• ベストアンサー

芸能プロダクションを辞める際に…

私は一昨年の11月にスカウトされたのをきっかけに小規模な芸能プロダクションへ2年間の契約で入りました(入会金無料)。 それからの活動はCM製作会社への挨拶が主で、オーディションに行ったのは3回です。 プロダクションに入って半年、自分に合わないようなのでやめたいと言いました。すると社長から母に電話がありものすごい剣幕で怒鳴られ「今更辞めるとなったら家一軒売っても足りないでしょうね」等と脅されたそうです。 それから後日私は社長に呼び出され、社長と仲のいい別の芸能プロダクションの社長(ほとんどヤクザにしか見えない)に会わされ「一生この世界で働くと誓え。」と言われ怖くてつい頷いてしまいました。 後日、母と私が事務所に呼ばれ6時間程話し合いを続けました。 なんと辞める時になってドラマの出演が決まっていた、と言い出すのです。社長がドラマのプロデューサーに私を出演させるためにお金を払ったそうです(賄賂?)。ドラマの題名やプロデューサーの名前を聞きましたがごまかされました。 それからというもの母は何度も事務所に呼ばれ怒鳴られ続けました。 やめたいと言い出してから4ヵ月後『違約金として毎月2万ずつ1年3ヶ月間払う』という契約書にサインをしてようやく辞める事が出来ました。 そして『偉いプロデューサーに私と会ってもらうため事前に社長とプロデューサーの2人で食事をした料金』『宣伝写真の撮影費』『撮影時に買った小物』等の領収書を渡されました。 母は30万ならまだ安く済んでよかった、と言いますがうちは母子家庭なので月2万でも大変な出費です。 母は社長に怒鳴られ続けたせいで今でも精神科へ通い続けています。 今年の12月で支払いもようやく終わります。 やはり入会時に契約書を書いた以上、2年以内に辞めてしまったらここまでの仕打ちを受けなくてはならないのでしょうか。 長文すみません。 どなたか法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.6

>どなたか法律に詳しい方、宜しくお願い致します。 ってありますけど、法律に詳しいことはあまり武器にならない気がします。 (正確に言うと、法律に詳しいだけではあまり武器にならない) まず法律的な話をすれば、 >2年間の契約で入りました(入会金無料)。 とありますが、どんな契約かをちゃんと確認する必要があります。 労働契約であれば、 そもそも1年を超える期間を定めた労働契約は労働基準法違反で、 1年を超える部分については「期間の定めのない契約」扱いとなります。 そうなれば、原則に戻っていつでも辞められますし、 辞めることが原因で発生する損害については賠償する義務はありません。 ですが、以上のような説明をして「法律的にこうだから」といって納得する相手ですか? おそらく、既についている回答も それはおよそ期待できないという前提でしょうし、 その前提に私も賛同するものです。 脅かされているのなら、私も警察に相談すべきケースだと思います。

その他の回答 (5)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

一度弁護士会に労働関係に強い弁護士さんを紹介してもらって相談した方がよいです。 弁護士の相談料は、だいたい30分5000円ということです。 まずは弁護士に相談してください。あなたの場合には、労働契約自体が無効となりうるケースです。 >怒鳴られ「今更辞めるとなったら家一軒売っても足りないでしょうね」等と脅されたそうです。 >「一生この世界で働くと誓え。」と言われ怖くてつい頷いてしまいました。 この文言から、脅迫された状態での契約と考えられるので、契約自体が無効と考えるべきですし、 労働基準法第5条では、強制労働を禁止してます。 >母は何度も事務所に呼ばれ怒鳴られ続けました。 この行為は、脅迫罪か強要罪にあたる可能性があります。 ついでに、その芸能事務所が、労働厚生省の認可を得ているのか、確認した方がよいです。 その場合には、その部分でも、摘発は可能ですから。 法庫コム 労働基準法 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

