• 締切済み

テレビプロデューサーか芸能プロダクション経営者になりたいと思っているのですが・・・

僕は今高校二年の男子です。もーそろそろ進路を確定させなければなりません。実は僕が興味を持っているのは、アイドルを作ることなんです。ここで質問なのですが、テレビプロデューサーか芸能プロダクション経営者になるためにはどのような学問を学べばいいのでしょうか? やられているお方、もしくはその親戚の方でも何でもいいので教えて下さい。あとこれ以外の方法でアイドルを作る方法などをご存じの方も大歓迎です。お願いばっかりで申し訳ないのですが、このような職の大変さなども教えて下さる人がいらっしゃったら、そのようなことも宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

友達の父親がテレビプロデューサーをやってますが東大卒です。 高学歴か特別なコネがなければTV局には入社できません。 考えられるのは下請けの制作会社にADとして入って 寝る間も惜しまず働けば、運がよければディレクターくらいには なれるかもしれません。 薄給で昼夜関係なく働くので体力仕事です。 何ヶ月も休みはありません。

kozipasuki
質問者

お礼

やはり高学歴ですか・・・。頑張ってみたいと思います。いろいろありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

そうですね 経営者ってことですので少なくとも商業系もしくは経済系 最低でも損益分岐とかいわゆる数字を見る目を養わないとダメですね アイドルを作るってことですが何が受け入れられるか全く予測不能です アングラアイドルなんぞ山のようにいます。 それこそタルドルもそうですし 水着で田植えするアイドルなんぞもいます。  あと大変でない職なんか無いですよ

kozipasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。やはり文系の方が良いみたいですね。理系にも経営工学というのがあるそうなんですが、だめなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 芸能プロダクション

    福岡のある芸能プロダクションにスカウトされて,地元福岡を中心に活動するアイドルグループとしてデビューしました。ところが既に、二ヶ月経過しているにも拘らず、未だプロダクションとは、未契約となっています.また、最近プロデューサーから無視されたり、冷たくあしらわれている様であり、やめたいと思っています.未契約の問題は、肖像権の侵害で、また、プロデューサーの態度については、パワハラで告訴したいと思っていますが、この場合は、どうなるのでしょうか.(出演料等も未払いとなっています)

  • 芸能プロダクション フランチャイズ??

    芸能プロダクションの経営に以前から興味がありました。 経営をするかどうかは 難しい社会ですので あまり考えてはいないのですが・・・・・ 気になる企業があります。 芸能プロダクションフランチャイズと大きな広告を見つけました。 http://a-franchise.net/   ここの企業にフランチャイズとして 加盟した方はいますか? 又 私と同じようにご興味があり 情報がある方はいますか? 教えたてください。

  • 芸能プロダクションを辞める際に…

    私は一昨年の11月にスカウトされたのをきっかけに小規模な芸能プロダクションへ2年間の契約で入りました(入会金無料)。 それからの活動はCM製作会社への挨拶が主で、オーディションに行ったのは3回です。 プロダクションに入って半年、自分に合わないようなのでやめたいと言いました。すると社長から母に電話がありものすごい剣幕で怒鳴られ「今更辞めるとなったら家一軒売っても足りないでしょうね」等と脅されたそうです。 それから後日私は社長に呼び出され、社長と仲のいい別の芸能プロダクションの社長(ほとんどヤクザにしか見えない)に会わされ「一生この世界で働くと誓え。」と言われ怖くてつい頷いてしまいました。 後日、母と私が事務所に呼ばれ6時間程話し合いを続けました。 なんと辞める時になってドラマの出演が決まっていた、と言い出すのです。社長がドラマのプロデューサーに私を出演させるためにお金を払ったそうです(賄賂?)。ドラマの題名やプロデューサーの名前を聞きましたがごまかされました。 それからというもの母は何度も事務所に呼ばれ怒鳴られ続けました。 やめたいと言い出してから4ヵ月後『違約金として毎月2万ずつ1年3ヶ月間払う』という契約書にサインをしてようやく辞める事が出来ました。 そして『偉いプロデューサーに私と会ってもらうため事前に社長とプロデューサーの2人で食事をした料金』『宣伝写真の撮影費』『撮影時に買った小物』等の領収書を渡されました。 母は30万ならまだ安く済んでよかった、と言いますがうちは母子家庭なので月2万でも大変な出費です。 母は社長に怒鳴られ続けたせいで今でも精神科へ通い続けています。 今年の12月で支払いもようやく終わります。 やはり入会時に契約書を書いた以上、2年以内に辞めてしまったらここまでの仕打ちを受けなくてはならないのでしょうか。 長文すみません。 どなたか法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 芸能界に入るときって??

