• ベストアンサー

男性用スーツについて

こんにちは。 結婚5ヶ月目(女)です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、男性用スーツの春夏用と秋冬用の簡単な区別の仕方を教えて下さい。 夫のスーツをクリーニングに出したいのですが、見分けがつかなくて困ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.2

一つは生地の厚さです。明るいところで光にかざしてみて透け具合で判断します。 二つ目はそれと関連して素材です。秋冬はウール100%が多いと思いますが、春夏物だと化繊と混紡になっているものも多いです。 二つ目は、裏地の背中の部分が総裏仕立てか背抜きと呼ばれる途中までのか。 ただ、裏地は春夏物でも総裏にする場合もなくはないですし、秋冬物でも背抜きは多いです。 以上絶対ではなく、目安です。あ、あと色もありますね。紺やグレーだと判りにくいですが、やはり春夏物は明るい色が多くなります。 ご結婚されているなら、ずっと着ていらっしゃるご主人に確認するのが一番かと思います。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 触ってみて生地の厚さが違うのに気づきました。 確かに素材も春夏と秋冬では違いますね。 あと背抜きですが初めて聞きました。 よくよく見るとわかります。 わかりやすいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• amanda97
回答No.3

冬用、ウールなどの素材が混紡されています、生地も厚いです 夏用、麻や綿、ポリエステルが主体、生地が薄いです。 ウールはまず使われません

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 確かに生地が違いますね。触ってみてもわかりました。 そして持ってみて重さも違うことに気付きました。 ウールが目印ですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

裏地が付いていたら秋冬用です。 後、春夏用は、生地が薄いので、光にかざすと、すけます。 クリーニングに出すだけであれば、クリーニング屋が見分けてくれるのでは? もし、客が分からないのをいいことに黙って高い金額をとるような店なら私なら行きませんが・・・

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 確かに春夏用は薄くて光にかざすと透けました。 >クリーニングに出すだけであれば、クリーニング屋が見分けてくれるのでは? 実は夫はクリーニングに無頓着でして、どうやら昨年春夏用を出してなかったらしく、今更ですがとりあえず春夏用だけクリーニングに出したかったんです~。 ご回答ありがとうごさいました。