回答No.4

役所で開いている弁護士による無料相談と平行して、警察に相談されることをお勧めします。 知り合いが健全な演歌歌手の事務所を経営していますが、この手のトラブルは良くあるようです。 大抵は、どこにも相談せずに抱え込んでしまい、事務所に抵抗したところで悪い方へ事が大きくなってしまい、もっとまとまったお金を支払って縁を切ら無ければならないケースになってしまうようです。 それか、事件になって警察が入り、事が終わるというケース。 脅すわけではないですが、事件になってというのは、相手が怒鳴り込んできたり、家を壊したり、、というような事です。 すぐにでも弁護士に相談し、適切な対応をしていただきたいと思います。 あと、こういった、あまり大きくない事務所の人たちは、威勢は良く、行動がストレートですが、たいしたこと有りません。しばらく耐えつつ、弁護士や警察の応援があるようでしたら、毅然として対応してください。 仮に、彼らが本当にコワイ人と繋がっていたとしても、あなたのような人からはお金を搾取しませんヨ。 明るみに出たら手を引くはずです。 警察の方がコワイですから、大丈夫です。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.3

『偉いプロデューサーに私と会ってもらうため事前に社長とプロデューサーの2人で食事をした料金』『宣伝写真の撮影費』『撮影時に買った小物』等の領収書。これは負担する必要ないと思います。通常は、あなたへの報酬や上記の金銭は、利益を得るための原価です。その経費をあなたに負担させるのは、契約違反ではないかと思います。雇用契約なら間違いなく違法だと思います。 また、脅迫によってさせられた毎月2万の支払も違法な契約と思われます。 私は警察に相談するべき内容だと思いますね。 そもそもの契約書の写しはちゃんと持っていますか?おそらくそれがないから内容が判らないのではないでしょうか? あなたがどうしたいかにも寄りますが、受けた苦痛を賠償して欲しいなら訴えるべきだし、どうするかはあなたの気持ち次第です。 契約書があるなら、弁護士の無料相談日を利用して見てもらうと良いでしょう。まずは良い相談相手を見つけることですね。 私は相手の言い分がまったくおかしいと思っています。どこまで信用できるかと言われたら、本当に12月で終わるのか、そこまで疑っています。 まあ、個人的な見解ですが、無茶苦茶言う割には、適度な金額を請求されたという感じで、相手もあまり大事にする気はないのかなという風にも思えます。 弁護士や公の相談機関、国民生活センターなどで相談してみてはいかがでしょうか。同様の事例があるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
回答No.2

芸能プロダクションとの芸能人契約の詐欺なんて 本当に腐るほどある話ですよ。 テレビに出してやるからっていってそれまでの授業料やらなにやらの名目を付けてお金を取るんですよ。 だいたい売れる人はスカウトされてもすぐに売れてますよ。 まったくもって詐欺の一種、もしくは本当に芸能プロダクションだとしても二流、三流のですよ。 というか、そこまで行く前に普通は気づくと思いますけど。

noname#23143
noname#23143
回答No.1

自分はそんな詳しくないですが…それはおかしいと思います。プロの方でも芸能事務所辞めれるのに卵の方がやめらないわけがないでしょう。警察に相談してみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 芸能プロダクション

    福岡のある芸能プロダクションにスカウトされて,地元福岡を中心に活動するアイドルグループとしてデビューしました。ところが既に、二ヶ月経過しているにも拘らず、未だプロダクションとは、未契約となっています.また、最近プロデューサーから無視されたり、冷たくあしらわれている様であり、やめたいと思っています.未契約の問題は、肖像権の侵害で、また、プロデューサーの態度については、パワハラで告訴したいと思っていますが、この場合は、どうなるのでしょうか.(出演料等も未払いとなっています)

  • 芸能プロダクションベリーズ

    ※急いでます! こんにちは。是非アドバイスお願いします。 前日、原宿で「街角美人」というWeb雑誌の撮影をお願いされ、採用された場合は再撮影します。とのことで、その日の夜、採用なので、後日渋谷の事務所にきて下さいと、電話がありました。 街角美人の公式サイト等教えていただき、信用したので昨日事務所へ行き、再撮影をしました。 その後、芸能界興味ある?と聞かれ、あると答えたところ、全力でサポートする。まずは有名な大島央明さん(れっきとした写真家でした)に、プロフィール用の写真をとってもらい、その後写真を選び、その後日また事務所にきてもらって、その日からお仕事になります。 との説明でした。そして、そのプロフィール用の写真や撮影費用に110000円初期費を頂くと話されました。 これは、たとえどんな子でも責任感を持ってもらうため最初に払ってもらい、ただし、それ以降は事務所が負担するので、本人は11万の負担だけで終わりです。と言われました。 一括難しいと話すと、全然大丈夫といい、二回払いにしてもらいました。 他のプロダクションなどは格段に高く、11万は相当安いとみて、決めてしまいましたが、その後もやもやし、色々調べましたが、 初期費はどこもかかる 本物のスカウトならお金は発生しない など、様々。ちなみにプロデューサー代表と直接お話したのですが、事務所出身の子の雑誌を見せてくれたり、プロデューサーと有名人のツーショットも何枚かみせてもらいました。 芸能プロダクションベリーズというところで、しかし、事務所のWeb検索をかけても http://berrys-pro.com/company.html のホームページのみで、口コミ等なく、創立日も最近だから、まだ無名なのかな?とも思いました。 プロデューサーも、名前検索でヒットなし、今朝やっと自分と同じ状況の相談を発見し、もしかしたら。と思いました。 しかし問題はここで、11万の誓約書こそ、プロフ撮影日に提出するのであってまだ書いてないのですが、規格に、クーリングオフは8日前までと書いてありました。 が、撮影を火曜日にいれてしまい、余裕で8日切ってます。 相談あれば、プロデューサー直々のメアドを教えてもらったので、メールしてと言われましたが… 断ったらキャンセルできるのでしょうか。 特にキャンセル料金に関しては書いてませんでした。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 芸能プロダクション