    プロダクション所属の養成所に入るのと、 自分で演技やボイトレのワークショップに行くのは どちらがいいでしょうか? プロダクション(小さいです)に入ってしまうと直属の講師の方からしかレッスン受けられないので、迷っています。 きっとレッスン(実費なのである程度自主性)多く受けた受講生のみに仕事をふるのかなぁ。。とか また事務所と方向性など(事務所が取ってこれる仕事など) 合わなかった場合でも売れるまではそこの事務所に通常みなさんいる ものなのでしょうか? それとも、たとえば歌手を目指していて好きなプロデューサーがほかの事務所だった場合、(自分の事務所にも音楽プロデューサーが居るとする場合)そこに売り込んだりするものなのですか? でも自分の事務所はいい顔しませんよね??だからもちろんしませんよね?プロデュースして欲しいプロデューサーがいるなら、その人に認めてもらうまでの力を まったくそのプロデューサーと関係のない(そのプロデューサーと関係ある養成所がないため)事務所直属の総合養成所に入るか、独自に演技ボイスなど講座や、ワークショップに行ったりするのか本当に迷っています。。 芸能界謎だらけです。。どうぞわかる方教えてください><

  • 正当?悪徳?芸能プロダクション

    ある日のことです。私は某プロダクション(?)のヴォーカルチェックを受け合格という連絡を受けました。 メジャーデビューを前提にという話でした。CD制作費に○十万かかるといわれ若干の違和感を感じながらも、音楽業界を少しでも知りたかった私は料金を払いました。 契約を交わした後もミーティングを重ねてながらネット等を使い、色々調べていました。すると良からぬ噂があちこちから出てきて。。 「噂を鵜呑みにするのは相手に失礼」と様子を見ていたのですが[メジャーレーベルからだすには正式な芸能プロダクションとしての登録が必要で、それがなければレーベルとの出版契約はできない]ということを最近知りました。そして私の契約した事務所は、それがなされていないようだと。。 正直どうしたらいいのか、わからなくなっています。 本当のところを確かめる方法と、裁判をせずに契約解除する方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 芸能プロダクションとの契約(長文です)

    私は、あるタレントのブログを閲覧しているときに 「エキストラ募集」という文字を目にしました。 私は興味があったので、クリックして中身を のぞきました。すると、「*タレントプロモーション」 と名があり、サイトに記入すれば後日面談できる・・・。 そう書いてありました。私は、興味があったので 応募しました。つまり、タレント活動にです・・・。 実際に、六本木近辺に事務所を構えておりました プロダクションでしたので、信用して、後日7万円近く を支払いました。内訳は・・・ 1)業務提携制作会社作成費 2)ブロマイド作成費 3)撮影技術料 4)照明機材費 5)焼き増し 6)トリミング 7)ヘアーメイク 8)写真制作に当たっての経費 です・・・。 私は、現金で支払いました・・・。 後になって、これは詐欺ではないか? と考えて知り合いの弁護士に相談しました。 すると・・・ 1)登録・契約の解除は可能です。 2)7万円の返金は困難です。貴方が、誓約書 に署名捺印したからです と返信のメールを頂戴しました。 私は、国民生活センターにも相談しましたが 店に赴き商品を購入したのと同様で、返金は 無理とのことでした。 私は、契約して10日を経過していなかったので 特定記録郵便で解約の通知書を送付しました。 それから数日後に、総務部から電話があり 「7万円を返金します。口座番号をお知らせ下さい。」 「登録者証を返送下さい」 といわれましたので、返金してくれるのであれば 構わないので、指示通り登録者証を返却しました。 一連の芸能プロダクションとの契約は、詐欺で あったのか否か?何故、急にプロダクションは 返金すると電話したのか? 何方か詳しい方の意見をお伺いしたいと思います。 弁護士・司法書士等の方なら歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • グラビアアイドルや女性タレントと知り合いになれる方法

    グラビアアイドルの方々や女性タレントと知り合える方法をご教授ください。といっても自分が芸能人になるのは無理です。あとは芸能プロダクションのマネージャーになるとか、IT社長になるとか、雑誌を立ち上げてアイドルに写真の撮影を依頼するとかしか思いつきません。ただマネージャーになるのに芸能プロダクションのHPで調べましたが特に募集はしていませんでした。何かよい方法お願いいたします!

  • 【売れたい】芸能界で成功する為にすべきことといえば

    はじめまして。片山昭浩(かたやまあきひろ)と申します。 自分は、芸能界を目指す10代です。 所属する事務所などは、まだ決めていません。アイドルや芸人ではなく、役者として活動していきたいと思っています。 劇団などにはまだ所属していません。 今は、色々なサイトを見ながら情報を集める日々を送っています。 質問としては、タイトルの通りなのですが、芸能界に入って成功するための手順・指標のようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 また、おすすめのプロダクション事務所や劇団がございましたら、合わせてご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 経営コンサルタント

    非常に個人的な質問なので、こんなところでしてよい質問かどうか わかりませんが、ちょっと聞かさせてもらいます。 私は現在、経済学を専攻しているのですが、近頃経営系の学問や職業に 興味が湧いてきました。そのようなわけで、ビジネススクールに入ろうかな と考えており、そのうえで、将来経営コンサルタントなどのような専門的 職業人になれれば、と考えております。 まぁ、それはよいとしても、経営コンサルタントのする仕事については 無知に近く、半分憧れ的な動機も含んでいます。もしよろしければ、そんな 自分のために、経営コンサルタントの仕事内容、その職に就くためにすべき 勉強などがあれば、お教えいただけないでしょうか。以前、このサイトに 経営コンサルタントだ、と言われていた方が居らしたような気が…。お願い します。

  • 経営学とはいかなる学問か他

    初めて利用するものですからご迷惑をおかけしています。実は論文の課題です。 「いかなる学問か?」というのは多少テキストを読みながら判りかけてきたのですが、それに続く「その対象と方法を関連づけて論述せよ。」というところの「対象」にはどのようなものがあるか、また「方法」にはどのようなものがあるか、ということ(多分何種類かの項目では?)が判りません。現在は、有斐閣双書出版の 「経営学」を読んでいますが、具体的な項目が見つけきれないでいます。