• ベストアンサー

スーツの洗濯って・・・

毎日スーツ出勤の皆様に質問です。 スーツのクリーニングって どのくらいの期間に1回出すでしょう??? このくらいの時期は涼しいですが シャツは毎日洗濯ですか??? またスーツは秋冬用 夏用 それぞれどのくらい いいますでしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jpnask22
回答No.1

何着お持ちでしょうか? 靴同様スーツも毎日休ませながら使うと1シーズンはクリーニングをしなくても大丈夫ですよ。 帰宅後は必ずきちんとハンガー掛をして陰干しをしてください。 もし、お持ちのスーツがウール100%でしたら素材自体が呼吸をしてある程度のシワを伸ばす性質もあります。 ズボンの座り皺はアイロンのスチームをしっかりかけてやるのがベストです。プリーツはハンカチを敷いて当ててるといいです。ズボンプレッサーを当て過ぎるとテカリが出てしまいます。 クリーニングはスーツの素材にとって結構ハードなものです。 また、クリーニング屋さんの技術によって長持ち出来るか否か大きく差が出ますよ。 へたなプレスを当てられて情けない状態で帰って着た経験があります。 私はちょうど今頃まとめて夏物を出しています。 尚、これはあくまで着用する側の意見です。 腕利きのクリーニング屋さんのご意見もききたいですね。

その他の回答 (1)

• jpnask22
回答No.2

ANo#1です。 シャツは毎日洗濯か素材によってはクリーニングが基本ですね。衿ぐりや袖口に付いた過度の汚れは素材にダメージを与えます。それに、シャツは下着の延長線的存在でもあります。オールシーズン毎日着替えるのが良いでしょう。 スーツの着数ははっきり言って多いにこしたことはありませんが、これは予算次第ですよね。これに回答は難しいです。 TPOにもよりますが、ジャケットと替えパンツを組み合わせて着用すればスーツを節約できますね。 私は最低3日はハンガーで休ませています。