    芸能プロダクションタレント派遣会社の、クレオパトラプリンセスの代表取締役だという方からスカウトをされました。 以前にも、スカウトをされたことがあるのですが、調べたところ、そこの芸能プロダクションは、お金がたくさん取られるだけの無名事務所だったので、断りましたが、 今回は、フジテレビやホリプロダクション、渡辺プロダクションなどの名刺を見せられ、有名雑誌、有名女優さんの名前や、写真、サイン等を見せられた上で、 登録、レッスン料が無料、ただし、カメラマンに撮影してもらうために2回の撮影(最初に1回と、顔が変わってくる3ヵ月後に1回)で5万必要だと言われました。 ホリプロダクションや渡辺プロダクションとも繋がってはいても、人が多すぎるので、 映画制作なんかをやっている、アイエヌジーやディジャールなど、 女優や、コカ・コーラのCMモデル等を勧められました。 ただし、面接で落ちればそれまで、すぐにはデビュー出来ないからレッスンがあるが、レッスン料は無料で、月2で来て貰えれば良い、等々言われました。 おまけに、以前私がスカウトされた芸能事務所も知っていて、 「あそこは~に○十万とられる」 と詳しい様子でした。 しかし、そんなに上手い話はそうないと思い、ネットで検索をかけましたが、全部ヒットしない。 私の都合を聞いた上で、明後日はファッションショーがあるから、明日の夜に面接と言われたのですが、ここはAVの詐欺会社などではないでしょうか? 不安でたまらないので、質問させていただきました。

  • 芸能プロダクション 契約

    池袋にある芸能プロダクションにエキストラの登録をしました。 登録に行ったのは一年前の四月頃です。 契約書には契約期間一年とかいたんですが、 契約は自動的に更新されると書かれていたような気がします。 (他のアーティストやタレント専属契約書にはそうかいてあります。) しかし、一度も仕事の依頼がきたことがありません。 このまま何もしないで、他の芸能プロダクションにタレントとして登録したら罪になるんでしょうか?

  • 芸能プロダクションとの契約解除したいのですが、一人では不安なので手続き

    芸能プロダクションとの契約解除したいのですが、一人では不安なので手続きを手伝ってくれる良心的な料金の法律事務所はありますでしょうか? 場所は東京の新宿あたりだとうれしいです。 芸能プロダクションは詐欺ではないと思うのですが(実際有名女優さんの映画や短編ドラマにエキストラで出れたので個人的に満足しています)。有名なところでなく3年契約で毎年更新料がかかるので一度解除してもう少し名の知ているプロダクションに移りたいと思っています。 所属したのは去年の9月です。 あと、この場合相談料や実際に協力してもらう費用はいくらぐらいが相場なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ○芸能プロダクションとの契約のことで困っています

