしょうか? 扉や仕切りがないならポールとケージのばら売りしてあるパーツで 仕切りを手作りすれば安くできます。

raoraopyon
質問者

お礼

自分でもよくわかりません・・ 友人の猫は多頭飼いな為、子猫同士でじゃれているのが大人になったら なくなったという内容だったので、それでは不安はすべてぬぐえませんでした。すいません。 キャットタワーも用意し、ハンモックも手作りでつけて、爪研ぎも 至る所に用意しているんですが、今は爪研ぎもあまりしないし とにかく走り回り、噛みつき、食べることが楽しいようです。 アドバイスありがとうございました。

• 0078900
回答No.5

追伸:かんだりもしているようなので、足でぐりぐりは 猫とよっぽどなじんでからにした方がよさそうです。 質問者さんの足がけがしてもこまるので。

raoraopyon
質問者

お礼

ご丁寧に追記頂きありがとうございます。参考にしますね。

• usinokoku
回答No.4

あの手この手で子猫を「しつけ」て これだけやったのだから大人しい猫になったと 思いたい人はいるでしょうが、 放っておいても1年もすれば大人しくなっていきます。 全ての不安は杞憂に終る。 時間が解決してくれることを あれこれ早期解決を望むのは人間の悪いクセですね。 この時期の人間の役割は成長を促すことと、 病気や怪我のないように育て管理することです。 特に体内時計は犬猫に限らず人間も幼少期に基礎ができ それが後の時間(人生)を大きく左右していきますから しっかり日光浴を心がけて規則正しい生活をさせてください。 成猫になってからその意味がよくわかります。 お薦めなのは猫の成長を記録していくことです。 これは人間側の失敗を気付きやすくしてくれるだけでなく 病気の早期発見にも役立ちますから 猫の一日の行動を何もかも細かく記録していってください。 食事、水(量、回数、内容) 排泄(時間、回数、内容) 運動と睡眠パターン等です。 最後は猫目線を忘れないことでしょうか。 人のしての固定観念を捨て、 猫にはどう写るのかを常に意識することです。 これが出来るようになると育てやすくなりますよ。 暴走する猫は普通です。 犬猫と暮らしてたらウンチ付けられて当然です。 何もかも普通で当たり前のことなのに それを普通だと思えない感覚があるから泣きたくなるのです。 猫の全てをありのまま受け入れてあげてください。

raoraopyon
質問者

お礼

別にウンチつけられるのが嫌じゃありません。何でもかんでも食べて 子猫に体が心配なのと、暴走に手をつけられないのです。 (1)霧吹きに慣れてしまうのか (2)目を離してしまう時間帯にケージに 入れては大人になってもこのまま暴走する猫になるのか が心配なのです。猫をしからないため、興味のあるものを極力無くし我が家は ほとんど物がなくなりました。それでもさっきは爪研ぎの段ボールと カーペットタイプのをムシャムシャ食べていました。 大人になれば変わる、というのは本やネット友人から聞いています。 このままケージを短時間使って、というような育て方で大丈夫か 不安になってしまったのです。 ありのままを受け入れてあげたい気持ちはあります。 でも危ないもの、危険な行為は覚え欲しいのです。

• hasiru750
回答No.3

>霧吹きや大きな音に慣れてしまうと言うことは考えられますか? 悪さをしたらエアスプレイで「シュッ」してください。 本来は精密機械やパソコンのなどの清掃用のごみを吹き飛ばすだけのスプレイですが、「シュッ」と言う音と体に空気が当たる事で注意を促します。 ただやりすぎると慣れて効き目はなくなります。(遊んじゃいます) こんな商品です。 http://www.e-trend.co.jp/shopping/search.php?c3=638 それからバリバリ噛むのは歯が伸びてきているので噛みたくなるかもしれmせん。 乳歯が抜けるまでは続く可能性はあります。 それから猫を噛んでください。 それもガブリとです。 これは飼育する側が優位に立っていることを示すためです。

raoraopyon
質問者

お礼

PC用で家にあったのでやってみました。風には慣れているのか 逃げなかったです(涙) 歯がかゆいんでしょうか?仕方ないですよね。 猫を噛むのは、細かいことは避けますが、私の主治医より 固く止められています。他の方法で何かないかとさっきはミトンで本気噛みしてきたら口に押し返しと繰り返していましたが、こういうのもダメでしょうか?? ストレスがたまってるのかとおもちゃも沢山買ってあるので、新しい おもちゃをあげると喜んで追っかけ回していますが、どんどんヒートアップして、家中を暴走するのでおもちゃもあまり遊ばせちゃだめなのかと思ってしまいます。 「おしまい!」とおもちゃを隠しても、ずっと探し回って走り回り凄まじい暴走っぷりです。1時間以上前に隠しているのにいきなり爪を立てて、私の座っている足とソファーの間や、ソファーの1センチくらいの隙間にものすごい勢いで飛びついてきます。 アドバイス通り、こちらが優位だと何かしらの方法で教えたいと思います。ありがとうございました。

• b6905012
回答No.2

こんにちは。私ももうすぐ4ヶ月になるオスの仔猫を飼っています。 私とまったく同じ環境で、人事とは思えず思わず涙が出てきました。 つらいですね。わかります。私は飼い始めて1ヶ月半になるので、少し先輩ですね。家の困ったさんは、トイレも覚えてなかったのでいろんな所に垂れ流しでした。嘔吐・下痢もありましたので、病院通い。掃除、洗濯で目がまわりそうでした。凶暴で噛みくせがひどく、だっこどころか撫でる事もできず、逃げ回る毎日でした。カーテンを引き裂き、網戸を破り、穏やかな日常が一転しました。寝ても覚めても仔猫が気になり、食欲もなく、1ヶ月で3キロやせました(これはちょっと嬉しい出来事!)後悔した時期もありましたがこちらに相談して勇気をもらい、今がんばっています。噛み癖は、口の中に指を入れて「噛んだらだめでしょう!」と睨み叱ります。あるとき、叱っても止めず、私も思い詰めてノイローゼ状態だったので、血だらけの指を仔猫の口に何回も入れ続けました。逃げた仔猫は、声をあげて泣いてる私をじっと見ていましたが、しばらくしたら、そーっと私の膝に乗って何にもなかったかのようにすやすや眠りました。何でもわかっているんだなあ・・。理屈じゃないんだなあと思いました。また号泣・・(ティッシュの山)今も噛みにきますが、大分穏やかになりました。お互いの信頼関係が少し育ってきているようです。私は子育てもしましたが、猫ちゃんの方が難しかったです。(主人も同意見!)怒ったり、笑ったり、まだまだ悪さをしますが、とてもかわいいです。励ます事しかできませんが、あまり思い詰めないで、心から愛することができるようになる事を願ってやみません。がんばってください!!私もがんばります!

raoraopyon
質問者

お礼

すごくお気持ち分かります(;;)嘔吐や下痢まで大変ですね。寝ても覚めても猫の事、食欲もなくなんて全く一緒ですね。可愛いんだけど どうしていいのか分からない、さっきも床を掃除しながら声を上げて泣いてしまいました。うちのは膝には乗ってきてくれずですが(笑) 子猫と20時間以上一緒にいる毎日なので、思い切ってケージに入れて 1,2時間買い物やジムにでも行ってみようかと思います。 優しい言葉をかけて頂きありがとうございました。