    ○芸能プロダクションとの契約のことで困っています 私、メインキャストという芸能プロダクションに所属している者です。 契約して早1年半になりますが、その契約に問題があったのではないかと思い、消費者センターに電話して今、解約をしようとしております。 今回、解約しようと考えた理由は以下の通りです。 (1)…契約の時に『あなたは特別に事務所の所属料いりませんよ。』と言われたのにもかかわらず、全ての人と同じ契約を交わしていること。(事務所の契約料は20万円近くだったと思います。) (2)…『あなたにはレッスンが必要です。』と言われ、レッスン料をローン契約をすることになりました。 ローン総額約70万円の契約なのですが、その契約の際に『所得を偽るように言われました』。当時大学生でアルバイトをしていたのですが、実際には虚偽の申請をした額には届くことはあまりありませんでした。このことは契約を担当したスタッフの方にもお伝えしてます。 (3)…レッスンの内容がレッスン料とは見合わないのではないかと思われること。 過去に芸能関係の教育機関に通っていたこともあり、メインキャストで行われているレッスンが金額に見合うレッスンだとは思えませんでした。 (4)…これは個人的なことなのですが、私の経済状況が著しくないこと。 この4点が挙げられます。 私が知りたいのは… I…『法的な見解として、この契約に違法性はないのか』 II…『以前にメインキャストに所属していて、尚且つ解約したことがある方がいらっしゃいましたら、その時のメインキャストの対応はどのようなものだったのか』 この2点です。 ご面倒だとは思いますが、何卒、よろしくお願いします。

  • 芸能事務所をやめたい

    某芸能プロダクションに所属し、今までちょっとした雑誌のモデルやグラビアの撮影会をしていました。 しかし先月、某プロデューサーとの男女交際を事務所の社長に強要されましたが断ったことにより事務所との関係が悪化しました。 レッスン中にこいつはやる気がない、チャンスを逃がす奴など暴言をはかれ、明らかに仕事も以前より激減しました。 もう事務所辞めようとおもいます。 契約書に違約金が発生しないことは書いてます。 しかし私は事務所入所金やレッスン料が金銭的に苦しく払えなかったので、事務所がいれてくれた仕事のギャラからレッスン料などを払うことになってました。 でも今までギャラはほとんどなく数万しか払えてません。 その分を払ってもらうと言われ、全部あわせて40万程度でとてもじゃないけど無理です。 話しではギャラがあった時にそこから払うてことだったので、ギャラが無かったのだからそれを払えといわれても… 法的には強制力はないと思いますがアドバイスお願いします。 やはり弁護士でしょうか…

  • なんでバーニングの社長が他社の芸能プロダクションの

    なんでバーニングの社長が他社の芸能プロダクションのスペースクラフトの所属の佐藤エリを売り込んでるんですか? スペースクラフトってバーニングの子会社なんですか? なんで同じ芸能活動なのに色んな芸能事務所を別名で作るの? 何かメリットでもあるの?

  • 芸能界に入るときって??

    プロダクション所属の養成所に入るのと、 自分で演技やボイトレのワークショップに行くのは どちらがいいでしょうか? プロダクション(小さいです)に入ってしまうと直属の講師の方からしかレッスン受けられないので、迷っています。 きっとレッスン(実費なのである程度自主性)多く受けた受講生のみに仕事をふるのかなぁ。。とか また事務所と方向性など(事務所が取ってこれる仕事など) 合わなかった場合でも売れるまではそこの事務所に通常みなさんいる ものなのでしょうか? それとも、たとえば歌手を目指していて好きなプロデューサーがほかの事務所だった場合、(自分の事務所にも音楽プロデューサーが居るとする場合)そこに売り込んだりするものなのですか? でも自分の事務所はいい顔しませんよね??だからもちろんしませんよね?プロデュースして欲しいプロデューサーがいるなら、その人に認めてもらうまでの力を まったくそのプロデューサーと関係のない(そのプロデューサーと関係ある養成所がないため)事務所直属の総合養成所に入るか、独自に演技ボイスなど講座や、ワークショップに行ったりするのか本当に迷っています。。 芸能界謎だらけです。。どうぞわかる方教えてください><

  • 所属する芸能プロダクションの選び方

    現在33歳女性です。 10歳から20歳まで劇団ひまわりに所属し、レッスンを受け、雑誌のグラビアや舞台出演をしていました。 今年再度女優としてスタートするに際し、どこの芸能プロダクションに所属するべきか迷っています。 数社から「ぜひうちで」と言われましたが、どこも設立して数年しか経っておらず所属しているタレントも有名な人はいないようです。 「どんなジャンルで活躍したいか」と問われましたが、私は「役を演じること」が好きなので、特に映画じゃなきゃのようにジャンルには興味がありません。 どこのプロダクションに所属するかはとても大事だと思うのですが、一体どんな基準で所属するプロダクションを選べばいいか、お知恵を拝借できると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。